今回は採掘センターを作ってみました。
入り口の照明はレッドストーンランプと日照センサーとレバーです。
レバーは下から支えてる感じにするために使ってます。
中に入るとブランチマイニング場へ入り口がございます。
床は雪ブロックにしてみました。
壁はちょっとカラフルだけど石系ってことで
磨かれた花崗岩と閃緑岩を。
照明は防具立てを使った照明で
今回は下の部分をネザーレンガのハーフブロックに、
光源をレッドストーンランプにしてみました。
壁の後ろにレッドストーントーチが埋まってます。
こちらでは防具をレンタルできます。
手ぶらで来ても大丈夫(*´艸`*)
ただしお値段は少々高めw
でも必要なエンチャントは付いているのでお得かも?
こちらが受付になります。
今回は木下様に店員さんになっていただきました(*´艸`*)
と言ってもNPCが使えるMODは入っておりませんので
頭をお借りして防具立てを使っております。
こちらではレンタルの道具も揃っております。
全てエンチャント付きで快適に採掘ができます。
上段に飾られているとっておきの道具はお高そうですw
でも修繕がついているので割った鉱石で長持ちさせられますね。
ただしうっかり壊してしまうと…
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
プレイヤーの頭はコマンドで出せます。
/give @p minecraft:skull 個数 3 {SkullOwner:{Name:”マイクラID”}}
コマンドブロックを使わずにできます。
この書き方も次のアプデで変わっちゃうんですけども…
一応1.12での書き方でございます。
give @p は近くのプレイヤーに与える。自分です。
minecraft:skull 個数 3 はプレイヤーの頭を5個という意味です。
SkullOwner の部分は使いたい人のマイクラIDを入れます。
床とかにぽんと置くと生首になってしまうので()
防具立てを使うことをオススメいたします…(;´∀`)
このコマンドを実行しますと
インベントリに指定したプレイヤーの頭が入ります。
何故5つも出したのかは不明です()
鉱石の一時預かりなどサービスも充実しております(*´艸`*)
…こんなに防具立てを使うとさすがにつらかったですw
こちらのドアからブランチマイニング上へ下りていきます。
(見た目だけなんですけどね)
壁にレッドストーンランプが埋め込まれておりますので
明るさはかくほされておりますが
幅1マスなのでちょっと圧迫感はありますね(;´∀`)
入口の横には方位磁石と時計がかけてあり
どっちに進むんだっけ?とか門限()など確認できます。
レンタル道具のところが見えにくかったかなとアップで。
途中でモンスターと遭遇しないとも限りませんし
剣や弓があった方が安心かな?
ツルハシは幸運とシルクタッチのどちらかを選べます。
すぐに荷物いっぱいになっちゃいますもんね(*´艸`*)
外観はこんな感じになりました。
撮影するのにサトウキビが邪魔で
切っちゃおうかと思ったよね…(´-ω-`)
紙屋さんのおうちのお隣に位置しております。
一番奥の畑から順に(埋蔵金は別)作ってきて
やっと最下層が完成いたしました。
上から見るとこんな感じに…
って畑以外わからないっていう()
次は階段を登りまして下から2層目を作っていきます。
一番奥の埋蔵金のあるとこの隣辺りからかな…。
壁面をこのままにするか
張り替えたり何か装飾したりするか…
悩むところでございます。
渓谷らしさは残したいですけど
このままはどうなのかしら…。
ひとまず建物を全部作ってから考えようと思います。
さて、今回は木下様にご協力いただいて
村人以外の登場人物が!と歓喜しております(〃▽〃)
もっとNPCを配置したいので
頭使っていいよ!という方がいらっしゃれば
是非TwitterのリプorDMにてご連絡いただけると嬉しいです。
絶賛募集中でございます。
何卒よろしくお願いいたします…m(_ _)m
これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>
PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。
このブログに期待する内容を教えてください。