• タグ別アーカイブ: 建築
  • 今まで作った自動○○・なんちゃらトラップまとめ

    このブログの記事も増えてまいりましたので
    ここらで今まで作った自動なんちゃら~の類を
    ざっくりまとめてみようと思います。
    全く丁寧には書いておりませんので予めご了承ください()
    詳細は各記事へのリンクからどうぞ(   ̄▽ ̄)ノ

    いっぱーい
    まとめなのに見るのたいへーん()
    • スライムトラップ(水流途切れないバージョン)
      最初はホッパー付きトロッコを走らせて回収方式にしてたけど
      何故か走らせてたトロッコが度々止まるので廃止。
      水流式にしたついでに水流の延長で止まらないように延長させたバージョン。
      スライムトラップさえあれば建築にも埋め立てにも溶岩処理にも惜しげもなく使える無限の資源。
      真っ先に作りたい自動系だと思ってる。
    • スライムトラップ(安定の水流・マグマブロックで処理バージョン)
      欲張って2連のスライムチャンクで作ったスライムTT。
      はっきり言ってそこまで大量にいらなかったし、
      作ってる時間より降ってくるスライムを倒してる時間のほうが長かったし…
      2チャンクのスライムトラップはオススメしない…。
      水流が途絶えないようにとか工夫しなくても十分溢れるとわかった。

     

    • 自動卵・鶏肉回収システム
      ただ地面にホッパー埋め込んだだけ。
      自動とは言えない気がする。
      卵そんなにいらないよ…ってなるのでこれは必要なかった。
    • 自動仕分け機能付き鶏肉製造機(水で窒息式)
      1マスの水のある場所に大人の鶏が行くと窒息してお肉になる方式。
      何故かよく大人がそこに固まって全滅…となってたので
      卵用大人を確保する場所を追加したけど…
      必要スペースのわりには効率が良くないという…。
    • 自動仕分け機能付き鶏肉機Ver.2(0.5マス窒息式)
      前バージョンより無駄を省いてコンパクトなサイズなもの。
      とてもシンプルなので簡単に作れる。
      落雷で親鶏が全滅!なんてことも稀にあるので
      卵の予備は持っておいたほうがいい…。

     

    • アイアンゴーレムトラップ
      これがあるともう鉄不足には悩まされない。
      村人ケースが小さすぎると村人が隅に固まって勝手に自殺するし(窒息死)
      大きすぎるとゴーレムが湧いちゃう可能性があるし…なので程々が大事。
      ゴーレムがスポーンするまでの間隔はあんまり短くないので
      安定して鉄を集めたい時はドアを多めに設置した方がいい気がする。

     

    • 半自動豚肉製造機
      繁殖は手動だし、特別必要性はない(;´∀`)
      ドロップ増加の剣を持っているなら手動でお肉にした方がいい。
      作った!という自己満足以外に特に何もない装置…。

     

    • 全16色個室半自動羊小屋
      カラー羊を全色コンプしたら作りたくなった一品。
      全色毛刈りしてると手荷物いっぱいで持てない…ってなりがちで
      落ちた羊毛を下で回収できるのは便利。
      日課のようにマメに毛刈りできる人にはオススメできる。
      が…
      Nanoのようにめんどくさがりには実は向かない。
      突然大量に羊毛が必要になった時とか
      実は白の羊を大量飼育しておいた方が有用だとわかった。

     

    • コンパクトな全自動サトウキビ収穫機
      効率を捨てて省スペースで簡単なことを重視したサトウキビ収穫機。
      収穫量は少ないので、ある程度司書が揃って
      紙が大量に必要にはならない状態になってからの方がいいかも。

     

    • 全自動カボチャ(スイカ)収穫機
      カボチャはジャック・オ・ランタン大量生産できるし
      カボチャもスイカも農民との取引に使えるし
      装飾にも使えるし、これはあると便利な品。
      作るのも簡単だし。
      ただ、スイカの場合はカットされた状態になるので
      すぐにチェストが一杯になってしまい…
      あまり放置しすぎないで見に行ってブロックにクラフトしないといけない。

     

     

