Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
1.14スナップショット18w47a 生き延びられるかもしれない…

1.14スナップショット18w47a 生き延びられるかもしれない…

本日は画像なしでお届けします。
(アイキャッチ画像までないのはちとつらいけど…。)

1.14のスナップショット18w47aが公開されました。

が。

Nanoはまともに動かなくなりまして
変更内容を確認できておりません…。

というわけでSSも撮れませんでしたので
主に気になる情報を文字のみでお伝えします(*゚▽゚)ノ

ピリジャーの砦が追加

ピリジャー(ピレジャー?)がいっぱいいて
アイアンゴーレムが幽閉されてることもあるようです。
砦の上にはチェストがあるとか。
クロスボウやエンチャントの本が入ってるらしいです。

村のあるバイオームに生成されるらしいので
初期に怪しげな建物を発見したら近付かない方がいいですね。

ピリジャーのスポーン率も下がったらしいので
スポーンしたら襲われてエンドレスに死ぬ…
という事態は回避できそうです。

少ししか起動できませんでしたが、
昼間の間にピリジャーのスポーンは確認できませんでした。
夜になっても通常mobしか見ておりません。

略奪隊の襲撃イベントが追加

パトロール隊の旗を持ったピリジャーを倒すと
不吉な予感という効果が付くようになり
効果中に村に入ると襲撃イベントが発生するようです。

略奪隊にはビーストも含まれます。
やはり復活しましたねw
ビーストは畑も荒らすので厄介です。
めちゃくちゃ強いし…。

でも発生条件があるということは…
つまり…
悪い兆しのデバフ中に村に近付かなければ村は襲われない?!

また、村人は襲撃イベント中は家の中へ逃げるようで
発生=全滅ということはなさそうです。

村を保護するのは無理なんじゃ…
と危惧していたのでこれは朗報でございます。
今まで村人は無抵抗で虐殺されていましたし(;´∀`)

スポーン率が下がったとはいえ、
普通にスポーンする可能性はありそうですし
襲撃イベントのことも考えると
念のため村は4段以上のフェンスで囲った方がいいでしょうか?

ピリジャーのスポーン条件はまだわかりませんが
通常mobのように松明で湧き潰しができるなら
襲撃イベントだけ気を付けていればよさそうですね。

よかった…。
生き延びられる…かもしれない…。

でもまだ襲撃イベントは完成していないらしく
これからいろいろ追加されるらしいので
今後どうなるか…まだ安心はできませんね(;´∀`)

実は次期ワールドのために
村のあるバイオームが近くにない初期スポーン地点を探して
果てしないワールドガチャをやっておりました(^◇^;)
ピリジャーに遭遇する前にダイヤフル装備を集めようと…。

そんな心配がなくなっただけでモチベ復活でございます。
え?あ、えぇ、とっぷりやる気が落ちてましてね?()
ホントによかったです(´;ω;`)

テクスチャの変更

原木、木材、金ブロック、ダイヤモンドブロックの
テクスチャ(見た目)が変わったようです。

Twitterなどで画像を見ましたが
木材とかは何が変わったのかよく分からない程度に
見た目が変更になったようです。

うーん…
Nanoには全然わかりませんでした()

主な変更は以上だと思います。
「らしいです」とか「みたいです」とか…
確認できていない情報で申し訳ありません。

現在の状況は
移動しているとチャンクの読み込みが停止、
じっとしていても時間経過でフリーズ、
マイクラを終了させることもできずにタスクマネージャーから強制終了…
という困った状態なので
次のスナップショットを待とうと思います。

今回のスナップショットにはバグが含まれておりますので
今はまだアプデしないほうがいいと思います(;´∀`)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。