Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
海底神殿の床下を有効活用?

海底神殿の床下を有効活用?

海底神殿拠点も少しずつ充実してまいりました。
でも暮らすのにはまだ足りないものがたくさんありますね。

なんといって食料。
それから建築に使えるものもまだ育ててないものが…。

というわけで海底神殿の床下を畑と牧場にしちゃおう!
なんて考えてしまいました(   ̄▽ ̄)ノ

ムーシュルーム
ムーシュルーム

食料の最高峰はやっぱりステーキでしょ(☆∀☆)
ということで牛さんを…
せっかくなら見た目も鮮やかなムーシュルームを連れてきました。

ちょっと大変だったので2匹連れてきて繁殖させました。
うじゃうじゃw

せっかくムーシュルームなので
海底神殿内にいるときはボウルを持ち歩いて
ムーシュルームを右クリックでキノコシチューをいただいてます。

キノコシチューは重ならないので
持ち歩くには不向きですし
なかなか食べる機会がないのでちょっと新鮮(ノ´∀`*)

小麦
小麦

そしてムーシュルームを繁殖させるために必要な小麦。

小麦はパンにクラフトして村人に投げたりもできますね。
ゴーレムトラップの村人は落雷で減ったりしますし…。
ある程度パンを持たせておけば勝手に増えるので安心です。

鶏

めったに使わないけどたまーに必要な卵要員の鶏さん。

卵は装飾用のケーキに使ったり
ちょっとやってみたい装置に使う予定だったりします。
気分転換に焼き鳥にしてもいいですしw

ニワトリは卵をいくつか持ってきて
ポイポイすると生まれるのでとっても楽です(   ̄▽ ̄)ノ
あとは小麦の収穫ついでに余った種で増やしたり。

ジャガイモ
ジャガイモ

必要性がないのでまだ連れてきていませんが
いないとちょっと寂しい豚さんのエサにジャガイモも。

ニンジンでもいいんですけど、
ジャガイモはかまどで焼いてベイクドポテトにできますので
こちらも気分転換に食べてみてもいいかなと(*‘ω‘ *)

さてさて…
これで食料には困らなくなりましたので
あとはネザーウォートを………

地獄絵図
地獄絵図

ネザーウォート畑を作ったら大変なことになってしまいました。
これは…スライム畑だ…orz

この海底神殿敷地内にはスライムチャンクが5つも!
…あることを忘れておりました(´-ω-`)

うっかりフルブロックの物を置いてはいけないのです…。

フェンスは中に侵入されないためでなく
中から流出しないためにあります( ー`дー´)キリッ

スライムボールがいつでも補充できますやったね!

…っていうのもちょーっと嫌なので(´-ω-`)

ネザーウォート棚
ネザーウォート棚

ネザーウォートを2マス幅に並べまして
1マス上を下付きハーフブロックにいたしまして
ネザーウォート栽培棚にしました。

高さ1.5マスの空間しかないですが
ネザーウォートは元気に成長してくれます。
光は必要ないですし、このスペースならスライムも湧きません。

なんとなく足元にカーペット敷いてみたりして。
なんとなく…(;´∀`)

安全だから住み着いたはずの海底神殿…
何故ここまでスライムに苦労して拠点にしてるか疑問です(´-ω-`)

そして次は…

羊牧場の準備
羊牧場の準備

羊毛ってあった方が便利なんですよね。
というわけで羊さんを飼育しようと思うのですが…

羊は草ブロック(の草?)を食べるので
シーランタンの床で飼うわけにいかないんですよね。

というわけで、今度はスライムチャンクを避けつつ
土を敷いていきます。

端っこのフェンスの下に1ヶ所だけ草ブロックを置きまして
ここから草ブロックに伝播してもらいます。

なんでフェンスの下なのかといいますと、
羊さんが増えると草を食べ尽くしてしまうことがあるんですね。
全部土になってしまうと困るので
羊さんが食べない場所を確保しているのでございます。

連れてくる
連れてくる

羊はわりとどこにでもいるので
わざわざ遠路はるばる街から運んでこなくても
近くの陸地から連れてきました。

カラー羊が混ざってますけどまぁいいや(;´∀`)

小麦を片手に誘導しつつ
海の上は氷渡りのエンチャントの付いたブーツで渡ります。
一度に複数まとめて移動できて便利です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちょっと危ない
ちょっと危ない

エレベーターで下まで移動。
足場が4マスしかないのでちょっと危ないです。
落下させないように慎重に乗せました(;´∀`)

羊牧場
羊牧場

スライムチャンクを避けた関係で狭いですが
大量飼育しなければこのくらいでもいいかな?

羊さんも少し増やしまして
なんかあんまり使わない色もいますけどいいとして(;´∀`)
羊牧場の完成ですヽ(´ー`)ノ

そういえば極稀に使うもの…
スペースも空いてるので植えておきましょう。

カカオ
カカオ

茶色の染料になるカカオです。

カカオはジャングルの木の原木に植えられます。
成長はゆっくりですけどお手軽ですね(*‘ω‘ *)

一応小麦と一緒にクラフトしてクッキーにもできます。
クッキーもあんまり食べる機会がない気がしますが
せっかくのリゾート地(?)なので食べてもいいかな(*´艸`*)

で、忘れてはならないことがあります…。

湧き潰し
湧き潰し

1マスたりとも油断ができないスライムチャンク!

原木の上にはスポーンできるので
カーペットを敷いて湧き潰しです。

まぁ、上の空間が1マスしかなくて
上のブロックが透過ブロックではないので
この高さであれば湧かないんですけども。

※小スライムが湧くために高さ2マスの空間が必要

でも何かうっかり床を壊すかもしれないですしね?
何かうっかり事故があるかもしれないですしね?
すっかりスライム恐怖症なので念には念を入れました(;´∀`)

ε=( ̄。 ̄;)フゥ
ちょっと一休み…

休憩所兼作業場
休憩所兼作業場

ということで休憩所を作りました。
なんかワンパターンだなぁ…と思いつつ。。。

テーブルにはケーキをでん!と並べて
これも湧き潰しのためです(;´∀`)

わざわざ地下まで行ってクラフトしなくてもいいように作業台。
ちょっとした荷物入れにチェストを用意。
サイズが中途半端だったのでついでに本棚(*´艸`*)

後ろには花壇を作ってほんのり華やかにしました。

…うっかりしてましたが土ブロックです。
湧きますよね…(´-ω-`)
慌てて調べるとぎりぎりスライムチャンクじゃなかったのでセーフ!

こうスライムチャンクが多いと装飾にも困ります(。ŏ﹏ŏ)

で、床下はこうなりました。

畑ゾーン
畑ゾーン

入り口の階段左側は畑ゾーンです。
ホントはキノコ栽培もしたかったのですが
菌糸ブロックを置く場所がなかったので諦めました。
スライムチャンクめ…orz

家畜ゾーン
家畜ゾーン

階段右側は家畜ゾーンです。
露天風呂のシャワールームもあるので
空きスペースは少なめです。

そんなわけで海底神殿の床下がうるさく賑やかになりました(   ̄▽ ̄)ノ
海底の…しかも床下に…
冷静に考えるとちょっとシュールですね(;´∀`)

主に食料に困らなくなりましたので
ビーコンの移動速度アップでぴょんぴょん跳ねて
すぐにお腹が空いてしまうのも気にならなくなりました(*‘ω‘ *)

他にも植物は必要なものがありますねぇ…。
それらは自動で作ろうかなと思っています(   ̄▽ ̄)ノ

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。