ラブラブ

村人が認識するドアの高さ検証結果(追記あり)

先日あんまりにも狭い村の家を縦に伸ばせばドア増やせるし…
と、村を増築してマンションを作りましたが、
村人が認識するドアは村人の±4ブロックとの記述をどこかで見かけ、
それだと2階建てですらドアは5ブロック目ですし、
まして3階建ての建物など無意味ということになってしまいます。

一応建設直後はハートだらけでいっぱい村人が増えましたが、
それは1階部分のドアの分のみの可能性もありますので検証してみました。

3Fドア部屋
3Fドア部屋

まず3階をドアだらけにしてドアを増やしました。
ドアの前後で日照量に差があればこのようなドアだけの家でも
「家」として認識されますのでドアだけのフロアでOKです。
MOB部屋になっては困るので明かりの確保は忘れずに…。

まず階段がありますので村人が自由に上がってきては勝手にドアを開け
何もないのにうろうろしまくってくれちゃって
3Fを閉鎖するまでが大変でしたが、
上の画像に既に写り込んでいるように子供が生まれています。

もちろんこのドア部屋設置前は子供フィーバーが終わって
ハートも出なくなり、その後の取引もせずに村人の人数が安定してから
ドア設置作業を始めています。

子供
子供

3Fをドアだらけにしたところあちこちでハートが出まくって
早速子供が生まれていました。

こっちにも
こっちにも

子沢山でございます(ノ´∀`*)

牧師率…
牧師率…

この村何故か牧師ばかりやたら多いので肉屋を期待したのですが
生まれてくる子供もやっぱり牧師が多いですね…。
残念です。

可愛く思えてきた
可愛く思えてきた

子供の村人を見ていたらだんだん可愛く思えてきました。
というか、もうこれだけSS貼ってれば十分かと思いますが、
ドア部屋が地面より10マス離れていても家として認識することがわかりました。

一つ疑問なのは、村人の足元からということです。
地面より4マスまでしか認識しないのではなくて
村人が歩ける場所より4マスまでだとしたら。
3Fドア部屋は階段で登ることができますから
村人の足元ということになるのでは?ということです。

その疑問を解決すべく別の家を2階建てに増築しました。

壁がドア
壁がドア

壁がドアなのはデフォですよね(∀`*ゞ)エヘヘ
F3で明るさなども確認しつつ置けるだけドアを置いていきます。

松明スペース大事
松明スペース大事

ドアのあるブロックには松明を設置できないので
松明スペースも確保しました。
ホントは床にジャック・オ・ランタンでも埋め込めば解決なんですが
…面倒だったので()

2Fドア部屋
2Fドア部屋

ええと…外観が酷いことになってますが…
とにかく2Fはドアのフロアです。

高さは5マス目
高さは5マス目

こちらも他の家同様ドアは地面から5ブロック目で、
4ブロック目は床兼天井となっております。

で、この2Fが他の家と違うところですが、
他の家は階段があり、村人が上に登ることができます。
ドアがっちゃんがっちゃ…。
探せないからやめて…。
とまぁ、普通に厄介なだけのドア部屋です。
ですが、こちらはそもそも2階への階段がなく、
村人はこのフロアに上がってくることができません。
つまり、足場にはなりません。

結果
結果

またどんどんハートのパーティクルが出てまして
お子様誕生でございます。

ラブラブ
ラブラブ

なんでしょう…。
最初何人かハートが出ていた頃は嬉しく微笑ましかったはずですが
こうもそこら中でいちゃつかれると生卵投げつけたくなります…。
ナンデカナー…。

とりあえずこれで足元がなくても5ブロック目のドアは認識する
ということがわかりました。
では±4ブロックについてです。
ドアが5ブロック目ですのでその下は4ブロックあります。
ドアまでの距離が4ブロックという意味なら2Fはセーフです。
ではもっと確実に高い3Fを封鎖したらどうなるか、
こちらも検証してみます。

3Fを封鎖
3Fを封鎖

夜になって村人がおとなしく1Fに集まってくれてる間に
階段の上にトラップドアを設置しました。
これでNanoがメンテナンスするために出入りはできますが
村人がこの3Fに入ることはできません。

このままではこれ以上村人が増えませんので
2Fもドア部屋にしてトラップドアで封鎖し、
ついでに他の2階建て物件も同じようにトラップドアで塞ぎ
2Fにも入れないようにしました。

狭さたるや…
狭さたるや…

村人がごっしょり密集しているところににょきっと生えた階段…
しかも登れないとか…
なんて酷い家なんでしょう…。

マンションの2Fをドア部屋にして、他の家の2Fは封鎖したのは
3Fを封鎖しても既に増えた村人は減りませんし、
これ以上増えることもないからです。
2Fにドアを増やせば村人が増えることは既に分かっていますので
ドアの数を沢山増やしてしまうと2Fに増えた分の村人が増えます。
で、少量のドアを増やすと割合的に村人がそんなにうじゃうじゃ増えないはずですよね。
ただし、3Fの入れないドア部屋が家として認識されていれば、の話です。
3Fを入れなくしたことで家として認識されなくなれば
現在村人は過剰なわけですから、少々ドアを増やしても村人は増えません。

