• タグ別アーカイブ: 特殊建築物
  • 水槽in水槽

    海底神殿の周りを囲っていた砂をそのままだとどうにも見た目がね…。
    うっかり掘っちゃって水ダバァ…とか怖いしね…。
    ということで全面ガラス張りにしてたんですが
    ガーディアントラップのおかげでシーランタンも揃ったことですし
    ガラス張りの巨大水槽を完成させるべく砂を撤去いたしました。

    夜景
    夜景

    やはり砂がない方が綺麗ですねぇ(*‘ω‘ *)

    砂の撤去の方法は
    持ち物:ハーフブロック、はしご、ツルハシ、一応シャベル
    だけでして、ポーションは飲まずにやります。
    水の中では松明でアイテム化させるという方法が使えませんので
    代わりにハーフブロックを使います。
    ハーフブロックを置いてもアイテム化してくれるんですよね。
    そして呼吸ゲージが危なくなったらはしごを設置して息継ぎ。
    ツルハシはハーフブロックを石のハーフブロックでやったのでそれを壊すためですね。
    木のハーフブロックを使う場合は斧になります。
    あとはまぁちょっと盛り上がりすぎの海底を削ったり
    海面まで登ったりした時にまた下まで降りるのに素手だと時間がかかるので
    一応シャベルを持っておいたほうがいいかと。

    昼間
    昼間

    明るくなると全面ガラス張りなのがよくわかりますかね。
    周りの砂を撤去しているのでぐるっと水流ができていますがそこは(・ε・)キニシナイ!!

    巨大水槽だな
    巨大水槽だな

    さながら巨大水槽でございます。
    深海は真っ暗なので少しでも海を楽しめるようにシーランタンで明かりを…。
    まぁ、イカしか眺めるものないんですけど()
    そしてこちらはガーディアントラップの水槽がありますので…
    水槽in水槽!といった感じになりました(   ̄▽ ̄)ノ

    それにしても…
    ガーディアントラップが想像以上に効率良すぎて
    まずはいらないアイテムを捨てることから…という状態になっておりまして
    これはゴミ箱がないといけない(@_@。
    ということで…

    ゴミ箱設置
    ゴミ箱設置

    主に生魚とプリズマリンクリスタルを捨てるゴミ箱を作りました。
    いや、ホント多すぎてですね…(;´∀`)
    こちらのゴミ箱は処理速度は遅くてもいいかな…と簡単な方で
    シンプルな安全ゴミ箱 Type 2にいたしました。

    これでこのガーディアントラップ海底拠点は完成となりましたので
    あとは拠点とガーディアントラップ拠点を繋ぐ鉄道を作るのみになりました。
    エレベーターと海底神殿拠点だけは作ってあるので
    拠点と線路を繋ぐ作業ですね。
    わりと近くなので(1キロくらいかな?)さくっと終わらせちゃいましょう♪
    その前に内装が手付かずなので両方の駅の内装もやらなくては。


  • イカスミとフグまで欲張ったガーディアントラップ完成

    一応完成してすごい勢いでアイテムが貯まるガーディアントラップですが
    ダークプリズマリンを作るのにはイカスミが必要で、
    それをあまり考えていなかったのでイカがあまり湧かない高さにしてしまいました。
    それからフグ。
    どうやら生魚以外の魚(鮭、フグ、クマノミ)はレア扱いで
    プレイヤーが倒さないとドロップしないらしいのです。
    なのでトラップではいくら待ってても入手できません。
    水中呼吸のポーションの材料になるフグですが、
    地道に釣るのはなんともめんどくさい…
    というわけで、こちらもガーディアントラップでついでにゲットできるようにしたいです。

    まずは現状。

    うじゃうじゃ
    うじゃうじゃ

    うわぁ…(;´∀`)
    そんなに長時間放置してなかったんですが…。
    2LCではすぐにいっぱいになってしまってアイテムが溢れております。
    若干湧くイカのおかげで少しはイカスミも手に入るのですが…。
    それにしてもこの量が短時間で手に入るのは驚きでした。
    かなり手抜きしても、ちゃんとマスを数えなくても、
    細かいこと気にせず簡単に作っても十分な量のドロップが回収できるんですね。
    ※作ること自体は簡単ではないです。
    他の作り方よりは手間を省いているという意味ですのでお間違いなきよう…。

    ではまずこの処理層にちょい足しして
    フグのために自分が攻撃できる場所を作ります。

    殴りスペース追加
    殴りスペース追加

    処理層の横に手動で攻撃するための1列を追加いたしました。
    新たにラージチェスト2つ、チェストに向かってホッパーを4つ。
    上付きハーフブロックを設置しまして0.5マスの隙間を確保。
    これはガーディアンが脱走しないための0.5マスでして、
    ガーディアンからはこの隙間からでも攻撃されます Σ(゚Д゚)
    ガーディアンは自前の棘の鎧のような迷惑機能を備えておりますので
    ビームに加えて攻撃した時の反射もあり、かなり痛いことだけは覚悟が必要です。
    横に(トラップの前面の方に)移動すればすぐにタゲ切りできるように
    両サイドにガラスブロックも設置してあります。

