完成!

海底別荘には空中エレベーター!?

本日も別荘用の海底神殿の作業を進めていきます。
海底神殿の外観はきれいに復元できましたので
今回はここへ出入りするためのエレベーターを作ります。
と言ってもガーディアントラップの時に作ったエレベーター
全く同じものをちょっとデザインを変えただけなんですが(;´∀`)

蓋をする
蓋をする

まずはエレベーターの上の階になる海上に足場がないと不便ですので
上を一部ガラスで蓋をします。
エレベーターを設置する場所までの小さなスペースなので
スライムブロックを積み上げて上に登り
手作業でガラスブロックを置いていってもいいのですが
面倒なので()コマンドでさくっとやってしまいます。

/fill 始点座標 終点座標 minecraft:glass 0

始点座標を見つめながら
/fill と入力してからtabキーで視点座標を入れ、
そのままエンターを押すとエラーで終了しますので
今度は終点座標を見つめて上矢印キーで先程のコマンドを呼び出し
スペースを入れてtabキーで終点座標を入れ、
glaくらいまで入力してtabキーで補完することもできます。
最後の0はデータ値で、同じデータIDで色違いなどがある場合は
この数字で色を指定します。

いよいよエレベーターを作るのですが………

前回と全く同じものを作っているので
作り方はコンパクトで各階止まりのエレベーターを作る
の記事を見ていただけると嬉しいです。

………いやぁ…相変わらず失敗しまくりで
ちゃんとしたSSが撮れなかったのですよね(;´∀`)
このエレベーター、ホントに便利だしコンパクトだし
色んな場所で使えるスグレモノなんですが
いかんせん作るのが難しい………。
作ってしまえば本当に便利です。
ホントに…(´;ω;`)

黒曜石の代わりに彩釉テラコッタ
黒曜石の代わりに彩釉テラコッタ

見た目的に黒曜石が見えるのは嫌だなぁ…と思って
でも周りを囲ってしまうと大きさがアップしてしまいますし…
できれば見晴らし良好なガラス張りかいっそ何もない状態で…
と悩んでいたところ、
Twitterで彩釉テラコッタが黒曜石の代わりになることを教えていただきました。

彩釉テラコッタも黒曜石同様スライムがくっつかないんですね。
ちょっと派手な見た目もアクセントになっていいかも!
というわけで今回は彩釉テラコッタを採用しました。

上の階は先程ガラスで足場というか到着地点を作った海上です。
高所作業…怖いです…(;´∀`)

枠

上を完全にガラスで覆うわけにいかなかったのは
外枠を作ってから下に移動してくるくる回りながら
内側の部分を作っていかなければならないからです。
2スタックのスライムブロックをガンガン使って作ってます。
はっきり言ってつらいです。(真顔

下に潜って…
下に潜って…

これと同じものを下の階にも作っているのですが
下は足元を掘って作っているのでいいとして…
空中でこれを作るのがなんとも大変です(;´∀`)

でも苦労する価値はあるエレベーターだと思っております。

奥に見えている少しだけあるプリズマリンレンガの部分は
粘着ピストンで動かないとこまる場所でして
そこを彩釉テラコッタにすると押し出したら戻ってこないので
ここだけプリズマリンレンガを使っています。

後は埋めるだけ
後は埋めるだけ

外側を作り終わったら中の動く部分(乗る部分)を作って完成です。
これは下で安全に作れますのでそんなに大変じゃないかな。
中央のシーランタンが乗る場所になります。
下は粘着ピストンがちゃんと動くようにしっかり掘り下げて
万が一にもMOBが湧かないようにシーランタンまで埋め込んで
動作確認をしたら1階の下に降りるボタンと
2回の上に上るボタンを撤去して完成です。

動作確認するまでは付けてないといけないんですよね。
ボタン。

…まぁ、この完成ですってなるまで何度かミスって作り直してます。
はい。ホントなんで覚えられないんでしょう(´;ω;`)

完成!
完成!

周りを埋めて完成です!

え?
何かわからないって?

エレベーターです(`・ω・´)

ボタンの場所だけ上矢印になるように赤紫の彩釉テラコッタにしてみました。

横は気にしない方向で…
横は気にしない方向で…

彩釉テラコッタの模様は向きによって異なるので
横から見るとどこに飛ばされるのこれ…ってなりますが
まぁ、そこは気にしない方向で…(;´∀`)

見上げるとそこに…
見上げるとそこに…

下から見上げると空中にぽつんと上の階があります。
空中エレベーターです(   ̄▽ ̄)ノ
視界良好!スリル満点♪

えっと…

ちょっとSSが抜けてたので時系列がですね…(;´∀`)
盛大にネタバレしてますけども…(;´∀`)
気にしない方向で…(ダメ

こうなる
こうなる

エレベーターに乗って移動中は動くな危険?

柱も壁もないというのも面白いかなと(*´艸`*)

さて、お次は…
もうネタバレしちゃってる感満載ですが
ガラスの壁を水の壁にしちゃおうと思います。
だんだん海底神殿がおかしなことになってまいりましたが…
実は完成予定は未定です。
というか、ほぼノープランです(;´∀`)
かなり(考えている)時間がかかりそうですが
ゆっくりペースで頑張ります(*‘ω‘ *)