• タグ別アーカイブ: 食べ物
  • 湿地の見える丘の家内装1F

    お家の外観はこんなもんでいいかなってことで
    次は内装を作っていきます。

    玄関
    玄関

    特にお部屋と独立していない玄関には一応シューズボックスを。
    一応ここはLDKになるのかな。
    広めのリビングには本棚や時計なども飾ってみました。
    ちょっとした荷物置き場にチェストを…
    と見せかけて実はゴミ箱です()
    ヒスイランの自動お花栽培機
    大量に拾ってしまった種を捨てるためですね(;´∀`)

    リビング
    リビング

    ちょっと引きで写してみまして…。
    かなりゆったりとスペースのあるリビングダイニングです。

    テーブルはオークとダークオークの階段を組み合わせて
    上に白いカーペットでテーブルクロスにしてます。

    椅子をちょっとゆったりとしたものにしたかったので
    ダークオークの階段にトラップドアで肘掛けと背もたれを。

    部屋が広いと明るさを確保するのがちょっと難しい。。。
    それは街灯ではなかろうかという気もいたしますが
    レッドストーンランプのスタンドライトも。

    そして開放的なオープンキッチンにいたしました。
    カウンターはレッドストーンランプを使っていますので
    鉄のトラップドアがぴったり閉まって目隠しなります。
    白いカーペットで頑張って目隠し(;´∀`)

    キッチン
    キッチン

    右にちらっとだけ見えているのが冷蔵庫です。
    これは後からちゃんと写します(ΦωΦ)フフフ…

    そして右から順に
    床下収納と思われる作業台を埋め込み、
    額縁にオレンジの板ガラスを入れたオーブン、
    水色の方は食洗機、
    下が引き出しになっていて、上にはコーヒーメーカー、
    かま…コンロ(;´∀`)と…
    やはり下は収納になっているシンクにはまな板、
    流しには水が溜まってますが洗い物の途中かな…
    レバーで水道ってことにしてます。
    そう、このレバーを付けるために後ろが窓じゃいけなかったのですよ。
    そして一番左がフードストッカー。
    冷蔵庫にしまわないジャガイモなんかが入ってる模様。

    単純に明かりが足りない…明かりが…と
    レッドストーンランプを目隠しするのにフードストッカーにしましたが
    まだちょっと暗いなぁ…と
    明るいキッチンのために松明も付けました。
    …かまどとか松明とかどうも時代背景が混乱している気がいたしますが。

    冷蔵庫
    冷蔵庫

    そして恒例の飛び出す冷蔵庫です。
    両扉の冷蔵庫ですが片方はダミーです。
    ちょっとくすんで見える引き出しは骨ブロックを使いました。
    そしてボタンも片方はダミーです。

    正解のボタンを押すと冷蔵庫が開いて
    今回は(余りに余っている)焼き魚が飛び出します

    LDK
    LDK

    柱の存在は無視して広いLDKにいたしました。
    ちゃっかりネコも連れてきましたw

    左側はお勝手口があるので
    アカシアのドアを並べてパーティションに。

    裏口
    裏口

    お勝手口(裏口?)のほうが何故か大きなシューズボックスが。
    荷物置き場も兼ねてます。

    休憩所
    休憩所

    ちょっと一休み…な休憩所には
    オーソドックスに階段ブロックに看板のソファ、
    階段ブロックとハーフブロックを繋げたテーブルにカーペット。
    外が見えやすいようになっておりますので
    招かれざる客が訪れていないか確認してから外に出られますw
    匠とか匠とか匠とか…(´-ω-`)

    2Fへ
    2Fへ

    2階への階段横の壁にアカシアの木材がチラリしていますが
    まぁ細かいことは(・ε・)キニシナイ!!
    階段も床の色に合わせてシラカバにいたしました。
    天井はアカシアなのでちょっとポップかな?

    1部屋が広々してるのはいいことだ~
    と言いたいところですが
    何を置いたらいいか分かりません()
    とりあえず窓辺には花を飾ってみました。
    右は土ブロックにボタンを植えて、
    1つおきにレッドストーンランプを。
    植木鉢の下はダークオークの木材です。
    そして全部トラップドアで目隠し!
    レッドストーンランプの上は茶色のカーペットでごまかして…(;´∀`)

    うん。やはり広いほうがすっきりしていていいですね。
    Nano的には余裕のあるお部屋が好きです。

    が…

    物が少ない=明るさの確保が難しい

    スタンドライトや松明、カウンターにテーブルの中央、窓辺の飾り…
    結構照明に苦労しました。

    もっと天井を高くして
    シャンデリアとか付けてみてもよかったかもしれません。
    それはそれで難しいんですよねぇ…(´・ω・`)

