ジャック・オ・ランタンにスポーンした

この上にMOBはスポーン…糸とスライムの補足

先日の記事
「この上にMOBは湧くのか – いろんなもので検証」
糸の上にMOBがスポーンしないことがわかりましたが、
限定的であることが判明したので追記です。

そして、本当にどこから湧いているのかわからないスライムが
まさかの他のMOBならスポーンしないけど
スライムだけはスポーンするブロックがあったので
それも検証してみました。

まず海底神殿拠点床下でMOBがスポーンしないはずなのに
ちびスライムがスポーンし続ける謎がありまして
一体どこから湧いているのか、検証してみました。

可能性として候補に上がったのは

  • 色付きガラス
  • コーラスフラワー及びコーラスプラント
  • ジャック・オ・ランタン

です。
順番にやってみます。

糸

いっぱいあるよ!スライムチャック!
ということで豊富なスライムチャンクに各種作って作っていきます。

なんでオレンジにしてしまったんだろうと後悔がありますが
大変見づらくて申し訳ないです…。

オレンジの羊毛の上に糸を敷き詰めました。
糸は全部のマスに敷くと四角の格子状になるんですね。

湧いたら危ないのでフェンスでしっかり囲います。

色付きガラス
色付きガラス

お次はピンクの色付きガラスを敷き詰めました。
いやいやいや…色付きとは言ってもガラスですよ?
湧かないですよね?

これを疑ったのは入口階段横に
たまにスライムボールが落ちてることがありまして
ちょうどビーコンの光の色を変えるのに色つきガラスを使っていて
そこでスポーンして階段を登って落下した?
なんていう疑惑があったからです。

コーラスフラワー・プラント
コーラスフラワー・プラント

コーラスフラワーはエンドストーンに植えるアレですが
これが成長するときの枝(コーラスプラント)は
サバイバルでは壊れてしまい入手することができません

なのでこちらは検証のためにクリエイティブで設置しています。

wikiによりますと、
コーラスフラワー・コーラスプラントは透過ブロック扱いです。
つまりガラスと同じでMOBがスポーンしないはずですよね。

でも幅1マスでスポーンできる場所といったら…
正面玄関に飾ってあるコーラスフラワーも疑わしかったのです。

湧くとしたら花の方に湧くか枝の方に湧くかも気になったので
コーラスフラワーの列とコーラスプラントの列は仕切りました。

ジャック・オ・ランタン
ジャック・オ・ランタン

照明に使うジャック・オ・ランタンです。
まさかこの上にスポーンするなんて考えたくないですが
明るい=他のMOBはスポーンしないので検証していませんでした。

ではでは、少し放置して結果発表~♪

ジャック・オ・ランタンにスポーンした
ジャック・オ・ランタンにスポーンした

実は一番嫌な予感がしていたので最初に見てみた
ジャック・オ・ランタン

なんとスライムはスポーンしました( ̄□ ̄;)!!

狭いスペースだというのにわりと大量に湧いて
わーいわーいしております…(´-ω-`)

ジャック・オ・ランタンはスライムの湧き潰しには使えません。

逆に考えるとスライムTTの最下層で
無駄なく湧いてほしいし明るくしたいしって時に使えるかもしれませんね。

えー…
ここでNanoは不安がよぎりました。

ネザーの湧き潰しに石のハーフブロックを使っているのですが
暗いのは嫌なので点々とジャック・オ・ランタンを埋めてるんですね。
もしマグマキューブがジャック・オ・ランタンの上に湧くとしたら………

うわぁぁぁぁ!!
考えたくない!考えたくないよぉぉぉ!!

これは広大な溶岩海を埋め立て終わった頃に結果が出るでしょう…。

ちなみに同じ光源になるブロックですが
シーランタンや練度ストーンランプの上には湧きません。

なんでや…と調べてみたところ、
ジャック・オ・ランタンだけは不透過ブロックでした!
( ・`ω・´)ナン…ダト!?

色々と嫌な予感が止まりません…。

色つきガラスはスポーンしない
色つきガラスはスポーンしない

気を取り直して…

色つきガラスはスポーンしませんでした。
ε-(´∀`*)ホッ

ブロックIDは透明なガラスと一緒ですから
色がついただけで湧いてもらっては困りますね(;´∀`)
大丈夫だと思ったけど確認できて良かったです。

糸にスポーンした!
糸にスポーンした!

