テラス付き

お城がだいぶできてきました

だいぶお城の形ができてきました。
桃色のコンクリートがつらいですがまた1つ高い部分の屋根を作ります。

テラス付き
テラス付き

こちらは屋上がテラスになっております。
周りは城壁などと同じように階段ブロックでギザギザさせてます。
階段ブロックだけだとうっかり登って転落しそうなので
床面はもう1マス下げてます。

出入り口は持て余してる鉄の有効活用ってことで鉄ブロックで。
こんな贅沢なことを言えるようになったのもゴーレムTTのおかげです。

こちらの屋根は小さいのでコンクリートの消費は少なかったのですが
高さを出すために妙な形になってまして
足元がわりと危険でした(;´∀`)

屋内
屋内

狭い屋内ですがテラスが狭くなると何も置けなくなるのでいいかな。
ちなみに高さはあんまり計算していないので
ここが何階になるかは分かっていなかったりします(;´∀`)
で、屋根ができたところで中身をというかフロアーを作っていきます。

1F
1F

1階はエントランスにでもなるかなーというざっくりとした感じで
置くものが決まったらその場所だけジャック・オ・ランタンを撤去して
何も置かない場所はジャック・オ・ランタンの上に
白いカーペットを敷いて目隠しする予定です。

エメラルドブロックで縁取られた方の扉が外への出入り口で
鉄ブロックの方は使用人部屋へと繋がっております。

玄関からまっすぐ進むと一番広くて一番高い奥の建物へ繋がるので
通路部分だけネザー水晶を使ってます。
ネザー水晶は集めるのが大変なので節約節約…。

2F
2F

天井を高めに5マス確保いたしまして
2階部分を作りました。
こちらは1Fの天井と2Fの床を兼ねておりますので
ジャック・オ・ランタン敷き詰めはやめておきまして
とりあえず松明で湧き潰ししておきます。
この部屋を何に使うかは全く決めておりません(ノ´∀`*)

3F
3F

階段を登って3階でございます。
先程のテラスに出られるお部屋です。
狭いですが何を置くか悩みます。
内装は全て後回しでまずは松明で湧き潰しです。

窓をつけてみた
窓をつけてみた

1Fの天井を少し高くした分2Fの天井は低くなって4マスですが
Nanoは殆どの建物を内側の高さ4マスで作っているので
通常通りといった感覚でございます。
でもお城だともうちょっと天井が高くてよかったですね。
何も計算せずに適当な高さで建物を作ってしまったから…(;´∀`)

この部屋を何に使うかは決まらないのですが
とりあえず窓だけ作ってみました。
お城がそんなに弱そうな作りでいいのか悩みましたが
まぁ、砂の城ですし()
屋根はピンクにしたらプラスチックに見えるし()
全体的におもちゃっぽくなってきたのでもういいことにいたします。
あはは…(;´∀`)

テラス
テラス

落下防止の安全設計のテラスです。
ところでこういう作りってテラスというのでしょうか?
バルコニーというのでしょうか?
よくわかっておりません(;´∀`)
とりあえずここはこじんまりした庭園にしようかなと思っております。

奥の建物
奥の建物

一番高いところまで天井が完成いたしまして
下から見上げてみると真っ暗です。
これが何階になるのか想像がつきません。
いや、それ設計してから建てようよって声が聞える気がいたしますが…。

テラスからの別館
テラスからの別館

テラスよりもう少し高い別館にも床と窓を作りまして
屋根は隣接する部分と干渉しないようにこじんまりと。

城壁とか壁とかの縁をギザギザさせるだけで
なんとなくお城っぽくなっている気がいたします。
階段ブロック便利!

さて…
背の低い部分は形が完成いたしました。
問題は一番背の高いお城のメインの部分です。
何を作ろうか…。
一番大きい建物なので天井もたっぷりゆとりをもたせたいなとは考えてます。
うーん(。ŏ﹏ŏ)

無計画って怖いですね(ノ´∀`*)
こんな行き当たりばったりでもなんとなく城っぽいものはできてきて
ちょっとだけ安心しているNanoでございます。
でも外装以上に内装は難しそうな予感がいたします。
外装も装飾などは後からちまちまやる予定です。
もちろんそれも何も考えておりません()

無計画って怖いですね(ノ´∀`*)


コメントは受け付けていません