    こんな感じで1階は完了です。
    次はちょっと配置の難しそうな2階を作ります。


  • あったらいいな…妄想回

    本日は建築などから離れまして、
    MODなどではなくバニラで、
    あったらいいなというNanoの願望の妄想回でございます。

    I Love シロクマ!
    I Love シロクマ!
    1. クマノミを放流できる
      まったく何のためにいるのかわからないクマノミ…
      見た目は可愛いですよね。
      せっかくなら水があるところに放流できるようにしてほしい!
      そしたらおうちに水槽を作って飾ったりできるじゃないですか。
      飾りたいな…クマノミ…。
    2. シロクマに乗れる
      今のところ懐きもせずただの観賞用って感じのシロクマですが
      せっかくなら生鮭をあげると懐くとか
      繁殖もできるとか
      そして乗れるとか!
      できたらいいなぁ…(´・ω・`)
      もちろん速さなど期待しておりません。はい。
      馬やロバより遅くていいので…。
      豚よりは速い程度でしょうか。
      くまさんの背中に乗りたいです(´・ω・`)
    3. 座れる
      MODでは可能みたいですが、是非バニラでも座る機能がほしいです。
      せっかくハウジングして椅子やソファーやベンチなど作って
      眺めるだけというのがなんとも寂しいですの。。。
      座ってみたいな…という願望でございます。
    4. 防具立てに武器も飾れる
      こちらもMODでは可能らしいですが、やはりバニラで!
      ウィザースケルトンの頭蓋骨やクリーパーの頭なんかに
      鉄のフル装備(ダイヤはもったいなくて使えないから)を着せて
      こんなMOBいたら嫌だよねシリーズを作るのが好きなNanoでございます。
      これにですね…
      鉄の防具を着たクリーパーが剣を持っていたら!
      嫌すぎでしょ…それ…(´-ω-`)
      というわけで、是非ともバニラでもできるように実装してほしいです。
    5. 花の咲く木がほしい!
      クリスマスツリーにちょうどいい松とか、
      ツリーハウスが作りたくなるジャングルの木とか、
      趣のある形のアカシアの木とか、
      綺麗なシラカバとか…
      マイクラには素敵な木がいろいろありますが
      どれも花が咲かない!
      桜とか梅とかなんでもいいので花の咲く木がほしいです(´・ω・`)
      葉っぱブロックに色がついてる程度の花?なの?って感じでもいいので
      花の咲く木があったらいいなぁ…。
    6. オウムを繁殖できる
      ブロックを貫通する落雷で動物が死んでしまうことはよくありますよね。
      Nanoの街では建物内の羊がよく犠牲になっております…。
      羊は繁殖できるのでまた増やせばいいのですけど
      オウムはそうはいきません。
      そんなに多くはない(大抵遠い)ジャングルへ行き
      しばらく時間を潰してスポーンするのを待って
      オウムを探しに行って…という苦行が待っております。
      せっかく懐き状態のあるオウムが繁殖できないのは非常に残念でございます。
      クッキーあげると死んじゃうとかいう設定よりですね…
      もうちょっと実用性のある設定をですね…
      といったところ(;´∀`)
    7. オウムが懐き状態のオオカミの鳴きマネをしない
      これ、ホント謎なんですよね。
      敵対MOBの鳴きマネをするはずのオウムが
      懐いているオオカミの鳴きマネをしてワンワン…。
      そもそも懐いていないオオカミだってプレイヤーを襲わないのに
      何故オオカミの鳴きマネをするんでしょうね?
      とてもうるさい(真顔)のでこれはなんとかしていただきたいです…。
    8. レールが燃えない
      これね…よく落雷でしょうかね?線路が途中でなくなっているのですよ。
      レールって一応…完全木製ってわけじゃないはず…だと…
      思うのですが…ええと…
      予備を持ち歩いていないと、はうっ!ってなるんで
      レールは燃えないでほしいなぁ…と…。
      まぁこれはぬるいルールって感じですので
      あまり強く要望できないんですけどね…。はい。
    9. 落ち葉がほしい
      四角い世界で実装するのは難しいのかなぁ…。
      お花みたいな感じで落ち葉なんかもあったらいいなと思うのです。
      そしたら焚き火ができる!
      あ、そしたらさつまいもも欲しくなりますね?笑
    10. コマンドで出せる生き物を光らせる距離を短くして欲しい
      これはですね、ええと…
      コマンドで例えば馬を出すとするじゃないですか。
      その時のオプションというか設定で、
      輪郭を光らせることができるんですね。
      その光っている輪郭が建物があろうと距離が離れていようと
      とにかくどんな状態でも馬の輪郭が見えるのですよ。
      便利な面もあるのですが…脱走した馬を探すとかw
      でもでも
      SSを撮る時に思いっきり不自然な何か光ってる物体が…
      というのがちょっと気になるのですね。
      こういう時に光るとかどのくらいの時間光るとかは設定できますけど
      単純にずっと輪郭が光るだけの設定ですと
      建物も小さい山も通り抜け、視界の届く範囲内であれば
      輪郭がくっきりと…(;´∀`)
      もうちょっと細かい設定ができればなと思う次第でございます。
      あれ?もしかしてそれ、できます?
      もしご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
    11. ケーキを食べた時の減り方を三角か四角のカットに…
      ケーキを食べた時少しずつケーキが減っていきますよね。
      でもまっすぐ減っていきますよね。
      つまり…私ホールケーキをスライスして食べてる(白目
      ってことですよね(;´∀`)
      減り具合もちょっと分かりにくいですし
      三角でも四角でもいいのでもうちょっと減り方が綺麗だと…
      嬉しいかなとw

    さらっと日頃思っていることを並べてみるとこんな感じです。
    なんかもっとあった気がいたしますが鶏脳なので覚えてません(ノ´∀`*)
    でもホント、こんなの実装されたらいいのな…。
    という妄想でございました。

    皆さんはどう思われますか?
    MOD入れればいいじゃんってのもいくつかありますけども
    やはりバニラで遊びたい初心者Nanoといたしましては
    こういうところも充実したらな…と思うのでございます。


  • 村人式自動畑で農民が働かない!原因と対策

    昨日の宣言通り本日は昨日作った村人使役形全自動小麦畑
    村人を入れたはいいけど働かないんですけど!!
    という問題が発生したので
    その解決策にいろいろやってみようと思います。

    労働放棄
    労働放棄

    しっかり小麦が実っておりますが
    村人は完全に労働を放棄しております。
    (#゚Д゚)ゴルァ!!

    まず振り返ってみますと、
    この村人には畑の中でインベを空っぽにさせて
    その後種を拾わせました。
    種を拾うとすぐに植え始めるので
    8スタックより多めに投げたとはいえ
    もしかしたら下に吸い込まれたりして
    ちゃんとインベが種で埋まっていなくて
    小麦も実はインベ1枠持っているのでは?と思いました。

    まぁ、それだとしても持てない分も収穫してぽいっとするので
    収穫しない事自体がおかしいのですが
    一応…ということで確実にインベに種を満タンにもってもらうため
    別の村人を用意いたしました。

    ラチラレマシタ
    ラチラレマシタ

    こちらの農民さんも今はニンジンをいっぱい持っているはずです。
    なので、今度は畑の外で消費していただきます。

    荷物回収用簡易畑
    荷物回収用簡易畑

    適当なサイズの畑を作りまして
    その中で持っているニンジンを全部植えていただきます。
    植えたら抜く!
    鬼かな…(;´∀`)

    もう何もない
    もう何もない

    何も植えなくなったのでこの村人さんのインベは空だと思われます。
    小麦畑と近い場所に作ってしまったので
    小麦畑の農民さんをガン見しておりますw
    届かないでしょうけど何か投げられても嫌なので…

    壁を作った
    壁を作った

    念には念を、ということで壁を作りました。
    これで絶対に村人のインベに他のものが入ることはありません。

    さあ、種を8スタック拾っていただきます。
    下に回収用のトロッコが走っていたりしないので
    確実に種を8スタック拾わせることができました。

    移動
    移動

    さあ、畑に向かっていただきましょう。
    またトロッコに乗せて強制労働に…げふんげふんw

    交代だよ!
    交代だよ!

    働かない農民と準備万端の農民を入れ替えます。

    うまくいったかと思った
    うまくいったかと思った

    お?働いてる…働いてるぞ!
    と思ったのも束の間、この1画、ほんの少しの場所しか収穫しない
    うーん…(。ŏ﹏ŏ)
    畑が広すぎるのかなぁ…。

    第一村人も荷物整理に
    第一村人も荷物整理に

    ごく一部とは言え働いたことは働いたので
    種の持たせ方に問題があった疑惑がございます。
    なので先程交代した働かなかった村人も
    荷物回収用簡易畑でインベを空にしていただきます。

    …種しか持ってなかったよ?
    なんで働かなかったの?

    謎は深まるばかりですが、とりあえず待機していていただきます。

    落ちちゃった
    落ちちゃった

    畑が広すぎるのがいけないのかもしれないと思ったので
    畑を4面から1面に減らします。
    農民さんには外に出てもらって…

    (;゚д゚)ァ….

