埋め立て

資源調達の旅

一気にいっぱい建物やらなにやらを作ってしまったので
材料のストックが少なくなってまいりました。
特にガラスにしまくって砂が…。
目の前に広大な砂漠があるといつでも砂が取れるので
いつでも取れるからまぁいいや…と後回しになり…(;´∀`)

というわけでまずは砂漠から砂などをお持ち帰りの旅です。

川向うの砂漠
川向うの砂漠

Nanoの新拠点の川向うには広大な砂漠がございまして
近いので一時チェストに保管して…などということはしなくても
何度か往復するだけで1LCなんてあっという間でございます。

が。

砂漠怖いよぅ…。
松明置いたら盛大に足場崩壊とかΣ(´д`ノ)ノ
いたるところから洞窟が口を開けているとかΣ(´д`ノ)ノ
砂漠はあまり近寄りたくない場所なのでございます…。

でも砂を集めなければいけないので
高いところから少しずつ削っていきまして…

こわいよぅ…
こわいよぅ…

やはりこういったスケさんがこっそり撃ってきそうな…
そっと背後からクリーパーが忍び寄りそうな…
洞窟がある場所はできるだけ避けまして(;´∀`)

無限かと錯覚する
無限かと錯覚する

どこまでも続く砂漠に無限の資源かと錯覚する量の砂がございますので
安全そうなところから取っていきます。

振り向けば拠点
振り向けば拠点

振り返れば拠点、というお手軽な場所ですから
荷物が一杯になれば倉庫に戻って
また高い場所を少しずつ削り…をしていきます。

意外と砂の部分は少なかったりして
数段下はすぐ石とか土とか出てきますので
いくら広くてもやはり砂は貴重なのかもしれません。

ついでに砂岩も取れますので
今後の建材にとお持ち帰りしておきます。

砂1LC
砂1LC

あっと今に砂がラージチェスト1個を埋め尽くしました。
とりあえずこのくらいあればいいかな…。

さて、次は…

ネザーレンガなんかの調達にネザーへ!

ネザー要塞はかなり壁などを壊しまくって
すでにこれ以上壊すと穴が開く状態ですので(;´∀`)
ネザーラックを集めて精錬してネザーレンガにして…
という手段を取らねばなりません。

足場を作ったりするのに必要な丸石を山盛り持参して
いざネザーへ!

え?
え?

どこから迷い込んだか鶏さんが徘徊しておりました(;´∀`)
こんな場所でも生きていける鶏強いです…。

ネザー要塞
ネザー要塞

足場はガストに破壊されないように丸石で階段を作り
まだネザーラックのままになっている場所も丸石と置き換えたりと
安全面での対策も山盛り残っております。
上空に見える松明だらけの場所がブレイズスポナーのある場所です。
地上のスポーンブロックは
スポーンブロックの周りにぐるっとと上に1個松明を置けば
簡単に制圧することができるのですが
ネザーの場合全マスに松明を置くレベルじゃないと無理なので…
スポーンブロックがある部屋が外に面していると
外でもスポーンしますので…
えぐい数の松明をびっしり置いております。

ちょこちょこと足場の補強をしつつ移動しまして

溶岩の海
溶岩の海

埋め立て中の広大な溶岩の海へ。
この埋め立てもしないと
上にあるものを採取できないのですよね。
掘ったらみんな溶岩に海にちゅーんしちゃう(;´∀`)

グロウストーン
グロウストーン

あまり数が集まらないので貴重なグロウストーン。
取りたいけど高い位置にばかり生成されてるので
足場を作ってからじゃなと取れません。
ジャック・オ・ランタンよりおしゃれな照明にできる
このグロウストーンはかなり重要なアイテムですので
やるっきゃない(`・ω・´)

足場を作る
足場を作る

もう何匹いるんだろうってくらい湯豆腐(ガスト)の声がしますので
いつ爆撃されてもいいように足場は勿論丸石です。
掘ったグロウストーンが溶岩に吸い込まれてはたまりませんので
足場は広く作り安全な広さを確保します。

(・∀・)イイネ!!
(・∀・)イイネ!!

