Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
草原の駅を作りました

草原の駅を作りました

草原の村が完成しましたので
この草原に砂漠の村からの線路を繋げていきます。

最初適当に敷いた線路はぐねぐねだったので
一度撤去しまして曲がり角を少なくして
ついでに一部陸地が繋がっていた場所を発見しましたので
そこからこの草原に出入りするように線路を整備しました。

終点:草原
終点:草原

現在はまだ拠点としてるのが倉庫のある花の森ですので
こちらが終点となっておりますが
こちらの草原に拠点を移しましたらここが始発駅になりますね。

構造は簡単な
ボタンを押すとレールの下のディスペンサーからトロッコが出て、
サボテンにぶつかって停止・アイテム化されたトロッコは
レールの下のホッパーが吸い取ってディスペンサーに流すという仕組みです。

今回は安全のためサボテンの上にハーフブロックを設置して
サボテンの成長を制御。
うっかりぶつかっても痛くないようにいたしました。

駅

余り物の石とか村を壊して大量に入手したオークなんかを使って
到着したらMOBに襲われるなんてことがないように駅を作りました。

安山岩って磨いて使ったら少しは飾りになるかしら…
と思って出入り口の周囲を磨かれた安山岩にしてみましたが

うーん…
あんまりぱっとしないですね(;´∀`)

構内
構内

トロッコに乗っているときは高さが1マスになりますので
MOBが入ってこないように上をガラスで塞いで1マスにしておきました。

チビゾンビは入れちゃいますけど
そこはまぁ気にしない方向で…(;´∀`)

床を石のハーフブロックにいたしましたので
石レンガの圧迫感からほんのり明るく開放された気がいたします。
特に何というインテリアも置いてない簡素な駅でございます。

上空写真
上空写真

上から見るとこんな感じで道も少し作ってみました。

砂漠と繋がる路線、小さい駅と小さすぎる村…
今はまだこれだけです。

建築資材を取りに倉庫拠点への往復が面倒なので
次は植林場を作ろうと思います。

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。