    トロッコ乗せたら下にすこまれてしまいました(;´∀`)
    何故土ブロックをすり抜けるのか不思議ですが
    下にレールがあるとそこに吸い込まれてしまうのですよね。

    まぁ、改装するからいいし。
    ということで、後で救出することにして待機しててもらいます。
    ついでなので…

    種持ってる?
    種持ってる?

    十分に種を持っているか心配だったので投げておきました。
    拾わないから多分大丈夫なのかな…。

    移動
    移動

    場所が村のすぐ近くで、
    村自体をかなりコンパクトにしてあり
    ゾンビ襲撃イベントが村の外で発生するようにしてたので
    畑が村の範囲内に認識されている可能性もあります。

    なので村から遠い方に…道路沿いに畑を移動します。
    チェストの場所も移動しなくてはですね。

    1面サイズ
    1面サイズ

    フェンスは場所を分かりやすくするために仮置きしただけなので
    後から撤去いたします。

    とりあえず水のマスを中心に線路をぐるぐると敷きまして…

    出発折り返し
    出発折り返し

    ブロックの手前にパワードレールで
    ブロックにぶつかったら折り返すようにしてあります。

    試運転
    試運転

    まだホッパーを付けていませんけどトロッコを走らせて
    ちゃんと巡回するか確認します。
    中央の終点はそのまま手前のレールにトロッコが乗りますので
    この形でスムーズに逆走してくれるんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    塞ぐ
    塞ぐ

    ちゃんと動くことを確認できたので
    ホッパー付きトロッコにして動かしてから
    上を土で塞いでいきます。

    畑完成
    畑完成

    耕して種を植えて畑の完成です。
    さぁ…村人の出番だ…。

    畑へ
    畑へ

    今度は落ちてしまわないように
    トロッコから降ろしてから畑に入ってもらいました。
    でもトロッコから降ろしたらすごい速さで逃げますので…
    周りをぐるっとフェンスで囲って(スライムでもよかった)
    脱走できないようにして畑に入ってくれるのを待ちます。
    待ちますっていうか押します()

    少しずつ小麦が育ってきて
    もう収穫できるものがあるのですが
    まったく働く様子がありません!
    なんでだよ…orz

    そこでふと考えました。

    ニンジンやジャガイモですと村人が二人いれば
    収穫したものを互いに投げ合うので
    落ちている収穫物をホッパー付きトロッコが回収できます。

    この仕組みを使えないだろうか…。
    まさか種は投げ合わないだろうけど…
    投げてインベが空くということは小麦もインベに持つってことですよね。
    それでも満タンになればそれでいいのか?
    小麦の投げ合いで捗らない!ってことにならないように
    一応フェンス越しに投げられるように(相手には届かないと思う)
    畑をもう1つ作ってみます。

    畑増設
    畑増設

    ということで隣にもう1面畑を増やしまして
    先程の種を満タンに持っている農民を中に押し込みます。
    投げるものが種しかないと多分投げないと思うので…
    こちらの畑には種も自分で植えていただきます。

    そうじゃない…
    そうじゃない…

    思惑通り村人が向き合って何かを投げておりました。
    早速チェストを覗いてみますと…

    パン !!Σ(゚Д゚)ガーン

    そうでした…
    村人は自分でパンをクラフトするんでした…。

    インベに余裕のできた村人が収穫した小麦をパンにして投げ…
    いや、期待とは大幅に違いますが、
    大事なのは働いたということです。

    村の畑も農民がせっせとニンジンを収穫しては投げておりますから
    村の範囲内と同じ行動をしているわけです。
    もしかして、種しか持ってない=食料がないから働かない?
    「村」の中と認識されているなら他とは別の法則があるのかもしれません。

    よしわかった。
    では村から遠ざけてみよう

    道路向こうに畑
    道路向こうに畑

    道路向こうに畑を作ってみました。
    ここだと村からは少し距離があります。
    村人の移動は面倒なので(特に出すのが)別の村人を連れてきました。

    すると…
    ちゃんと働いてくれました!
    収穫してる!収穫してるよぉぉぉ!!

    小麦入ってる
    小麦入ってる

    育つまでに時間がかかりますのでまだ少量ですが
    ちゃんと村人が働くのを確認(`・ω・´)

    確実に村との距離が関係していますね。

    と言いますのも、
    今まで倉庫内の村に近い場所には
    ゾンビ襲撃イベントのゾンビが湧きましたが
    道路側には湧いたことがなかったのです。
    というか、道路近くは村の近くにいないことになっていて
    そこで放置していればゾンビ襲撃イベントは発生しませんでした。

    が、しかし

    道路沿いに畑を作ってから(パン投げちゃってる方)
    安全だった倉庫内と、
    道路を挟んで向こうにあるレール増殖装置の中に
    ゾンビ襲撃イベントのゾンビが発生するようになったのです。
    ドアはいっぱいありますが村人の数が足りませんし
    ゴーレムもスポーンしていないので新たな村の誕生ではありません。

    つまり、村の中心がずれて範囲が拡張されたということですね。

    なので新しく作っていた畑はどれも村の中ということになっていたのです。
    何故村の中の畑では農民が働くのに
    村の中判定の村の外の畑では働かないのか、
    そこらへんはちょっと分かりません。ごめんなさい。
    とにかく働かせるためには村から離すことが必要なようですね。

    ちなみにちらほら見かける
    働かなくなったら水攻めにすると働くようになる
    というのはNanoの農民には通用しませんでした(´・ω・`)

    パン工場
    パン工場

    意味のない畑を残しておいてもしょうがないですし
    連れてきた村人を返しに行くのもなぁ…
    ということで畑を1面だけ残してパン工場にしました。
    はい。いらないです()
    農民が2人いるととてもよく働きます。
    せっせとパン投げてます。
    求めてないけど…。

    パン…
    パン…

    予定外だったパン工場は順調に稼働しているようです。
    街の商店街のパン屋さんの在庫が潤いますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    4面に拡張
    4面に拡張

    道路向こうに新設した畑では農民が仕事していましたので
    欲を出して畑を4面に拡張いたしました。
    これで小麦がいっぱい…むふむふぅ

    何故だ…
    何故だ…

    すると…
    何故か半分くらい収穫しないエリアができてしまいました。
    なーぜー( >Д<;)

    人手が足りないのか?
    でもここでもう一人農民を入れたらパン工場になってしまう…。
    ただ今までの感じだとまた村との距離ってやつに引っかかってる気がする…。

    収穫は順調
    収穫は順調

    手付かずの部分があるとはいえ、
    畑2面分くらいは稼働していますので
    小麦は順調に貯まっております。
    ここで妥協してもいいんですが…

    ダメです!
    ホントに村との距離の問題なのか、
    村人が1人で仕事できる広さの限界なのか、
    確かめねばなりません(`・ω・´)

    やっと完成
    やっと完成

    というわけで、今度は大分離れたところに4面の畑を作ってみました。
    すると、村人はひとりでも十分すべての場所を収穫してくれました

    原因は村との距離だった!