    痛いのはしょうがないとして、とにかくこの隙間から殴る!
    ただそれだけでございます(;´∀`)
    幸い魚はガーディアントラップで食べきれないほど入手できるので
    近くに自動かまどを作っておけば焼き魚を食べながら攻撃攻撃…。

    少し横から
    少し横から

    全部ガラスなので少し分かりにくいかもしれませんが
    この追加した殴りスペースの上は水路の床面になります。
    なので落ちてきたガーディアンがびちびち跳ね回りながら
    殴りスペースに自ら入ってくれる形になりまして
    このスペースは高さ1マスでございます。

    高さ1マスなので多少攻撃を当てやすいです。
    また、サボテンでダメージを受けているので多少倒しやすいです。
    多少…。

    ドロップは…
    ドロップは…

    チェストの中を見てましょう。
    そもそもがレアなので数は多くないですが
    ちゃんとフグや生鮭が入っています。
    おそらくクマノミもごく稀にドロップすると思いますが
    クマノミはあまりにも確率が低いため期待できないかも…。
    まぁ、使途不明なので別にいいですかね(;´∀`)

    前は安全
    前は安全

    ガーディアントラップで自動的に回収できるアイテムが入るチェストのある側、
    つまり前面はちゃんとガラスで覆われておりますので安全です。
    1マスの隙間があってもガーディアンは勝手にぴちぴち動き回りますので
    放置していたら倒せてなかったなんてこともなく
    普通にトラップとして機能いたします。

    手動で倒した時のドロップは多少飛ぶので
    自動で回収される方のチェストに入ることもあります。
    満タン注意…。

    次はイカスミのためにイカが湧くよう湧き層を増やしてみます。

    2マス追加
    2マス追加

    一度蓋をしていたハーフブロックを撤去いたしまして
    水槽を2マス増やします。
    イカスミばっかり増えてもね…ってことでこのくらいにいたしましたが
    なにせ数が数ですので…
    イカスミの割合をかなり増やしたい場合はもっと高くしていいと思います。
    高い場所のほうがイカが湧きますが
    ガーディアンのドロップもありますので
    いよいよチェストの中が大変なことに…(;´∀`)
    でもイカトラップを別で作るよりは楽ですし
    一石二鳥かと思いますのでガーディアントラップでイカスミもゲットできるようにいたします。

    水を入れる
    水を入れる

    またバケツ往復か………
    といったところですが、また全部のマスから水を流していきます。
    多少飛ばしちゃって水流ができてる部分があっても機能するからよし(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ということで、うっかりしちゃってもあまり気にしなくて大丈夫です。

    蓋をする
    蓋をする

    そうしましたらもう1度ハーフブロックで蓋をしていきます。
    下で悶ているガーディアンを見下ろしながら(・∀・)ニヤニヤとな…。

    完成
    完成

    水槽(湧き層)が完成いたしましたヽ(´ー`)ノ
    結局水槽は7マスになりました。
    周りの壁はハーフブロックにしていないので松明を置いて湧き潰ししております。

    いやぁ…なかなか巨大な水槽でございますねぇ。
    迫力あります。

    これでフグもイカスミも採れる欲張りガーディアントラップの完成でございます。
    いかがでしたでしょうか。
    めっちゃ掘るとか、処理層の改修をしようと思ったら危ないとか、
    ぴったりマスを数えなきゃいけないとか、
    そういった作り方よりはかなりゆる~く作りましたが
    かなりの短時間でクラフトするのが大変なほど集まります。
    まぁ…マゾいことには変わりないんですが(´-ω-`)
    多少楽ってことで。
    シーランタンの素材になるプリズマリンクリスタルの方が余ってしまいました…。
    もう生魚は捨てていい気がしてまいりました…。
    贅沢な悩みでございます。

    作り方を通しで見たい方は
    まず最初に作る処理層の記事
    イカスミのことは気にしていなかった湧き層の記事
    そしてイカスミとフグも欲しくなったこの記事をご覧になってください。


  • 効率より楽が大事!ガーディアントラップ~湧き層編~

    前回は処理層を作りました。
    なんか処理層だけでちょこちょこ湧いてますが
    もっと湧いてもらわないとトラップとは言えないので湧き層を作ります。
    さてここは地獄の何丁目でしょうか(・∀・)ニヤニヤ
    砂集めと砂で区切って撤去の砂地獄、
    スポンジが少ないともっと大変な水地獄、
    海底は意外と平坦ではない整地地獄、
    そしてこれから始まるのは木材地獄でございます(   ̄▽ ̄)ノ

    まず前提といたしまして、
    水抜きに使用した砂は焼いて大量のガラスを作っておきます。
    見た目はどうでもいいし…という場合は普通のブロックでも構いませんが
    水槽のようにするなら大量に必要です。大量に。

    それからフェンスゲートも大量に用意します。
    原木1スタックでフェンスゲート1スタックができますから
    原木が………えーっと………
    数え忘れましたが本当に大量に必要です(;´∀`)

    あとはNano式作り方ですとスライムブロックも大量に必要です。
    これはスライムTTをお持ちの方なら困らないかと思います。
    スライムブロックがない場合はちょっと面倒かもしれません。