    • 全自動サボテン収穫機
      成長の遅いサボテンを放置してるだけで大量に貯められるスグレモノ。
      とはいえ、そんなにサボテンって使う?ってなったので…
      溢れさせておけばいいやと割り切って作っておくと便利な感じ。

     

    • スイカが飛び出す冷蔵庫
      スイカに限定する必要は全く無いけど
      ホントに食べ物が入ってる冷蔵庫を作りたい時にネタで是非。

     

    • 全自動かまど
      上から精錬するもの、横から燃料が入って、
      焼けたものが下からチェストに入るだけのシンプルなもの。
      精錬の経験値は入らない。
      なお、全自動とは言わないというツッコミは受け付けない()

     

    • レコード集めのためのクリーパーホイホイ(レコードトラップ)
      色々試行錯誤してたので記事は後日に移設したときのものと2つあるけども。
      自分が囮になってクリーパーに追いかけられながら穴に逃げ
      クリーパーは用意しておいた穴に落ち…
      というプレイヤースキルの必要なレコードトラップと違って
      ただ盾を構えて待ってるだけの安全設計。
      ただし、わりとよく水の外でも爆発するので色々注意は必要。
      爆破耐性が高いはずのエンドストーンは壊されることがあるので
      破壊される可能性のある場所は黒曜石で作ることを推奨。
      スケルトンやゾンビの仲間割れは見守るしかない。

     

    • これなら簡単!ブレイズトラップの作り方解説
      クリエイティブorピースフルで作らないと大変危険なブレイズトラップを
      サバイバルのまま作るために
      一刻も早く脱出したい一心で効率を完全に無視したブレイズトラップ。
      感圧板を踏むと粘着ピストンでブレイズが押し出されて落下し…
      というよくあるタイプの方が確実に効率は良い。
      何か他の作業しながら半放置でブレイズを溜めて
      ごっしょり溜まった頃にまとめて倒す感じのスタイルの方にはいいかも。
      その場待機でさっさと経験値を…という場合にはオススメしない。

     

    • ゾン豚(ゾンビピッグマン)トラップ
      安心安全のオーバーワールドに作るタイプ。窒息式。
      とても巨大だし見た目もアレなので作る場所は選ぶ(;´∀`)
      作るのは比較的簡単だけど材料の黒曜石の数が鬼畜なので
      エンドラ討伐後のジ・エンドで黒曜石の柱を壊すことができるところまで
      進めている人向けだと思ってる。
      近くにいないとデスポーンするので
      近くに安全を確保できる場所を用意して放置する必要がある。
      手動で倒せばもっとおいしいので
      攻撃できるように0.5マスの隙間はあったほうがいいかも。

     

    • 効率より楽が大事!ガーディアントラップ~処理層編~
    • 効率より楽が大事!ガーディアントラップ~湧き層編~
    • イカスミとフグまで欲張ったガーディアントラップ完成
      ガーディアントラップを作る以前に海底神殿の水抜きが最大の難所。
      Nanoが作ったのはサボテンで処理するタイプ。
      湧き層で使うフェンスゲートは看板でもいいんだけど
      看板のほうが重くなるとのことでフェンスゲートを採用。
      それでも十分重かった…。
      ガーディアンを倒すとたまにドロップするフグとか鮭はレアドロップになり
      手動で倒さなければ手に入れることができない。
      ので…
      自分も痛いけどそこは我慢して手動で倒す用の場所も作った。
      高さとか細かく計算しなくてもうじゃうじゃ湧くから
      めんどくさがりに優しい。
      ※作るのは大変
      ダークプリズマリンのためにイカトラップを作るのは面倒だったので
      ついでにイカも湧かせよう♪ということで高さをプラスした。
      すっっっごく大変だけど
      一度作ればシーランタンもイカスミもフグも使い放題の
      なんともリッチな気分になれる一品。

     

    • コンパクトで各階止まりのエレベーター
      作るのが結構難しい。
      好きな高さで各階止まりにできる。
      ボートとかに比べると作るのがホントに面倒だけど
      作ってしまえば棒立ちで上まで行ける。
      一番危険なのは上に行った時にうっかりエリトラででかけて
      エレベーターを上に置き去りにしてしまうこと。
      呼び出し機能は付いていないので気を付けましょう。。。

     