    つまり…

    村に近すぎる→働かない
    村から少し離れてるけどぎりぎり範囲内→農民が二人いれば働く
    村の範囲外→働く

    ということがわかりました。

    上の画像の左奥に見える木造マンション(?)のある所が村です。
    最初の畑は撤去してますが、村の手前に作りました。
    働かなかったので2面少なくして結局パン工場になっているのが
    シーランタンとプリズマリンレンガの柱のある横らへんです。
    そこから(画像には写っていませんが)道路を挟んで村から離れ
    4面の畑を作りましたが半分くらい働いてくれませんでした。
    さらに村から離し、村の範囲外となる場所に作ったこちらの畑が正常稼働しております。

    大体の距離感がお分かりいただけるでしょうか…。
    村の中に作る場合は試していないのでわかりませんが、
    村の外に村人形式の自動畑を作る場合は
    村から完全に離れた場所に作ったほうがいいということがわかりました。

    いやはや長かった…
    完全に意地で作ってましたが(;´∀`)
    ようやく問題が解決できて一安心です。
    小麦以外ならこんなにややこしいことにはならないんですけどねぇ(´・ω・`)
    パン工場…どうしよう…いらない…(;´∀`)


  • 村人使役形全自動小麦畑

    あれ?お花栽培機は?という声が聞こえそうですが
    本日はちょっと気分転換に別のものを…。

    村人使役形全自動小麦畑を作ってみました。
    え?名前が酷いって?
    気にしたら負けです(`・ω・´)

    ちなみに小麦じゃなくてもニンジンでもジャガイモでも
    同じ作りで栽培できます
    ただその場合は農民を2人入れて作物を投げあってもらう形になります。
    畑の作り方は一緒です。

    作り方は簡単なのですが
    農民の働きっぷりが村との距離に関係しまして
    これはわりと長い検証になりましたので次の記事でレポートします
    村人を畑に入れたけど働かない!という場合に参考になれば…。

    今回は作り方です。

    掘ります
    掘ります

    今回は欲張って畑4面分のサイズにいたしました。
    スライムブロックのところは水になるので目印です。
    水は4マスまで潤してくれますのでこのサイズとなります。
    Nanoは地面の高さに畑を作りたかったので掘りましたが
    地面よりも高い場所に作る場合は掘る作業はスキップですね。

    高さ2マス掘る
    高さ2マス掘る

    先程のスライムブロックの下のブロックを壊さないよう
    もう1段掘って高さ2マス掘ります。

    チェストを設置
    チェストを設置

    そこからさらにラージチェストの分とホッパーの分で
    奥行き3マス、幅2マス掘り下げ
    チェストとトラップチェストを並べて設置します。
    2つもいらない場合はチェストだけでも大丈夫です。

    ホッパーを接続
    ホッパーを接続

    チェストに向かってホッパーを接続します。
    アイテムをたんまり持ったホッパー付きトロッコが全部
    全部吸い出される前に通過してしまうことがありますので
    左右を何マスか掘ってホッパーを繋げておくと安心です。

    レールを敷く
    レールを敷く

    ホッパー付きロッコが発車する畑の角部分を1マス掘りまして
    下を2マス掘るか横を1マス掘るかしてレッドストーントーチを置きます。
    そしてパワードレールを置きます。
    ここの部分SS撮り忘れごめんなさい( >Д<;)
    奥にぶつかってホッパー付きトロッコが逆走ためです。
    多分掘らなくても大丈夫だと思いますが一応Nanoは掘りました。

    そうしましたらそこからぐねぐねと一筆書きで
    レールとパワードレールを繋ぎまんべんなくホッパー付きトロッコが走るようにいたします。
    障害物が4つあるのでちょっと難しいですが
    ホッパー付きトロッコは斜め上も拾ってくれることもあるので
    1マスくらい敷けなかった場所があっても良しとします(;´∀`)
    その場合、そのマスには必ず松明を設置してください。

    レールが敷き終わりましたらホッパー付きトロッコを走らせてみて
    止まることなく動き続けることをしばらく確認してください。

    ※注意
    ホッパーの隣にレッドストーントーチがありますと
    ホッパーが機能しなくなりますので
    隣の列のパワードレールは位置に気をつけてください。

    塞ぐ
    塞ぐ

    問題なくホッパー付きトロッコが走り続けているのを確認しましたら
    土ブロックで塞いでいきます。
    この中は真っ暗になりますので
    レールの上にはMOBがスポーンしませんが
    レールを敷けなかったマスにはMOBがスポーンしますので
    前述したとおりそのマスには松明が必須です。

    光源
    光源

    畑の中でMOBが湧いてもらっては困るので
    光源になるものを設置していきます。
    今回は水の上に、土から高さ2マス目にジャック・オ・ランタンを置きましたが
    この高さですと村人がここを通れませんので
    村人が歩きやすいように3マス目(ハーフブロックがあるところは4マス目)に
    光源を設置してもいいです。
    その場合離れた場所の明るさレベルが下がりますから
    暗くなる畑の中央付近にもいくつか光源を設置してください。

    水を入れる
    水を入れる

    目印にしていたスライムブロックを壊して
    1マスのくぼみに水を入れます。

    ハーフブロック
    ハーフブロック

    水の中に収穫物が落ちるのを防ぐため
    水の上にハーフブロックを設置します。
    この高さですとそもそも村人は通れませんので
    ハーフブロックではなく普通のブロックでも構いません。
    ハーフブロックにしたのはいつもの癖です(;´∀`)

    耕して種を植える
    耕して種を植える

    畑の周りをフェンスで囲いまして
    中に入れるようにフェンスゲートも適当な位置に設置しまして
    畑を耕して種を植えます。
    農民のインベを空にしてもらうために一部種を植えてない場所を作ってあります。

    村人を連れてくる
    村人を連れてくる

    農業をしてくれるのは茶色の服の農民系村人だけですので
    茶色の農民を拉致って連れてきて中に入ってもらいます。

    この時重要な注意点が!
    村人をトロッコに乗せたまま畑に入れると
    するーっと下に吸い込まれホッパー付きトロッコと同じく
    ぐるぐる走り回ってしまうので
    村人が脱走しないよう出入り口をフェンスで囲って
    下にレールがない(ブロックである)場所で
    トロッコをぽこぽこやって村人を降ろしてください。

    後にこの前にした準備が必要と気付きましたが
    それも含めて次の記事で紹介していきます。
    今回は単純に作り方ということで。

    植えたら抜く!
    植えたら抜く!

