お引っ越し完了

フェンス格納式ムーシュルーム牧場

ムーシュルーム牧場を作ろうと思います。
が…
このほぼ観賞用のムーシュルームさん、
小屋ではなくて見える状態にしたいとか
ガラスケースのようなものじゃなくて牧場っぽくフェンスで
落雷などでフェンスなくなって脱走してた!とかならないように
でもちゃんと出入りはできるように!
というわがままな条件がありまして。

この条件をみたすのはネザーレンガフェンスしかないわけですが…
ネザーレンガのフェンスゲートというものがないのですよね。
うーん…(。ŏ﹏ŏ)

そうだ!
フェンスを地下に格納できるようにしよう(☆∀☆)
でも難しいことはできない…。
シンプルに、とにかく簡単に作ろう。

というわけで作ってみました。

ここに埋め込む
ここに埋め込む

レバーで地下にフェンスが地下に引っ込んで
2マスのネザーレンガフェンスが引っ込んで
中に入ったらまたレバーでネザーレンガフェンスを上がるようにいたします。

回路のために掘る
回路のために掘る

回路を埋め込むためにちょいと掘ります。
回路って言うほど大したものじゃないのですが(;´∀`)

粘着ピストン
粘着ピストン

ネザーレンガフェンスをひっぱるための粘着ピストンを上向きに設置。
ムーシュルームをお引っ越しなどで出入りさせることもあるかもなので
出入り口は2マスにしました。
1マスだと2匹が道を譲らずにつっかえて出られないことがあるんですよね。

ネザーレンガフェンス
ネザーレンガフェンス

ネザーレンガフェンスを粘着ピストンの上に設置。
粘着ピストンが伸びるとネザーレンガフェンスが地上に出るという寸法です。

レッドストーン
レッドストーン

コンパクトにシンプルに、ということで
レバー設置予定の場所から遠い方の粘着ピストンから
レッドストーンをちょんちょん、
レバー側に横にちょんちょん、
レバーの真下までちょんと。

レバー
レバー

レッドストーンの真上にレバーを設置。

レバーオン
レバーオン

レバーオン!
ガシャコンと粘着ピストンが伸びてネザーレンガフェンスが上がりました。
粘着ピストン丸見えですが…(´-ω-`)
そこは妥協するとして…(面倒だから)

見えにくかった場所
見えにくかった場所

ちょっと見えにくかったでしょうか。
レッドストーンはくるっとレバー真下まで置いているだけです。
レバーの列は下を1マス掘っているので上の画像ではわかりにくかったですよね(;´∀`)

反対側も作る
反対側も作る

片側だけでもフェンスの向こうのレバーをクリックできるんですが
それだとちょっと不便なので反対側も作ります。
全く同じ作り方です。

動作確認
動作確認

フェンスの内側からも開け閉めできるか動作確認です。
レバーオン!
ガシャコンと。
ちゃんとフェンスが上下いたしましたヽ(´ー`)ノ

安全のための松明
安全のための松明

こんな場所にMOBが湧かれては気持ち悪いので松明を入れておきます。

覆う
覆う

回路部分を草ブロックなどで何事もなかったように覆います(・ε・)
石レンガの道路も元に戻してっと…。

レバーオン!
レバーオン!

そしてレバーをオンにしてフェンスを閉めておきます。
粘着ピストンが残念感を醸し出していますが気にしないこといたしまして…

ジャック・オ・ランタン
ジャック・オ・ランタン

なんとなく牧場内に松明を置きたくなかったので
地面にジャック・オ・ランタンを埋め込みました。

カーペット
カーペット

オレンジというかカボチャ模様はちょっと目立つなぁ…と
緑のカーペットで目隠しです。
………。
色は完璧なんですがやはり凹凸が…(;´∀`)
でもきっとムーシュルームでいっぱいになれば見えないはず!()

牧場完成
牧場完成

ムーシュルーム牧場の完成ですヽ(´ー`)ノ
出入り口以外を全部松明置いちゃうのはNanoのデフォですが
そんなことしなくても粘着ピストンで出入り口は一目瞭然という…
いや、気にしたら負けです(ぇ

