前回の続きでございます。

最初にお伝えしておきます。
今回の記事はやたら文字が多い上に長いです。
ご了承くださいm(_ _)m

早速村探し

無事に羊を見つけることができまして
ベッドを作れたので安心して遠出できます。
ギリギリでしたけど戦わずに過ごせました(   ̄▽ ̄)ノ

さて、次なる目標は…
ですよね。
村人との取引は重要です。

あった
あった

羊を見つけたのが草原でしたので
もしかしたら…と思ったのですが
まさか本当にあるとは…。

記事が終わってしまうじゃないか

村を発見いたしましたヽ(´ー`)ノ

どこにでもいるブタさんと
これは栽培しなくては!のカボチャもありました。
ホクホクでございます(*´艸`*)

嫌すぎる…
嫌すぎる…

早速村を訪問…
と近付くと巨大な縦穴が…orz

立地…悪すぎません?(;´∀`)

この村を拠点にするなら塞がないとですよね。
その前に探検するかはおいといて…
村人が落ちないようにはしないとですね(;´∀`)

ニート率…
ニート率…

村人さんもちゃんといました。
いましたけど…

ニートばっかかよ!w

Nanoの普段プレイしているメインワールドは
初期スポーン地点から一番近い村が無人だったんですよね。
なので村人がいるのは嬉しいのですが
ニートばっかりはちょっと…(;´∀`)

一安心
一安心

ニート以外の村人もいました。
よかったぁー(;´∀`)

農民の姿がありませんので増やすしかないですね。
ドアのない家もありますし
畑の作物もしっかりありますし
農作業をしながらリフォームして増やしましょうか。

ニンジンとジャガイモもあったので
近くにいっぱいいるブタさんを繁殖させることができます。
食料に困らない&肉屋と取引もできますね(*‘ω‘ *)

もう少し立地の良い村を探したい気もいたしますが
あんまり遠くへ行くと荷物のある場所へ戻れなそうなので
とりあえずはこの村を拠点にしたいと思います。

村を見つけたらやること

村を見つけたらやることは…

  • フェンスで囲って村人の脱走防止&安全確保
  • 村の内部&屋内の湧き潰し
  • 村周辺の湧き潰し

とにかく安全対策ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

これらを夜までに全て終わらせることは困難なので
日が暮れたらさっさと寝て
MOBをスポーンさせないことが大事です(`・ω・´)

村の安全を確保したらのんびりマイクラライフですね。
仮拠点に置き去りにしてきた荷物を持ってくるとか
自宅を作るとか
村をリフォームするとか…

いろいろあると思いますが。
村を確保したら皆さんは何を作りますか?
Nanoだったら…

1.穴掘り式の村人増殖で村人を増やして仕分け所も作る。

とにかく村人が足りないので増やしたいです。
特に必要なエンチャントを持っている司書は欲しいですね。

ということで無限村人を作ります。
作るのが簡単でコストも安い穴掘り式がいいかな。

最初にブランチマイニングをしているので
鉄はある程度手に入っていますから
トロッコとレールを作るくらいはできるかなと。

2.ゴーレムトラップを作る。

最初に掘っただけでは鉄が全然足りません。
鉄はとにかくいっぱい必要です。

というわけで村から十分に離れたところに
ゴーレムトラップを作ります。

初期スポーンチャンクに…とか
考えないこともないんですが
今回のような場合は遠いんですよね(;´∀`)

なので、別の村として認識される距離はあるけど
歩いていくのに遠くない場所に作ろうと思います。

3.スライムトラップを作る。

これは場合によるって感じなんですが…
近くがスライムチャンクで
足元がフリーホールしない場所であれば優先的に作ります。

スライムそんなに重要?って思われるかもしれませんが
施設でも建築でも何かを作るときに便利なんですよね。
いつまで使えるかわかりませんが無限レールとかも欲しいし。

でもスライムと戦わざるを得ないのに
エンチャントなしのダイヤ装備はもったいないのも事実…。

先に耐久と修繕だけでもゲットしたいところではあります。
ピースフルにする場合はそんな心配はしなくていいのですが。

エンチャントなしのダイヤ装備でスライムトラップを作るなら
絶対に2連チャンクなんて欲張らないほうがいいです。
自分が横移動してるだけで反対側では湧いてますから…。

スライムチャンクを調べるには Slime Finder が便利です。

4.自動サトウキビ収穫機を作る。

え?そっち?って思われるかもしれない順番ですが…。
スライムトラップを後回しにしても
地下に潜れば遭遇できるにはできるスライム。

自動なんちゃらで使う粘着ピストンの分のスライムボールは集められると思います。
地下に…潜るのか…戦うのか…って感じですけども。

ただもうね…装備がね…
耐久がぁぁぁ!!
ってなってるわけなんですよね。

となると必要なのは司書です。
司書と取引するために必要なのはサトウキビ(紙)です。

自動サトウキビはいろんな作り方があるので
コストや作りやすさなどで決めるのがいいですね(*‘ω‘ *)

