外装

ネザー小屋作りました

新拠点では仮設のネザーゲートが適当な場所にそのまま置いてあり
ネザー側もむき出し状態でしたので
いい加減なんとかしないとね…
特にネザーの方はそのままじゃ危ないし。
ということでネザーと地上の両方に小屋を作ることにいたしました。

ただ丸石で…
ただ丸石で…

ただ爆破されないように丸石で保護しただけのネザー小屋です(;´∀`)

一応ゾン豚さんの落とした金の剣なども精錬できるようにかまどを設置。
何かと使うので作業台を設置。
ないと不便なエンダーチェストを設置いたしまして。
地面がハーフブロックではないので
中でゾン豚さんが湧いちゃいますがそれはいいとして()

ガラスは爆破されれば消えちゃいますが
こちらから湯豆腐(ガスト)を見ることはできますが
湯豆腐(ガスト)からは見えないマジックミラーのようですので
窓はふんだんに設置いたしました。

外の様子を見てから出たいですからね…。
ドア開けたら湯豆腐さんこんにちはとか嫌ですからね…。

鉄のドア
鉄のドア

ドアは逃げ込む時に爆破されては困るので鉄で。
でもこれちょいと面倒でして
感圧板などで楽々出入りができるようにすればいいのですが
そうするとゾン豚さんも踏んじゃいますし
動物を運んできたりする可能性もあるので
空いたり閉まったりというのは面倒なんですよね。

そこでレバーをと考えたのですが、
そうすると片側からしか開かなくなりますし(;´∀`)
どこかから鉄道を作って動物を連れてくるとしたら
ドアからより1.5マスの高さの鉄道用の出入り口からだよな…。
と思いまして、
勝手に開け閉めされず、自分だけ出入りできて
面倒な回路などは使わずに、という手間かけないスタイルで
ボタンにしました。

右クリックで開けばいいのにね(´・ω・`)

ボタンだとわりとすぐドアが閉まるので
もたもたしてると入れずに目の前でドアが閉まったり(;´∀`)
ある程度慣れも必要でございます。
やはりもう少し手間をかけるべきなのか…
悩むところではありますが…。

見事に豆腐
見事に豆腐

外観は愛着の欠片も感じられない見事な豆腐ハウスでございます。
この小屋がぎりぎりの崖っぷちにありまして
松明を置くために周囲を1マスは残して…などと考えると
きっとゾン豚にほいほいされたNanoが断崖絶壁を歩き
湯豆腐に吹き飛ばされる未来が見えますので()
歩けないようにぴったりサイズになっております。

とても位置が悪かったので高さ調整に入り口が階段でして
これがまたドアが目の前で閉まる原因にもなっているのですが(;´∀`)
きっとそれも慣れです(`・ω・´)

足元はほぼネザーラックのままですが、
さすがに小屋から出たら足場がなかったとか嫌なので
気持ち程度に歩くスペースは丸石で確保してあります。

さて。目的は果たしましたので
溶岩嫌いのNanoはさっさとネザーから帰還しまして
次は拠点のネザー小屋を作ります。

ネザーゲート
ネザーゲート

ネザーっぽい色って何色だろう?と思い付いたのが赤でして
壁を赤いネザーレンガにしてみました。
想像以上のコストにびっくりです…。

赤いネザーレンガが使いたいと思ったところまではよかったのですが
これに合う屋根ってなんぞ…
と思い付かず、ひとしきり悩んだ結果、
アカシアの木材を使ってみました。
赤×黒とも思ったのですが
かなり暗くなってしまうのと
ちょっとカラフルに…と思うと階段やハーフブロックが作れないからです。

コンクリートやテラコッタとか羊毛とかでも階段とか作れたらいいのにね…。

屋内はとりあえず赤いカーペットを敷いてみました。
うん。赤ばっかりで統一するのもいいかな。

外装
外装

玄関の形とか屋根の形とか額縁松明とか…
何故かどれも同じような感じになってしまいます。
建築って難しいです…(´・ω・`)

玄関横の飾りが片方松明になってるのはなんとなくです()

横

ネザーゲートの黒曜石がある場所には窓を作ってないので
空きスペースに絵画をくっつけてみました。
なんかおどろおどろしいのが出てきたので即決でw
絵画のパターンは豊富ですよね。
でもNanoには何の絵かわからないものが多く…。
色合い的にとかイメージ的にとかそんな感じで選んでます。

裏

ネザー小屋なんだからネザーゲートの紫は見えたほうがいい(`・ω・´)
ということで何も隠さず窓に。

内装
内装

まぁ、こんなもんでよかろう…と外装を終えたところで
先程カーペット敷いただけの内装を
もう少し何か置かないと寂しいよねってことで
冒険の前に仮眠できる小屋にいたしました。

ベッドを1段高くしてみたり。
ちょっとしたブックシェルフを置いてみたり。
サイドボード的なイメージでレッドストーンランプに黒いカーペットを乗せてみたり。

たまにゾン豚さんがご来訪になるので一休みしていかれるとよろしいかと。
というか、ゆっくりして逝ってね☆

そんな感じでネザー小屋の完成です。
次はそろそろアレに着手しようと思います。
(ΦωΦ)フフフ…
ずっと作ってみたかったんですよ。
商店街!
必要性など考えてはいけません…。
ちょっと数が多いので少しずつ作っていこうと思います。


コメントは受け付けていません