構内

草原の駅を作りました

草原の村が完成しましたので
この草原に砂漠の村からの線路を繋げていきます。
最初適当に敷いた線路はぐねぐねだったので一度撤去しまして
曲がり角を少なくして
ついでに一部陸地が繋がっていた場所を発見しましたので
そこからこの草原に出入りするように線路を整備しました。

終点:草原
終点:草原

現在はまだ拠点としてるのが倉庫のある花の森ですので
こちらが終点となっておりますが
こちらの草原に拠点を移しましたらここが始発駅になりますね。

構造は簡単なボタンを押すとレールの下のディスペンサーからトロッコが出て、
サボテンにぶつかって停止・アイテム化されたトロッコは
レールの下のホッパーが吸い取ってディスペンサーに流すという仕組みです。
今回は安全のためサボテンの上にハーフブロックを設置して
サボテンの成長を制御。
うっかりぶつかっても痛くないようにいたしました。

駅

余り物の石とか村を壊して大量に入手したオークなんかを使って
到着したらMOBに襲われるなんてことがないように駅を作りました。
安山岩って磨いて使ったら少しは飾りになるかしら…
と思って出入り口の周囲を磨かれた安山岩にしてみましたが
うーん…
あんまりぱっとしないですね(;´∀`)

構内
構内

トロッコに乗っているときは高さが1マスになりますので
MOBが入ってこないように上をガラスで塞いで1マスにしておきました。
チビゾンビは入れちゃいますけど
そこはまぁ気にしない方向で…(;´∀`)

床を石のハーフブロックにいたしましたので
石レンガの圧迫感からほんのり明るく開放された気がいたします。
特に何というインテリアも置いてない簡素な駅でございます。

上空写真
上空写真

上から見るとこんな感じで道も少し作ってみました。
砂漠と繋がる路線、小さい駅と小さすぎる村…
今はまだこれだけです。
建築資材を取りに倉庫拠点への往復が面倒なので
次は植林場を作ろうと思います。


コメントは受け付けていません