    では、覚悟を決めて作っていきます。

    落とすスペース
    落とすスペース

    水流の床の壁からガラスを2マス積み上げます。
    ここが上からぽとぽとガーディアンが落ちてくる場所になりますので
    ガラスにしておくと落ちてくるのが見えて楽しいです(   ̄▽ ̄)ノ

    3マス目は水をせき止めるためにフェンスゲートを並べていくので
    見えてもあまり美しくないのでガラスじゃなくていいと思います。
    ガラスと合わせて高さ3マスになりますね。
    この状態でぐるりと囲みます。

    足場を作る
    足場を作る

    画像でプリズマリンレンガになっている場所がフェンスゲートの位置ですので
    フェンスゲートを並べられるように1マス下(ガラス2段目)に足場を作ります。
    細かいことは後述しますが、ここはスライムブロックで作ることをオススメします。
    全面スライムブロックで埋め尽くさなくて大丈夫ですので
    最低幅4マスで1列は敷き詰めてください。
    手持ちが多い方は広く敷き詰めたほうがもちろん楽です。

    ガラスで区切る
    ガラスで区切る

    ここから湧き層になる水槽を作って行きますので
    ガラスブロック大量使用の始まりです。

    壁から2マス空けてガラスブロックを1列ずらっと設置します。

    フェンスゲート
    フェンスゲート

    空いている2マスにフェンスゲートを設置します。
    フェンスゲートを設置するために足場を作ったようなものですね。

    全部設置する
    全部設置する

    設置したフェンスゲートは開けておきます。
    これを全部のマスに設置します。
    木材地獄の意味が予想付いてきた感じでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

    予定図
    予定図

    このフェンスゲートで水が止まりまして、
    上には湧き層を作っていってガーディアンが湧いて
    フェンスゲートをスルーしてガーディアンが下の水流にぽとり…
    という仕組みです。

    水をせき止めるのにフェンスゲートを採用したのには訳がありまして、
    よく使われる方法の看板でもよかったのですが、
    いかんせん数が多いので看板のほうが少々重くなります。
    ガラスブロックを使わず不透過ブロックを使う場合ははしごでもいいのですが、
    試作したところはしごを使うと落下率がちょっと悪かった気がいたします。
    なんかはしごの上で止まってるのをよく見たのですよね。
    というわけで、フェンスゲートを採用いたしました。

    足場を壊す
    足場を壊す

    ガーディアンを落とさなければいけないので
    足場に使っているスライムブロックを壊していきます。
    フェンスゲートを設置している下なので隙間から壊す感じです。
    ちょっとやりにくいので道具を使わないスライムブロック推奨だったのです(   ̄▽ ̄)ノ

    壁を作る
    壁を作る

    足場のスライムブロックを壊しましたら両サイドにガラスで壁を作っていきます。
    高さは5マスほど作るのですが、
    一気に5マスの高さを作ってしまうと隣の列をつくる時に少々不便ですので
    全部の列を作ってから少しずつ積み上げていったほうが楽だと思います。

    2マス作ったら…
    2マス作ったら…

    とりあえず動作確認にフェンスゲートの上に2マス壁を作ってみました。
    そして水を全部のマスから流して水源にいたします。
    すると…
    フライングでガーディアンがΣ(´д`ノ)ノ
    ええと…まだ水深2マスで上は空ですが…
    あぁ…夜ですもんね…暗いですもんね…。
    でもこの予定外にガーディアンが湧いてしまったことより動作確認ができました。
    ちゃっかりビームを飛ばしてきてますが
    この後(勝手に動くので)フェンスゲートを通り抜け下にぽちゃんと。
    そして水流に乗って処理層まで流されて処理されていきました。
    うん。ばっちりですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    同じように作る
    同じように作る

    あとは同じように幅2マスの列をひたすら作っていきます。
    壁が高くなってもガラスの横に足場のスライムブロックがあれば安心です。

    半分くらいできた
    半分くらいできた

    半分くらい作りました。
    不足しているシーランタンを作りたかったので何列か水を入れてあります。
    バケツ往復つらいです…。
    トラップの外壁にははしごをつけてありまして
    砂の壁にもはしごをつけてありますので
    海から水を持ってくるのは(手間ですが)難しくはありません。

    でもホントに手間です(@_@。
    そこで、持っててよかったエリトラ!
    トラップの壁から地面に飛び降り、
    はしごを登って海面の水を汲みまくったら
    砂の壁の上からぴゅーんとガラスの壁まで飛んで移動できます。
    往復の手間が若干楽になりました。

    端まで
    端まで

    端まで列を完成させましたら壁を高くしていきます。
    2~3マスでも十分湧きますがもうちょっと数が欲しいかな…というのと
    もう少し上まで作るとイカが湧くので
    ダークプリズマリンを作るのに必要なイカスミもついでにゲットできます。

    5マスにした
    5マスにした

    水の入る場所の高さを5マスにいたしました。
    この高さだとちょうどイカが若干湧くんですよね。
    イカ大量だとガーディアンの湧き率が下がりますので
    ドロップの量を見てから高さ調整してもいいと思います。

