Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
馬小屋を作りました

馬小屋を作りました

羊小屋に放り込んでおいたスケルトンホースが邪魔すぎて
とりあえず村に入れておいてる馬が邪魔すぎて…
いい加減馬小屋を作ることにいたしました。

個室
個室

馬、ロバ、ラバ、スケルトンホースの個室を作っていくので
結構大きいものになります。
せっかくプルプァフルーツを手に入れたので
プルプァブロックを使ってみたいと思います。
土台と屋根だけプルプァブロックにしようかなっと。

個室の広さはこんなもんでいいかなぁ…。
ちょっと奥行きは倉庫拠点の馬小屋より広くしてみました。
幅は…かなり建物が大きくなるので最低限の2マスで。

光源にはジャック・オ・ランタンを埋め込んで
かなり天井が高くなるので上の方は暗くなりますが
MOBが湧かなければOKなので気にしないことにいたします(ノ´∀`*)

横入り口
横入り口

表玄関ではないのですが入り口は横にも作ってます。
土台と屋根をプルプァブロックにしたらなんか可愛い感じに…。
壁面をお馬さんにしてみたんですが馬に見えるでしょうか。
葉っぱブロックなんかも使ってほんのり自然にしてみました。
ほんのり…。

騎乗して通るには幅2マスが必要なので両開きのドアを、
高さは2マスでも通れるのですが若干ビシッとダメージを受けたりするので
ドアの上は0.5マス空けてあります。

正面玄関
正面玄関

正面玄関は広くスペースを確保いたしまして
屋根の形もちょっと変えてみました。
実はこういう形を作るのは初めてでして
大きさもあって結構大変でした(;´∀`)

柱にダークオークを使っているので
出入り口の上をどうしうようかな…と悩んだ結果
なんとなくダークオークのラインを入れてみたり。
画像だと分かりにくいかもですが
玄関の前にはフェンスと葉っぱブロックで軒下?を作ってみました。
額縁松明は最早定番ですね。

スケルトンホース
スケルトンホース

特に使いみちのないスケルトンホースも一応保存したいので
とりあえず入れておいた羊小屋から移動してもらいました。
なんか…声が怖いです…。

ロバ
ロバ

以前動物がリスポーンしない!と騒いでいましたが
拠点に初期スポーン地点を移動してから
バイオームの隅に馬とロバがスポーンしているのを発見いたしました。
初期スポーンチャンク周辺というのは大事なんですね。
あ、初期スポーン地点の変更は
/setworldspawn
コマンドでできます(๑•̀ㅂ•́)و✧

で、まだお馬さんMODのアプデがないので
ステータスを見れないんですよねぇ…。
でも体感としてこの子めっちゃいい感じがいたします(`・ω・´)
というわけで期待を込めて馬小屋へご案内(ノ´∀`*)

馬

こちらもリスポーンしたお馬さん。
この子もまずまず優秀な予感がいたします。
お馬さんMODのバージョンアップを期待して馬小屋で待機していただきましょう。

牧場
牧場

繁殖用の牧場も作りました。
まだ繁殖は先なので今は空き地ですが…。

倉庫拠点になかなか優秀な馬がいますので
その子達も種馬候補として連れてこようと思います。
やっとお馬さんの設備が整ったので
馬のステータスを表示するMODのアプデを待って
また繁殖頑張ろうと思います(`・ω・´)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。