無理矢理な通路

【海底神殿拠点】繋がっちゃったネザーゲートの移動

海底神殿暮らしも長くなってまいりました。
他の場所との移動にエリトラのみっていうのもつらいので
いい加減移動手段を作らねば…

ということでネザーゲートを開通です(`・ω・´)

海底ネザー小屋
海底ネザー小屋

なんともお粗末な小屋でございますが(;´∀`)
ネザーゲートの小屋を海底に作ってみました。

海底神殿拠点は水の壁なので出入りが楽です(ノ´∀`*)

ゾン豚さんが敷地内をウロウロされると嫌なので
ちょっと海底神殿拠点の敷地から離してみました。

歩きやすいようにハーフブロックにしてみたりw

大きめゲート
大きめゲート

ネザーゲートは大きめに。

実はこれが苦労いたしまして…
大きくしたらなんとかなったという結果なんですけども。

ゲートを作ってネザーへ行くと…

ここじゃない
ここじゃない

エンドへの入り口行きのネザーゲートと繋がってしまいました…。
あぁ…またこのパターンか…(´;ω;`)

オーバーワールドへ
オーバーワールドへ

オーバーワールドへ戻るともちろんエンド入り口。

座標的には結構離れてるんですけどねぇ…。
やはりそこら中が溶岩の海だからポイントが難しいのでしょうね。

壊す
壊す

遠いよ…面倒だよ…と嘆きつつ戻ってきまして
オーバーワールドのネザーゲートを壊します。

で、座標をメモ。
これからネザーゲートの移動に着手します(`・ω・´)

オーバーワールドの座標のXとZをメモしまして
8で割った座標がネザーでの同じ座標になります。

なので、その座標にできるだけ近い陸地を探して
そこにゲートを作ってしまえば移動できるんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

とはいえ溶岩の海を渡らないといけないので…

この通路が海底神殿拠点行きと分かるように
プリズマリンレンガをもりもり持って
いざ!ネザーへ!(`・ω・´)

無理矢理な通路
無理矢理な通路

1/8だと意外と近いんですけども
ガストに怯えながら溶岩海の上空に通路を作るのは
なかなかに怖かったです(真顔

ハーフブロック敷かないの?
湧き潰ししなくて大丈夫?

なんて声がNanoの中で聞こえてきましたが
プリズマリン系のハーフブロックがないとか
面倒とか()そんな感じで省きました。

ただいま!
ただいま!

そしてネザーからゲートをくぐると
無事海底神殿拠点へ戻ってまいりましたヽ(´ー`)ノ

もうね…
ネザーゲートの移動って何度目だろうって感じなので
大分慣れてまいりました(;´∀`)

で・も

ホントに不思議なんですけど、
ごくごく稀にネザーから帰ってくると
ここはどこ?!ってなる洞窟の中に出ます…。

毎回なら分かるんですけどね?
ごくごく稀に混線するようで(;´∀`)
ちょっと原因不明だったりします。

大体すぐ近くの海底なので
慌てず騒がずゲートを壊しまして
(洞窟に用はないので)適当に上に掘って脱出します。

水がダバァすれば泳いで帰れるので問題ないなと…。

海暮らしだと水中呼吸のエンチャントは必須ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

………おかしい(´-ω-`)

まぁ、でも普段は普通に行き来できるので
ちょっとネザー要塞内をぐねぐね歩かなきゃいけないんですが
一応すべての拠点と繋がることができました。

ネザーの道の整備もしたいところでございますが…
そのためには広大な溶岩海を埋めて湧き潰しをしないとなんですよね。

そ、そのうち…やろうと思います(;´∀`)