    • 天空トラップ作りました(主に失敗の歴史)
    • 天空トラップの改装
      ものすごい勢いでMOBが降ってくる。
      経験値モードと切り替え式にすれば
      ものすごい勢いでアイテムと経験値が貯まる。
      天空トラップがあればゾンビやスケルトンのトラップは不要。
      地味にウィッチが落としてくれるポーションとかその他のものもありがたい。
      (ゴミが多いけどね…)
      クラフトできないチェーン防具を集めたい時は
      村の防具屋さんから交換してエンチャントするより
      ここでエンチャントの付いてるチェーンを集めたほうが早いかもしれない。
      本当に凄い勢いでアイテムが貯まるので
      いらないものを捨てる場所orゴミ箱を作っておくことをオススメしたい。
      高所作業かつ、途中で資材が足りなくなったら戻ってくるの大変なので
      万全の準備を整えて建築した方がいい。
      上記の失敗の歴史に載せたけど
      前面も完全に塞がないと本気で死にます(´-ω-`)

     

    • 村人使役形全自動小麦畑
    • 村人式自動畑で農民が働かない!原因と対策
      農民が収穫した小麦を畑の下で走っているホッパー付きトロッコで集めるもの。
      作るのは楽。
      小麦畑で農民が働かない時に真っ先に疑うべきは村との距離かなぁ…。
      事故でパン工場ができてしまったりもしたけど
      酪農めんどい、釣りなんてもっとめんどい、って場合の食料にするのはアリかも。
    • 全自動小麦畑で収穫された種だけ捨てる
      小麦畑で収穫できるのは小麦と種。
      村人は持ちきれない種も落とすので種も回収される。
      それを全部チェストに入れておくと………
      あっという間にチェストが満タン(´;ω;`)
      というわけで種だけ捨てちゃおうというだけのもの。
      しかも他の畑から繋がっているホッパーなどなどがあるので
      レッドストーンが干渉すると非常に困るのでコンパクトに、
      捨てると言ってもサボテンにぶつけて消滅させるとかではなく
      ただ吐き出して時間で消滅させるだけ。
      ちなみにチェストが満タンになって自動仕分けが壊れると
      仕分けのために入れておいた種も吐き出されて消えてるので
      種の予備は持っておいたほうがいい感じ。
    • 村の範囲に入ってしまった畑を移動&簡単なアイテムエレベーター
      自動畑をいくつか作る時に必要になったアイテムエレベーターの簡単な解説。
      自動畑の下を走らせるトロッコが折り返してくれない時の対処法も。
    • ニンジン畑で大苦戦(ただの失敗)
    • 村人式全自動ニンジン・ジャガイモ畑やっと完成
      小麦の場合は農民のインベントリに種を満載させるので
      いくら収穫しても食料にならないため、ずっと収穫し続ける。
      でもニンジンやジャガイモは食料になるので
      インベントリがいっぱいになるともう収穫しない。
      そのため、何も持っていない村人を用意して投げてもらう必要があるのだが…
      手抜きをして作ろうと思ったら果てしなく失敗し続けて
      ものすごく手がかかってしまった黒歴史。
      でもちゃんと完成しました。他力本願で。

     

     

    • 簡単な自動釣り機
    • 【地上版】簡単な自動釣り機
      レッドストーンなどがいらない本当にシンプルで簡単に作れる自動釣り機。
      作るのは簡単だけど、釣るポイントにカーソルを合わせるのがかなりシビア。
      上記の簡単な自動釣り機は穴掘っただけ状態で
      見た目をもう少しなんとか…と思って地上版も作った。
      いい釣り竿を持っていなくてもいい釣り竿が釣れるので
      修繕さえ付いていれば(付ければ)釣れた釣り竿でずっと使える。
      エンチャントの本も大量に釣れるし
      そんなにいらないよ…ってなるけどサドルも釣れるし
      意外と馬鹿にできない経験値が入るし…
      マイクラを立ち上げ放置できる環境なら是非オススメしたい。
      なお、まるっと一晩釣り放置するとラージチェスト3つでも溢れる。
      なので釣り竿に入れ食いはいらない気がする。