ようやくグロウストーンに届きました。
シルクタッチのエンチャント付きツルハシでぱりーんぱりーんと。
レッドストーンランプに加工してしまえば
シルクタッチが付いていなくても大丈夫なので
最初は仕方ないと割り切ってシルクタッチのツルハシに持ち替えです。
このまま設置すると見た目がアレなグロウストーンですが
レッドストーンランプにすると結構おしゃれですよね。
レッドストーンの何かが必要になりますけども。

こわい…
こわい…

高所恐怖症ではないですが見下ろすとかなり怖いです…。
あ、そうか。
溶岩恐怖症ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

遠くにまだグロウストーン
遠くにまだグロウストーン

遠くにまだグロウストーンがありますが
ちょっとあそこまで足場を拡張するのはしんどいので…
もう少し下の溶岩海をなんとかしてからにいたします(;´∀`)

ネザー水晶
ネザー水晶

こちらにも貴重なネザー水晶でございます。
ネザー水晶で白い建物なんて作りたいなぁ…
なんて夢が消し飛ぶほどこのネザー水晶、数が必要になります(@_@。
うっかりゾン豚さん(ゾンビピッグマン)を殴らないように気を付けつつ
ネザー水晶をほりほり。
ついでに周りも少しほりほり。

低い位置に発見
低い位置に発見

グロウストーンを低い位置に発見しました(☆∀☆)
が…
完全に溶岩海と合体してます…。
やるしか…ない( ー`дー´)キリッ

埋め立て
埋め立て

グロウストーンの場所まで埋め立てまして
なんとか辿り着けたのですが
このまま掘るとグロウストーンが全部溶岩の海に吸い込まれる予感しかしません。
スニークが大分しんどくなってまいりましたが
埋め立て…埋め立て…。

そんなこんなで掘ると埋めるの繰り返しで結構時間がかかってしまいましたが
そこそこの量の資源をゲットできたと思います。

本日の収穫
本日の収穫

どれだけ湯豆腐に愛されていたかわかるこのドロップ量…w
ネザー拠点内部にいたゾン豚さんもさくっと倒しまして
途中でなんかキノコも拾っていたようですが。
トラップなどに使うマグマブロックも含めて
まずまずの量ゲットできたと思います。
精錬して加工してするとこんなの一瞬なんですけどね…(´;ω;`)

倉庫拠点側のネザーゲートのほうが近かったので
久しぶりに倉庫拠点に来ましたので
ついでに雪と氷をほんの少し持ち帰っておきます。

氷山?
氷山?

こちら側はどこまでも続く雪山、氷の大地でございまして
倉庫拠点とホントに近い場所なので…
繁殖させたけどいらなかった子を放牧しまくってたら
こんなとこまで来てましたね(;´∀`)
自然にスポーンした馬ではないですよ。
この辺で見かける動物はウサギとシロクマばかりですね。

そんなに使いみちもないので少しだけ…
雪と氷を採取しまして。

せっかくこっちまで来たからたまには地上をトロッコで帰ることにいたします。

浮いてる…
浮いてる…

ん?
なんか小島の木が浮いてますね…。
いつからあんなことに…。

途中駅で降りまして、
まだ掘り尽くしてなかった場所の粘土も持ち帰ろうと思います。

粘土
粘土

テラコッタみたいに粘土でできた島とかあればいいのに…。
レンガを使いたいけど粘土ってそんなに大量に集まらないですよね。
通り道の近くはほぼ掘り尽くしてしまったので
やはり湿地を見つけるかもっと広範囲に探すしかなくなってまいりました。

頂いていきますね
頂いていきますね

めっちゃゾンビ音がしてますが
おそらく地下帝国から聞こえているのでしょう。
何も聞こえなかったことにしてシラカバと赤キノコだけいただいて帰ります。

資源集めの旅で少し倉庫の在庫が潤いましたヽ(´ー`)ノ
まだまだ作りたいものはあるので
特にネザーには通わなければならないのですが。

そして決意しました。
新拠点のネザーゲートもちゃんと作ろう()
地上のゲートは適当なところに置いた仮設、
ネザー側は小屋にすらなってないむき出し…。
いくらなんでもです(;´∀`)
いい加減ネザー小屋作ります。


コメントは受け付けていません