被ってみる

帯電クリーパーの頭をゲットするぞ!

雷雨が来ないという呟きをよく目にしますが
Nanoのワールドは雷に愛されすぎておりまして
マイクラを立ち上げれば毎日何度も遭遇できるレアじゃない天気でございます…。
落雷被害も日常茶飯事で…
放置する時はコマンドで
/weather clear 100000
なーんてしばらく晴れとけ!ってやるんですが
度々忘れて屋根がなくなってたり家畜が死んでたりするんですよね…。
そんなに雷ないよ?という声が多いもので…

もうこれ帯電クリーパートラップ作るしかなくない?

と思いまして
オロオロKT様の「【マイクラ】初心者でもできる!帯電クリーパータワーの作り方 #239」
をパク…参考にさせていただいて帯電クリーパータワーを作ってみました。

その前にまずはちょこっと説明を。

帯電クリーパーを作る目的ですが、
帯電クリーパーが他のMOBを巻き込んで爆発すると
巻き込まれたMOBの頭を落とします
クリーパーを巻き込むとクリーパーの頭をドロップします。
ゾンビを巻き込んで爆発するとゾンビの頭をドロップします。
スケルトンも同様です。
帯電クリーパーを倒したり単体で爆発させてもゲットできません。
複数のMOBを巻き込んで爆発してもゲットできる頭は1個です。

帯電クリーパーになる条件は、
クリーパーの近くに落雷することです。
直撃しなくても近ければ帯電クリーパーになります。
何マスだったかな…どこかで検証記事を見た気がいたしますが…
すみません、覚えてません(;´∀`)
とにかく近くに落雷すれば帯電クリーパーになります。
青白いオーラを纏った神々しい匠になります。(見た目)
帯電クリーパーは爆発の威力がアップしてますので痛いです。

というわけで、クリーパーの頭というレアアイテムをゲットすべく
帯電クリーパーになってくれる確率を上げるべくタワーを作ります。
簡単に言うと湧き層をクリーパーだらけにして落雷を待つ、という
運次第&長時間放置のものです。

地上から128マス
地上から128マス

作り方の詳細はオロオロKT様の記事を見ていただくとして()
ざっくりと解説&ざっくりなSSでお送りいたします←

まずは地上から128マスのところに湧き層を作ります。
面倒だったのではしごにしましたが
エレベーターとか作ってもいいかもしれません。
湧き層のブロックは黒曜石でないと危ないですが
下の127マスはなんでもいいので
Nanoのお気に入りの赤キノコのブロックにしました。
場所的に視界に入るもので…(いつもの)余ってるブロックでとか
適当なことはできなかったというw

砂漠やサバンナなんかの雨の降らないバイオームでも
雷のゴロゴロは聞こえることがあるので
おそらく落雷はするのだと思いますけど
確率が低くなりますので雨の降るバイオームに作るといいかと思います。
ちなみにNanoタウンは草原で、
トラップタワーの集まる工業地帯はサバンナです。
そっちに持って行きたかったのですがサバンナだったので諦めて
村の近くのぎりぎり草原に作りました(;´∀`)
湧き層が草原に収まっていればセーフです(`・ω・´)

湧き層は待機場所(中心)から30マスを十字型に伸ばしまして
それを繋げてひし形になる感じです。
うまく説明できなくてすみません…。
上手に出入り口付近まで連れてこれればいいのですが
うっかり変な場所で爆発しちゃうこともありますので
できれば湧き層は全部黒曜石で作ると安心です。
黒曜石が足りない場合は…
ジ・エンドの柱を壊すという手段もあります(   ̄▽ ̄)ノ

出入り口
出入り口

湧き層への出入り口には爆発に耐えられる鉄のドアを。
ボタンは吹き飛ぶので予備を持っていたほうがいいですね(;´∀`)
黒曜石だとマスを数えるのがしんどいので一部エンドストーンを使ってます。
が…
爆破耐性高いと思ってたエンドストーンも吹き飛びましたので
黒曜石の方がいいです

ここは地面と待機場所の間になるので
この上にも登れるようにしなくてはなりませんが
何かのうっかりでここにクリーパーが入ってしまい爆発…
という悲劇もあり得るので(というかやったので)
はしごの予備も持っておいたほうがいいと思います…。

待機場所
待機場所

待機場所は湧き層から12~13マスとのことなので13マス上に作りました。
ここから湧き層のMOBを倒せるように1マス空けてあります。
たまにスケさんに狙撃されるので…
うっかりクモが湧いたらクモも入ってくるので…
できれば防具に棘の鎧のエンチャントが付いてると安心して放置できますw
爆発させる…つまり自分が死ぬことも十分あり得るので
待機場所にベッドを置いて一度寝ておくことをオススメします。
ここでもエンドストーンを柱に使ってますが
湧き層付近はしっかり黒曜石にしてあります。
途中でブロックがないとか泣いちゃうので…。

湧き層
湧き層

湧き層の外側はクモ対策にハーフブロックを敷きます。
もう少し間隔を空けても大丈夫みたいですが、
どーしてもクモが湧くので2ブロックの場所がないように敷きました。
外側3列くらいで大丈夫っぽいのですが
どーーーしてもクモが湧くので5列敷きました。
当然ハーフブロックを敷いた場所が爆発圏内ですと吹き飛びますので
ハーフブロックの予備も持っていたほうがいいです。