    ※自動ではないけど装置系だし追加ってことで※

    • 帯電クリーパーの頭をゲットするぞ!(帯電クリーパータワー)
      自動どころか運次第だし、爆発させるってことは自分も痛いという
      作る手間より根気が必要なMOBの頭を集めるためのタワー。
      Nanoは意外とあっさりゲットできてしまったけど
      どうやら普通はそう簡単にゲットできないらしいし
      そもそも落雷なんてそんなにあるものではないらしいので…
      ホントに根気が必要。
      そして危険。
      でも雷が鳴ったら外に飛び出していって探し回るよりは
      多分…いや、絶対楽だと思う。
      なお、拠点などの近くに作る場合は
      落雷の後屋根や家畜や村人の点検は必須…。
    • 今は無限にしない高床式村人増殖と仕分け
    • 村人を無限増殖にしてみた
      無限にしない方は特に参考にならない前置きかな…。
      村人の無限増殖は作るのが簡単だけど仕分けたりその他諸々管理が手間。
      でも欲しい司書とか道具屋とかをコンプするには便利。
      後日談でゴーレムが無限増殖したり、
      うっかりミスで村人が盛大に脱走してたりと
      まぁ…色々あったけど…あると便利な品。
      必要な村人だけ村人ハウスに連れていき…
      ということをするならハウス内で増殖しないように個室管理が必要。

     

    お、おわった…(ヽ´ω`)
    書き出してみると結構ボリュームがありました(;´∀`)
    そんなに種類豊富に色々作ってきたわけではないんですけどね。
    まだ作っていない自動系だと、
    レッドストーンを使う方の自動釣りも作ってみたいかなぁ…とか
    地下に豊富にある廃坑の有効活用に毒蜘蛛トラップ作ってみる?
    いや、そこまで糸に困ってないや…とか
    エンダーマントラップは経験値おいしいらしいよね…
    でもエンドに行くのが面倒だしエンドで作業するなんて恐ろしくて…とか
    色々考えたりもいたしました。

    作るとしたらRS使うハイテクな方の自動釣り機かなぁ…。
    RS苦手だけど………。
    このメインワールドでもまだやることは見つけられそうなので
    ゆっくりまったり考えてみようと思います(*‘ω‘ *)


  • 【Quark】ジャングルのブンブンクンバン

    宿へ帰って主に、ジャングルを発見して
    そこには猫やオウムがいることを話すと
    旅行者がそこへ行けるようにしようと目を輝かせていました。
    村の建築士を連れて再びジャングルを訪れます。

    辺り一面ジャングルの木
    辺り一面ジャングルの木

    野生動物を観察観察するにもこの森です。
    少し開けた場所を作らなくては…。

    低木を伐採
    低木を伐採

    ジャングルらしさはそのままに
    少し見晴らしを良くするために低木を伐採。

    ブンブンクンバンの建設
    ブンブンクンバンの建設

    野生動物を見るための小屋の建設が始まりました。
    ブンブンクンバンというらしい。

    ジャングルは危険がいっぱい。
    床は高くして安全を確保します。
    とはいえ、虎は出ません。

    階段
    階段

    早速階段ができました。
    これから小屋ができていくんですね。

    建築士曰く、せっかくのブンブンだからこの土地のものを多く使いたいとか。

    小さそう
    小さそう

    小屋の大きさはこのくらいなんですね。
    少し小さめな気がしますが…。

    床ができた
    床ができた

    床ができ、しっかりと支える柱もできています。
    この高さがあれば安心ですね。

    枠組みができた
    枠組みができた

    柱ができて小屋の枠組みが完成したようです。
    木が少し邪魔そうですが大丈夫なのでしょうか。

    小屋っぽくなってきた
    小屋っぽくなってきた

    壁と屋根ができると小屋っぽくなってきました。
    少し変わった見た目な気がしますが…。
    建築士は村から出たことがないから色々挑戦してみたいのだとか。

    木が…
    木が…

    やはり木が邪魔な気がしますが…
    背の高い木はできるだけ残したいんだとか。

    外装の完成
    外装の完成

    もう少し低木を整理している間に外装が完成していました。
    ふむふむ。
    目に優しくない壁だと思っていたけど窓があると
    少し雰囲気が違って見える気がします。

    早速ヤマネコが
    早速ヤマネコが

    忙しく内装を作っている建築士。
    ちょっとお邪魔して中に入らせてもらいました。

    窓から覗くと早速ヤマネコが!
    さすがブンブン。
    野生動物を観察するにはちょうどいい場所と高さですね。
    手懐けて連れ帰りたいなぁ…。

    必要なものは揃っている
    必要なものは揃っている

    こじんまりとしたキッチンには冷蔵庫もあり
    コーヒーメーカーまで完備。

    これならしばらく滞在しても不自由はしなそうです。

    どこで寝るの?
    どこで寝るの?

