ムーシュルーム

海底神殿の床下を有効活用?

海底神殿拠点も少しずつ充実してまいりました。
でも暮らすのにはまだ足りないものがたくさんありますね。

なんといって食料。
それから建築に使えるものもまだ育ててないものが…。

というわけで海底神殿の床下を畑と牧場にしちゃおう!
なんて考えてしまいました(   ̄▽ ̄)ノ

ムーシュルーム
ムーシュルーム

食料の最高峰はやっぱりステーキでしょ(☆∀☆)
ということで牛さんを…
せっかくなら見た目も鮮やかなムーシュルームを連れてきました。

ちょっと大変だったので2匹連れてきて繁殖させました。
うじゃうじゃw

せっかくムーシュルームなので
海底神殿内にいるときはボウルを持ち歩いて
ムーシュルームを右クリックでキノコシチューをいただいてます。

キノコシチューは重ならないので
持ち歩くには不向きですし
なかなか食べる機会がないのでちょっと新鮮(ノ´∀`*)

小麦
小麦

そしてムーシュルームを繁殖させるために必要な小麦。

小麦はパンにクラフトして村人に投げたりもできますね。
ゴーレムトラップの村人は落雷で減ったりしますし…。
ある程度パンを持たせておけば勝手に増えるので安心です。

鶏

めったに使わないけどたまーに必要な卵要員の鶏さん。

卵は装飾用のケーキに使ったり
ちょっとやってみたい装置に使う予定だったりします。
気分転換に焼き鳥にしてもいいですしw

ニワトリは卵をいくつか持ってきて
ポイポイすると生まれるのでとっても楽です(   ̄▽ ̄)ノ
あとは小麦の収穫ついでに余った種で増やしたり。

ジャガイモ
ジャガイモ

必要性がないのでまだ連れてきていませんが
いないとちょっと寂しい豚さんのエサにジャガイモも。

ニンジンでもいいんですけど、
ジャガイモはかまどで焼いてベイクドポテトにできますので
こちらも気分転換に食べてみてもいいかなと(*‘ω‘ *)

さてさて…
これで食料には困らなくなりましたので
あとはネザーウォートを………

地獄絵図
地獄絵図

ネザーウォート畑を作ったら大変なことになってしまいました。
これは…スライム畑だ…orz

この海底神殿敷地内にはスライムチャンクが5つも!
…あることを忘れておりました(´-ω-`)

うっかりフルブロックの物を置いてはいけないのです…。

フェンスは中に侵入されないためでなく
中から流出しないためにあります( ー`дー´)キリッ

スライムボールがいつでも補充できますやったね!

…っていうのもちょーっと嫌なので(´-ω-`)

ネザーウォート棚
ネザーウォート棚

ネザーウォートを2マス幅に並べまして
1マス上を下付きハーフブロックにいたしまして
ネザーウォート栽培棚にしました。

高さ1.5マスの空間しかないですが
ネザーウォートは元気に成長してくれます。
光は必要ないですし、このスペースならスライムも湧きません。

なんとなく足元にカーペット敷いてみたりして。
なんとなく…(;´∀`)

安全だから住み着いたはずの海底神殿…
何故ここまでスライムに苦労して拠点にしてるか疑問です(´-ω-`)

そして次は…

羊牧場の準備
羊牧場の準備

羊毛ってあった方が便利なんですよね。
というわけで羊さんを飼育しようと思うのですが…

羊は草ブロック(の草?)を食べるので
シーランタンの床で飼うわけにいかないんですよね。

というわけで、今度はスライムチャンクを避けつつ
土を敷いていきます。

端っこのフェンスの下に1ヶ所だけ草ブロックを置きまして
ここから草ブロックに伝播してもらいます。

なんでフェンスの下なのかといいますと、
羊さんが増えると草を食べ尽くしてしまうことがあるんですね。
全部土になってしまうと困るので
羊さんが食べない場所を確保しているのでございます。

連れてくる
連れてくる

羊はわりとどこにでもいるので
わざわざ遠路はるばる街から運んでこなくても
近くの陸地から連れてきました。

カラー羊が混ざってますけどまぁいいや(;´∀`)

小麦を片手に誘導しつつ
海の上は氷渡りのエンチャントの付いたブーツで渡ります。
一度に複数まとめて移動できて便利です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちょっと危ない
ちょっと危ない

エレベーターで下まで移動。
足場が4マスしかないのでちょっと危ないです。
落下させないように慎重に乗せました(;´∀`)

羊牧場
羊牧場

スライムチャンクを避けた関係で狭いですが
大量飼育しなければこのくらいでもいいかな?

羊さんも少し増やしまして
なんかあんまり使わない色もいますけどいいとして(;´∀`)
羊牧場の完成ですヽ(´ー`)ノ

そういえば極稀に使うもの…
スペースも空いてるので植えておきましょう。

カカオ
カカオ

茶色の染料になるカカオです。

カカオはジャングルの木の原木に植えられます。
成長はゆっくりですけどお手軽ですね(*‘ω‘ *)

一応小麦と一緒にクラフトしてクッキーにもできます。
クッキーもあんまり食べる機会がない気がしますが
せっかくのリゾート地(?)なので食べてもいいかな(*´艸`*)

で、忘れてはならないことがあります…。

湧き潰し
湧き潰し

1マスたりとも油断ができないスライムチャンク!

原木の上にはスポーンできるので
カーペットを敷いて湧き潰しです。

まぁ、上の空間が1マスしかなくて
上のブロックが透過ブロックではないので
この高さであれば湧かないんですけども。

※小スライムが湧くために高さ2マスの空間が必要

でも何かうっかり床を壊すかもしれないですしね?
何かうっかり事故があるかもしれないですしね?
すっかりスライム恐怖症なので念には念を入れました(;´∀`)

ε=( ̄。 ̄;)フゥ
ちょっと一休み…

休憩所兼作業場
休憩所兼作業場

ということで休憩所を作りました。
なんかワンパターンだなぁ…と思いつつ。。。

テーブルにはケーキをでん!と並べて
これも湧き潰しのためです(;´∀`)

わざわざ地下まで行ってクラフトしなくてもいいように作業台。
ちょっとした荷物入れにチェストを用意。
サイズが中途半端だったのでついでに本棚(*´艸`*)

後ろには花壇を作ってほんのり華やかにしました。

…うっかりしてましたが土ブロックです。
湧きますよね…(´-ω-`)
慌てて調べるとぎりぎりスライムチャンクじゃなかったのでセーフ!

こうスライムチャンクが多いと装飾にも困ります(。ŏ﹏ŏ)

で、床下はこうなりました。

畑ゾーン
畑ゾーン

入り口の階段左側は畑ゾーンです。
ホントはキノコ栽培もしたかったのですが
菌糸ブロックを置く場所がなかったので諦めました。
スライムチャンクめ…orz

家畜ゾーン
家畜ゾーン

階段右側は家畜ゾーンです。
露天風呂のシャワールームもあるので
空きスペースは少なめです。

そんなわけで海底神殿の床下がうるさく賑やかになりました(   ̄▽ ̄)ノ
海底の…しかも床下に…
冷静に考えるとちょっとシュールですね(;´∀`)

主に食料に困らなくなりましたので
ビーコンの移動速度アップでぴょんぴょん跳ねて
すぐにお腹が空いてしまうのも気にならなくなりました(*‘ω‘ *)

他にも植物は必要なものがありますねぇ…。
それらは自動で作ろうかなと思っています(   ̄▽ ̄)ノ