いっぱーい

レコードトラップ(匠ホイホイ)移設

クリーパーをスケルトンに倒させてレコードを集める
匠ホイホイ…レコードトラップ?を
ものすごく適当な場所に作ってしまって
どうせすぐいらなくなって壊すだろうと思っていたのですが
家が増えると全部の家に一式置きたくなる病にかかってしまい…
結局あったら便利!
と思い直しまして
もうちょっと安全&目立たない場所に移設することにいたしました。

危ない
危ない

商店街のお肉屋さんの在庫のために
羊狭いところでちまちま育てるより放牧しちゃえばいいじゃなーい
と、ごっしょり放し飼いしてるのですが
餌をあげてる時に矢が飛んでくる()ことがあるのですよね。。。
見た目も爆破されたところはエンドストーンにして
他のところは適当な石で…
なんかもう悲惨なものになっておりますし(;´∀`)

というわけでお引っ越しです(`・ω・´)

ついでに今回はちゃんと奥行きも考えて作ることにいたしました。
効率大事…。

移設
移設

おさらいも兼ねて軽く解説をば。

すぐいっぱいになるのでチェストはラージチェストを使います。
チェスト手前は安全のためにも1マス掘り下げてチェストと同じ深さにしてます。

待機場所はガラスから3マス空けた位置にします。
近すぎるとクリーパーが爆発しますし
遠すぎるとMOBが反応しないからです。

手前をガラスにしているのは湧いているのが見やすいようにです。
でもクリーパーとスケルトンが近すぎて&若干水の中じゃなかった場合
クリーパーが爆発してガラスは壊れますので注意が必要です。
水の中でクリーパーが爆発してもブロックは壊れません。
この辺は運ですね(;´∀`)

手前のガラスの列が1マスですと
ぷかぷかしているMOBが出てきてしまうので
上にハーフブロックを並べます。

ガラスの奥2列を1マス掘り下げ、
中央はもう1マス掘り下げて
ホッパーをチェストに向かって接続します。
ホッパーは2列とも置いたほうがいいと思います。

一応脱出用にはしごを付けておきます。
中で何かあったときに修理しなきゃいけないこともあるので(;´∀`)

水の列から4列を日光消毒用に空けておきます。
ゾンビの体力を少しでも減らすためと、
スケルトンが後ろの溝に逃げやすいようにです。

その奥1列はスケルトンが逃げ込むために1マス掘ります。
日光から逃げるために、ゾンビやは直進してきますが
スケルトンは奥の日陰に逃げるか水に逃げるか、
いずれにしても逃げますので
できればクリーパーに近づかないで欲しいなというところ。

そこからもう1列は日陰だけど出て来やすいように空けておき、
その奥を幅1マス、高さ2マスの壁で区切ります。
クモとエンダーマンが湧かないようにです。
ウィッチは…しょうがない(;´∀`)

区切ったお部屋の奥行きは待機場所から32マスまでにして壁で塞ぎます。
これはMOBのスポーンがプレイヤーから24マス以上で
32マス以上で動かなくなるからです。
手前に出てきてもらわないといけないので
動く範囲のみに湧き場所を作ります。

天井を付ける
天井を付ける

スケルトン逃げ込み用溝の上まで天井を付けます。
天井の湧き潰しも忘れずに(๑•̀ㅂ•́)و✧

いっぱーい
いっぱーい

うーん…やっぱり見た目的に&精神的に
ガラスの上はハーフブロックよりガラスの方がいいかな…。
待機場所に1つブロックを置くので前面の壁が2マスあっても大丈夫です。
手前にハーフブロックを置いているのは
中を覗きたいから…。
なくて問題ないです。

待機場所を作る
待機場所を作る

ラージチェストの手前の1マス掘り下げたところの手前に
待機場所としてブロックを置きます。
登りやすいように左右にハーフブロックを置いていますが
なくても問題ないです。

これでレコードトラップ(匠ホイホイ)の完成です(   ̄▽ ̄)ノ

あとは待機場所で盾を構えて待つのみ!

ちなみによく爆発しますので…
手前の方は爆破耐性の高いブロックで作ることをオススメします。
Nanoはエンドストーンを使いましたが
普通はこういうのは黒曜石を使うのかな…。
コンクリートはあっさり爆破されましたw

というわけで…
わりと簡単に作れるレコードトラップですが
さくっと移設完了ですヽ(´ー`)ノ

蛇足ですが…
Nanoのワールドは頻繁に、
ホントめっちゃ頻繁に雷雨がありまして…
帯電クリーパートラップを作ろうかなと思っていたのですが
雷雨を気にせず(日光消毒できないけど)待っていましたら
ひょっこり帯電クリーパーができてしまったことがあります。
これはスケルトンに殺させるわけにはいかん!と
慌てて全面のガラスを壊してMOB大量のなか命がけの爆破w
見事クリーパーの頭をゲットいたしました(ノ´∀`*)
雷に愛されてる方はお試しください…。