    現地で採れる食材や手懐けるために必要な材料などの保管庫、
    動物や環境の資料なども充実しています。
    ここは保護区ではないので懐いた動物は連れて帰っていいようです。

    でもベッドがないですね?
    どこで寝るのでしょう…。

    ジャングルへ来る旅行者は寝袋をもってくるさ
    と建築士は言いました。

    えぇ…
    そこは必要な設備なんじゃ…。

    壁には地図
    壁には地図

    壁には周辺と村の場所がわかるように地図が設置され
    ジャングルを探検しても迷子にならないように配慮されています。
    地図は使ったら元の位置に戻しましょう。

    外に出てみる
    外に出てみる

    外に出てみるとまたもやヤマネコが。
    低木を伐採した甲斐がありますね。
    ヤマネコの好物のお魚を保管庫から持ってこなくては。

    昼間はくつろげる
    昼間はくつろげる

    周辺をすっきりさせたので
    昼間は安心して外でくつろげると言っていました。
    椅子ではなくて俵…ですか…。
    まぁ…柔らかそうではあります。
    床下なので雨天でも困りませんね。

    おっ!
    カカオが実っています。
    クッキーを作ってコーヒーブレイクもできそうです。

    思っていたより小さくなかった
    思っていたより小さくなかった

    少し離れたところから見ると
    小さい気がしていた小屋も思っていたよりは目立つ感じ。
    意外といい目印になりそうです。

    これは一体…
    これは一体…

    おや?
    階段下に不思議な何かが設置されています。
    これは…なんでしょう?

    人仕事終えて満足げな村の建築士は言いました。

    押してみるといいよ。

    宿?!
    宿?!

    ボタンを押した瞬間…
    なんとここは村の宿屋!!
    まさかテレポートできるなんて…。

    ここからジャングルのブンブンクンバンまで行くこともできるよ。
    有料だけどね。

    と、宿屋の主と建築士はにんまりしています。

    なかなか商魂たくましいですな。
    村興しも順調に進みそうです。

    使用追加ブロック

    外装
    ・磨かれたジャングルの木材
    ・磨かれたオークの木材
    ・石レンガの壁
    ・ジャングルの樹皮の階段
    ・ジャングル樹皮のハーフブロック
    ・ジャングルのトラップドア
    ・茶色の額縁
    内装
    ・鉄のロッド
    ・点灯レッドストーンランプ
    ・ピンクの額縁
    ・薄灰色の額縁
    ・白の額縁
    ・ジャングルのチェスト
    ・ジャングルのトラップチェスト
    ・ジャングルの本棚
    ・白色の色付き粘土タイルの階段
    ・白い植木鉢

    ※テレポートについての補足※
    テレポートはコマンドブロックを使っています。
    /tp @p 座標
    を入力してボタンを設置してます。
    ぽちっと押すと指定された座標にテレポートします。
    このコマンドでテレポートできるのは近くのプレイヤー
    つまりシングルでは自分なので
    周囲の何かをテレポートさせるには
    例えばオウムの場合エンティティIDがparrotなので
    /tp @e[type=parrot] 座標
    と入力すると近く(といっても結構広い)のオウムを
    指定した座標にテレポートさせることができます。
    (これらのコマンドはコマンドブロックである必要はありません)
    ただし、同じ座標にあまりたくさんの動物をテレポートさせると…
    時間の止まっている距離、同じ座標…
    自分がテレポートして時間が動いた瞬間に
    場所によっては窒息死することもたまにあります(;´∀`)
    懐いているかどうかに関わらず、
    同じエンティティをテレポートさせるので
    近くに懐いていないオウムがいれば一緒にテレポートされちゃいますw
    @eはエンティティの意味で、
    村人でもイカでもエンティティであればなんでも使えます