そして夜になりますとわらわらとMOBが湧きまして…
画像では既に雨が降っていますが…(´-ω-`)
ゾンビやスケルトンなどのいらない子も湧きますが…

日光消毒
日光消毒

いらない子は昼間になれば日光で燃えますので
クリーパーだけが残って溜まっていくという寸法です(   ̄▽ ̄)ノ

ウィッチはどうにもならないので待機場所から弓で倒します。
あ…
クモ対策に四苦八苦しているときに爆破されて
なくなったハーフブロックがそのまま写っている画像になっておりますが…
気にしないでください(;´∀`)

帯電クリーパー
帯電クリーパー

そして放置すること数時間…
なんと3匹の帯電クリーパーが!!
普通そんなに簡単じゃないらしいです。
雷に愛されてるとこういうことがあるので…
落雷被害で悩まされている方は数時間でできるかも!
という参考までに…(;´∀`)

そして昼間
そして昼間

そして昼間になりましたら余計なMOBがいなくなりますが
このまま湧き層へ下りると
帯電クリーパー以外のクリーパーが爆発して
帯電クリーパーが巻き込まれるという悲劇が予想されるので(;´∀`)
待機場所から弓で数を間引きます
全部倒してしまうと巻き込むクリーパーがいなくなるので程々に…。

足元…
足元…

弓で攻撃しやすいように足元が1マス空いていますと
MOBからもこちらを認識されますので
足元にわらわらと集まって攻撃できない…
なんてこともありますがしょうがないです…よね?(;´∀`)

この攻撃できないクリーパーを巻き込んで爆発させることにいたしました。
逆バージョンになってしまったら悲惨なので…
ドアを開ける前に深呼吸w
開けたらダッシュで逃げまして爆発を阻止(;´∀`)
帯電クリーパーに近寄っておびき寄せたら
追いかけてくるクリーパーの距離を十分縮めて爆発してもらいます。

………自殺かな(´-ω-`)
難易度によると思います。はい。
Nanoはチキンなのでイージーにしておりますので即死は回避できました。
もし死んでしまっても待機場所のベッドで復活できるので
アイテムを拾う余裕はありますね。
経験値はもったいないですが。。。

クリーパーの頭
クリーパーの頭

クリーパーの頭ゲットでございますヽ(´ー`)ノ
随分前に偶然遭遇して以来見かけなかった帯電クリーパー、
お部屋のこんなMOBいたら嫌だよねシリーズに飾りたかったんですよね。
なんのこっちゃ…って思われるでしょうがw

被ってみる
被ってみる

とりあえずかぶってみました。
ひゃー…キモ(ry

ちなみにこの待機場所がギリギリサイズなのは
上の方の画像のように死角ができてしまうので
その範囲を狭くするためです。
でもベッドは置きたかったのと、
荷物整理にシュルカーボックスとかエンダーチェストを置くことを想定してです。

ところで帯電クリーパーは3匹できてましたよね?
これを1度に失うのはもったいない!
ということで十分離れるまで待ちまして
周りのクリーパーを処理しながら…あっ…
はい、誤射で1匹殺してしまいました(´-ω-`)

でももう1匹いるので大丈夫!
今度はゾンさんかスケさんを狙おうと思います。
が…
昼間は日光消毒されてしまいますし
夜は…危ないし…でも夜しかないよね…
ということで待機場所からできるだけ数を減らしてから
やるっきゃない特攻でございます(;´∀`)

ゾンビの頭
ゾンビの頭

瀕死でゾンビの頭をゲットしました( ;∀;) カンドーシタ
難易度はゾンビやスケルトンの頭の方が上だと思います(´-ω-`)

後から気づいたのですが、
なにもわざわざ見えにくい夜にやらなくても
雨とかそういう暗いけど見えるタイミングを待てばよかったと思います…。

ゾンビもかぶってみた
ゾンビもかぶってみた

なんか微妙な可愛さが…(ノ´∀`*)
どうしよう…無意味に気に入ってしまった()

ちなみに今回は雷雨を狙っておりましたので
天候を変更せず放置しましたので…
はい、落雷被害やばいです。

カラー羊が…
カラー羊が…

そんな恒例はいらない恒例の羊小屋へ行きますと
やはりこんがり焼けておりました(;´∀`)
ちなみにこの羊小屋は刈り取った毛が自動的にチェストに貯まるようになっていて
羊が落雷で焼かれてしまった時にもお肉がチェストに貯まります。
3匹ずつ全色飼育しておりましたが…
緑の羊全滅…orz

焼かれて…
焼かれて…

シアンも1匹焼かれて…
ひつじぃぃぃ!!(´;ω;`)

それだけではございません。
あまりの悲しさに被害状況を書いちゃいます。

  • ゴーレムTTの村人半分くらい
  • 村の取引用に隔離していた村人他数名
  • 自動鶏肉機の鶏全滅
  • オウム1羽
  • ツリーハウスの屋根1ヶ所
  • 植林場の木1本
  • 羊小屋のカラー羊4匹
  • ムーシュルームいっぱい
  • 商店街の店員2人
  • 馬繁殖場のフェンス2ヶ所
  • 一番早い大事な馬!!
  • ロバ2匹

(´;ω;`)ウッ…
色々やってて数時間どころか約1日放置したのでこんなことに…。
また増やせばいい類はいいとして、馬!!!
一番大事にしてた馬が死んでしまったのがショックです。
これは…代わりを探しに行かないといけない!!
というわけで色々やろうと思って途中なことはあるんですが
次回は多分馬を探しに行きます(´-ω-`)

クリーパーの頭の代償は大きかった…(´-ω-`)


コメントは受け付けていません