複製

cloneコマンドでいちごのムースを量産するよ

Nano的にはこれが本命。
やってみたかったcloneコマンドを使ってみます。
Nanoはサバイバルで使えるコマンド重視なので
今回はコマンドブロックとか使いません。

今回使うのは

/clone コピー元始点 コピー元終点 コピー先

という、一番単純なコピーするだけのコマンドです。

/clone と打ってコピー元の座標を入れます。
家の上の奥の角から、反対側の手前角までの家全部を指定します。
座標メモるの大変ですよね。
そこで…

カーソルの位置
カーソルの位置

違うところが気になってしょうがない画像になってしまってますが
このように目線の位置、カーソルのあるところの座標を入れていきます。

/clone を打った後にtabキーを押すとx座標が、
スペースを入れてもう一度tabキーを押すとy座標が、
スペースを入れてもう一度tabキーを押すとz座標が自動で入力できます。

で、反対側はどうするのかというと…

ここでenterを押してエラーのまま移動します(`・ω・´)

先程コピー元の始点を入力しましたので、次は終点ですね。
/ で入力欄を開きましてキーボードの上矢印を押すと…
先程入力したコマンド(途中)が出てきます。

そうしましたらスペースを入れて先ほどと同じように
終点にカーソルを合わせたままtabキーを3回で終点の座標が入力されます。

次にコピー先の座標を入れます。
というわけでまたエンターを押してエラーのまま移動します。
これで今まで入力された座標が残るので
次はまた上矢印で今途中まで書いたコマンドの続きが書けるという寸法です。

コピー先を決める
コピー先を決める

コピー先にブロックがなく目線が土を見てしまうので
とりあえずスライムをぽんと置いておきました。

で、このスライムを見つめて / で入力欄を開きまして
また上矢印で先程までの座標が入力されたコマンド(途中)を出します。
そしてまたtabスペースtabスペースtabと3回押しますと
コピー先の始点になる座標が入力されます。

これでenterを押せば…

複製
複製

いちごのムースが複製されましたヽ(´ー`)ノ

いちごのムースに見えるかはさておき、
殆どtabしか押してないけど複製は簡単にできます。

cloneコマンドには様々なオプションというかモードがありまして
例えば…

/clone コピー元始点 コピー元終点 コピー先 filterd normal ブロックID
とするとコピー元の指定したブロックのみをコピー先にコピーする、
移動も強制コピーもしない通常のコピーができます。
いちごムースの赤いテラコッタのブロックIDを指定したら
コピー先に赤いテラコッタ部分だけコピーされます。

/clone コピー元始点 コピー元終点 コピー先 masked force
とするとコピー先に他のブロックがあっても強制コピーするけど
重なっていないコピー先の部分は残る、
というミスったら詰む感じのモードですが
既にミスって変なコピーをした時に部分修正するには便利なモードになります。

/clone コピー元始点 コピー元終点 コピー先 replace move
とすると空気を含む全てのブロックを移動するので移動先の地形は消えます。
コピー元も消えます
コピーと言うより移動ですね。
作ってみたけどちょっと場所が悪かった…
なんてときにまるっと移動させるのに便利です。

ちなみにfilterdとかmaskedとかreplaceとかのモード1を指定した場合
必ずnormalとかmaskedとかmoveとかのモード2も指定しなければいけません。

Nanoが座標を記憶させるのにエラーのまま自分が移動しているのは
コピー先の座標を入力する前なのでエラーで実行されないからで
コピー先の座標を入力した後にエンターを押して移動しようとしてはいけません。
先程のようにそのまま実行されてコピーされてしまうので(;´∀`)

細かいモードの説明とかすっ飛ばしてますが
よく使うかもしれないものだけ紹介させていただきました。

さて、このコピーされたお家の中はどうなっているでしょうか。

屋内のブロック
屋内のブロック

屋内のブロックもまるっとコピーされております。
いやぁ…便利ですねぇ(   ̄▽ ̄)ノ

ということでもう一度同じものを隣に並べて
いちごのムースを3軒にいたしまして…
内装は変えたいのでちょろっとだけいじってみます。

ピンク
ピンク

床をピンクにしてみました。
女の子感アップ!

と…
お気づきでしょうか?
ブロックがコピーされているけど一部なくなっているものがありますね?

寝室
寝室

2階のテーブルは赤いカーペットにしてみまして
ベッドも赤にしました。

やはりなくなっているものがあります。

額縁はコピーされない
額縁はコピーされない

答えは額縁です。
2階は時計もですね。
cloneで通常のコピーをしてもブロックではないものはコピーされません
額縁などが消えているのはそのせいです。
直し直し…。

付け直し
付け直し

時計も付け直し。
これで遅刻しなくて済むかなw

3軒目
3軒目

こちらは床を赤と黒のチェックにしまして
ロリータパンク調?

二人暮らしっぽい
二人暮らしっぽい

2階のパーティションは白くしました。
狭いながらもゆったり座れるソファとローデスク。
ベッドはピンクのダブルベッドです。
若いカップルが暮らしてるのかな?

本棚と棚
本棚と棚

本がないのはちょっと寂しいので階段上のスペースに本棚を。
ついでに棚も設置しまして
白いお花を飾ってみました。
きっと家具は彼女が選んでるw

というわけで、いちごのムースが3つできたわけですが…

並ぶいちごのムース
並ぶいちごのムース

うーん(。ŏ﹏ŏ)
増やせばなんとかなると思ったんだけどなぁ(安易
Nano的にはなんか可愛いとか思うんですが
いちごのムースには見えないかも…。
やはりお菓子の街は無理がありました…。
ホントはマカロンとかも作りたかったんですが
この調子だと盛大な失敗をする未来しか見えません…。

さすがに心が折れたっ!!

というわけでコマンドの練習コーナーでした。
え?お菓子の街?
そんなものはなかった(・ε・)

でも今まで豆腐はダメ
凹凸凹凸と思っていたのですが
逆に凸凹しないのもアリな気がいたしました。
むしろ窓もガラス板じゃなくてガラスブロックを使って
もっと平面を目指したほうがいいかなってくらい。
これはこれでどこかで使うとしましょう。

~こうしてお菓子の街は闇に葬られたのであった
fin.


コメントは受け付けていません