小道も作ってみた

スライムブロックの上は直に歩かなくてもノロノロ?!

村人式自動畑はまだ完成までいま一歩というところですが
作業中に新たな発見がございました。

最初は村人式小麦畑と同じ作り方で
ニンジンとジャガイモ畑を作ったので
表面の土をどかして埋まっているレールとか
ホッパー付きトロッコとかホッパーとかとか…
を回収して埋め立てる、という作業があったのですが

手抜き工事のNanoは埋め立てをいつも
スライムブロックでやってしまうのですよね(;´∀`)
表面だけ土ならOK!みたいな…。
地下の洞窟の道を塞ぐのも溶岩処理にもスライム…
というスライムブロックハードユーザーでございます。

で、いつものようにスライムで下を埋めまして
表面に土を敷きまして
畑に作り直したのですが…

なんか歩きにくい…(。ŏ﹏ŏ)

他の場所を歩いているより明らかに遅い(。ŏ﹏ŏ)

下がスライムとはいえ
直接スライムの上を歩いてるわけではないので
ノロノロになるとは思ってなかったのですが…。

なんと!
スライムブロックの上が耕した土だと遅くなる
ということが判明いたしました Σ(゚Д゚)ガーン

お城の土台の一部とかわりと建築物の地下はスライムが多く
欠陥住宅だぁ…(;´∀`)
という感じですが
今まで遅くなると感じたことはありませんでした。

スライムの上にジャック・オ・ランタンを敷き詰めてるから?
スライムブロックの上が1マスだとダメなの?
と疑問が湧いたので検証してみました。

土と耕した土
土と耕した土

下がスライムブロックの場所に
普通の土と耕した土の列を作ってみました。

一番右が何もかぶせていない1マス下のスライムブロックです。
中央はただの土です。
左は耕した土です。

歩いてみたところ…

土ブロックの上は普通の速度で歩くことができました。
耕した土のところは歩くのが遅くなりました
でもスライムブロックの上ほど遅くないような?
ジャンプしてみてもぽよんぽよん跳ねたりはいたしませんでした

耕した土だと1マスより若干下がるからでしょうか(・・?

ということは草ブロックをシャベルで右クリックすると作れる
小道ブロックではどうでしょう?

小道も作ってみた
小道も作ってみた

先程の中央の土が草ブロックになっていたので小道にしました。
手前は土ブロックです。

結果。
小道ブロックも遅くなりました
やはりジャンプしても跳ねたりはしないのですが…。

スライムブロックの上を何かで覆っていれば
スライムブロックの影響は受けないと思っていたのですが
まさかまさかの事態でございます。

よくよく見てみると畑の中の農民さんの動きも若干変です。
なんか…滑ってるような…(;´∀`)

というわけで、
Nanoのようにもったいないおばけを大量飼育していても
Nanoのようにハイパーめんどくさがりでも
整地の時とか何かを撤去して埋め立てる時とか…
畑予定地と小道予定地の真下はスライムじゃないほうがいいです。

え?
そんなことしないって?
いや、ほら、スライムは…無限の資源ですし!
(´▽`*)アハハ …


コメントは受け付けていません