  • 【Quark】冒険家の宿屋

    村興しを決めた村人たちは
    旅する冒険家の宿泊施設を建設し始めたようです。

    トントントン
    トントントン

    青キノコの生える松林に佇む小さめのお宿。
    トントンと建築の音が響いています。

    後ろにそびえ立つ奇妙な塔は
    この村に最初に旅人が訪れた時に現れたそうで…
    少し不気味な様相を呈していますが
    村人は記念に残しておくと言っていました。

    完成間近
    完成間近

    玄関と窓ができていました。
    そろそろ完成でしょうか。

    何かが少し気に入らないと話し合っている模様。

    冒険家の宿屋完成
    冒険家の宿屋完成

    そしてようやく冒険家の宿屋が完成したようです。
    おや?
    青キノコ…グロウシュルームが増えているようですね?

    あのキノコは村が発展すると増えるのだとか。

    村の近く
    村の近く

    村からすぐちかくのほんの少し高い場所に
    旅人が疲れを癒せるお宿ができました。

    木は切らずに
    木は切らずに

    あまり伐採はせずに作ったようで
    松の木に埋もれています。
    自然保護でしょうか。

    フロント
    フロント

    早速中に入ってみました。
    ふむふむ。
    ここは受付のようですね。
    受付の後ろの壁には旅行者が持ってきた地図が貼られていくんだとか。
    もうお客さんがいるようですね。

    入り口
    入り口

    出入り口には村の名物グロウシュルームが輝いています。
    高い天井にはシャンデリアもあり
    小さな村にしては豪華な作りです。

    食堂
    食堂

    1階は食堂になっていました。
    青キノコは食べられないらしい…。

    ベッドルーム
    ベッドルーム

    2階へ上がると質素なベッドルームが。
    見慣れない帽子がかかっていますね。
    お客さんは魔法使いでしょうか…。
    見たことのない矢とか謎の白い物体を持っている模様。

    海賊?
    海賊?

    反対側のベッド横には何やら怖そうな帽子が…。
    まさかお客さんは海賊?!
    よく見ると不死のトーテムが握られています。
    強そうです…。

    まだ見ぬ世界は広そうです。
    村人も冒険談を聞くのが楽しみだとか。

    使用追加ブロック

    外装
    ・砂のレンガ
    ・砂のレンガの階段
    ・砂のレンガのハーフブロック
    ・石灰岩レンガ
    ・松のトラップドア
    ・プリズマリンレンガの階段
    ・プリズマリンレンガのハーフブロック
    ・シアンのステンド木製階段
    ・シアンのステンドハーフブロック
    ・ダークオークのトラップドア
    内装
    ・グロウスリウム
    ・グロウシュルーム
    ・薄灰色のガラス破片
    ・ガラスの額縁
    ・鉄のロッド
    ・大理石の階段
    ・黒い植木鉢
    ・薄灰色の額縁
    ・松の本棚
    ・松のチェスト
    ・ウィッチハット
    ・パイレーツハット
    ・エンダーアロー
    ・ソウルビーズ

    ※補足※
    ウィッチハット、パイレーツハットは防具です。
    エンダーアローは矢が落ちたところにワープする矢です。
    ソウルビーズは使うと呪いがかかります。
    (明るさ関係なくMOBが湧く、牛乳では消えない)
    薄灰色のガラスの破片は薄灰色の色付きガラスの材料です。


  • ブタさんオブジェとブタづくし

    最近ずっとQuarkばかりだったので
    メインワールドの方もちろっと。
    しかし作るものが思い付かなくなってきました(;´∀`)
    Nanoタウンの空き地も少なくなってまいりましたし
    そろそろ別のバイオームにも進出を検討しなければなりません。

    が。

    とりあえず空き地は埋めるのだ(`・ω・´)
    と、ブタさんのオブジェを作ってみました。

    顔だけね
    顔だけね

    スペースの都合上顔だけになってしまいましたが…。
    少しでも松明を減らすべくお鼻はグロウストーンを使ってます。
    他は低コストの羊毛です。
    後ろの全然楽しくないアトラクションは撤去してもいいかなぁ…(;´∀`)

    普段はこっち
    普段はこっち

    最近はすっかりリソースパックを使うようになっているので
    普段の見た目はこちらです。
    グロウストーンが大違いですけど
    バニラのブロックとそんなに大きく違わないものを使っております。
    何のブロックかわからなくなるのはちょっと不便なので。

    モデルブタさん
    モデルブタさん

    このブタさんオブジェを作るのに
    お散歩中だったブタさんにモデルになっていただきました(ノ´∀`*)
    うーん…
    やはり全身作りたかった!w

    ちなみに…

    満員御礼…?
    満員御礼…?

