到着

草原の村を移動

草原の整地が終わったのでいよいよ村を移動させたいと思います。
その前にかなり広かった村を移動に備えて縮小していきます。

作物は収穫
作物は収穫

まずは作物をまるっといただいておきます。
畑がいくつかあったので収穫量もそこそこになりホクホクでございます。

畑を解体
畑を解体

畑を壊していきます。
水を埋める前に回りを壊してダバァさせたのは秘密です(;´∀`)

フェンスを狭く
フェンスを狭く

村人に気付かれないようにそーっと村を囲っていたフェンスを狭くしていきます。
村人がうろちょろするので脱走しないようにそーっとね。

街灯も撤去
街灯も撤去

意味がありそうでなさそうな明るくない街灯も撤去します。
邪魔にならない部分は残しておいてもいいかな…。
この黒いブロックなんだろう?と思っていたんですが
黒色の羊毛だったんですね。
知りませんでした。

新居を作る
新居を作る

移動してもらう場所に村人の家を作っていきます。
砂漠の村を要塞にしてしまって
あの村人どーこー?
うわ!動いちゃったよ!まってまってー。
と、けっこう大変なことになっておりまして、
今回は街の一部というかおまけ程度の感覚ですので
コンパクトに!作っていこうと思います。

でもドアの数は多くしたいのでドアばっかりの家になるんですけども(;´∀`)
なんとなーくこのくらいの大きさでいいでしょうか。

ちょっと家らしく
ちょっと家らしく

見えない通路側の壁面は全部ドアとかいう美しくない外観ですが
一応似てるけど同じじゃない家をちょいちょいと。

開たら落下
開たら落下

2階建ての家も作ってみました。
ドアの数を稼ぐためなのでテラスもないのにドアが…。
ドアを開けたら落下します(;´∀`)
でも村人はこの高さだと自分から落ちたりしないので大丈夫です。
完全にやめたほうがいい系の家でございます(;´∀`)

村人用畑
村人用畑

村人用の畑も作りました。
畑の周りをフェンスで囲えないのが面倒ですが
最初から生成される村の畑と同じように1段高くして
Nanoが牛の繁殖に使えるように小麦を植えておきます。
村の出入り口の近くに大地下帝国への入り口がありますが…。
まぁ、これは気分的にアレですが大事なので残しておきます。

かなりこじんまりとした村になりました。
農民と肉屋と製図家が出てくれればいいのですが…。
村人が足りなそうだったら家を増やす予定です。
あんまりうじゃうじゃいても大変なんですけどね(;´∀`)

村の家を解体
村の家を解体

まずは村の家のドアを撤去して家として認識しなくします。
村の縮小にかなり時間がかかりそうですので
その間に少しでも自力で移動してくれたら楽なんですが…

お引っ越し用通路
お引っ越し用通路

新しい村へのお引越用通路を作っておきました。
村の家を解体して村を小さくしている間に
村人が自主的にうろうろ…と新しい村の方へ行ってくれないかなぁ…。
まぁ、期待はしてないのでこの通路には線路を敷いていきます。

壊す壊す
壊す壊す

家を1軒残して全部壊します。
家壊すとかないわぁ…はぁ…と村人のため息が聞こえますが(・ε・)キニシナイ!!

何故固まる…
何故固まる…

行き場を失った村人がうろうろしてフェンスで囲えないので夜を待ちます。
残した1軒に村人が集まってくれたらささっとフェンスで囲って最小限に…。
なんか場所的にそのままにしてた畑にせっせと作物植えてる村人がいたようで
畑に何かうわってるのでこちらも後でちゃんと回収します。

村人を移動
村人を移動

やはり自主的には動いてくれなかったので強制的に移動してもらいます。
村人の足元まで線路をひきまして
その線路の上にトロッコをひょいっと乗せますと
村人がトロッコに乗ってくれるんですね。

いってらっしゃい!
いってらっしゃい!

なにするんだ!と講義の目でこちらを見ていますが(・ε・)キニシナイ!!
村人誘拐大移動の始まりです。
全員一度に移動させると終点で詰まるので…
2人送り出したらNanoも後を追います。

到着
到着

無事新しい村へ着きました。
ここで後ろのトロッコと玉突き事故が発生して
後ろのトロッコがUターンすると面倒なので
トロッコの終点にブロックは置いてません。
押されれば勝手に少し動く感じになっております。

トロッコをぽこぽこ殴ってアイテム化させると村人が着地。
村人の移動が完了します。

早速子供が…
早速子供が…

村人の移動作業をしている間にもう子供が生まれていました。
早いですね(@_@。

増えてる
増えてる

こっちにも子供が…。
どんどん増えてます。
ドアって大事ですね。
まだ取引もしてないし食料も投げてないんですけどね。

もうゴーレムが
もうゴーレムが

あっという間にアイアンゴーレムまでスポーンしていました。
早すぎだよ(@_@。
製鉄所は別の場所に作る予定なので
ここから村人を少し持ってくる感じにしようと思っております。
主にニートとかよく出る牧師とかいらない子を…げふんげふん。。。

小さいね
小さいね

遠くから見るとこんな感じです。
かなりコンパクトな村です。
村人の数は大丈夫でしょうか…。
ドアの数とか計算せずにとりあえず設置できるだけ設置しておけって感じで建てたので
今更ながら不安になってきましたが…
足りなければ増やせばいいのさ。
なんとかなる、なんとかなる。
それがイッツマイスタイル。

上空写真
上空写真

恒例の上空写真です。
かなり隅に追いやられてます(;´∀`)
コンパクトに…と言ってもいくらなんでも小さすぎたでしょうか。
きっと後から増築すると思います(;´∀`)

村人の移動も終わりましたので
元の村のあったところを整地してまっ平らにしていきます。

広い…
広い…

なにげに広い元・村…。
眠気と戦いながら整地整地…ムニャムニャ

更地になりました
更地になりました

しっかり草ブロックも伝播し
緑の大地が完成いたしました。
いや、ホント村小さいな…。

ひとまず村はこれでOKとして
これでようやく街づくりに着手できますので
次は適当に敷いてきた仮路線を敷き直そうと思います。


コメントは受け付けていません