    水を入れる
    水を入れる

    さあ、木材地獄の次はまた水地獄でございます(   ̄▽ ̄)ノ
    バケツで何回往復したらいいんですかね…
    全てのマスから水を流し水源にいたします。
    まぁ…水流になっていてもちゃんと水深があれば湧きますので
    どっかしら手を抜いても大丈夫です。
    どうせ後から上は蓋をしてしまいますので
    そんなにきっちりやらなくても…ね…(;´∀`)
    湧けばいいのです。湧けば。

    処理層を見ると
    処理層を見ると

    フタをする前に一旦休憩…。
    ということで処理部を見ると昼間だというのにガーディアンがぴちぴちしてました。
    水深の分だけ暗くなって湧きやすくなったんでしょうかね。

    予想外です
    予想外です

    作業をしている間にすっかりラージチェストが満タンになっておりました。
    予想外です(@_@。
    やたら魚率高いですね…。
    ちゃんとイカスミもゲットできています。
    でもちょっと少ないですかねぇ…。
    蓋をしていないので変わってくるかもしれませんが
    あんまりイカスミが少ないともう少し水槽の高さを上げたほうがいい気がいたします。
    イカスミはいらないという方はこの高さで十分かと。

    フタをする
    フタをする

    ガーディアンは暗いほうが湧きますので水槽に蓋をします。
    周りは見た目のためにプリズマリンレンガを使用しておりますので
    周囲だけは湧き潰しに松明を置いております。
    水槽の蓋は下付きハーフブロックで湧き潰しを兼ねました。
    松明大量に置くの面倒ですし…。
    これでガーディアンの湧き率がアップするはずでございます。

    満員御礼
    満員御礼

    想像を絶する湧きっぷりでした(@_@。
    予想外です。
    効率は求めてなかったのですが…
    すっかり2LCから溢れてアイテムが散乱してます(;´∀`)
    とんでもないスピードでアイテムが集まります。
    特に魚………。
    こんなに食べきれないよ…どうしよう…。

    でもこれで不足していたシーランタンはさくっと集まりまして
    それどころかせっせとクラフトした各種ブロックもチェストに入りきるんだろうか…
    という状態になってまいりまして
    手抜きでも!楽しても!簡単にしても!
    十分な量がゲットできることがわかりました。

    ただ少々気になることがありますねぇ…。
    イカスミの少なさとフグがいないこと。
    ここは要改善と思いましたので少し回収しようと思います。

    とりあえず今回は手抜き工事のガーディアントラップの完成でございます。
    楽をしたい方の参考になれば嬉しいです。


  • 効率より楽が大事!ガーディアントラップ~処理層編~

    いよいよ待望のガーディアントラップを作っていこうと思います。
    色々な方の作り方を見させていただいたところ
    ガーディアンの処理は大体3種類のようですね。

    • 落下式
      岩盤まで掘るという超絶マゾいやつ
      すぐ下に溶岩が広がっているのがわかっているので却下w
    • サボテン式
      ガーディアンと一緒にドロップも消滅しないか心配だけど
      これがなら作るのが簡単だし事故もなく安全そう
    • 溶岩式
      溶岩で処理するとアイテムが燃える前にホッパーに吸い込まれるから
      サボテンよりも確実に回収できるとの噂。
      後から処理層を改修しようと思ったり、何かミスったりすると…お察し

    Nanoの大好きな安心安全のマグマブロックはどうやら使えないらしく
    この3択となりそうなので、やはり安全第一でサボテン式にいたします。
    で、今回のコンセプトですが、
    もう水抜きで力尽きてますし、
    ガーディアントラップもかなりエグいのわかってますし、
    とにかく手間を省いて楽をしよう!と思います。
    簡単なのが一番でございます(`・ω・´)
    最大効率?
    んなもん求めません(きっぱり
    きっちり計算して…
    いやいや、そんなことNanoにできるわけないじゃないですかやーだーw

    というわけで、効率より楽なことを重視したガーディアントラップ(サボテン式)を作ります。

    場所を決める
    場所を決める

    ガーディアンは海底神殿の床より上に湧きます。
    なので床下の部分を処理層にいたしまして、下から順に作っていきます。

    まずは大体真ん中っぽい位置を処理層&アイテム回収層にいたします。
    とりあえずスライムブロック置いてみる。

    処理層イメージ
    処理層イメージ

    中央4つのスライムブロックのところがサボテンを置く場所です。
    周りをぐるっと1マス空けますので
    その周りにぐるっとあるスライムブロックの場所がガラスになります。

    チェスト
    チェスト

    床がハーフブロックなので1段目は半分埋まってますが
    ラージチェストを2つ設置いたしました。
    ガーディアンのドロップは種類があるので2つはあった方が安心かなと。