で…ハートのパーティクルの撮影に失敗してSSがないのですが、
結論から言いますと村人は増えました。
2Fと3Fのドアは全て認識されていると思います。タブン
高層マンションは作っていないので
実際どこまでの高さがあっていいのかはわかりませんが、
少なくとも3階建て程度であれば村人はドアを認識できるようです。

増えるゴーレム
増えるゴーレム

そんな実験をしていたらゴーレムが増えてまして…
あまりにも狭い敷地ですれ違うことができずに詰まっていました()

通れない…
通れない…

どけよ…。
お前がどけよ…。
てな感じでしょうか?
村、狭すぎましたよね(;´∀`)

でも狭すぎる村にはメリットもありました。

夜中0時に確率で発生するゾンビ襲撃イベントです。
普通は村の中に湧くのであわあわするのですが
ご覧の通り村の中心からフェンスまでの距離が短く、
ゾンビ襲撃イベントで発生するゾンビが全てフェンスの外で湧いていたのです。
なんて安全…( ̄ー ̄)ニヤリ

そこは外…
そこは外…

あまりの狭さに村の外にゴーレムがスポーンする始末()
しかしこの子が優秀でして、
川を渡って襲ってくるハスクをぶん投げて始末してくれます。
ゴーレムの攻撃って放り投げ&殴りつけなんですね。
ゴーレムが仕事してるところ初めて見ました(;´∀`)
でもちょっと心臓に悪いから村の中に投げつけるのはやめていただきたい…。

落ちるけどね
落ちるけどね

ゴーレムさんはあまり頭が良くないようで
自ら川に入っていき勝手に沈んで戻ってこれなくなるので
たまに様子を見に行って落ちていたらリードで引き上げる…
という作業が必要になってしまいましたが…

なにせ強い
なにせ強い

日が昇っても燃えないハスクをあわあわと弓で狙わなくても
ゴーレムさんは一撃でぶん投げて倒してくれます。
あ…ゾンビ肉回収しなきゃw

と、まぁ、狭すぎる村に大量発生させられた村人が住む窮屈な村でございますが
村人が多すぎると目的の村人を探すのが大変です。
重なってたり押し合いへし合いだったりでもう…
それはそれは…大変です(;´∀`)

というわけでいらない子を少し減らすことにしました。
うわ…いらない子とか言っちゃってますよ…酷いですよ…。

ニートを確保
ニートを確保

真っ先に処分対象なのは取引のできないニートです。
うろうろしているところをトロッコで確保。
村が狭すぎる上に全部木造なので村の中で燃やすことができないので…

拉致
拉致

村の外へ連れ出しまして…

処分
処分

トロッコからおろしたら火打ち石と打金で足元に火をつけます。
む…むごい…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
村人を直接殺してしまうと友好度が下がってしまいますが
足元が炎上して死亡しても事故なので(ぇ)友好度は下がりません。
直接手をくださなければセーフです( ̄ー ̄)

あぁ…なんて酷いことをしているのでしょう…。
生きたまま焼却処分とか…恐ろしすぎますがどうしても必要なのです><

実はこの村、こんなにたくさんの(ゴーレム6体分の)村人がいるのに
Nanoにとってもっとも重要なエメラルド源…
もとい、肉屋が1人しかおらず、
しかもすべての取引に×が付いてしまいまして
もうお肉を交換することができなくなってしまったのです。
せっかくの家畜小屋が無意味になってしまいます…。

そこで!
こんなにうじゃうじゃいても探すの大変だし
特に必要のない村人減らしてまた子供産ませたら肉屋出るかも!
という不条理な理由で何人か間引きました。

あとは何か適当に取引をすればまた友好度が上がって子供が生まれるでしょう。
街づくりが亀の歩みなのでまだ何もしていませんが…。

ドアの数と高さは問題ない

ということがわかりましたので、
これで安心して村人を増やしていけそうです。

※追記※

2Fと3Fを封鎖した状態で村人は増えたのですが
取引をしてもなかなかハートが出ませんでしたので
2Fと3Fを封鎖していたトラップドアを開たところ、
取引でハートが出るようになり、さらに村人が増えました。
ドアの数だけで増える上限と幸福度(親密度?)で増える上限は別なのかもしれません。
それか、ただのバグだったのかも…。

いずれにせよ、村人が増えるためにドアを認識する高さは地面からでなく
村人が歩ける場所から上に4マスまで認識するということがわかりました。
下は試していないのでわかりませんが、
おそらく情報の通り±4マスなのだと思います。
足場があれば大丈夫なようですので、
階段かはしごがあれば高層マンションでも可能ということになるかと…。


コメントは受け付けていません