Twitterの診断メーカーでマイクラ民家ガチャというものがありまして
面白そうなのでやってみました(*‘ω‘ *)
湧 菊泉(ゆう ひみ)様が作ってらっしゃいます。

Nanoが引いたのがこちら。

設計図
設計図

むむ。今まで作ったことのないまるっこいお屋根ですね。
煙突は細めかな?
場所は…どうしよう…。
街にはもう敷地が…。

島に建てる
島に建てる

というわけで海底神殿拠点近くの小島に建てることにいたしました。
とりあえず平らにして石を土に入れ替えて…っと。

こんな感じ???
こんな感じ???

設計図も読めんのかいって感じですがなかなか難しい(;´∀`)

とりあえずスライムブロックでざっくり形を確認。
意外とコンパクトですね。

今回は今まで作ったことのない形ということで
今まで使ってこなかったコンクリートを使いたいと思います。

順番がおかしいけど
順番がおかしいけど

まずは前面を…
って、普通その作り方はしないよ?な順番ですが
設計図通り(かもしれない)正面を作ってみました。

とにかくコンクリートが使いたかった!

柱は柱状の石英ブロックで。
白いところが白色のコンクリートです。
エンドストーンレンガでほんのり色を変えて…っと。

お家の四隅が四角!ってなってないのも初めてです。
設計図があるのに意外と難しいな?

設計図では多分こんなに分厚くない玄関の上の屋根(;´∀`)
ドアがシラカバだとちょっと浮いてる気がいたしますが
鉄のドアもどうかと思ったのでシラカバで。

なんとなく形はわかった気がするので
横と後ろと屋根も作って
迷走してる装飾もして…

こうなった
こうなった

屋根の上にMOBが湧かないようにハーフブロックや階段を使ったら
なんか分厚くなってしまいましたが…
これはセーフ?

この量のレンガはなかなかに吐血モノですが
すごく頑張って粘土集めした後だったので余裕がございます(ΦωΦ)フフフ…

装飾が難しいですね。
いつものようにトラップドアを貼りまくると目立ちすぎますし。
ということで柱の交わるところは空の額縁を使いました。

窓辺はひたすら植木鉢なのはいつもどおりです(*´艸`*)

なんとなく街頭も作ってみたんですが
明るさを十分に保つには街頭だらけにしなければいけないと気付き
あ、うん、いいや()
となったので2つだけw

すごく目立ちすぎる緑のカーペットの下にジャック・オ・ランタンが埋まってます。
葉っぱでも不自然だし、カーペットも目立つし
松明だらけもかっこ悪いし…
皆さん明るさ確保どうしてるんでしょう?(´;ω;`)

横

そしてこちらが側面です。

2階には窓がなさそうだったので
彩釉テラコッタで模様をつけてみました。

他は…まぁ、特別変わったこともしていないです(;´∀`)
装飾難しい。。。

ある程度設計図通りになっているでしょうか?
建築って難しいですね。。。
もっとセンスが欲しいとしみじみ思いました。

でもこういうの楽しいですね(*‘ω‘ *)
削ったり埋めたり壊したり…破壊活動ばかりしていますが
最近建築にも興味が湧いてまいりました。

Twitterのハッシュタグでマイクラ民家ガチャを見ると
いろんな方の素敵な建築が見れます。
#マイクラ民家ガチャ を是非ご覧になってください(*゚▽゚)ノ

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。

2 コメント

    1. ありがとうございます(ノ´∀`*)
      アルトさんの設計図と同じだったのにこの差は!となりましたが頑張ってみましたw
      ハッシュタグを見てると皆さんすごい建築されてますね。
      とてもとても私には…(;´∀`)
      でも自分では思い付かないお家建てられるの楽しいです(*‘ω‘ *)

      Nano

コメントは閉じられています。