    ブタはブタでもネザーのブタさんはちょっと…
    いや、かなり違いますねw

    久しぶりにネザーへ行ってみると
    安全のために建てたネザー拠点内が大変なことになっていました。
    室内はハーフブロックを敷いているのですが…
    これはあれですね
    ネザーゲートで湧いたゾンビピッグマンが溜まりに溜まった
    ということですね?(;´∀`)

    うっかり殴ったら生き延びれない予感しかしません。
    そっとドアを開けて出て行ってもらいました(;´∀`)

    相棒が…
    相棒が…

    きっとジョッキーだったゾンビピッグマンがデスポーンしたのでしょうね。
    鶏も結構取り残されていまして…
    ネザーでも生きられるたくましい子!!
    ということで鶏さんもお外に出ていただきましたw
    だってうるさいし…(´-ω-`)

    そうなるよね…
    そうなるよね…

    そして帰ってくるとこれでございます(´-ω-`)

    予想はついておりましたが…
    なんでこんなすごい数いるんでしょうね(;´∀`)
    何故こんなに溜まるのか…。

    次はゾンブタさんのお顔も作ったほうがいいですかねw
    でもちょっと…お顔怖い…(;´∀`)

    そんなブタさんの日でございました。
    (あれ…メインワールドなのにまた役立つこと書いてないな…)


  • 【Quark】森の青キノコ研究家

    森に小さな家が
    森に小さな家が

    この森には不思議な青いキノコが生えるのだが…
    夜になると光るそれは生態系が明らかになってないという。

    そんな青キノコをグロウシュルームと名付けて
    熱心に研究している者がいるらしい。

    行ってみる
    行ってみる

    森の中に住んでいると聞いて早速訪れてみた。

    小さな小屋が崖に埋もれるように建っていた。
    煙突から煙が出ている。
    中にいるだろうか。

    ごめんくださーい
    ごめんくださーい

    ノックしてみても返事はなかったが鍵はあいているようだ。

    勝手に入るのもよくないと思いつつ
    好奇心に負けて中を覗いてみることに。

    玄関
    玄関

    玄関を開けると変わった玄関マットがあった。
    やはりキラキラしたものが好きなのだろうか。

    キッチン
    キッチン

    小さい家ながらもキッチンはちゃんとある。
    コーヒーメーカーも温まっているようだ。
    家主はさっきまで家にいたのだろうか。

    それにしても目を引くのは研究している青キノコと思われるものが
    青い土に植えられていることである。
    この森にこんな土はない。
    あれは一体…。

    寝室
    寝室

    寝室にはたくさんの本があった。
    研究熱心なのは間違いなさそうだ。

    帰ろう
    帰ろう

    しばらく待ってみたが青キノコ研究家には会えそうもない。
    このキノコが食べられるのか聞いてみたかったが仕方ない。
    今日は帰ろう。

    夜景
    夜景

    すっかり日も暮れて夜になってしまった。
    青キノコ…グロウシュルームがたくさん光っていた。

    使用追加ブロック

    屋内外
    ・グロウシュルーム
    ・松のトラップドア
    ・ガラスの額縁
    外装
    ・ネザースモーカー
    ・鉄のはしご
    ・エンドストーンレンガのハーフブロック
    ・エンドストーンレンガの階段
    ・松樹皮のハーフブロック
    内装
    ・松のチェスト
    ・オレンジステンドグラスの板
    ・オレンジステンドグラスの木製階段
    ・オレンジステンドグラスの木製ハーフブロック
    ・グレイズランタン
    ・鉄のロッド
    ・グロウスリウム
    ・灰色の額縁
    ・ジャングルの本棚


  • 【Quark】地下の洞窟の謎

    村の地下にある洞窟
    村の地下にある洞窟

    村人の話によると、
    この村の地下には洞窟があるらしい。
    その洞窟からはいつも不気味な物音が響いていて
    魔物が住んでいると恐れられている。

    入ってみる
    入ってみる

    恐る恐る入ってみると噂通り物音がする。
    魔物だろうか…。

    人が住んでいた!
    人が住んでいた!