    早速手持ちの作物を植え始めました。
    村の畑には小麦を植えてなかったので
    今植えているのは多分ニンジンです。
    植えたら片っ端から抜きますヽ(`Д´#)ノ

    空になった模様
    空になった模様

    どこかのサイトか動画で見たやり方なのですが
    これで農民が植えたものを全部引っこ抜いて村人のインベが空になりましたら
    今度は村人の足元に種を8スタック投げます。
    村人のインベは8個なので満タンに種を持たせます。

    が…

    下には回収用のホッパー付きトロッコが走っていますので
    タイミングが悪いと村人が拾う前に吸い込まれちゃいます(;´∀`)

    種を拾うと今度はその種を村人が植え始めます。
    一応抜いてみて種ならOKです。

    完成!
    完成!

    これで村人に働いてもらう全自動小麦畑の完成です。
    早速育っている小麦がありますね。
    さあ働きなさーい。
    馬車馬のように!

    というわけで、今回は作り方でした。

    が…

    問題発生です。

    村人が働きません!
    というわけでこれから試作を繰り返し対策を練っていきます。
    また、村人が働かない条件なども分かるといいなぁ…。

    と、いうわけで
    今回は作るのはとても簡単な村人式全自動小麦畑の紹介でした。
    この作り方で正常に稼働している方もいるようなのですが
    働かないんすけど…って方は次の記事までしばしお待ち下さい。
    (試行錯誤を繰り返していて記事が間に合ってないんです…。)


  • イカスミとフグまで欲張ったガーディアントラップ完成

    一応完成してすごい勢いでアイテムが貯まるガーディアントラップですが
    ダークプリズマリンを作るのにはイカスミが必要で、
    それをあまり考えていなかったのでイカがあまり湧かない高さにしてしまいました。
    それからフグ。
    どうやら生魚以外の魚(鮭、フグ、クマノミ)はレア扱いで
    プレイヤーが倒さないとドロップしないらしいのです。
    なのでトラップではいくら待ってても入手できません。
    水中呼吸のポーションの材料になるフグですが、
    地道に釣るのはなんともめんどくさい…
    というわけで、こちらもガーディアントラップでついでにゲットできるようにしたいです。

    まずは現状。

    うじゃうじゃ
    うじゃうじゃ

    うわぁ…(;´∀`)
    そんなに長時間放置してなかったんですが…。
    2LCではすぐにいっぱいになってしまってアイテムが溢れております。
    若干湧くイカのおかげで少しはイカスミも手に入るのですが…。
    それにしてもこの量が短時間で手に入るのは驚きでした。
    かなり手抜きしても、ちゃんとマスを数えなくても、
    細かいこと気にせず簡単に作っても十分な量のドロップが回収できるんですね。
    ※作ること自体は簡単ではないです。
    他の作り方よりは手間を省いているという意味ですのでお間違いなきよう…。

    ではまずこの処理層にちょい足しして
    フグのために自分が攻撃できる場所を作ります。

    殴りスペース追加
    殴りスペース追加

    処理層の横に手動で攻撃するための1列を追加いたしました。
    新たにラージチェスト2つ、チェストに向かってホッパーを4つ。
    上付きハーフブロックを設置しまして0.5マスの隙間を確保。
    これはガーディアンが脱走しないための0.5マスでして、
    ガーディアンからはこの隙間からでも攻撃されます Σ(゚Д゚)
    ガーディアンは自前の棘の鎧のような迷惑機能を備えておりますので
    ビームに加えて攻撃した時の反射もあり、かなり痛いことだけは覚悟が必要です。
    横に(トラップの前面の方に)移動すればすぐにタゲ切りできるように
    両サイドにガラスブロックも設置してあります。

    痛いのはしょうがないとして、とにかくこの隙間から殴る!
    ただそれだけでございます(;´∀`)
    幸い魚はガーディアントラップで食べきれないほど入手できるので
    近くに自動かまどを作っておけば焼き魚を食べながら攻撃攻撃…。

    少し横から
    少し横から

    全部ガラスなので少し分かりにくいかもしれませんが
    この追加した殴りスペースの上は水路の床面になります。
    なので落ちてきたガーディアンがびちびち跳ね回りながら
    殴りスペースに自ら入ってくれる形になりまして
    このスペースは高さ1マスでございます。

    高さ1マスなので多少攻撃を当てやすいです。
    また、サボテンでダメージを受けているので多少倒しやすいです。
    多少…。

    ドロップは…
    ドロップは…

    チェストの中を見てましょう。
    そもそもがレアなので数は多くないですが
    ちゃんとフグや生鮭が入っています。
    おそらくクマノミもごく稀にドロップすると思いますが
    クマノミはあまりにも確率が低いため期待できないかも…。
    まぁ、使途不明なので別にいいですかね(;´∀`)

    前は安全
    前は安全

    ガーディアントラップで自動的に回収できるアイテムが入るチェストのある側、
    つまり前面はちゃんとガラスで覆われておりますので安全です。
    1マスの隙間があってもガーディアンは勝手にぴちぴち動き回りますので
    放置していたら倒せてなかったなんてこともなく
    普通にトラップとして機能いたします。

    手動で倒した時のドロップは多少飛ぶので
    自動で回収される方のチェストに入ることもあります。
    満タン注意…。

    次はイカスミのためにイカが湧くよう湧き層を増やしてみます。

    2マス追加
    2マス追加

    一度蓋をしていたハーフブロックを撤去いたしまして
    水槽を2マス増やします。
    イカスミばっかり増えてもね…ってことでこのくらいにいたしましたが
    なにせ数が数ですので…
    イカスミの割合をかなり増やしたい場合はもっと高くしていいと思います。
    高い場所のほうがイカが湧きますが
    ガーディアンのドロップもありますので
    いよいよチェストの中が大変なことに…(;´∀`)
    でもイカトラップを別で作るよりは楽ですし
    一石二鳥かと思いますのでガーディアントラップでイカスミもゲットできるようにいたします。

    水を入れる
    水を入れる

    またバケツ往復か………
    といったところですが、また全部のマスから水を流していきます。
    多少飛ばしちゃって水流ができてる部分があっても機能するからよし(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ということで、うっかりしちゃってもあまり気にしなくて大丈夫です。

    蓋をする
    蓋をする

    そうしましたらもう1度ハーフブロックで蓋をしていきます。
    下で悶ているガーディアンを見下ろしながら(・∀・)ニヤニヤとな…。

    完成
    完成

    水槽(湧き層)が完成いたしましたヽ(´ー`)ノ
    結局水槽は7マスになりました。
    周りの壁はハーフブロックにしていないので松明を置いて湧き潰ししております。

    いやぁ…なかなか巨大な水槽でございますねぇ。
    迫力あります。

    これでフグもイカスミも採れる欲張りガーディアントラップの完成でございます。
    いかがでしたでしょうか。
    めっちゃ掘るとか、処理層の改修をしようと思ったら危ないとか、
    ぴったりマスを数えなきゃいけないとか、
    そういった作り方よりはかなりゆる~く作りましたが
    かなりの短時間でクラフトするのが大変なほど集まります。
    まぁ…マゾいことには変わりないんですが(´-ω-`)
    多少楽ってことで。
    シーランタンの素材になるプリズマリンクリスタルの方が余ってしまいました…。
    もう生魚は捨てていい気がしてまいりました…。
    贅沢な悩みでございます。

