完成品

ゾン豚(ゾンビピッグマン)トラップを作る

黒曜石も大量にゲットできたことだし
いよいよ目的のゾン豚(ゾンビピッグマン)トラップを作ろうと思います。

オーバーワールド(地上)に作るので
まず場所がですね…
かなり大きくてかなり見た目がアレでかなり高さもあるので…
街の中には作りたくないです。
できるだけ邪魔にならないところに…
でも行くのが面倒なほど遠くないところに…。

というわけでゴーレムTTの横に作ることにいたしました。

お城から見てちょうどサバンナの山で隠れる位置で
倉庫から近くて既に見た目がアレなゴーレムTTがあるので
ついでだからまとめちゃおう作戦です(   ̄▽ ̄)ノ

アイテム回収部分
アイテム回収部分

ざっくりどのくらいの大きさになるかスライムブロックで囲ってみて
こりゃーてぇへんだ( ゚д゚)
となりつつ、中央にチェスト、チェストに向かってホッパーを設置。
ホッパーの上を1マス空けてぐるっと囲う形でガラスブロックを4つ設置。
これで高さ3マスですね。

ハーフブロック
ハーフブロック

ガラスの下にハーフブロックを設置。
この0.5マスの隙間から攻撃することになります。
0.5マスにしないとちびぞんビッグマンがでてきちゃうんですよね。
完全放置で窒息死式なので攻撃はしなーいという方は隙間空けずに
全部ガラスで塞いじゃって大丈夫です。

でもねでもね
窒息死で集められるのは金塊とゾンビ肉(腐った肉)だけなんですよ。
自分で倒せば金インゴットや金の剣などもゲットできるのですが…
というわけで、放置から戻ってきて溜まっているゾン豚だけでも
剣でざしゅっとやりたいなぁ…と思いまして
Nanoは0.5マス空けます。
剣にはドロップ増加付いてるしね( ̄ー ̄)ニヤリ
足元を掘り下げるのは後回しにして…。

左右7個ずつ
左右7個ずつ

ガラスブロックの横に7個ずつガラスブロックを繋げます。
ここが水路の底になります。
いろんなものが写り込んでますが気にしないでください(;´∀`)

高さ2マス
高さ2マス

今作った1列の斜め上に高さ2マスの壁を作ります。
この辺は流れてくるのが見えたほうがいいので全部ガラスを使ってます。

8個延長
8個延長

水路の床から1マス高くしてガラスブロックを8個設置します。

高さ1マス
高さ1マス

両サイドに高さ1マスの壁を作ります。
先程の水路の壁と高さが揃います。

後ろ
後ろ

水路の後ろを塞がないといけないので
上の画像のように水路の床面の1マス上にガラスブロックを置きます。
ここから水を流す形になります。

同じものをもう片側も作ります。

水を流す
水を流す

端から水を流します。
ちょうど1マス下がっているところでもう1回水を流して
ホッパーまでゾン豚が流れるようにいたします。

床面7個
床面7個

さて、ここからはゾン豚が流れる床を作っていくのですが
上は巨大ネザーゲートになるので別に見えなくてもいいし…
ってことでNano的いらない石ナンバーワンの磨かれた安山岩を使います。
燃えるわけでもないしなんのブロックでも大丈夫です。

水路のガラスブロックからブロックを7個設置します。
巨大床作りの始まり…w

床

端まで全部作ります。
片側でこの広さですからねぇ…
でかいですよねぇ…。
でもまだ終わりじゃないんだな。

1段上げて5個
1段上げて5個

さらにここから延長です。
1マス高くして5個ブロックを設置いたします。
画像のようにスライムブロックとか置くと作りやすいです。

端まで作る
端まで作る

これを端まで作りましてようやく片側の床が完成です。
水路を挟んでもう片方もあるので…
はい。でかいです(;´∀`)

