一時保管箱

畑を作り始めました

今頃?!ですが、やっと畑を作り始めました。
家畜の餌や村人との取引に使う野菜は
ずっと倉庫拠点から持ってきていたのですが
さすがに面倒でして(;´∀`)
家畜エリアも大体作って区画は大丈夫そうなので
やっとこさ畑作りです。

小麦畑
小麦畑

まずは一番使う小麦を2面。
小麦は幸運のエンチャントが付いた道具で採集しても増えるのは種なので
小麦集めには広さが必要になっちゃうんですよねぇ。
でも小麦畑は収穫が気持ちいいので好きです(ノ´∀`*)

四方4マスの中央を1マス掘って水を入れて上にハーフブロックを置いてます。
その上にはジャック・オ・ランタンで畑内の明るさをキープ。
松明の数が異常なのはNanoの癖なので気にしないでください(;´∀`)
フェンスゲートは分かりやすいようにあえてダークオークにしてます。

ジャガイモ畑
ジャガイモ畑

それからジャガイモ畑。
ベイクドポテトにして食料にもなるし、
村人との取引にも使うのでわりとたくさん欲しい作物でございます。
畑の作り方は全て一緒です。
ジャガイモは幸運のエンチャントが付いた道具で採集すると数が増えます。
ツルハシでジャガイモ掘るって何事…って感じですが
Nanoは幸運の付いたツルハシで掘ってます(;´∀`)
ちなみにシャベルはうっかり土を掘ってしまうことがあるので
やめたほうがいいですw

ニンジン畑
ニンジン畑

そしてニンジン畑。
こちらも豚とかウサギのエサになりますし、
村人との取引にも使うので数が欲しい作物でございます。
ニンジンも幸運のエンチャントが付いた道具で採集すると数が増えます。
全部の畑を一気に収穫するとわりと荷物がいっぱいに…。

一時保管箱
一時保管箱

道路との間が少し空いてしまったので
空いたスペースに持ちきれなくなった荷物とか
うっかりジャンプして土に戻してしまった時に耕す用にクワとか…
を置いておくためのチェストと
ちょっとした休憩所を作ってみました。
お茶は出ませんが農作業で疲れたNanoをネコが癒してくれます(ノ´∀`*)
たまに落雷でネコのお座りが解除されることがあるので
チェストの上にはカーペットを置いてます。
ネコはチェスト大好きですからね…。
カーペットとか階段ブロックとかハーフブロックとかガラスとか…
をチェストの上に設置してもチェストは開くのに
ネコが乗るとチェストが開かなくなってしまうのです。
ネコ重すぎだろ!w

まだ植える作物は残っていますが
ひとまず餌に使うものは確保できました(`・ω・´)

まだまだ家を建てるのは遠い未来ですが
拠点として機能し始めているので
/setworldspawn コマンドでスポーン地点を倉庫内に変更しました。

初期スポーン地点の周囲のチャンクは常に読み込まれている
という話を聞きまして、
動植物は育ってないけどそういえば倉庫拠点に戻ると野良鶏が大量発生してるな…
と気になっていたのでスポーン地点を変更してみましたら
倉庫拠点に戻っても野良鶏大量発生はなくなりまして、
ひょっとしてもしかして
なーんにもスポーンしなくなってしまったこの草原にも
何か動物がスポーンするようになるかもしれない!
という期待を込めた設定変更ですw

さて…いよいよ”あの場所”に近付いてまいりました。
次回はスライムTT出入り口に建物を建てて
穴だけの入り口を変身させちゃいます(゚ー゚*)


コメントは受け付けていません