さて、いよいよ倉庫拠点からムーシュルームを連れてきます。
ムーシュルーム島とネザー鉄道が繋がってるのは倉庫拠点でして
倉庫拠点からこちらの拠点までのネザー通路は整備されていません。
というか、ネザー要塞から少し外を歩くのと
ちょっと通路にするには面倒な場所、しかも短距離なので
安全な屋内の道を作っていないんですよね。
なのでムーシュルーム島からネザー経由で拠点に連れてくるよりは
倉庫拠点から地上の鉄道で連れてきたほうが安全なのです。

まぁ、遠いんですけどねε- (´ー`*)フッ

線路整備
線路整備

途中駅で止まってもらうと困るので一部レールを壊して迂回路線を作ります。

砂漠の村には寄らない
砂漠の村には寄らない

こちらの鉄道は砂漠の村で乗り換えなのですが
今回は一直線に拠点まで来てもらわないといけないので
レールを一部壊して拠点行き線路と接続いたしまして…

ふぁ?!
ふぁ?!

最後に拠点の駅を迂回して牧場まで線路を…と思ったら…
線路なくなってるし(  Д ) ゚ ゚
たまに線路なくなってるんですよね。
なんででしょうね…。
落雷でもあったのかな…。
直しまして(;´∀`)

お引っ越し
お引っ越し

ムーシュルームをトロッコに乗せましたら
待機させておいた馬で追いかけます。
エリトラだと速すぎて時間が止まってしまうのと
自分もトロッコに乗るとムーシュルームのトロッコにぶつかって
ハイパー逆走で倉庫拠点まで戻ってきてしまうので(;´∀`)
馬がベストな気がいたします。
これはシロクマを運んだ時に学びました(;´∀`)
今回はトロッコの幅をはみ出してダメージを受けるようなことはないので
安心して送り出せます(ΦωΦ)フフフ…

もうすぐだよー
もうすぐだよー

海を超え石山を超え覆われた森とサバンナと砂漠を超えれば拠点です。
もうすぐだよー。
ムーシュルームがどこか哀愁漂う姿を見せております。
気のせいです。

到着
到着

牧場特着です。
ネザーレンガフェンの上にはレールを敷けませんし
フェンスは1マスよりも少し高いので
フェンスを格納している状態でもここで止まるんですね。
で、放っておくとゆるゆると逆走を始めますので(;´∀`)
すかさずレールを壊しまして
逆走できないようにいたします。

小麦でホイホイ
小麦でホイホイ

トロッコをぽこぽこ殴ってアイテム化させましたら
小麦を持ってムーシュルームを牧場内にホイホイします。
地面から微妙に出っ張っているフェンスの上も普通に通ってくれます。
いい子だね~(*‘ω‘ *)

ガシャコンとフェンスを閉めておいてもう1匹を連れてきます。
倉庫拠点に2匹待機させてあるのですよね。
2匹いればあとは繁殖させるだけなので2匹でいいのです(   ̄▽ ̄)ノ

いってらっしゃ~い
いってらっしゃ~い

さあお引っ越しですよ~。
いってらっしゃ~い。
と、また馬で追いかけまして。
2匹を牧場にご案内いたしました(   ̄▽ ̄)ノ

お引っ越し完了
お引っ越し完了

子供も産んでいただきまして新居は広くて気に入っていただけたでしょうか。
お引っ越し完了です(๑•̀ㅂ•́)و✧
これから少しずつ増やしていこうかと思います。
観賞用ですけどねw
無限キノコシチュー!ができますが
スタックできないという致命的な欠点があるため実用的ではありません。

ちょっと気持ち悪いキモカワイイ頭にキノコ生えてるムーシュルームさん
ユニークな見た目がNanoのお気に入りです(ノ´∀`*)

後日談↓

増えた
増えた

いっぱい増やしたのでカーペットは目立たなくなりました。
うじゃうじゃで見えないだけってのは言ってはダメですw
粘着ピストンはやはり目立ちますね(;´∀`)


コメントは受け付けていません