高さ2マスの壁
高さ2マスの壁

床面をぐるっと高さ2マスの壁で覆います。
段差になってるところは3マスになります。
いらない石だからという理由で磨かれた安山岩を選びましたが
マスがはっきり見えて解説にはちょうどよかったかもw

水を流す
水を流す

後ろの壁面の全部のマスから水を流します。
はい。全部です。
建築材料もいっぱい持ってるのに水入りバケツしんどいですよね(;´∀`)
ホントに偶然なんですが、
このゾン豚TTの端が湖にはみ出しておりまして
飛び降りて汲みに行けたので楽でした。
水が近くにないと結構しんどい作業になると思います。
だってまだ片側だもの…。
もう片方残ってるもの…。

反対側も同じように
反対側も同じように

というわけで反対側も同じように壁を作って水を流します。
両サイド全部のマスから水を流すとかインベ入り切らないよ!
ってなるのでやっぱり水源は近くにあったほうがいいですね(;´∀`)

これでゾン豚が流れる床面が完成いたしました。
ここから高所作業となります。

1片23個のゲート
1片23個のゲート

水路の床から3マス空けて黒曜石を23個並べます。
壁からは2マス空いてる形になります。
1片23マスの巨大ネザーゲートを作ります。
23マスですよ?
でかすぎだろ!
はい。このサイズゆえに作る場所を選ぶんですよねぇ(;´∀`)

登るのにスラムブロックを使っていますが
うっかり水源に置いちゃわないように注意です。
下を1列作って、端に行って、足元から積み上げて、
飛び降りて(下が水だから落下ダメージはない)、
反対側から登って、足元から積み上げて、
後ろ向きにスニークで設置…というやり方で作りました。
上には松明を置くかハーフブロックを置くかして
しっかり湧き潰ししましょう。
あ、言い忘れてましたが壁の上にも松明置いてくださいね。

トラップドア設置
トラップドア設置

下の黒曜石1列にトラップドアを付けて閉めます。
ネザーゲートに湧いたゾン豚がここを足場だと勘違いして落ちてくれます。

着火
着火

火打ち石と打金でいざ着火!
巨大ネザーゲートが完成いたしました(   ̄▽ ̄)ノ
1マスでもミスって大きくなってるとネザーゲートができません。
このサイズが限界なんですね。
これアレじゃない?
ガストをオーバーワールドに連れてきて倒すとかいう進捗やれそうじゃない?w

遠くから
遠くから

ちょっと遠くから映してみました。
でかいなぁ…(;´∀`)
2階建てにしようかなぁと迷っていた気持ちが吹き飛びました()
これもう1段とか無理…( °  ཀ °  )

1マス空けて同様に
1マス空けて同様に

1マス空けて同じように巨大ネザーゲートを作ります。
トラップドアの設置がちょっとやりにくいですが大事なのでお忘れなく。

えー…Nanoはここで一旦力尽きました(;´∀`)
かなり心が折れそうになる作業でございます。
しかーし!
Nanoの目標は海底神殿です。
しかもそっちもトラップを作りたいのです。
こんなことで挫折している場合じゃありません。

量産
量産

さて、作業再開でございます。
同じネザーゲートをどんどん作っていきます。
端は空いてないといけないのでネザーゲートは15個です。
一番端はトラップドアを両側に付けます。

これでゾン豚TTの完成です。
下に降りてゾン豚が流れてくるのを待ちつつ待機場所を作ります。

待機場所
待機場所

最初に作った0.5マスの攻撃する場所に攻撃できるように
足元を1マス掘り下げます。
ここが待機場所になりますので、周囲の湧き潰しは念入りに(   ̄▽ ̄)ノ

………。
NanoはゴーレムTTの隣に作りました。
ゴーレムが湧くということは…
そうです。ゾンビ襲撃イベントがあるということです。
湧き潰ししてても夜は危険です。
というわけで自分しか入れない1マス幅の穴を高さ3マス掘りました。
そして入ってこないようにトラップドアを付けました。
この穴の中で放置します。