    作り方を通しで見たい方は
    まず最初に作る処理層の記事
    イカスミのことは気にしていなかった湧き層の記事
    そしてイカスミとフグも欲しくなったこの記事をご覧になってください。


  • いろんな貯蔵庫

    狭い塔の中の小部屋にいろんな貯蔵庫を作ろうと思います。
    まずはこちら。

    ペットフード貯蔵室
    ペットフード貯蔵室

    一番上の階、屋根裏部屋にはペットフードの保管部屋を。
    わんこ(オオカミ)のための骨とお肉、
    オウムのための種、
    ネコのための魚などが主に収納されております。
    オークの木材をハーフブロックで繋げただけの簡素な棚です。
    チェストはちゃんと開きますが中身は空です()
    ミカケダケ…w

    中央には馬系(ラマ含む)が喜びそうな干し草の俵も用意してあります。

    簡素な棚
    簡素な棚

    階段を登ったところの壁面にも
    階段ブロックとハーフブロックだけの簡素な棚が。
    城内で家畜や馬系の動物の繁殖は行わないので
    ニンジンや小麦や金のニンジンなど、
    ちょっと置いておきたいものが入れられます。
    実際には入りませんけどもw

    武器庫
    武器庫

    そしてこちらは武器庫でございます。
    弓、矢、剣、盾におまけのファイヤーチャージ。
    ちゃんと修理もできるように金床も用意。
    地下大帝国に大穴を開けるためのTNTも置いてあります。
    火気厳禁です。
    電気(レッドストーン)も厳禁です。
    ちょっと危ないお部屋ですね(;´∀`)

    防具保管庫
    防具保管庫

    こちらは防具の保管庫でございます。
    頭、胸、腰、足が揃っております。
    そして材料の鉄…。
    ええ、鉄ですとも…。
    飾りのために作るにはダイヤは痛すぎるのでございます(´;ω;`)
    中央には制作用に作業台、修理のための金床なども置いてあります。

    食料庫
    食料庫

    お城の厨房には十分な食料がストックされていますが
    万が一に備えて食料も少々備蓄しておきます。

    スープ類、焼豚、焼き鳥、じゃがいも、ニンジン、カボチャ、小麦など。
    困ったときもこれくらいあればしばらく籠城できますね(   ̄▽ ̄)ノ
    え?料理は痛みそうって?
    大丈夫です。
    我が城の優秀な魔術研究チームが腐らな~いの魔法がかかっております(`・ω・´)

    さて。これで城壁より内側にある塔の中が完成いたしました。
    残すは城壁にある4つの塔だけでございます。
    お城の内装も残りわずかとなりました。
    こんなに部屋が沢山…何を作ろう…と途方に暮れたものですが
    今まで作ったことのないものを作っていくのは結構楽しいです(*‘ω‘ *)


  • お城に厨房(キッチン)を作る

    キッチン…というか厨房でしょうか。
    どっちでもいいとして。
    お料理スペースを作ります。

    白で統一
    白で統一

    テーブルも床も清潔感のある白で統一いたしました。
    テーブルはネザー水晶、床はジャック・オ・ランタンが埋め込んであります。
    そしてお決まりの白いカーペットで目隠しでございます。
    中央の大きいテーブルには既にケーキが焼きあがっております。

    冷蔵庫
    冷蔵庫

    こちらはいっぱい入るように両開きの冷蔵庫にいたしました。
    で、やはりこちらも恒例の飛び出す冷蔵庫です。
    今回はスイカではなく焼き鳥が飛び出します。
    なぜ焼き鳥なのか…
    それは大量に余ってるからです()

    キッチン
    キッチン

    こちらがキッチンです。
    上の棚は鉄のトラップドアを使っておりまして
    これを閉めるために後ろにはレッドストーントーチが入ってます。
    観葉植物の隣にはコーヒーメーカーってことにする醸造台。
    大釜はシンクで蛇口がレバーで作ってます。
    隣にまな板を…茶色のカーペットで。
    オーブンレンジは鉄ブロックに額縁、中にオレンジのガラス板を入れてます。
    かまどの上にはレンジフードとして石レンガの階段を。
    下の段の収納スペースは鉄ブロックにボタンを付けてます。

    実はこのボタン、一番左だけがダミーではないのです。
    ここからレッドストーンが冷蔵庫裏まで繋がっておりまして
    このボタンを押すと冷蔵庫が開いて焼き鳥が飛び出し、
    焼き鳥を投げつけたら()冷蔵庫の扉が閉まります。

    飛び出す冷蔵庫については過去記事にあるので
    よろしければそちらもご覧になってください(   ̄▽ ̄)ノ

    こちらの厨房は使用人部屋の奥になりまして
    使用人のまかないもこちらで作られております。
    お客様にお出しするお料理は食材が沢山必要ですので
    冷蔵庫は大きいものがいいですよね。

    といったところで今回はここまで(*‘ω‘ *)


  • 2LCの釣果大公開!

    マイクラで( ゚ ρ ゚ )ボーっと釣りをしているといろんなものが釣れます。
    なんとなくやる気が出ない時に( ゚ ρ ゚ )ボーっと釣り。
    雨が降っているから釣り。(雨が降っていると釣れやすい)
    釣りはマイクラの癒しでございます(  ̄▽ ̄)ノ

    魚は焼いて食料にできますが
    食料のために釣りをするには少々効率がよくありません。
    牛を育ててステーキにするとか
    全自動で鶏を育てて焼き鳥にするとか
    幸運のエンチャントの付いた道具でジャガイモを大量に収穫してベイクドポテトとか…
    楽に食料調達できるものや回復量の多いものがたくさんあるからです。

    が。

    注目すべきは魚以外の釣れるものでしょうか。
    お宝と言えるものから本当にゴミまで、
    実に様々なものが釣れます。

    で、ラージチェスト2個分釣りをしてみよう(`・ω・´)
    ということでせっせと釣ってみた結果をアップしてみますね。

    1個目
    1個目
    2個目
    2個目

    釣れたもの

    • 生魚 ダントツ多いです。
    • 生鮭 わりと多いです。
    • フグ 醸造に使います。
    • クマノミ ヤマネコにあげるくらいしか…。
    • ボウル シチューとか作る時に使えます。
    • 棒 まぁ…何にでも使えます。
    • スイレンの葉 ちょっとレアですね。
    • 革 色々使えます。
    • 名札 これは嬉しいやつ。
    • 腐った肉 牧師に持っていくとかオオカミの回復に。
    • 骨 わりと使いみちがあります。
    • 糸 よく切れるリードはいっぱい作っておきたいですね。
    • トリップワイヤーフック 意外と使いみちがあります。
    • サドル スタックできないのが残念です。
    • 釣り竿 主にエンチャントが付いてます。
    • エンチャントの本 こちらがホントの当たりかも。
    • 弓 主にエンチャントが付いてます。
    • 革のブーツ ゴミです。
    • 水入り便 醸造に使いますがスタックできないしゴミかな…。

