Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
今まで作った自動○○・なんちゃらトラップまとめ

今まで作った自動○○・なんちゃらトラップまとめ

このブログの記事も増えてまいりましたので
ここらで今まで作った自動なんちゃら~の類を
ざっくりまとめてみようと思います。
全く丁寧には書いておりませんので予めご了承ください()
詳細は各記事へのリンクからどうぞ(   ̄▽ ̄)ノ

いっぱーい
まとめなのに見るのたいへーん()
  • スライムトラップ(水流途切れないバージョン)
    最初はホッパー付きトロッコを走らせて回収方式にしてたけど
    何故か走らせてたトロッコが度々止まるので廃止。
    水流式にしたついでに水流の延長で止まらないように延長させたバージョン。
    スライムトラップさえあれば建築にも埋め立てにも溶岩処理にも惜しげもなく使える無限の資源。
    真っ先に作りたい自動系だと思ってる。
  • スライムトラップ(安定の水流・マグマブロックで処理バージョン)
    欲張って2連のスライムチャンクで作ったスライムTT。
    はっきり言ってそこまで大量にいらなかったし、
    作ってる時間より降ってくるスライムを倒してる時間のほうが長かったし…
    2チャンクのスライムトラップはオススメしない…。
    水流が途絶えないようにとか工夫しなくても十分溢れるとわかった。

 

  • 自動卵・鶏肉回収システム
    ただ地面にホッパー埋め込んだだけ。
    自動とは言えない気がする。
    卵そんなにいらないよ…ってなるのでこれは必要なかった。
  • 自動仕分け機能付き鶏肉製造機(水で窒息式)
    1マスの水のある場所に大人の鶏が行くと窒息してお肉になる方式。
    何故かよく大人がそこに固まって全滅…となってたので
    卵用大人を確保する場所を追加したけど…
    必要スペースのわりには効率が良くないという…。
  • 自動仕分け機能付き鶏肉機Ver.2(0.5マス窒息式)
    前バージョンより無駄を省いてコンパクトなサイズなもの。
    とてもシンプルなので簡単に作れる。
    落雷で親鶏が全滅!なんてことも稀にあるので
    卵の予備は持っておいたほうがいい…。

 

  • アイアンゴーレムトラップ
    これがあるともう鉄不足には悩まされない。
    村人ケースが小さすぎると村人が隅に固まって勝手に自殺するし(窒息死)
    大きすぎるとゴーレムが湧いちゃう可能性があるし…なので程々が大事。
    ゴーレムがスポーンするまでの間隔はあんまり短くないので
    安定して鉄を集めたい時はドアを多めに設置した方がいい気がする。

 

  • 半自動豚肉製造機
    繁殖は手動だし、特別必要性はない(;´∀`)
    ドロップ増加の剣を持っているなら手動でお肉にした方がいい。
    作った!という自己満足以外に特に何もない装置…。

 

  • 全16色個室半自動羊小屋
    カラー羊を全色コンプしたら作りたくなった一品。
    全色毛刈りしてると手荷物いっぱいで持てない…ってなりがちで
    落ちた羊毛を下で回収できるのは便利。
    日課のようにマメに毛刈りできる人にはオススメできる。
    が…
    Nanoのようにめんどくさがりには実は向かない。
    突然大量に羊毛が必要になった時とか
    実は白の羊を大量飼育しておいた方が有用だとわかった。

 

  • コンパクトな全自動サトウキビ収穫機
    効率を捨てて省スペースで簡単なことを重視したサトウキビ収穫機。
    収穫量は少ないので、ある程度司書が揃って
    紙が大量に必要にはならない状態になってからの方がいいかも。

 

  • 全自動カボチャ(スイカ)収穫機
    カボチャはジャック・オ・ランタン大量生産できるし
    カボチャもスイカも農民との取引に使えるし
    装飾にも使えるし、これはあると便利な品。
    作るのも簡単だし。
    ただ、スイカの場合はカットされた状態になるので
    すぐにチェストが一杯になってしまい…
    あまり放置しすぎないで見に行ってブロックにクラフトしないといけない。

 

 

  • 全自動サボテン収穫機
    成長の遅いサボテンを放置してるだけで大量に貯められるスグレモノ。
    とはいえ、そんなにサボテンって使う?ってなったので…
    溢れさせておけばいいやと割り切って作っておくと便利な感じ。

 

  • スイカが飛び出す冷蔵庫
    スイカに限定する必要は全く無いけど
    ホントに食べ物が入ってる冷蔵庫を作りたい時にネタで是非。

 

  • 全自動かまど
    上から精錬するもの、横から燃料が入って、
    焼けたものが下からチェストに入るだけのシンプルなもの。
    精錬の経験値は入らない。
    なお、全自動とは言わないというツッコミは受け付けない()

 

  • レコード集めのためのクリーパーホイホイ(レコードトラップ)
    色々試行錯誤してたので記事は後日に移設したときのものと2つあるけども。
    自分が囮になってクリーパーに追いかけられながら穴に逃げ
    クリーパーは用意しておいた穴に落ち…
    というプレイヤースキルの必要なレコードトラップと違って
    ただ盾を構えて待ってるだけの安全設計。
    ただし、わりとよく水の外でも爆発するので色々注意は必要。
    爆破耐性が高いはずのエンドストーンは壊されることがあるので
    破壊される可能性のある場所は黒曜石で作ることを推奨。
    スケルトンやゾンビの仲間割れは見守るしかない。