穴

なんとも窮屈ですが、ゾンビ襲撃イベントは自分の隣のマスでも湧きます。
なので地下だからって広げてはいけません。
(倉庫の中で荷物整理してたときに隣にうじゃっと湧いて焦ったのは秘密…)

側面にはしごをつけて、上にトラップドアで昇り降りスムーズです。
真っ暗は嫌なのではしごの反対側の壁中央を1マス掘って松明置いてます。

中から
中から

中に入ってみると一応なんとなく昼夜は確認できそうです。
かなり広い範囲で湧き潰ししてあるので夜に外に出ても大丈夫なんですが
うっかりゾンビ襲撃イベントと重なったら嫌ですからね…。
音にも気を付けないと(;´∀`)

あ!
こういうところで放置する時にオウムを肩に乗せていたら便利かも!
やっとオウムの使い道ができたぞw

見てみる
見てみる

ゾン豚が窒息するまで24匹溜まる必要があるので
それなりに時間はかかりますね。
でもちょっと足元をいじってる間にちゃんと回収されてるのを確認。
ん?羽と鶏肉…だと…。
チキンジョッキーいたのか!
いつも見ることができないゾン豚のチキンジョッキー…
こんな近くにいて見れないとは…(´;ω;`)
こればかりは運ですよね。

完成品
完成品

ちゃんとアイテムも回収できてゾン豚トラップが完成いたしましたので
全体が映るようにかなり離れて記念撮影w
ゴーレムTTなんか隠れちゃう巨大さ。
よく頑張ったよ…自分…。

しばらく放置してみた
しばらく放置してみた

しばらく放置して戻ってみるとこんなに貯まってました。
ゾンビ肉はこんなにいらないんだけども…。
せっせと牧師のところに持っていくしかないですね(;´∀`)
しっかしこれは楽だ!
寝ている間に金のニンジン量産できる金塊がどっさりとれますね。
何より安全!
ネザーでゾン豚パニックになるとホント危ないですからね…。

うじゃうじゃ
うじゃうじゃ

こんな感じで流れてきたゾン豚さんは1マスの穴に落ちまして
24匹溜まると窒息死するんですね。
ブヒブヒうるさいのは想像に容易いですが
死んでいく時の声がですね…
すごくこわいです( ゚д゚)
悲痛な叫び声でびくっとしますので
放置中はPCをミュートにすることオススメ…(;´∀`)

後ろは塞いだ
後ろは塞いだ

後ろ側から攻撃することはないし、
このごっちょりいるゾン豚を倒すとホッパーの周りのマスに飛び散ることもあるし
面倒なので前面以外を塞ぎました。

待機場所改良
待機場所改良

ゾン豚を攻撃するのに1マス下よりも
ハーフブロックを置いた0.5マスの方が楽だなと思ったので
ホッパーの前側はハーフブロックを敷きまして、
砂と土に蓋しただけの待機場所はどうよ…
ということで1マスしかない待機場所をコンクリートで囲ってみました。
何故ピンク…って後から思いましたけど
お城の屋根に使ったピンクのコンクリートがかなり余ってたので(;´∀`)

ささやかな明かり
ささやかな明かり

寂しいことこの上ない待機場所ですが
真っ暗は嫌なので中には松明を置いてます。
これでゾンビ襲撃イベントに怯えることなく放置できます(`・ω・´)

隣にゴーレムTTがあるなんていう特殊な環境でなければ
こんなことはしなくてよかったのですけどね(;´∀`)

いやぁ…
それにしてもゾン豚トラップは大変でした。
まだ天空トラップを作ったことがないので
きっとそれよりは数倍楽なんでしょうが
Nanoが作ったトラップの中ではトップクラスにしんどかったです。
まぁ…これからマイクラでナンバーワンしんどいと有名な海底神殿へ行く予定なんですけどねw

しっかり準備をしてから挑もうと思います(`・ω・´)


コメントは受け付けていません