Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
自動サボテン収穫機を追加

自動サボテン収穫機を追加

まず滅多に使うことはない…
というか
そんなに大量に頻繁に使うこともない…
サボテンですが。

緑の染料として使う時は一度にある程度の量使うこともあり
少しはストックしておきたいなという感じで
サボテンの自動収穫機を作ることにいたしました。

ちょうどサトウキビ自動収穫機の下が空いてまして
いい感じに角が使えたのでくっつける形で追加です。

以上!(ぇ
以上!(ぇ

そんなに急いで育てなくてもいいので
サボテンの数は2個だけにしました。

サボテンは横にブロックがあるとアイテム化しますので
サトウキビ自動栽培機の黄緑の羊毛の部分が
ちょうどサボテンが2段目まで育った高さになりまして
育つとアイテム化するというものです。

特にギミック的なものは一切ありません…(;´∀`)

アイテム化したサボテンが
植えてあるサボテンに当たって消滅ってことは多く、
効率を考えるとブロックではなく板ガラスの方がいいのですが…。

板ガラスを1枚だけ設置すると細い棒になりますので
ぶつかる場所がすくなくなるんですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

まぁ…めったに使わないサボテンに効率とかいいし…
ということでついで感漂う収穫機でございます(;´∀`)

左右の奥2マスから水を流しまして
中央にサボテンが流れてくるようにしました。

そのままホッパーで吸い込まれてチェストに収納されます。

横から見た図
横から見た図

土台部分が緑のガラスで、上が普通のガラスです。

横から見ると無理矢理感溢れております(;´∀`)

ちょうどサボテンの斜め上に黄緑の羊毛がありますので
サボテンが育つとアイテム化して
水に流されチェストにインってわけですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

大丈夫そう
大丈夫そう

サボテンの成長はゆっくりですし、
跳ね返る場所が1列ある非効率的な作りですが
水流が滞って流れない場所はないみたいです。

うんうん、ゆっくりそのうち貯まればいいさー(´▽`*)アハハ

Nanoタウンにあるサボテン自動収穫機は
かなりロストを減少させてますし
数もそこそこ植えているので思いっきり溢れてます(;´∀`)

なので、そんなにいっぱいいらないよなー…
という印象が強くてついでな感じで作ってみました(ノ´∀`*)

ちゃんとしたサボテン自動栽培を見たいんだけど…
という方は「全自動サボテン収穫機」をご覧になってください。

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。