    とまぁ、こんな感じで釣れたのですが。
    気になるのはエンチャントですよね。
    ずらーっと並べてみます(   ̄▽ ̄)ノ

    ■釣り竿(どれも耐久が減っています)

    • エンチャントなし
    • 入れ食い3、耐久力3、消滅の呪い
    • 耐久力3、修繕
    • 修繕、宝釣り2
    • 修繕、耐久力3
    • 耐久力3、宝釣り2、入れ食い2
    • 消滅の呪い、宝釣り3
    • 耐久力3 (←これはいっぱい出ました)
    • 耐久力3、宝釣り2、入れ食い2
    • 宝釣り2、入れ食い2
    • 修繕
    • 入れ食い2、消滅の呪い

    呪い系のものは捨てるとして、なかなかいいエンチャントですよね。
    耐久力と修繕と宝釣りと入れ食いの付いた釣り竿を
    釣りで手に入れてしまうことが可能なのです(゜o゜;
    経験値はごっそり使いますけども(;´∀`)
    特に修繕が付いていると半永久的に使い続けられますので
    初期コストはかかっても理想の釣り竿を手に入れることができます。

    ここで注意なのは宝釣りと入れ食いの関係性です。

    宝釣りは宝の獲得率を増加させゴミの獲得率を下げます。
    入れ食いはアタリまでの時間を短くして魚以外の確率を下げます。

    と、いうことは…
    宝(弓、エンチャントの本、釣り竿、名札、サドル、スイレンの葉)は
    宝釣りを付けることで確率がアップしますが
    入れ食いを付けると宝釣りの効果がダウンしてしまうんです。

    例えばエンチャントの本を狙うと仮定しまして
    宝釣り3だと1.33%の確率でエンチャントの本が釣れます。
    宝釣り3と入れ食い3ですと0.84%にダウンします(゜o゜;
    でもエンチャントなしでも0.84%ですので
    数釣ればOKという考え方もできます…。

    ちなみに魚を多く釣りたい場合は
    エンチャントなしだと生魚が51%の確率で釣れますが
    宝釣りと入れ食い3がついていると最大効率の57%になります。

    数値はあくまで確率ですので
    雨が降っているとか影になっていない場所とか
    なかのひとのリアルラックとか()で違ってきますので
    一応目安までに、ですね。

    ちなみに宝釣りと入れ食い3を付けていると
    数値上はゴミが釣れないことになっていますが
    Nanoは宝釣りと入れ食い両方付けています…。
    なかのひとのリアルラックですかね(;´∀`)
    おっと。釣り竿の説明が長くなってしまいました。
    次。次。

    ■エンチャントの本

    • パンチ2
    • アンデッド特攻4、耐久力3、無限
    • 修繕、効率強化4
    • 束縛の呪い、ダメージ増加3
    • 射撃ダメージ増加3、耐久力3
    • 射撃ダメージ増加3
    • 虫特攻3
    • ダメージ軽減3

    1冊チェストに入れ忘れてインベに残っていたので数が多いですが。
    呪いなんかはいりませんし、
    アンデッド特攻と無限って何に付けるの…ってなりますし、
    狙って使えるものを釣るのは難しいと思いますが
    エンチャントの本にエンチャントの本をトントンして…という
    経験値恐ろしいことを繰り返せば狙った本が作れる気がします。
    …かなり釣り続けなければいけないでしょうが(;´∀`)

    ■弓

    • パンチ1、フレイム
    • 耐久力3
    • 消滅の呪い
    • 耐久力3、パンチ1
    • 射撃ダメージ増加3
    • 耐久力3、無限
    • 射撃ダメージ増加4、無限
    • 射撃ダメージ増加4
    • 射撃ダメージ増加4、修繕、パンチ1
    • 射撃ダメージ増加4、耐久力3
    • 修繕
    • フレイム、パンチ2
    • 修繕、パンチ1
    • 耐久力3、フレイム
    • 消滅の呪い、射撃ダメージ増加4
    • フレイム
    • 射撃ダメージ増加4、パンチ2

    釣れた弓だけで射撃ダメージ増加と耐久力と無限と修繕が揃ってしまいますね。
    フレイムやパンチまで。
    耐久値の残りが3であろうと、修繕さえ付けてしまえば問題ありません。
    経験値が吐血しそうな勢いですが
    一度お気に入りを作ってしまえばずっと使えますから
    コツコツ司書からエンチャントの本をいただいたり
    エンチャントテーブルでひたすらエンチャントし続けたり…
    というめんどいことをするより楽かもしれません。

    いかがでしたでしょうか。
    意外と宝がおいしい釣り、最初はエンチャントなしの釣り竿でも
    地味に入る経験値と優秀な釣り竿で
    お気に入りのエンチャントの本や弓をゲットしてくださいね(*‘ω‘ *)

    余談ですが、Nanoは商店街の魚屋さんの在庫をいっぱいするために
    ひたすら噴水で釣りをしております。
    襲いくる睡魔と戦いつつせっかくだから釣果を公開しようと思ったわけです。
    2LC釣って魚がこれだけなので
    魚屋さんの在庫が満タンになる日は遠いと思います…(´-ω-`)
    まぁ、スタックできないものが多すぎるので
    せっせとゴミ処分すればもっとはかどりますね(;´∀`)


  • フェンス格納式ムーシュルーム牧場

    ムーシュルーム牧場を作ろうと思います。
    が…
    このほぼ観賞用のムーシュルームさん、
    小屋ではなくて見える状態にしたいとか
    ガラスケースのようなものじゃなくて牧場っぽくフェンスで
    落雷などでフェンスなくなって脱走してた!とかならないように
    でもちゃんと出入りはできるように!
    というわがままな条件がありまして。

    この条件をみたすのはネザーレンガフェンスしかないわけですが…
    ネザーレンガのフェンスゲートというものがないのですよね。
    うーん…(。ŏ﹏ŏ)

    そうだ!
    フェンスを地下に格納できるようにしよう(☆∀☆)
    でも難しいことはできない…。
    シンプルに、とにかく簡単に作ろう。

    というわけで作ってみました。

    ここに埋め込む
    ここに埋め込む

    レバーで地下にフェンスが地下に引っ込んで
    2マスのネザーレンガフェンスが引っ込んで
    中に入ったらまたレバーでネザーレンガフェンスを上がるようにいたします。

    回路のために掘る
    回路のために掘る

    回路を埋め込むためにちょいと掘ります。
    回路って言うほど大したものじゃないのですが(;´∀`)

    粘着ピストン
    粘着ピストン

    ネザーレンガフェンスをひっぱるための粘着ピストンを上向きに設置。
    ムーシュルームをお引っ越しなどで出入りさせることもあるかもなので
    出入り口は2マスにしました。
    1マスだと2匹が道を譲らずにつっかえて出られないことがあるんですよね。