    奥まで辿り着くとそこにはなんと人の姿が。
    どうやらここに住んでいるようだ。

    話を聞いてみる
    話を聞いてみる

    話を聞いてみると随分昔からここで暮らしていたらしい。
    彼に何があったのだろうか。

    使用追加ブロック

    ・サッチ
    ・松のチェスト
    ・松のトラップドア
    ・松の本棚


  • 【Quark】村から橋を架ける

    村から見下ろす大平原。
    しかし危険な断崖絶壁。
    村人はここからはどこへも行けないと嘆いていました。

    では橋を作りましょう。

    草原に行ける橋
    草原に行ける橋

    飛び降りることはできても戻れなくなりますからね。
    風景に合わせて茶系の材料で工事です。

    こっちは村
    こっちは村

    長い階段は疲れてしまいますからね。
    途中で景色でも眺めながら一休みできる場所もあります。

    こっちへ行くと村。
    という看板。

    こっちは草原
    こっちは草原

    こっちへ行くとお馬さんがたくさんいる草原。
    という看板。

    なお、草原は溶岩と洞窟がたくさん。
    足元注意なので村人はやはり村から出たくない模様。

    朝焼けと橋
    朝焼けと橋

    日が昇ると村人はまた働き始めるが
    この橋に近付くことはなかった。
    旅行者の移動手段として役に立ってくれるだろう。

    使用追加ブロック

    ・砂のレンガ
    ・砂のレンガの階段
    ・砂のレンガのハーフブロック
    ・砂のレンガの壁
    ・松のトラップドア
    ・ブレイズランタン
    ・茶色の額縁
    ・ライム色の額縁
    ・点灯レッドストーンランプ

    ※せっかくQuarkのワールドなので追加ブロックをふんだんに使っています。


  • 【Quark】忘れ去られた墓地

    村外れの丘の上を見ると…

    塞がれた道
    塞がれた道

    どこかへ繋がっていたと思われる道がありました。
    どうやら立入禁止の模様。

    そこには墓地が
    そこには墓地が

    そっと覗いてみるとそこには墓地が。

    見晴らしのいい高台
    見晴らしのいい高台

    見晴らしのいい崖の上を選んで建てられたのでしょう。
    遠くの景色がよく見えます。

    手入れはされてない
    手入れはされてない

    どうやら大分前に放置されたと思われるお墓。
    オオカミさんだけがお墓を守っているようです。

    入ってはいけない訳
    入ってはいけない訳

    ここへ入ってはいけない理由は…

    夜になると出るんですって。
    ゾンビが。

    村からは近い
    村からは近い

    村からとても近いので
    村人はここを立入禁止としたらしい。

    使用追加ブロック

    お墓
    ・大理石の壁
    ・大理石のハーフブロック
    ・白い植木鉢

    ・石灰岩の壁
    ・石灰岩のハーフブロック
    ・ガラスの額縁


  • 【Quark】村の修繕

    気持ち悪い感じに湧き潰しした村を
    今度はできるだけそのままの形で修復してみました。

    整備された村
    整備された村

    埋もれていた家に出入りできるようにし
    ドアのない家にはドアを設置し
    道を整備して街灯を設置し
    崖下の畑に行けるように階段を作り…

    こうして村は再び息を吹き返したのでありました。

    少し危ない
    少し危ない

    この道はつい飛び降りてしまうのです。
    少し痛いけど生活に支障はない模様。

    おや?
    村人が何か言いたそうですね。

    なるほど。
    まだ怪しげな光を放つ物体が残っていましたね。
    これもちゃんと直しましょうね。

    使用追加ブロック

    家の外装
    ・松樹皮の壁
    ・松樹皮の階段
    街灯
    ・松のトラップドア
    作物置き場
    ・松樹皮の壁
    ・松樹皮のハーフブロック
    ・松樹皮の階段