ゾンビのスポーンブロックだった

いざ洞窟へ

あまりにも広い洞窟。
渓谷へ繋がってそこからいくつも洞窟があって…
絶対迷子になる洞窟。
鉄と金を集めにリベンジしようと思います。

入り口
入り口

実は入り口はいくつもありまして、全部最終的には同じところに着きます。
まぁ、どこでも一緒なので近いところからスタートです。
何を隠そうNanoは迷子のエキスパート。
最初に入ったときは3日ほど彷徨っても出られず海底でないところを探して真上に掘って脱出しました。
で…
少しでも迷子予防にと何もなかったところは埋め立てて進むことにしました。
こうすることで道が少しでも減っていくんですね。

鉄発見
鉄発見

早速鉄を発見しました。
でも天井ってのがちょっと怖いですね。
まだまだ溶岩は流れてこないはず…なんて高さでもダバァします。
出るときは出る溶岩。
ドキドキしながら鉄ゲットです。

埋める埋める
埋める埋める

少し歩けばもう渓谷で、前回少し埋めたところがありました。
さすがに埋めるのはクリエイティブで…。
渓谷なんぞ埋め立ててたら何度土を取りに往復しなきゃいけないか…
いや、そもそも戻れないかも………。
というわけで自分に甘いNanoでございます。
クリエイティブでせっせと渓谷を小さくしていきます。

天井怖い
天井怖い

こちらの渓谷、現在地は海です。
つまりここは海底です。
迂闊に天井を掘ると水がダバァする可能性があります。
嫌だぁ…石炭なんか余ってるし掘るのやめようかなぁ…
なんて思いつつももったいないお化けを飼育してるので掘っちゃいます。

鉄ならなおさら
鉄ならなおさら

怖いけど…鉄を見過ごす訳にはいきません。
まだまだこれからレールがいっぱい必要ですからね。
ドキドキしながらホリホリ。

渓谷からはたくさんの洞窟に繋がっていますので
こんな怠い場所にばかりいても気が滅入ってしまいます。
適当な洞窟に入って採掘&埋め立てを進めていきましょう。

レッドストーン
レッドストーン

こちらも意外と大量に使うレッドストーン。
下を掘るのも下が溶岩だったら…という恐怖があるわけですが
レッドストーンはかなり出てくるので1個くらい落としてもいいでしょう。
これがダイヤだったら周りを全部くり抜くところですが。

ラピスラズリ
ラピスラズリ

ラピスラズリ発見です。
これが出てくるとそろそろ溶岩の恐怖がちらほら。
ちなみにレッドストーンやラピスラズリは普通に掘ってしまうとすぐにインベがいっぱいになってしまうのでシルクタッチで掘ります。
持ち帰ってからコツンコツンし直しですね。
もちろんエンチャント付けます(`・ω・´)

砂利が…
砂利が…

またもやレッドストーンがありましたが砂利がいっぱいです。
砂利にはあまりいい思い出がなく…
砂利を崩すとかなりの確率で溶岩か水がダバァするんですよねぇ…。
でも!
今度のアプデで実装されるらしいセメントの材料が砂利でしたよね。
すごーく気が進まないけど集めなければいけません。
勇気を出して掘ってみました。

出てきたのは鉄だった
出てきたのは鉄だった

砂利をどけると鉄が出てきました。
幸い溶岩も水も吹き出してこなかったので一安心。
ん?

繋がってた
繋がってた

どこかへ繋がってたようです。
松明がついてるので一度は通った場所ですね。
変なところに穴が空いてても困るので見なかったことにして埋めます。

やっと金!
やっと金!

やっと金に出会えました。
大分低い場所まで降りてきたので嫌な予感もしますが勇気を出してホリホリ。

フラグに見える…
フラグに見える…

金が砂利に埋もれてます…。
どけたいけど…どけたいけど…
相性の悪い砂利が怖いです。
でも掘るけどね!