 

  • これなら簡単!ブレイズトラップの作り方解説
    クリエイティブorピースフルで作らないと大変危険なブレイズトラップを
    サバイバルのまま作るために
    一刻も早く脱出したい一心で効率を完全に無視したブレイズトラップ。
    感圧板を踏むと粘着ピストンでブレイズが押し出されて落下し…
    というよくあるタイプの方が確実に効率は良い。
    何か他の作業しながら半放置でブレイズを溜めて
    ごっしょり溜まった頃にまとめて倒す感じのスタイルの方にはいいかも。
    その場待機でさっさと経験値を…という場合にはオススメしない。

 

  • ゾン豚(ゾンビピッグマン)トラップ
    安心安全のオーバーワールドに作るタイプ。窒息式。
    とても巨大だし見た目もアレなので作る場所は選ぶ(;´∀`)
    作るのは比較的簡単だけど材料の黒曜石の数が鬼畜なので
    エンドラ討伐後のジ・エンドで黒曜石の柱を壊すことができるところまで
    進めている人向けだと思ってる。
    近くにいないとデスポーンするので
    近くに安全を確保できる場所を用意して放置する必要がある。
    手動で倒せばもっとおいしいので
    攻撃できるように0.5マスの隙間はあったほうがいいかも。

 

  • 効率より楽が大事!ガーディアントラップ~処理層編~
  • 効率より楽が大事!ガーディアントラップ~湧き層編~
  • イカスミとフグまで欲張ったガーディアントラップ完成
    ガーディアントラップを作る以前に海底神殿の水抜きが最大の難所。
    Nanoが作ったのはサボテンで処理するタイプ。
    湧き層で使うフェンスゲートは看板でもいいんだけど
    看板のほうが重くなるとのことでフェンスゲートを採用。
    それでも十分重かった…。
    ガーディアンを倒すとたまにドロップするフグとか鮭はレアドロップになり
    手動で倒さなければ手に入れることができない。
    ので…
    自分も痛いけどそこは我慢して手動で倒す用の場所も作った。
    高さとか細かく計算しなくてもうじゃうじゃ湧くから
    めんどくさがりに優しい。
    ※作るのは大変
    ダークプリズマリンのためにイカトラップを作るのは面倒だったので
    ついでにイカも湧かせよう♪ということで高さをプラスした。
    すっっっごく大変だけど
    一度作ればシーランタンもイカスミもフグも使い放題の
    なんともリッチな気分になれる一品。

 

  • コンパクトで各階止まりのエレベーター
    作るのが結構難しい。
    好きな高さで各階止まりにできる。
    ボートとかに比べると作るのがホントに面倒だけど
    作ってしまえば棒立ちで上まで行ける。
    一番危険なのは上に行った時にうっかりエリトラででかけて
    エレベーターを上に置き去りにしてしまうこと。
    呼び出し機能は付いていないので気を付けましょう。。。

 

  • 天空トラップ作りました(主に失敗の歴史)
  • 天空トラップの改装
    ものすごい勢いでMOBが降ってくる。
    経験値モードと切り替え式にすれば
    ものすごい勢いでアイテムと経験値が貯まる。
    天空トラップがあればゾンビやスケルトンのトラップは不要。
    地味にウィッチが落としてくれるポーションとかその他のものもありがたい。
    (ゴミが多いけどね…)
    クラフトできないチェーン防具を集めたい時は
    村の防具屋さんから交換してエンチャントするより
    ここでエンチャントの付いてるチェーンを集めたほうが早いかもしれない。
    本当に凄い勢いでアイテムが貯まるので
    いらないものを捨てる場所orゴミ箱を作っておくことをオススメしたい。
    高所作業かつ、途中で資材が足りなくなったら戻ってくるの大変なので
    万全の準備を整えて建築した方がいい。
    上記の失敗の歴史に載せたけど
    前面も完全に塞がないと本気で死にます(´-ω-`)

 

