完成

ツリーハウス作りました

街にまだ空きスペースがありますし、
なんとなく最初に思い付いたものは作っちゃいましたし、
あまり近代的な街というよりは長閑な感じにしたかったので
銀行とかコンビニとかは違うよなぁ…と悩んだ結果…

そうだ!ツリーハウス作ろう(`・ω・´)

と思い立ちまして
ちょうどお城とはまた違うちょっと変わったものが作ってみたかったので
ツリーハウスを作ることにいたしました。

ジャングルの木
ジャングルの木

ツリーハウスなので巨木がいいですよね。
松の巨木もかなりの高さに育ちますし
どちらにしようか迷ったのですけど
なんとなく形がジャングルの木がいいかなぁ…とこちらをチョイス。

まずは登れるように階段を作りまして
途中に踊り場的なスペースをちまっと用意して
さらに上まで登りまして
お家の床部分を作ります。
素朴な感じで目立ちすぎないオークの木材を選びました。

踊り場
踊り場

テラスとは言えない程度の小さな踊り場です。
階段をグルグル回るように設置するよりおしゃれかなと。
落下防止のためにフェンスも設置。
フェンスに全部松明はNanoのデフォです(๑•̀ㅂ•́)و✧

壁

お家自体もそんなに大きくなくて
ちょっとしたお泊りな感じで小さめに作りました。
でも高さがあって見晴らしもいいので窓は大きめに。
Nanoはいつも枠組みを作らず無計画にこのくらいかなーで大きさを決めて
このくらいかなーで壁を作って建物を建てていたので
今回はちゃんと枠組みを作ってみました。
原木を使うとアクセントになっていいですね。

他の窓
他の窓

大きな窓は砂漠の村方面に向いていまして
うっすらぼんやり砂漠の村らしきものが見えるので
広めに確保したのですが
他の2面はお城が見える面と街が見える面で
街が見える方もこの街のシンボルになっている巨大なコーラスフラワーで遮られているので
あー…これは少し小さめでもいいかな…
そんなに景色がいいわけでもないし…
というわけで普通に4マスの窓を2つずつ配置。

外側完成
外側完成

三角お屋根にしようかと思ったのですが
ジャングルの木の高さが微妙でして
あんまり大きな自己主張の激しい家よりは
屋根を控えめにしてコンパクトにいたしました。

オークの木材だけだとちょっと寂しいので
屋根の四隅は松の階段を使ってます。
原木と色を合わせたかったので暗すぎず赤っぽくもなく…
となると松がいい感じかと思います。

すぐ近くに匠ホイホイがあるのがちょっと気になりますが
それは解体するか迷うところですねぇ…。

入口側
入口側

ドアもオークのドアでシンプルに。
ツリーハウスなのであえて素朴な感じに凹凸はなく…。
ジャングルの木は半分めり込んでおります(ノ´∀`*)

ちなみに…
階段にはフェンスが付いていませんので
うっかり足を踏み外すと痛いです()

内装
内装

狭いのは狭いで難しいと分かってはいましたが
やはり置くものに悩みますね。

ベッドはせっかくツタもあることですし緑に。
ベッドだけちょっと豪華な天蓋付きです。
やはり小物を置くのに便利な宮付きです。
天蓋と言ってもお姫様風のひらひらしたものはなく
あくまで素朴に木製で統一いたしました。
松のフェンスの内側には照明にレッドストーンランプを。
上に日照センサーを付けるためにちょっと低いですが
コンパクトなシングルベッドなのでいいかな。

作業代とかまどはなんとなくあるとキャンプには便利そうな感じで。
小さなキッチン的なものも作ろうかと思ったのですが
あまり置くとスペースが…(;´∀`)
室内がみちみち感たっぷりなのもアレなので簡素になってしまいました。

テーブルと椅子
テーブルと椅子

家にテーブルと椅子は必須なので
せっかくツリーハウスですし丸太のテーブルを。
素っ気無い感じがしたのでサボテンを飾ってみました。

壁には本棚と小さな収納スペースを。
あとはくつろげるようにジュークボックスとレコードを入れるチェストです。
匠ホイホイ大活躍ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
こちらのツリーハウスにもレコードフルセットが完備されております。
でもうるさいからオウムはいらない…。

時計
時計

もうスペースがなくなってしまいました(;´∀`)
壁面が寂しかったので掛け時計を設置。
幅2マスという中途半端サイズなので
松明、額縁、松のハーフブロックと設置して照明を。
(お城の階段以外)あまり内装には使ってこなかった松明の照明でございます。

景色
景色

よーーーく見ると遠くに灰色の突起が見えるような見えないような。
こちらが砂漠の村です。
そんなつもりはなかったのに城塞都市風になってしまった村です(;´∀`)
石レンガが使われてるので灰色がうっすら見えるんでしょうね。
障害物がないとこんなにも近かったのかと驚きです。

そしてやはりここにいると匠ホイホイにMOBがスポーンするんですねぇ…
かなり精神的によろしくないのでどうしようか考え中です。

玄関
玄関

ドアの上はちょっと寂しかったので絵画を飾ってみました。
絵画って狙った絵が出るまで設置と撤去を繰り返さないといけなくて
少々面倒ですよね。
大きさは壁面に合わせて自動的に大きいものが選ばれるので
左下を基準に設置したい場所の周りにスライムブロックとか
適当に障害物をくっつけておくと狙ったサイズが出ます。

秘密の通路
秘密の通路

なんかツリーハウスって秘密基地っぽいイメージありませんか?
せっかくジャングルの木でツタが伸びているので
秘密の通路を作ってみました。
この1マスの穴から…

はしご代わりに
はしご代わりに

ツタをはしご代わりに使って出入りできてしまうのです(☆∀☆)
うっかり松明なんかを付けちゃうとツタが消えるので注意w

踊り場のベンチ
踊り場のベンチ

踊り場でも一休みできるようにベンチを設置してみました。
トラップドアの肘掛け付きです。

眺め
眺め

踊り場からはお城や商店街や噴水などの街全体を
少々低い位置からではありますが一望することができます。

玄関(外側)
玄関(外側)

凹凸はあまり作りたくなかったのですが
何もないのもちょっと寂しいので
ドアの上に絵画とトラップドアで装飾してみました。
ツタが家にまで侵食してきていてなんかいい感じです。

完成
完成

そしてついにツリーハウス完成ですヽ(´ー`)ノ
かなり遠くから撮ってみました。
さすがジャングルの木、大きいですね。
でも葉っぱがちょっと小さいかな?
ホントは桜みたいな花の咲いてる木があるとよかったのですが…
華やかな木がないのが残念です。

それにしてもコーラスフラワーでかすぎですね(;´∀`)
これでNanoタウンの草原バイオームが8割くらい埋まりました。
端の方はどうしようかなぁ…。
ちなみにお城があるのは森林バイオームでして、
ゴーレムTTがあるのはサバンナバイオームです。
この草原はまるごと街にいたしました。
我ながら整地頑張ったな…。
でもまだ真下にある地下大帝国はほぼ手付かずです(;´∀`)
あまり近付きたくない地下はゆっくりやることにいたします。


コメントは受け付けていません