外観

海底神殿拠点地下にビーコンを埋める

海底拠点の地下室はわりと広いので
ちょっと足が速くなったら作業が楽かなー…
なんて思いまして
ビーコンを設置することにいたしました。

ネザー要塞は豊富にありますので
ウィザースケルトンの頭蓋骨はさくっと集まりまして
もう黒曜石部屋を作るのも面倒で
適当な洞窟に潜りまして
アイアンゴーレムを召喚してウィザーを倒してもらうやり方
ビーコンの材料もさくっと集めまして…
あ、ソッコー終わるので黒曜石の部屋はなくても大丈夫でした。
上が空洞でなければどこでも大丈夫だと思います。

で、ビーコンを…
できるだけ邪魔にならない場所にと思いまして
地下室の地下に埋め込むことにいたしました(`・ω・´)

穴を開ける
穴を開ける

Nano的にはあの光の柱はちょっと景観を損ねるなぁ…
なんて思っているのですが
飾りとして玄関の両サイドにあったらそんなに変じゃないかも?
ということで2つ設置いたします。

まずビーコンの光を遮る不透過ブロックがあってはいけないので
地面、地下室の天井になっている部分に穴を開けます。
ビーコンの光がここから出る予定です。

埋める
埋める

ビーコンの場所に目印のスライムブロックを置いておいて
地下室の床下を掘ります。
ビーコンはもちろんMAXの4段です。
以前Nanoタウンに作ったのと作り方は一緒です。
作り方もなにも積み上げるだけですが…。
有り余るエメラルドブロックの有効活用♪

2個繋げる
2個繋げる

ビーコンは繋げて設置できます。
今回は場所が既に決まっていますので
その場所に合わせて2つエメラルドブロックのピラミッドを作りまして
ビーコンを設置して…
何事もなかったかのようにシーランタンの床で塞ぎます()

移動速度
移動速度

片方はもちろん移動速度にします。
このために作ったんですものね(*‘ω‘ *)

採掘速度
採掘速度

もう一つは何にしようか悩んだのですが
ビーコンの効果が届く範囲内で戦闘する予定はないし…
ジャンプ力は…むしろジャンプしないようにしたい勢いで危ないし…
うっかり落下したときのために再生力でもいいんですが…

地下室が広いと言っても置きたいものはいっぱいありまして
おそらく全然広さが足りないので
地下2階を作ることが予想されるんですよね。
既にかなり低い位置なのであんまりやりたくないんですが
横に拡張するとエレベーターの回路とか、
露天風呂の下とか、水の壁のために掘り下げてるところとか…
まぁ、何かと不都合がありますので、
どうしても地下へ広げることになります。

というわけで、あんまり必要性は感じていないのですが
採掘速度を上昇しておきました。
さくさく掘りすぎて下の渓谷に落下とか溶岩ダバァとか気を付けなくては…。

色付きガラス
色付きガラス

ビーコンの光は色つきガラスで変えることができますので
海底神殿の色に合わせて青緑色のガラスブロックで
穴を開けた地面を塞ぎます。

どうも透明に見えて落とし穴に見えてしまいますが…(;´∀`)

外観
外観

玄関の両サイドに青っぽい光の柱が誕生しました。
まぁ…このくらいなら…不自然だけど…いいか…(;´∀`)

地下室内
地下室内

地下室内はビーコンの上に何も乗せていないので白い柱です。
ビーコンが床の高さと同じになっているので
床はフラットになっております。

画像が何かを強引に隠しているようにみえるのは気のせいです(ーё一)

で、ビーコンを設置して便利になったかというと…

移動速度、いいですね。
この範囲内でしか動かないので便利になりました。
その反面…
1マスの高さを上るつもりがなくても飛び越えてしまう…
一歩下がるつもりがもっと下がってしまう…
わりと事故の元でした…(;´∀`)
何かを作る時はオフにしておいたほうがいいかなぁ(;´∀`)
荷物を持って行ったり来たりするときにはとても便利ですね。

採掘速度の方は何も掘っていないのでまだわかりません()

なんだかどんどんメカメカしくなってまいりましたが…
メカメカしいものは全部隠してしまおう(`・ω・´)
という目的で地下室を作りました。
もう住み着く気満々ですね(;´∀`)
別荘だったんじゃ…というツッコミはなしの方向で…(;´∀`)


コメントは受け付けていません