昼間

水槽in水槽

海底神殿の周りを囲っていた砂をそのままだとどうにも見た目がね…。
うっかり掘っちゃって水ダバァ…とか怖いしね…。
ということで全面ガラス張りにしてたんですが
ガーディアントラップのおかげでシーランタンも揃ったことですし
ガラス張りの巨大水槽を完成させるべく砂を撤去いたしました。

夜景
夜景

やはり砂がない方が綺麗ですねぇ(*‘ω‘ *)

砂の撤去の方法は
持ち物:ハーフブロック、はしご、ツルハシ、一応シャベル
だけでして、ポーションは飲まずにやります。
水の中では松明でアイテム化させるという方法が使えませんので
代わりにハーフブロックを使います。
ハーフブロックを置いてもアイテム化してくれるんですよね。
そして呼吸ゲージが危なくなったらはしごを設置して息継ぎ。
ツルハシはハーフブロックを石のハーフブロックでやったのでそれを壊すためですね。
木のハーフブロックを使う場合は斧になります。
あとはまぁちょっと盛り上がりすぎの海底を削ったり
海面まで登ったりした時にまた下まで降りるのに素手だと時間がかかるので
一応シャベルを持っておいたほうがいいかと。

昼間
昼間

明るくなると全面ガラス張りなのがよくわかりますかね。
周りの砂を撤去しているのでぐるっと水流ができていますがそこは(・ε・)キニシナイ!!

巨大水槽だな
巨大水槽だな

さながら巨大水槽でございます。
深海は真っ暗なので少しでも海を楽しめるようにシーランタンで明かりを…。
まぁ、イカしか眺めるものないんですけど()
そしてこちらはガーディアントラップの水槽がありますので…
水槽in水槽!といった感じになりました(   ̄▽ ̄)ノ

それにしても…
ガーディアントラップが想像以上に効率良すぎて
まずはいらないアイテムを捨てることから…という状態になっておりまして
これはゴミ箱がないといけない(@_@。
ということで…

ゴミ箱設置
ゴミ箱設置

主に生魚とプリズマリンクリスタルを捨てるゴミ箱を作りました。
いや、ホント多すぎてですね…(;´∀`)
こちらのゴミ箱は処理速度は遅くてもいいかな…と簡単な方で
シンプルな安全ゴミ箱 Type 2にいたしました。

これでこのガーディアントラップ海底拠点は完成となりましたので
あとは拠点とガーディアントラップ拠点を繋ぐ鉄道を作るのみになりました。
エレベーターと海底神殿拠点だけは作ってあるので
拠点と線路を繋ぐ作業ですね。
わりと近くなので(1キロくらいかな?)さくっと終わらせちゃいましょう♪
その前に内装が手付かずなので両方の駅の内装もやらなくては。