    ホッパー
    ホッパー

    チェストに向けてホッパーを接続します。
    両方チェストに向いていますが下のチェストから埋まってくれます。
    ※全部とは言ってない

    ぐるっとホッパー
    ぐるっとホッパー

    先程のホッパーに繋がるように、
    サボテンの場所を残してぐるっとホッパーを敷き詰めます。

    砂にする
    砂にする

    目印に置いておいたスライムブロックをどけて砂を置きます。
    サボテンを植えるためですが、今植えてしまうと危ないので
    サボテンを植えるのは後です。

    ガラスで囲う
    ガラスで囲う

    ガラスでぐるりと高さ2マス囲います。
    前面は出入り口にできるようにまだ空けておいたほうがいいです。

    水路下段
    水路下段

    ここから左右に水路を作ります。
    横に8マス、壁の高さは2マスで1区切りです。

    延長
    延長

    全部ガラスにしてしまったのでとてもわかりにくいですね…。
    すみません><

    水を流した時に8マス流れますので、次は1段上げて8マス、と
    海底神殿の床の端まで水路を作っていきます。
    一番の上の段が8マス未満しかない!とかいうときもご安心ください。
    一番上から水を流せば問題なく流れてくれます(`・ω・´)

    水を流す
    水を流す

    水路の一番上から水を流していきます。
    この画像で横一列、全部のマスから水を流します。

    延長の場所も
    延長の場所も

    ぴったり8マスだったところはこのように水が止まります。
    なのでまたこの下から水を流します。
    処理部分のところから8マスずつ作ったのは、
    中途半端な数の段があっても、一番下の段が8マスならちょうど水が止まるからです。

    上から見た図
    上から見た図

    水路の上のブロックは壊します。
    他の床面はそのまま使うので残しておきます。

    実はこのへんで真ん中かなー?と作った処理部分は全然真ん中じゃなくて
    左右の長さは偏っているのですが、
    ちゃんと流れさえすればいいので問題ないです(`・ω・´)

    水路に落とす水路
    水路に落とす水路

    水路ができましたら、この水路にガーディアンを流すための水流を左右の床に作ります。
    床も水がちょうど届く8マス。
    そこから1段上げて8マス、という同じ仕組みです。

    テスト
    テスト

    ちゃんと水が届くか流してみました。
    下の水路の長さがきっちり8マスではないので
    見た目繋がってるように見えますがぴったりに収まっています。
    まぁ…変な水流ができて流れなくなったりしなければきっちりじゃなくていいんですけど。

    2段目
    2段目

    2段目も8マスで作ります。
    どうせ見えないので整地で大量に余った石を使いました()

    こちらもテスト
    こちらもテスト

    こちらも水を流してみてちゃんと届くことを確認。
    うんうん。大丈夫ですね。

    端まで
    端まで

    あとは同じことの繰り返しで端まで作ります。
    無計画なNanoは一番上の段が2マスになってしまいましたが
    こうなっても一番上から水を流せばちゃんと流れてくれます。

    全部に水を流す
    全部に水を流す

    それでは上から順に全部のマスから水を流していきます。
    Nanoの状態ですと、一番上の2マスしかない段に水を流すと
    その下の8マスも全部流れてくれるのであんまり細かいことは気にしなくていいかと…。
    流れればいいのです。流れれば。

    ちょっとめんどい
    ちょっとめんどい

    このように全部のマスから水を流します。
    水入りバケツいっぱい必要ですね…。
    幸い周りは海です。
    無限水源です。
    はしごでえっほえっほ登っては降り…の繰り返しです。
    ちなみにエリトラがあると砂の壁から飛び降りられるので便利です。

    マテマテマテ
    マテマテマテ

    だいぶフライングでガーディアンが湧いてしまいました(;´∀`)
    ガーディアンが湧くためには深さ2マスないといけないので
    どこかの段差の部分から湧いたんでしょうね。
    って………
    かなりポイント少ないと思うんですが湧き率めっちゃ高いんですかね…。

    脱走
    脱走

    作業中の出入りのために前面が空いたままでしたので
    水流に流されて処理部まで辿り着いたガーディアンは
    サボテンなどの危険物がないため
    普通に外に脱走しまして…
    跳ね回りながらご丁寧にこちらを見つめて攻撃してきやがります。
    すばしっこいので追いかけるの大変です(;´∀`)
    陸上でも元気に生きられる魚類…
    凄まじい生命力です。
    いや…一つ目だし…もはや魚類ですらなかったのかな…
    どちらかというと妖かし…
    なんてことを考えつつ生魚をゲットして作業に戻ります。

    ネタバレ
    ネタバレ

    床面をだんだん高くしていくのにブロックもったいないとか思っちゃうんですよね。
    どうせ余って保管スペースもなくて捨てるのに…。
    そんなもったいないお化けを大量飼育しているNanoの定番の上げ底
    スライムブロックです(   ̄▽ ̄)ノ
    実はお城を作った時の土台にもかなり使われております。
    手抜き工事だ…。
    欠陥住宅だ…。

    しかしこのスライムブロック、便利なことがあるのです。
    スライムTTさえあれば無限に手に入るブロックなのももちろんですが、
    スライムブロックは一応透過ブロックなのでMOBがスポーンしません。
    こういう大規模な建築は途中で放置して休憩したり
    リアル日をまたいだりすることが多々あると思いますが
    スライムブロックを敷き詰めている状態で放置しても安全なのです。
    もちろん他の部分は湧き潰しが必要ですが
    すぐ上にまたブロックを重ねるのにいちいち湧き潰し面倒ですし…。