なんと糸にスライムがスポーンしてしまいました
でもずいぶん少ないですね。
なんでだろ?

ここで1つの疑問が浮上いたします。

ジャック・オ・ランタンのようにスライムだけが湧くのか、
それとも
細い糸の部分だけ湧かないけど
敷き詰めることで格子状になりスペースができるから湧くのか。

もしスペースの問題なら他のMOBも湧きますし
湧き潰しに使うとしたらとても限定的になります。

それはとてもとても怖いので早速実験してみます。

暗室
暗室

あまりにも糸が見えづらいのでリソースパックを適用しています。

羊毛の上に糸を敷き詰めました。
格子状になります。
そして高さ2マスを確保して全部塞いで暗室を作ります。

待つ
待つ

しばし待ちます。

チクタクチクタク…

実は見なくてもわかったんですけどね?

糸の隙間にスポーンする
糸の隙間にスポーンする

暗視のポーションを飲んで中を覗いてみますと…

はい。見事にMOBがスポーンしていました。

ただし、やはりこちらも湧いてる数は少ないです。
そしてレコードトラップを使って検証したときには湧きませんでした。

ということは…

糸の上には確かに湧かないけれども
糸は細いので繋がった時にできる隙間は1マスくらいあって
その糸の隙間にスポーンしている
ということが考えられます。

つまり糸を使った湧き潰しには
幅が1マスであることが絶対条件というわけですね。

階段はシーランタンで、両サイドがダークプリズマリンです。
シーランタンの部分には湧きませんが
ダークプリズマリンの上に糸を置いても
横に空間があるのでスポーンできていた、ということです。

これはOK
これはOK

見えやすいように黒い羊毛を使ってみました。

羊毛の上はMOBがスポーンします。
ガラスの上はMOBはスポーンしません。

中央に糸を置きました。
両サイドにガラスブロックを置きました。
ガラスブロックは糸と同じ高さに設置したので1マス高く見えます。

この場合は糸が邪魔してMOBがスポーンできる空間は1マス未満です。
よってこの場合は湧き潰しとして糸が使えます。

ダメな例
ダメな例

同じように中央に糸を設置しましたが
ガラスブロックを1段下げて、
羊毛と同じ高さにしました。

この場合はガラスの上にMOBはスポーンしませんが
羊毛にはMOBがスポーンできるので
糸に邪魔されて1マス未満に見えますが
横に空間があるのでスポーンできてしまいます。

つまり、糸は両サイドにブロックがある1マス幅の場所でしか
湧き潰しとして利用することはできないということです。

く(“”0″”)>なんてこった!!

さて、すっかり糸に時間を取られてしまいましたが
最後の1つコーラスフラワー・プラントが残っていましたね。

コーラスフラワー・プラントは湧かない
コーラスフラワー・プラントは湧かない

コーラスフラワー、コーラスプラントにMOBはスポーンしませんでした。

wikiの透過ブロックというのは間違いなかったですね。
どこからどう見ても透けているようには見えませんが(;´∀`)

というわけでまとめです。

  • 糸は2マス以上の幅があるとMOBがスポーンする
  • 色つきガラスの上にはスポーンしない
  • コーラスフラワー・コーラスプラントの上にもスポーンしない
  • ジャック・オ・ランタンの上にスライムはスポーンする

ここまでマニアックな湧き潰し検証に需要があるのか疑問ですが
Nanoのようにスライムに苦しめられている方がいらっしゃれば
ブロックの見た目を損なわずに湧き潰しをする工夫に役立てば幸いです…。

モウイヤダナキタイ…(´;ω;`)


この上にMOBはスポーン…糸とスライムの補足への2件のコメント

  1. アバター アルト
    アルト コメント投稿者

    度重なる実験お疲れさまです(^-^*)マニアックではあると思いますが、とてもいい検証記事だと思います(`・ω・´)b

    • アバター Nano
      Nano コメント投稿者

      ありがとうございますm(_ _)m
      ものすごくマニアックだと思いますが自分のために頑張りました( ゚д゚)
      スライムとの長い戦いがようやく終わりました…w