絶対に欲しい司書は…
耐久・修繕・幸運・水中歩行あたりですね。
戦闘も視野に入れるとダメージ増加・ダメージ軽減・ドロップ増加もほしいところ…。

5.無限レール増殖を作る

それってそんなに優先順位高い?って思われそうですが
いつまでこれを使えるかわからないというのと、
村人を運ぶにも自分が移動するにも施設にもレールは必要という
わりとシンプルな理由で早めに作ります。

トラップなどでホッパー付きトロッコを使う場合も
パワードレールを使ったりしますから
意外とコストが馬鹿にならないのですよね(´・ω・`)

ただし、これはスライムブロックが必要ですので
スライムブロックを作るだけのスライムボールがない場合は
先にスライムトラップを作ったほうがいいと思います。

6.自動釣り機を作る。

無限村人でどんどん村人を増やしても
欲しいエンチャントを持ってる司書ってなかなか揃わないんですよね。

放置ができる環境であれば自動釣りはかなりオススメです。

廃坑などのチェストからしか手に入らないかもしれない
名札とか鞍とかがもりもり釣れますし
(9割ゴミだけど)エンチャントの本がもりもり釣れます。

そしてなんと言っても自動で経験値が手に入ります。
これがなかなかに馬鹿にできない量なんです。

寝ている間にエンチャントの本と
エンチャントに使う経験値をゲットする…
ちょっとすごくないですか?

釣り竿も釣れるので最初に使う釣り竿はエンチャントなしでいいですが…
糸が必要なのでクモを倒す必要はありますね(;´∀`)

7.村人式自動農場を作る。

わりと後回しになってますが、あると本当に便利な自動畑。
後回しになった理由は手動でもできるからなんですけども。

司書からエンチャントの本を取引するにも
わりと大量にエメラルドが必要になりますから
農民との取引でエメラルド稼ぎできると楽なんですよね。
経験値ももらえるし。

手動で収穫するのも楽しいんですけど
放置でどんどん貯まるのはとても便利です。

リンク先の記事ではニンジンとジャガイモですが
小麦も自動化しておくととても便利です(*´艸`*)

小麦の場合は失敗もあるので
農民が働かないときは農民がパンを持っていないかとか
村との距離が近すぎないかなどもチェックしてください。
詳しくは村人式自動畑で農民が働かない!原因と対策をご覧ください。

8.自動鶏肉製造機を作る。

これも手動でいいじゃないかって感じなので
優先度は低いんですけども、あると便利です。

鶏肉は食料としてだけでなく
肉屋との取引に使えますのでエメラルド集めにいいですね。
すぐに取引が×になってしまうので
ブタも繁殖させておきたいところ…。

9.天空トラップを作る。

いろいろと作っているとやはり地下に潜らないと材料が…
となるわけですが、、、
できるだけ戦闘を避けたいNanoとしては必須の天空TTです。

骨粉やレッドストーンや火薬など
結構な勢いで消費するものが手に入りますし、
経験値式にすれば修繕にも使えて便利です。

難易度がノーマル以上でしたらチェーン装備とか
使い捨てと割り切ればおいしい道具など
わりとドロップもいい感じです。

あ、チェーン装備は実用性はないですけどね?w

ただねー…
この辺になってくるとねー…
作るのもしんどいんですよね(;´∀`)

10.自動カボチャ(スイカ)収穫機を作る。

なんでこんなに優先度が低いのか、と思われそうですが。
農民との取引で、小麦・ジャガイモ・ニンジンの
全てに×が付いてしまうことって少ないんですよね。

取引にも使えるという意味でも便利ですが
主にジャック・オ・ランタンのために作るような気がいたします。

ジャック・オ・ランタンは低コストな光源で
大量に使うのにとても便利です。

見た目がアレなので工夫は必要かもですが…。

主に建築に使うということを考えると
わりと後回しでもいいかなと思って優先度が低くなりましたw

さて…

10個ほど書いてみましたが。

あとはネザーに行ったり海底神殿に行ったり
あ、エンドにも行かなきゃですね。
戦闘が避けられなくなりますので(;´∀`)

装備を整えて資源も集めて…
となると思います。

建築を考えるといろいろ欲しいものも出てきますよね。

辺りもあると便利でしょうか。
自動なんちゃらいっぱいあるなぁ…(;´∀`)

あとは材料のために必要なトラップといえば…

などでしょうか。
ウィザースケルトントラップは本当に大変なので
めげない心を準備して挑んでくださいw

さて、今回は文字がやたら多くなってしまいました。
ここまで長文にお付き合いくださりありがとうございました。
今回でマイクラ序盤のチュートリアルは終了です。

ちょっと王道ではないかもしれない攻略でしょうか。
すごく戦いたくない方の参考なれば幸いですm(_ _)m