    なんにせよお手軽なスライムブロック、
    Nanoは何にでもほいほい使っております。
    スライムブロックを持て余してる方は是非使ってみてください(   ̄▽ ̄)ノ

    サボテン設置
    サボテン設置

    床面に全て水を流し終わって、壁の高さを2マスにいたしましたら
    処理部まで戻ってサボテンを設置いたします。
    最初に砂を置いたところにサボテンを高さ2マスに積み上げ
    上から降ってくるガーディアンが上で死んでしまわないために
    サボテンの上にハーフブロックを置きます。
    サボテンの横にブロックを置くとアイテム化してしまうので
    斜め上にブロックを置いてハーフブロックを付けるといいです。
    そしてここでも簡単に壊せて消滅しても困らないスライム…(;´∀`)

    処理部
    処理部

    あとはガーディアンが脱走しないように隙間なくガラスで埋めまして
    処理層の完成でございます。
    が…
    ここから高所作業となりますので、うっかり落下しないとも限りません。
    いちいちガラスを壊さないと自分が脱出できないとちょっと面倒です。
    なので脱出口として手前だけ空けておきます。

    気持ち塞いでおく
    気持ち塞いでおく

    簡単に壊して脱出できるスライムブロックで一応塞いでおきます。
    というのも、そんなに湧く場所多くないはずなのに結構湧くんです。
    ガーディアン…。
    脱走しても放置してると勝手にデスポーンするのでほっといてもいいのですが
    ぴちぴちしてるのからビーム攻撃とか嫌なので
    脱走せずにサボテンで処理されていただきます(´-ω-`)

    こんな具合に
    こんな具合に

    思いっきり昼間ですが…
    明るいですが…
    水深2マスの部分は限られてますが…
    こんなにも簡単に湧きます。
    こうも簡単に湧くと湧き層はすごく適当でいいんじゃないかと思えてきます…。

    動作確認
    動作確認

    意図せず動作確認ができました。
    流れたガーディアンはちゃんと処理部に落ちて
    高さ2マスを登ることはできず
    ぴちぴちと跳ね回りながら自分でサボテンダメージをくらっております。
    ちょろいな…ε- (´ー`*)フッ

    さて。これで処理層が完成いたしました。
    (スライムブロックのところは後からガラスで塞ぎます)
    必要な高さもそんなにありませんし、
    せっせと掘ったりすることもなく、
    きっかりマスを計算しなくても作れる、
    お手軽ガーディアントラップでしょ?w

    次はこの上に湧き層を作っていきます。
    もちろんここからもどんどん手抜きしていきますよー。
    ただし材料は鬼畜です(;´∀`)
    そこだけはどうにもならなかった!w
    湧き層は次の記事で紹介しますね。


  • 【海底神殿】海底整地するぉ!

    これまで大量の砂集めに砂の撤去という砂地獄、
    言うまでもなくマゾかった水地獄、
    そして2連スライムチャンクだったスライム地獄と
    なかなかにハードな海底神殿でございましたが
    ようやく建物の解体も終わり、割と高低差のある海底を整地いたします。
    早く平らにしてハーフブロックを敷き詰めないと放置もできません(;´∀`)

    と、その前に。
    この海底神殿の床の上でホントにガーディアン湧くんだよね?
    という確認を。

    ミニ水槽
    ミニ水槽

    小さな水槽を作ってみました。
    高さは2マスあればいいようなので
    水を止めるのにはしごだとどうかなというテストも兼ねて。

    ちゃんと湧いています。
    こんなに狭くてもガーディアン湧くんですね。
    処理層は作っていないので手動で倒します。
    が…
    0.5マスの隙間からでもビームを放ってきますし
    よく動き回るので狭いのになかなか攻撃が当たらなかったりして
    倒すのは意外と面倒でした。
    まぁ、確認ができたのでよしとします。

    さて、整地を…と砂を削った瞬間足元崩壊いたしました Σ(゚Д゚)ガーン

    だと思った
    だと思った

    いくつか洞窟の入口がありまして、そもそも低い位置ですし
    まぁ、予想はついていましたがすぐ近くが溶岩\(^o^)/
    でも湧き潰ししないと効率が悪いですしねぇ…。
    と、少しだけ頑張ってみたのですがこういう縦穴が多いとちょっと…
    まぁいいや…多少効率悪くても…
    と、何も見なかったことにして塞ぎました(´-ω-`)

    スライム対策
    スライム対策

    2連スライムチャンクの恐ろしさは2連スライムTTを作った時によーく分かっております。
    やたら湧くんですよ…。
    トラップタワーとは違って層になってるわけではないので
    掘ってる隙がないような地獄絵図ではないのですが
    油断すると危険です。

    海中でガーディアンと激闘したおかげで材料もいっぱいありますし
    明るさの確保にシーランタンを使ってみました。
    贅沢~w

    甘かった
    甘かった

    なにげに材料がえぐいシーランタン、
    ドロップ率の低いプリズマリンクリスタルの方が多く必要なんですね。
    あっという間に使い切りまして
    ガーディアントラップを作るまでの間は松明で…(;´∀`)

