見たくなかった

海底神殿の地下は案の定やばかった

さて。荷物整理も済ませましたのでまた海底拠点へ戻ります。
水の抜けた海底にある程度の広さができてきたので
海上拠点から荷物を海底に移動させることにいたします。
いちいち上に登って焼いたり荷物整理したり面倒ですからね(;´∀`)

荷物撤去
荷物撤去

何か事故が(壁掘っちゃってダバァとか)あると怖いので
避難所として海上拠点はこのままにして
荷物を全部撤去いたしまして…

作業場設置
作業場設置

なにげにチェストが増えてる作業場を海底に設置。
自動かまどは1つだとちょっと足りないですかねぇ…。
ガラス量産の時は絶対足りなくなるので増やそうと思います。
起伏の激しい海底を少し整地すると鉄も採れましてホッパー程度なら作れちゃいますし。
どんどん増えていく荷物が大変なことになりそうだなと思いつつ(;´∀`)

水がなくなると昇り降りが大変になりましたのではしごを設置いたしました。
…なにげにはしごって降りる時危険ですよね。
はしごで降りるつもりが落下…とかやってしまう不器用なNanoでございます。
気を付けよう…(;´∀`)

やはりあった洞窟
やはりあった洞窟

海底には案の定洞窟がこんにちはしておりました。
海底神殿内でずっとゾンビ音がしてたのはこれのせいか…。
海上にMOBが湧くという謎現象はここから浮かんできてたのでしょうか?
こんなところから出てくるの?
謎すぎる…。

ガーディアンの湧き効率に影響がありそうなので
資源回収は無視でとりあえず湧き潰しだけしておきましょう。

まぁ…デフォだよね
まぁ…デフォだよね

進んですぐに金と共に溶岩が…(´-ω-`)
金は回収したくなりますが掘ったら溶岩湖に落ちるんだろうなぁ(;´∀`)
ダイヤなんかも溶岩湖の縁に見えてますし
ここの溶岩処理をしたくなりますが…
そんなことやってたらいつになっても海底神殿の作業が進まない!
ということで今回はぐっと我慢して湧き潰しだけにいたします。
このいかにも落下しそうなところは埋めて…っと…。

段差がつらい
段差がつらい

影になってしまう部分があるとそこでMOBが湧いてしまうのでしっかり湧き潰し。
それにしても段差がつらいです。
スライムブロックいっぱい持ってるとはいえ落ちたら溶岩ダイブ…。
怖いです…。

見たくなかった
見たくなかった

下まで…と言ってもすぐ近くなんですが、降りると一面の溶岩…。
地下ってどこにも平和がないんですね…(´-ω-`)
まぁ、ここは溶岩で明るくなってますしスルーでw

招かれざる客
招かれざる客

上に戻ってみるとスライム(大)が跳ねてました。
うそん。。。
まさかのスライムチャンクでございました。
水抜きしたときに地上で湧いてたスライムとは…
うん、どうやら隣のチャンクみたいですね。

ということは………
2連スライムチャンク?!

………orz
求めてない…
今求めてないよ!!
地上はハーフブロックを敷き詰めてなんとかするとしても
地下まで全部きれいに掘ってハーフブロックを…なんて無理すぎます。。。
溶岩にも近付きたくないし(´;ω;`)
ある程度効率は諦めて地下は見なかったことにいたします。

塞ぐ
塞ぐ

そして(探せばまだどこか繋がってそうな気もするけど)地上に帰還!
うっかり落下したくもないのでしっかり塞ぎます。
地下なんて見なかった。
何も見なかった…(´-ω-`)

砂を回収
砂を回収

そしてようやく作業再開です。
まずは砂を回収して水抜きのための砂を集めておきます。
安全な壁を間違えないように気を付けないと(;´∀`)

砂便利だね!
砂便利だね!

