まず滅多に使うことはない…
というか
そんなに大量に頻繁に使うこともない…
サボテンですが。

緑の染料として使う時は一度にある程度の量使うこともあり
少しはストックしておきたいなという感じで
サボテンの自動収穫機を作ることにいたしました。

ちょうどサトウキビ自動収穫機の下が空いてまして
いい感じに角が使えたのでくっつける形で追加です。

以上!(ぇ
以上!(ぇ

そんなに急いで育てなくてもいいので
サボテンの数は2個だけにしました。

サボテンは横にブロックがあるとアイテム化しますので
サトウキビ自動栽培機の黄緑の羊毛の部分が
ちょうどサボテンが2段目まで育った高さになりまして
育つとアイテム化するというものです。

特にギミック的なものは一切ありません…(;´∀`)

アイテム化したサボテンが
植えてあるサボテンに当たって消滅ってことは多く、
効率を考えるとブロックではなく板ガラスの方がいいのですが…。

板ガラスを1枚だけ設置すると細い棒になりますので
ぶつかる場所がすくなくなるんですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

まぁ…めったに使わないサボテンに効率とかいいし…
ということでついで感漂う収穫機でございます(;´∀`)

左右の奥2マスから水を流しまして
中央にサボテンが流れてくるようにしました。

そのままホッパーで吸い込まれてチェストに収納されます。

横から見た図
横から見た図

土台部分が緑のガラスで、上が普通のガラスです。

横から見ると無理矢理感溢れております(;´∀`)

ちょうどサボテンの斜め上に黄緑の羊毛がありますので
サボテンが育つとアイテム化して
水に流されチェストにインってわけですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

大丈夫そう
大丈夫そう

サボテンの成長はゆっくりですし、
跳ね返る場所が1列ある非効率的な作りですが
水流が滞って流れない場所はないみたいです。

うんうん、ゆっくりそのうち貯まればいいさー(´▽`*)アハハ

Nanoタウンにあるサボテン自動収穫機は
かなりロストを減少させてますし
数もそこそこ植えているので思いっきり溢れてます(;´∀`)

なので、そんなにいっぱいいらないよなー…
という印象が強くてついでな感じで作ってみました(ノ´∀`*)

ちゃんとしたサボテン自動栽培を見たいんだけど…
という方は「全自動サボテン収穫機」をご覧になってください。

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。