    やたら高低差がある海底をせっせと平らにして
    その間に自動かまどで石を焼いて
    焼いた石をハーフブロックにして敷き詰めて…
    という作業を繰り返すこと数日()
    いやぁ…
    ブログって便利ですね(ぁ

    平らになりました
    平らになりました

    草原バイオームまるっと整地するNanoにとってこのくらいの広さは朝飯前です。
    さくっと平らにしてついでに周りを囲っているガラスにシーランタンを埋め込み
    …そのおかげで床は松明の部分が多いのですけど
    ひとまず整地完了でございます(   ̄▽ ̄)ノ
    え?何日もかけてるのに朝飯前とか言っちゃうのって?
    気にしたら負けです(`・ω・´)

    ちょーっと柱多いですね。
    特に必要性もないので後から壊していくと思います。
    暗いしね…。

    というわけで、整地が終わりまして、
    これでスライムに怯えず放置できる環境が整いましたので
    ようやくこれからが本番!ガーディアントラップの作成にとりかかろうと思います。
    いろいろ作り方あるみたいですね。
    でもどれも難しそう…。
    というかめんどくさそう()
    というわけでNanoは手抜き版にして作る予定です。
    うまくいくといいな…。


  • 海底神殿の解体

    ようやく海底神殿の水抜きと砂の撤去が終わりました。
    かなり早回しでお届けしているこのブログでございます(;´∀`)
    いやぁ…マゾかった…。

    解体します
    解体します

    というわけで、吹き飛んでた部分以上にもう大分壊れておりますが
    海底神殿を解体していこうと思います。
    床部分だけは残さないと場所が分からなくなってしまうので
    上の部分を壊していきます。
    ガーディアンは海底神殿のあった場所にしか湧かないんですよね。
    ちなみに床下の土台部分にも湧かないです。

    綺麗さっぱり
    綺麗さっぱり

    綺麗さっぱり壊しました(   ̄▽ ̄)ノ
    プリズマリンレンがなど貴重な資源がいっぱい手に入りました。
    これはトラップの建設にも使えますね。
    主に匠(クリーパー)とか湧いてもらっては困るので湧き潰しはしっかりと。

    高低差…
    高低差…

    海底の高低差がかなりあります。
    低い部分に合わせて整地をしていくことになるのですが
    土台の下のまだ水抜きされていない部分はこんなに深くないはずなんですね。
    ということは先に水抜きをしないと面倒なことに…。
    気付いてよかった(;´∀`)

    いざ中へ
    いざ中へ

    湧き潰しの松明が流されるのは面倒なので
    入り口をぐるりとスライムブロックで囲いまして
    外に水がダバァしないようにいたしました。
    珍しくアングルを変えての撮影w

    ちょうど奥の方に砂を埋めた場所があったので
    ここから中に入っていこうと思います。

    地下水(?)
    地下水(?)

    砂を1マス壊してみますと案の定水がダバァ…。
    うん。場所は間違ってなかったみたいですね。

    この広さの床下を水抜きするにはやはり適当な大きさに区切って進めるしかないので
    持ち物は区切るためのスライムブロック、暗視のポーション、スポンジです。
    なぜスライムブロックかというと、壊すのが簡単で、
    スライムの壁の向こう側が松明の置いてある場所
    つまり水抜きした場所だとわかりやすいことが理由です。
    まぁ、あとはいっぱい持ってるからでしょうか(´▽`*)アハハ
    区切ってすぐスポンジぽん、で進めるので水中呼吸のポーションはいりません。

    区切る
    区切る

    床下はこんな感じに結構低くなっております。
    高さがあるところでも5マス程度でしょうか。
    水抜きはとても楽です。
    適当な大きさにスライムブロックを置いていって
    ぐるっと囲ったらスポンジを適当に置いてすぐに水抜きできます。

    湧き潰し大事
    湧き潰し大事

    暗視のポーションを飲んでいるとつい忘れがちですが
    水抜きしたところには松明をしっかり置いておかないとすぐMOBが湧きます。
    こんなところで匠に爆発されたくないですねぇ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

    区切って水抜いて次のエリアへ進む時、
    スライムの壁を2マス(通れるだけ)壊してまた水の中に入ることになるんですが
    せっかく松明を並べたのにダバァ…と流されるのは嫌ですよね。
    水の流出防止には壊す場所の手前1マスを掘ってから壊すのおすすめです。
    1マス低いところで水が止まってくれますので
    松明を置いたエリアに被害がありません(   ̄▽ ̄)ノ

    床下完了
    床下完了

    あのとんでもなく大変な水抜きを経験したからでしょうか…
    床下の水抜きはもう楽々簡単に終わりました。
    それにしても高低差………。
    ここはトラップの処理層になりますので
    しっかり整地していかなければなりません。
    うっ…
    先が長そう…(;´∀`)

