植林場完成

植林場の改装

以前作った植林場が少々物足りなくなったので
少しだけ改装してみることにいたしました。

巨木は一度に取れる原木が多いのでこのままの本数で十分なのですが
わりとよく使うシラカバやアカシアがこの数だとちょっと物足りないのですよね。
というわけで巨木以外を増やします。

オーク
オーク

オークは今回も制限ブロックを設けてます。
苗を植える場所の7ブロック目か8ブロック目にハーフブロック、
葉っぱが思いっきりくっつくので苗と苗の間に
地面から4マス目にハーフブロックで
妙に大きくなってすごく切りにくく育っちゃったりするのを防げます。

画像はオークの苗を植えてある場所以外はまだ改装前の状態なので
ジャングルの木がそのままだったり
変なところにブロックがあったり穴が空いてたり…
になっておりますが、そちら側はこれから作っていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

本数を増やして…多分このくらいでいいかなぁ…。
以前は他の木との間の通路は1マスでしたが
葉っぱがくっついて全部伐採することになってたので
それはそれでめんどい。。。
というわけで通路を2マスにいたしました。
まぁ…それでもくっつくんですけど(´-ω-`)
スペース的な問題もありまして、まぁこのくらいでいいかなと。

シラカバ
シラカバ

シラカバは建築に使いやすい綺麗な木材だと思います。
今まではちょっと不足気味だったので使うのをためらっていましたが
マメに切るのも面倒で()一気に集められたらなと…。

本数はオークと同じで巨木以外は同じスペースで作ります。
シラカバは制限ブロックが必要ない切りやすい木ですので
気が向いたときに切って集めておきたいです。

アカシア
アカシア

アカシアも貴重な色合いの木材でNanoは大好きです。
でもちょっと集めるの面倒なんですよね…。
隣のバイオームがサバンナなので切りに行けば集まるとは思うのですが
野生のアカシアは微妙に届かない高さだったり
まっすぐに生えないものだからちょっと切りにくかったりと面倒です。

アカシアの制限ブロックは9マス目です。
通路を2マスに増やしてもアカシアは自由に斜めに育ちますので()
葉っぱがくっつくのは諦めるしかないですね…。
もっと広いスペースを用意して他の木とはくっつかないようにすれば
アカシアだけ集めるのも簡単だと思います。
が…
スペース的な問題でですね…(;´∀`)

ダークオーク
ダークオーク

さすがに巨木とはくっついてほしくないので余裕を持って間隔を空けまして
巨木ゾーン最初はダークオークのスペースでございます。
階段状に登りながら切れば楽々切れますし
そんなにすごい高さでもなく
枝もあるので原木が大量にとれる優秀な木でございます。
ただ、苗木があまり落ちないので
うっかりすると苗木が赤字…ということもございます(;´∀`)
葉っぱが全部消えるまで待ってしっかり回収したいですね。

ダークオークの優秀なところは省スペースなところもあると思います。
他の巨木と違って木と木の間は3マスでOKです。
4本セットで植えれば素直にサクッと育ついい子でございます(ノ´∀`*)

ジャングルの木
ジャングルの木

ツリーハウスにも使ったジャングルの木はかなり高さのある木が育ったりします。
ダークオークよりは断然高さもあり、途中に枝もありまして
うっかり見落とすと空中に消えない葉っぱの塊が取り残されてたり…(;´∀`)
でも切るのはかなり簡単で、ツタが下まで伸びますので
ツタを登れるところまで登って上から切っていけばわりと簡単です。
ツタは木が育ってからしばらくしないと完全に伸び切らないので
ツタがちゃんと伸びていることを確認してから切ったほうがいいですね。

木と木の間は5マス必要で、ダークオークよりも広いスペースになります。
画像では松明を苗木の近くに置いてしまっていますが
植える場所をわかりやすくするために置いたのですが
このままだと育ちません。
もう1マス斜めに離す必要があります。
葉っぱは障害物として認識されませんが、松明はダメみたい?
斜めに1マスずらしても5マス離れてはいないのですけどね。
この辺の仕組みはよく理解してないです。
すみません(;´∀`)
この、松明が邪魔で育ってないかも…という不安がある時は
骨粉をいくつか使ってみて育たなければスペース不足です。
植林したけど育たない…というときは骨粉で判断できます。
これは松も同じで、必要スペースが大きい巨木は少し難しいですね。

松

そして松の巨木です。
松は巨木にしないほうが高さが抑えられて切りやすいのですが
一度にたくさんの原木をゲットするには断然巨木ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ジャングルの木もそうですが、葉っぱが多いので苗木の回収率は高いです。
が…
松の巨木は本当に切りにくい(真顔
階段状に切っても全然届きませんし、
足元に切った原木を積み上げ積み上げしながら上に登って切って登って切って…
本当に大変です(真顔
巨木やめようかな…と悩んだのですが、
こまめに切るのが面倒なNanoはやはり巨木の誘惑に勝てませんでした。

あ、こちらもジャングルの木同様、木と木の間は5マス必要です。
葉っぱはカウントされませんので画像のような植え方で大丈夫です。
むしろ余裕を持って植えています。
高さがあり、葉っぱも広がるので、ジャングルの木とくっつくことがあるからです。
こちらも画像のように松明を隣接させると育ちませんので
斜めに1マスずらす必要があります。

なにがあった…
なにがあった…

ええと…
松の巨木なんですが、たまに1マス目から葉っぱわっさーという謎の木が育ちます。
なんなんでしょうねこれ…。
この形で下がしっかり長ければクリスマスツリーに使えそうなんですがw
こうなってしまった松の巨木は葉っぱをうまいこと足場に使えれば
上の方から切ることが可能です。
この量の葉っぱですから苗木もいっぱいゲットできます(   ̄▽ ̄)ノ

植林場完成
植林場完成

巨木以外をほんの少し増やした植林場が完成いたしましたヽ(´ー`)ノ
屋根に登って撮ってもうまいこと全体がおさまらない…。
ジャングルの木と松の巨木はホントにでかいです(@_@。

さて。
植林場の改装も終わりましたので、街の発展は一休みして
(面倒で)後回しにしてきたトラップなんかを作ろうと思っております。
なので久しぶりにクリエイティブで航空写真を。

Nanoタウン
Nanoタウン

草原バイオームがまるごと入る高さまで登ると四隅がぼやけてますね。
それでもまだ入り切らないコーラスフラワー………。
遊びすぎた感がハンパないです…。
でももったいないのでこのままで(`・ω・´)

それにしても随分発展しましたよねぇ。
村を移動して倉庫を建てただけの広い空き地だった草原が
今や殆ど埋まっています。
草原の右上にある四角いオークの建物は駅ですが
その辺はまだ空き地のままですね。
あとは左側の村の方ですね。
この辺はどうしようかまだまだ迷っております。

お城はこっち
お城はこっち

真上からだとお城が入り切らなかったので
お城から見るNanoタウンはこんな感じです。
自己主張の激しいコーラスフラワー以外は大分ぼやけてますが(;´∀`)
プルプァの建物が馬小屋なのですが、その前の道路からお城へ繋がっておりまして
段差がありますので少し高台になっております。
こうしてみるとまだ空きスペースは多いのですよねぇ。
何を建てるかゆっくり考えようと思います(*^^*)


コメントは受け付けていません