明るくしつつ

海底神殿内部を探検

いよいよ海底神殿の中に入っていきたいと思います。
昨日ボスは倒したのでもう掘れないデバフが付くこともなく
ガーディアンにだけ気を付けながら内部を探索していこうと思います。
既にスポンジ部屋を2つも発見してかまどで精錬してあるので
松明はいっぱい持って、水中呼吸のポーションはなしで、
暗視のポーションはいるな…焼豚を1スタック持って
いざ出発です(`・ω・´)
あ…入った場所から出られる自信がないので
一応水中呼吸のポーションは1個持っていきます(;´∀`)

水抜きしながら
水抜きしながら

ボスを倒した時に空けた穴から入って上の方から水抜きしながら進みます。
スポンジって便利ですね!
驚きの吸収力!
そんな気はしてましたがやはり水中呼吸のポーションは必要なさそうです。
まだスポンジをうまく使いこなせないので
無駄に多く消費している気がいたしますが
使ったら海上拠点に戻って焼けばいいだけだしε- (´ー`*)フッ
ということでどんどん進みます。

ボスのいたとこ
ボスのいたとこ

ボスのいた部屋にあったダークプリズマリンの壁を壊してみると
中には金ブロックがありました。
ゾン豚トラップを作った後なのでそんなに貴重品でもないんですが
これはなかなかにお宝ですよね。

明るくしつつ
明るくしつつ

海底神殿はかなり広いですし、小さい部屋がいっぱいで入り組んでますし
探検にかなり時間がかかりそうです。
暗視のポーションの節約のためにも水抜きできたところには松明を。
さっそく登れないお部屋もチラリしていることですし
スライムブロックは持っててよかったです。
水抜きの順番的にも上から探索していくのがいいですよね。

スポンジ部屋3つ目
スポンジ部屋3つ目

もう暗視のポーションすら飲んでないので真っ暗な画像で申し訳ないのですが…
なんと3つ目のスポンジ部屋を発見です!
マジか!
聞くところによるとスポンジ部屋のない海底神殿もあるとのことで
それはマゾいなぁ…と思っていたので
スポンジ部屋3つは多分当たりだと思います。
ホクホク(´∀`*)ウフフ

なんだここは
なんだここは

すごく狭い通路?いや、溝を発見いたしました。
別にどこかの部屋につながってるわけでもなかったので
(・・?なんだろ…と思いつつ湧き潰しをして次の場所へ。

怪しい部屋?
怪しい部屋?

1段下がっていてちょっと広くて中央に大きな柱のあるお部屋がありました。
壊したら何かあるかな…と少しだけ柱を掘ってみましたが
特に何も見つけられませんでしたw
ここはなんだろう…。
空間把握能力が皆無なNanoには現在地がわからないので
きっとどこかへ繋がってるだけの部屋なのかなぁ…と思ってスルーします。
反対側にも部屋がありますし。うん。
ちょっと広い場所だと水抜きが大変ですね。

謎空間
謎空間

多分正面玄関の方かなぁ?という場所に謎の空間がありました。
水がないんですよね。
ガーディアンがぴちぴち跳ねてましたw

海底神殿に行ったらしばらく拠点には戻ってこれない気がして
それにやたら怖かったのもあって
食料は豊富に持ってきたんですが
うじゃうじゃいるガーディアンが魚をいっぱい落とすので
燃料さえあれば食料には困らないですね。
大量に持ってくるべきものは食料より燃料だったか…。

広い部屋
広い部屋

多分ここは中央なのかなぁ…
あちこちとつながっている広いお部屋がありました。
シーランタンお持ち帰りしたいです。
でも今は貴重な光源なので我慢w

こちらにもダークプリズマリンの壁があるので
もしやこの中に金ブロックが?なんて期待をして
ちょこっと掘ってみましたが何もありませんでした。
欲張りすぎですね(;´∀`)

とにかく狭い
とにかく狭い

大きな通路やたくさんの部屋とつながっている部屋以外はとにかく狭いです。
スライムブロックを積み上げて小部屋を探索しつつ
余計なものが湧かないように松明を付けていきます。

実は…

海底神殿の中だと言うのにずっと聞えるんですよ…
ゾンビ音…(´-ω-`)
絶対に真下に洞窟が広がってますよね…。
掘りたくない…絶対掘りたくない…。

わりと明るい
わりと明るい

広めの部屋はかなり暗いですが、小部屋はわりと明るいところが多いです。
あちこちにシーランタンがあるからですね。
それにしてもホントに入り組んでいて迷子属性のNanoにはつらいです。。。
しばしば壁を壊して強引に進んでます(;´∀`)

上から進んで玄関のあるフロアーまで見たということは
おそらく海底神殿内部は全部探索できたかな?
何度も海上拠点に戻ってスポンジを焼いたり
ドロップで埋まったインベの中身をチェストに移したりしつつ
探索&水抜きはそんなに時間はかかりませんでした。
それもこれも豊富なスポンジのおかげですが。
見落としはあるかもしれませんが、
この神殿は壊してガーディアントラップを作る予定ですので
その時にまた新たな発見があるかもしれません。

そう。
作る予定なんですよ。
ガーディアントラップ。

つまり、やるんですよ。
水抜き。

マイクラ一マゾいと名高い水抜き作業を…
明日から進めていこうと思います。
想像以上に海底神殿というものが大きかったので
シュルカーボックス3つしか持ってきていない砂は…
きっと足りないですよね(;´∀`)
でも進められるところまで進める予定です。

というわけで、これからしばらく水抜きしてます記事が続くと思います(;´∀`)
誰得?!って感じですがもうね…しょうがないの…
他のことやるような余裕ないのよ…(´;ω;`)
まったくおもしろくない記事の量産になりそうですが
マゾさの目安にでもなれば幸いです…。


コメントは受け付けていません