ついにちらっと…
ついにちらっと…

やはり…というべきでしょうか…
いや、まだセーフです。
砂利をどけていくと向こうに見えるのは溶岩!
でも真下とか真横じゃなくてよかったです。
セーフです。全然セーフです。

迷子
迷子

実はそろそろ荷物もいっぱいになってきたことだし帰りたいのですが…
ええ、とっくに迷子です。
迷子予防にはまだまだ埋め立てが足りません。
どっちに行けばいいの…
右?左?下?
もううろうろモードです。

うわぁ…
うわぁ…

どうも奥の方まで続いてそうな溶岩ですね…
うわぁ…ついに見ちゃったよ…来ちゃったよ…
レッドストーンがあるけどこれは今度溶岩処理をしてから回収しましょう。

やっぱり溶岩
やっぱり溶岩

引き返して別の道を行ってもやっぱり溶岩…。
もうね、そんな予感はしてたんです…。

ただいま!渓谷
ただいま!渓谷

どこをどう歩いたかさっぱり分かりませんが渓谷に戻ってこれました。
これが別の渓谷だったとしても…ええ、分かりませんとも(´-ω-`)
とりあえずどこかの洞窟に入って帰れそうな場所を探します。

あかんやつ
あかんやつ

黒曜石が見えたのでそんな気はしましたがやっぱりこの道はあかんやつ…。
壁際の黒曜石を少しだけいただいて戻りました。
溶岩処理はまた今度。

さっぱり覚えてない
さっぱり覚えてない

松明があるということは確実に一度は来てるはずですが
まったく、全然、少しも、覚えてません。
こんなところあったっけ…。
でも通ったならどこかに繋がってるはず…多分…。

ゾンビのスポーンブロックだった
ゾンビのスポーンブロックだった

適当に彷徨っているとゾンビのスポーンブロックを発見。
ああ、そうでした。
この洞窟で2つほどゾンビのスポーンブロックがあったんでした。
なるほど、確かにここは一度来ていますね。
覚えてないけど!

脱出成功
脱出成功

なんか上に行けそうなところを発見して登ってみたら脱出できました。
やったねv( ̄Д ̄)v
で、ここは…
なんだ。橋をかけた途中の小島じゃないですか。
なるほど。こんなところにも出口があったんですね。

ちょうどこの近くにトロッコの途中駅があって
巨大キノコやダークオークなんかを切っていた辺りです。
ついでにそこにはロバも待機させてあります。
せっかくなのでロバに荷物を持たせて少し木を切って帰りましょう

暗い…
暗い…

大分伐採はしたんですがね…
なにせ生い茂った森です。暗いです。
スケルトン辺りが矢を放ってきそうな予感がします。

I Love キノコ♥
I Love キノコ♥

キノコかわいいよキノコ
ってことで巨大キノコは建材に使うのでシルクタッチで回収します。
ついでに葉っぱも少し持ち帰っておきます。

その時!!

スケルトン登場!
やはりいたんですね?
ってか、フラグだったんですね?
ささっと逃げて弓を構えるNano
木の陰からゆっくり追いかけてくるスケルトン
リードで引っ張られて渋々ついてくるロバ
カンのいい方は分かっちゃったかもしれませんが…

はい。スケルトンを射抜くつもりがロバを殺してしまいました Σ(゚Д゚)ガーン

ロバ子おおおおお!!!

サバンナで偶然見つけた1匹だけのはぐれロバ…
まだ交配も何もしてなかったロバ…
もうね…もうね…

探しに行くもん!!!
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

というわけで次回はロバを探しに行きます。

余談ですがロバが死んで盛大に荷物がぶちまけられてしまったので
石とかそこらのいらないものをポイポイ捨てて
一部石炭も捨てて()
なんとか持ちきれる荷物の量にして
(一度帰ればいいものを)
悲嘆に暮れてそのままロバを探しに出発してます。

ふ…ふふふ…ふ…


コメントは受け付けていません