  • 村人使役形全自動小麦畑
  • 村人式自動畑で農民が働かない!原因と対策
    農民が収穫した小麦を畑の下で走っているホッパー付きトロッコで集めるもの。
    作るのは楽。
    小麦畑で農民が働かない時に真っ先に疑うべきは村との距離かなぁ…。
    事故でパン工場ができてしまったりもしたけど
    酪農めんどい、釣りなんてもっとめんどい、って場合の食料にするのはアリかも。
  • 全自動小麦畑で収穫された種だけ捨てる
    小麦畑で収穫できるのは小麦と種。
    村人は持ちきれない種も落とすので種も回収される。
    それを全部チェストに入れておくと………
    あっという間にチェストが満タン(´;ω;`)
    というわけで種だけ捨てちゃおうというだけのもの。
    しかも他の畑から繋がっているホッパーなどなどがあるので
    レッドストーンが干渉すると非常に困るのでコンパクトに、
    捨てると言ってもサボテンにぶつけて消滅させるとかではなく
    ただ吐き出して時間で消滅させるだけ。
    ちなみにチェストが満タンになって自動仕分けが壊れると
    仕分けのために入れておいた種も吐き出されて消えてるので
    種の予備は持っておいたほうがいい感じ。
  • 村の範囲に入ってしまった畑を移動&簡単なアイテムエレベーター
    自動畑をいくつか作る時に必要になったアイテムエレベーターの簡単な解説。
    自動畑の下を走らせるトロッコが折り返してくれない時の対処法も。
  • ニンジン畑で大苦戦(ただの失敗)
  • 村人式全自動ニンジン・ジャガイモ畑やっと完成
    小麦の場合は農民のインベントリに種を満載させるので
    いくら収穫しても食料にならないため、ずっと収穫し続ける。
    でもニンジンやジャガイモは食料になるので
    インベントリがいっぱいになるともう収穫しない。
    そのため、何も持っていない村人を用意して投げてもらう必要があるのだが…
    手抜きをして作ろうと思ったら果てしなく失敗し続けて
    ものすごく手がかかってしまった黒歴史。
    でもちゃんと完成しました。他力本願で。

 

 

  • 簡単な自動釣り機
  • 【地上版】簡単な自動釣り機
    レッドストーンなどがいらない本当にシンプルで簡単に作れる自動釣り機。
    作るのは簡単だけど、釣るポイントにカーソルを合わせるのがかなりシビア。
    上記の簡単な自動釣り機は穴掘っただけ状態で
    見た目をもう少しなんとか…と思って地上版も作った。
    いい釣り竿を持っていなくてもいい釣り竿が釣れるので
    修繕さえ付いていれば(付ければ)釣れた釣り竿でずっと使える。
    エンチャントの本も大量に釣れるし
    そんなにいらないよ…ってなるけどサドルも釣れるし
    意外と馬鹿にできない経験値が入るし…
    マイクラを立ち上げ放置できる環境なら是非オススメしたい。
    なお、まるっと一晩釣り放置するとラージチェスト3つでも溢れる。
    なので釣り竿に入れ食いはいらない気がする。

※自動ではないけど装置系だし追加ってことで※

  • 帯電クリーパーの頭をゲットするぞ!(帯電クリーパータワー)
    自動どころか運次第だし、爆発させるってことは自分も痛いという
    作る手間より根気が必要なMOBの頭を集めるためのタワー。
    Nanoは意外とあっさりゲットできてしまったけど
    どうやら普通はそう簡単にゲットできないらしいし
    そもそも落雷なんてそんなにあるものではないらしいので…
    ホントに根気が必要。
    そして危険。
    でも雷が鳴ったら外に飛び出していって探し回るよりは
    多分…いや、絶対楽だと思う。
    なお、拠点などの近くに作る場合は
    落雷の後屋根や家畜や村人の点検は必須…。
  • 今は無限にしない高床式村人増殖と仕分け
  • 村人を無限増殖にしてみた
    無限にしない方は特に参考にならない前置きかな…。
    村人の無限増殖は作るのが簡単だけど仕分けたりその他諸々管理が手間。
    でも欲しい司書とか道具屋とかをコンプするには便利。
    後日談でゴーレムが無限増殖したり、
    うっかりミスで村人が盛大に脱走してたりと
    まぁ…色々あったけど…あると便利な品。
    必要な村人だけ村人ハウスに連れていき…
    ということをするならハウス内で増殖しないように個室管理が必要。

 

お、おわった…(ヽ´ω`)
書き出してみると結構ボリュームがありました(;´∀`)
そんなに種類豊富に色々作ってきたわけではないんですけどね。
まだ作っていない自動系だと、
レッドストーンを使う方の自動釣りも作ってみたいかなぁ…とか
地下に豊富にある廃坑の有効活用に毒蜘蛛トラップ作ってみる?
いや、そこまで糸に困ってないや…とか
エンダーマントラップは経験値おいしいらしいよね…
でもエンドに行くのが面倒だしエンドで作業するなんて恐ろしくて…とか
色々考えたりもいたしました。

作るとしたらRS使うハイテクな方の自動釣り機かなぁ…。
RS苦手だけど………。
このメインワールドでもまだやることは見つけられそうなので
ゆっくりまったり考えてみようと思います(*‘ω‘ *)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。

4件のコメント

    1. ありがとうございます(*^^*)
      (自分にとって)必要なものは作っちゃったしなぁ…と思ってたら
      はて?どれだけ作ったのだろう?と自分が把握できてなかったのでまとめてみました(*‘ω‘ *)

      Nano
  1. 最近switchで初めてマイクラを始めました。
    ブレイズトラップを作るのにこちらのページで大変お世話になりました。ありがとうございました┏◯ぺこり
    過去分なども見て勉強させていただきます。

    ヒトリ
    1. おぉ~
      マイクラ民が増えると嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
      主に効率を捨てて手抜きするものが多いですけど参考になれば幸いです(ノ´∀`*)

      Nano

コメントは受け付けていません。