一番下を壊してすかさず松明を置き、バラバラと落ちてアイテム化していく砂。
作業がはかどります。
水抜きももう少しで終わりなので余っている砂はどんどん焼きます。
ガラスは大量に使うことになるので早めに作っておかなきゃですね。

夜間作業
夜間作業

地下大帝国の入り口は塞ぎましたし、
壁の向こうは海ですし、
砂の上も湧き潰しは万全なので安心して夜間も作業できます。
Nanoといえば夜間作業でございます。
時間など気にしない癖がついちゃってまして
新たな地へ行くと忘れてたー!ってなることあるんですよね(;´∀`)
湧き潰し重要でございます。

高低差ありすぎ
高低差ありすぎ

海底神殿の土台から随分下なようで…
整地する時大変そうでございます。
海底って意外と高低差あるんですね。

うっかり囲いの砂を掘ってダバァ…って悲劇は避けたいので
周りをガラスで囲いつつ整地の方もしていかなくてはですね。
でもそれはまだ先のお話。
まずは砂をどかさなくては。

嫌な予感…
嫌な予感…

海底神殿内部にいるときから違和感はありました。
もしかして…
もしかしてですよ?
この神殿、部分的にぶった切られてません?
どうにも形がおかしい部分があるのですよね。
というか、この時点でもうおかしい。

内部に砂
内部に砂

何故か下から入れてしまう海底神殿内部に砂が…。
一応ここ部屋なはずです。
いいえ、部屋でした。
区切られてたはずでした。
なのに砂が落ちてるということは…

はい。この海底神殿ぶった切られてること確定。

(ノД`)シクシク
ガーディアントラップとちょっと囲いを拡張して海底拠点も…
なんていう夢を捨てた瞬間でございます。
あー…ここもういいや。
ここはトラップ専用にしよう(´-ω-`)

よし。壊そう。
よし。壊そう。

そうとわかれば登り降りに苦労して時間をかける必要もございません。
土台というか一番下の床さえあればいいので
ぶっ壊しながら進みます()
貴重な資源であるプリズマリンレンがなんかをぽこぽこ壊しつつ
松明をずらっと並べまして…

そーれっ
そーれっ

下のブロックを壊していくとずらっと1列砂がばらばらばら…。
なかなか爽快でございます(   ̄▽ ̄)ノ
壊してしまえと割り切ってしまうと作業が早い早いw

見事な壊れ具合
見事な壊れ具合

ガンガン壊しながら進むと真っ二つ状態の海底神殿になりました(   ̄▽ ̄)ノ
内部構造、結構ややこしいですね。
こりゃー迷子になるわけだ…(;´∀`)

実はこの海底神殿を全部壊すと決めたときから
もう1つ海底神殿を攻略して
今度はまるっと海底拠点にしてしまおう計画がありまして
今度はコマンドの練習も兼ねてfillコマンドなんかを使っていろいろやってみようと思っております。
場所的にはこことてもよかったんですけどねぇ。
次は近くとは限らないので海底別荘へはネザー経由になるのかなぁ…。
そんなに遠くじゃなければ景色のいい地上に鉄道を作りたいものですが。

おや?
おや?

なんか壁からガーディアンの尻尾がはみ出しておりまして
水抜きはしたはずなのにな?と壁を壊してみましたら
盛大に水がダバァ…。

あったわ
あったわ

どうやらどこからも繋がっていない部屋があったようです。
ガーディアン大量。。。
ここも水抜きしなければですね。

安全を確保し…
安全を確保し…

せっかく松明をいっぱい置いてあるところが
水で流されて置き直しというのも面倒なので
水が広がらないようにスライムブロックで囲って中に入ります。
ガーディアンと格闘しつつ水抜き完了です(`・ω・´)

これでいよいよ水抜きと砂の回収が概ね終わりましたので
後は建物を壊して、土台の下の水抜きをして、海底の整地をして…
という感じですね。
トラップを作るまでにはまだまだかかりそうです。

(・(ェ)・)はみ出しマイクラ(・(ェ)・)

目が合ってる気がする
目が合ってる気がする

ブレイズトラップでブレイズ貯まり待ちしていると
ガラス越しだからブレイズからは見えてないはずなんですが
どうにも目が合ってる気がする瞬間がありますw
こうやって見るとブレイズも可愛い…。


コメントは受け付けていません