    ネザーレンガフェンス
    ネザーレンガフェンス

    ネザーレンガフェンスを粘着ピストンの上に設置。
    粘着ピストンが伸びるとネザーレンガフェンスが地上に出るという寸法です。

    レッドストーン
    レッドストーン

    コンパクトにシンプルに、ということで
    レバー設置予定の場所から遠い方の粘着ピストンから
    レッドストーンをちょんちょん、
    レバー側に横にちょんちょん、
    レバーの真下までちょんと。

    レバー
    レバー

    レッドストーンの真上にレバーを設置。

    レバーオン
    レバーオン

    レバーオン!
    ガシャコンと粘着ピストンが伸びてネザーレンガフェンスが上がりました。
    粘着ピストン丸見えですが…(´-ω-`)
    そこは妥協するとして…(面倒だから)

    見えにくかった場所
    見えにくかった場所

    ちょっと見えにくかったでしょうか。
    レッドストーンはくるっとレバー真下まで置いているだけです。
    レバーの列は下を1マス掘っているので上の画像ではわかりにくかったですよね(;´∀`)

    反対側も作る
    反対側も作る

    片側だけでもフェンスの向こうのレバーをクリックできるんですが
    それだとちょっと不便なので反対側も作ります。
    全く同じ作り方です。

    動作確認
    動作確認

    フェンスの内側からも開け閉めできるか動作確認です。
    レバーオン!
    ガシャコンと。
    ちゃんとフェンスが上下いたしましたヽ(´ー`)ノ

    安全のための松明
    安全のための松明

    こんな場所にMOBが湧かれては気持ち悪いので松明を入れておきます。

    覆う
    覆う

    回路部分を草ブロックなどで何事もなかったように覆います(・ε・)
    石レンガの道路も元に戻してっと…。

    レバーオン!
    レバーオン!

    そしてレバーをオンにしてフェンスを閉めておきます。
    粘着ピストンが残念感を醸し出していますが気にしないこといたしまして…

    ジャック・オ・ランタン
    ジャック・オ・ランタン

    なんとなく牧場内に松明を置きたくなかったので
    地面にジャック・オ・ランタンを埋め込みました。

    カーペット
    カーペット

    オレンジというかカボチャ模様はちょっと目立つなぁ…と
    緑のカーペットで目隠しです。
    ………。
    色は完璧なんですがやはり凹凸が…(;´∀`)
    でもきっとムーシュルームでいっぱいになれば見えないはず!()

    牧場完成
    牧場完成

    ムーシュルーム牧場の完成ですヽ(´ー`)ノ
    出入り口以外を全部松明置いちゃうのはNanoのデフォですが
    そんなことしなくても粘着ピストンで出入り口は一目瞭然という…
    いや、気にしたら負けです(ぇ

    さて、いよいよ倉庫拠点からムーシュルームを連れてきます。
    ムーシュルーム島とネザー鉄道が繋がってるのは倉庫拠点でして
    倉庫拠点からこちらの拠点までのネザー通路は整備されていません。
    というか、ネザー要塞から少し外を歩くのと
    ちょっと通路にするには面倒な場所、しかも短距離なので
    安全な屋内の道を作っていないんですよね。
    なのでムーシュルーム島からネザー経由で拠点に連れてくるよりは
    倉庫拠点から地上の鉄道で連れてきたほうが安全なのです。

    まぁ、遠いんですけどねε- (´ー`*)フッ

    線路整備
    線路整備

    途中駅で止まってもらうと困るので一部レールを壊して迂回路線を作ります。

    砂漠の村には寄らない
    砂漠の村には寄らない

    こちらの鉄道は砂漠の村で乗り換えなのですが
    今回は一直線に拠点まで来てもらわないといけないので
    レールを一部壊して拠点行き線路と接続いたしまして…

    ふぁ?!
    ふぁ?!

    最後に拠点の駅を迂回して牧場まで線路を…と思ったら…
    線路なくなってるし(  Д ) ゚ ゚
    たまに線路なくなってるんですよね。
    なんででしょうね…。
    落雷でもあったのかな…。
    直しまして(;´∀`)

    お引っ越し
    お引っ越し

    ムーシュルームをトロッコに乗せましたら
    待機させておいた馬で追いかけます。
    エリトラだと速すぎて時間が止まってしまうのと
    自分もトロッコに乗るとムーシュルームのトロッコにぶつかって
    ハイパー逆走で倉庫拠点まで戻ってきてしまうので(;´∀`)
    馬がベストな気がいたします。
    これはシロクマを運んだ時に学びました(;´∀`)
    今回はトロッコの幅をはみ出してダメージを受けるようなことはないので
    安心して送り出せます(ΦωΦ)フフフ…

    もうすぐだよー
    もうすぐだよー

    海を超え石山を超え覆われた森とサバンナと砂漠を超えれば拠点です。
    もうすぐだよー。
    ムーシュルームがどこか哀愁漂う姿を見せております。
    気のせいです。

    到着
    到着

    牧場特着です。
    ネザーレンガフェンの上にはレールを敷けませんし
    フェンスは1マスよりも少し高いので
    フェンスを格納している状態でもここで止まるんですね。
    で、放っておくとゆるゆると逆走を始めますので(;´∀`)
    すかさずレールを壊しまして
    逆走できないようにいたします。

    小麦でホイホイ
    小麦でホイホイ

    トロッコをぽこぽこ殴ってアイテム化させましたら
    小麦を持ってムーシュルームを牧場内にホイホイします。
    地面から微妙に出っ張っているフェンスの上も普通に通ってくれます。
    いい子だね~(*‘ω‘ *)

    ガシャコンとフェンスを閉めておいてもう1匹を連れてきます。
    倉庫拠点に2匹待機させてあるのですよね。
    2匹いればあとは繁殖させるだけなので2匹でいいのです(   ̄▽ ̄)ノ

    いってらっしゃ~い
    いってらっしゃ~い

    さあお引っ越しですよ~。
    いってらっしゃ~い。
    と、また馬で追いかけまして。
    2匹を牧場にご案内いたしました(   ̄▽ ̄)ノ

    お引っ越し完了
    お引っ越し完了

    子供も産んでいただきまして新居は広くて気に入っていただけたでしょうか。
    お引っ越し完了です(๑•̀ㅂ•́)و✧
    これから少しずつ増やしていこうかと思います。
    観賞用ですけどねw
    無限キノコシチュー!ができますが
    スタックできないという致命的な欠点があるため実用的ではありません。

    ちょっと気持ち悪いキモカワイイ頭にキノコ生えてるムーシュルームさん
    ユニークな見た目がNanoのお気に入りです(ノ´∀`*)

    後日談↓

    増えた
    増えた

    いっぱい増やしたのでカーペットは目立たなくなりました。
    うじゃうじゃで見えないだけってのは言ってはダメですw
    粘着ピストンはやはり目立ちますね(;´∀`)