Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
レコードトラップ(匠ホイホイ)移設

レコードトラップ(匠ホイホイ)移設

クリーパーをスケルトンに倒させてレコードを集める
匠ホイホイ…レコードトラップ?を
ものすごく適当な場所に作ってしまって
どうせすぐいらなくなって壊すだろうと思っていたのですが
家が増えると全部の家に一式置きたくなる病にかかってしまい…
結局あったら便利!
と思い直しまして
もうちょっと安全&目立たない場所に移設することにいたしました。

危ない
危ない

商店街のお肉屋さんの在庫のために
羊狭いところでちまちま育てるより放牧しちゃえばいいじゃなーい
と、ごっしょり放し飼いしてるのですが
餌をあげてる時に矢が飛んでくる()ことがあるのですよね。。。
見た目も爆破されたところはエンドストーンにして
他のところは適当な石で…
なんかもう悲惨なものになっておりますし(;´∀`)

というわけでお引っ越しです(`・ω・´)

ついでに今回はちゃんと奥行きも考えて作ることにいたしました。
効率大事…。

移設
移設

おさらいも兼ねて軽く解説をば。

すぐいっぱいになるのでチェストはラージチェストを使います。
チェスト手前は安全のためにも1マス掘り下げてチェストと同じ深さにしてます。

待機場所はガラスから3マス空けた位置にします。
近すぎるとクリーパーが爆発しますし
遠すぎるとMOBが反応しないからです。

手前をガラスにしているのは湧いているのが見やすいようにです。
でもクリーパーとスケルトンが近すぎて&若干水の中じゃなかった場合
クリーパーが爆発してガラスは壊れますので注意が必要です。
水の中でクリーパーが爆発してもブロックは壊れません。
この辺は運ですね(;´∀`)

手前のガラスの列が1マスですと
ぷかぷかしているMOBが出てきてしまうので
上にハーフブロックを並べます。

ガラスの奥2列を1マス掘り下げ、
中央はもう1マス掘り下げて
ホッパーをチェストに向かって接続します。
ホッパーは2列とも置いたほうがいいと思います。

一応脱出用にはしごを付けておきます。
中で何かあったときに修理しなきゃいけないこともあるので(;´∀`)

水の列から4列を日光消毒用に空けておきます。
ゾンビの体力を少しでも減らすためと、
スケルトンが後ろの溝に逃げやすいようにです。

その奥1列はスケルトンが逃げ込むために1マス掘ります。
日光から逃げるために、ゾンビやは直進してきますが
スケルトンは奥の日陰に逃げるか水に逃げるか、
いずれにしても逃げますので
できればクリーパーに近づかないで欲しいなというところ。

そこからもう1列は日陰だけど出て来やすいように空けておき、
その奥を幅1マス、高さ2マスの壁で区切ります。
クモとエンダーマンが湧かないようにです。
ウィッチは…しょうがない(;´∀`)

区切ったお部屋の奥行きは待機場所から32マスまでにして壁で塞ぎます。
これはMOBのスポーンがプレイヤーから24マス以上で
32マス以上で動かなくなるからです。
手前に出てきてもらわないといけないので
動く範囲のみに湧き場所を作ります。

天井を付ける
天井を付ける

スケルトン逃げ込み用溝の上まで天井を付けます。
天井の湧き潰しも忘れずに(๑•̀ㅂ•́)و✧

いっぱーい
いっぱーい

うーん…やっぱり見た目的に&精神的に
ガラスの上はハーフブロックよりガラスの方がいいかな…。
待機場所に1つブロックを置くので前面の壁が2マスあっても大丈夫です。
手前にハーフブロックを置いているのは
中を覗きたいから…。
なくて問題ないです。

待機場所を作る
待機場所を作る

ラージチェストの手前の1マス掘り下げたところの手前に
待機場所としてブロックを置きます。
登りやすいように左右にハーフブロックを置いていますが
なくても問題ないです。

これでレコードトラップ(匠ホイホイ)の完成です(   ̄▽ ̄)ノ

あとは待機場所で盾を構えて待つのみ!

ちなみによく爆発しますので…
手前の方は爆破耐性の高いブロックで作ることをオススメします。
Nanoはエンドストーンを使いましたが
普通はこういうのは黒曜石を使うのかな…。
コンクリートはあっさり爆破されましたw

というわけで…
わりと簡単に作れるレコードトラップですが
さくっと移設完了ですヽ(´ー`)ノ

蛇足ですが…
Nanoのワールドは頻繁に、
ホントめっちゃ頻繁に雷雨がありまして…
帯電クリーパートラップを作ろうかなと思っていたのですが
雷雨を気にせず(日光消毒できないけど)待っていましたら
ひょっこり帯電クリーパーができてしまったことがあります。
これはスケルトンに殺させるわけにはいかん!と
慌てて全面のガラスを壊してMOB大量のなか命がけの爆破w
見事クリーパーの頭をゲットいたしました(ノ´∀`*)
雷に愛されてる方はお試しください…。

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。