    というわけで、完全に水抜きともおさらばできましたし
    次はひたすら整地作業になります。
    運悪くスライムチャンク2連ということがわかりましたので…
    床面にびっしりハーフブロックを敷き詰める作業もございます(;´∀`)
    まだまだ先は長そうですがシーランタンのために!
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧


  • 海底神殿の地下は案の定やばかった

    さて。荷物整理も済ませましたのでまた海底拠点へ戻ります。
    水の抜けた海底にある程度の広さができてきたので
    海上拠点から荷物を海底に移動させることにいたします。
    いちいち上に登って焼いたり荷物整理したり面倒ですからね(;´∀`)

    荷物撤去
    荷物撤去

    何か事故が(壁掘っちゃってダバァとか)あると怖いので
    避難所として海上拠点はこのままにして
    荷物を全部撤去いたしまして…

    作業場設置
    作業場設置

    なにげにチェストが増えてる作業場を海底に設置。
    自動かまどは1つだとちょっと足りないですかねぇ…。
    ガラス量産の時は絶対足りなくなるので増やそうと思います。
    起伏の激しい海底を少し整地すると鉄も採れましてホッパー程度なら作れちゃいますし。
    どんどん増えていく荷物が大変なことになりそうだなと思いつつ(;´∀`)

    水がなくなると昇り降りが大変になりましたのではしごを設置いたしました。
    …なにげにはしごって降りる時危険ですよね。
    はしごで降りるつもりが落下…とかやってしまう不器用なNanoでございます。
    気を付けよう…(;´∀`)

    やはりあった洞窟
    やはりあった洞窟

    海底には案の定洞窟がこんにちはしておりました。
    海底神殿内でずっとゾンビ音がしてたのはこれのせいか…。
    海上にMOBが湧くという謎現象はここから浮かんできてたのでしょうか?
    こんなところから出てくるの?
    謎すぎる…。

    ガーディアンの湧き効率に影響がありそうなので
    資源回収は無視でとりあえず湧き潰しだけしておきましょう。

    まぁ…デフォだよね
    まぁ…デフォだよね

    進んですぐに金と共に溶岩が…(´-ω-`)
    金は回収したくなりますが掘ったら溶岩湖に落ちるんだろうなぁ(;´∀`)
    ダイヤなんかも溶岩湖の縁に見えてますし
    ここの溶岩処理をしたくなりますが…
    そんなことやってたらいつになっても海底神殿の作業が進まない!
    ということで今回はぐっと我慢して湧き潰しだけにいたします。
    このいかにも落下しそうなところは埋めて…っと…。

    段差がつらい
    段差がつらい

    影になってしまう部分があるとそこでMOBが湧いてしまうのでしっかり湧き潰し。
    それにしても段差がつらいです。
    スライムブロックいっぱい持ってるとはいえ落ちたら溶岩ダイブ…。
    怖いです…。

    見たくなかった
    見たくなかった

    下まで…と言ってもすぐ近くなんですが、降りると一面の溶岩…。
    地下ってどこにも平和がないんですね…(´-ω-`)
    まぁ、ここは溶岩で明るくなってますしスルーでw

    招かれざる客
    招かれざる客

    上に戻ってみるとスライム(大)が跳ねてました。
    うそん。。。
    まさかのスライムチャンクでございました。
    水抜きしたときに地上で湧いてたスライムとは…
    うん、どうやら隣のチャンクみたいですね。

    ということは………
    2連スライムチャンク?!

    ………orz
    求めてない…
    今求めてないよ!!
    地上はハーフブロックを敷き詰めてなんとかするとしても
    地下まで全部きれいに掘ってハーフブロックを…なんて無理すぎます。。。
    溶岩にも近付きたくないし(´;ω;`)
    ある程度効率は諦めて地下は見なかったことにいたします。

    塞ぐ
    塞ぐ

    そして(探せばまだどこか繋がってそうな気もするけど)地上に帰還!
    うっかり落下したくもないのでしっかり塞ぎます。
    地下なんて見なかった。
    何も見なかった…(´-ω-`)

    砂を回収
    砂を回収

    そしてようやく作業再開です。
    まずは砂を回収して水抜きのための砂を集めておきます。
    安全な壁を間違えないように気を付けないと(;´∀`)

    砂便利だね!
    砂便利だね!

    一番下を壊してすかさず松明を置き、バラバラと落ちてアイテム化していく砂。
    作業がはかどります。
    水抜きももう少しで終わりなので余っている砂はどんどん焼きます。
    ガラスは大量に使うことになるので早めに作っておかなきゃですね。

    夜間作業
    夜間作業

    地下大帝国の入り口は塞ぎましたし、
    壁の向こうは海ですし、
    砂の上も湧き潰しは万全なので安心して夜間も作業できます。
    Nanoといえば夜間作業でございます。
    時間など気にしない癖がついちゃってまして
    新たな地へ行くと忘れてたー!ってなることあるんですよね(;´∀`)
    湧き潰し重要でございます。

    高低差ありすぎ
    高低差ありすぎ

    海底神殿の土台から随分下なようで…
    整地する時大変そうでございます。
    海底って意外と高低差あるんですね。

    うっかり囲いの砂を掘ってダバァ…って悲劇は避けたいので
    周りをガラスで囲いつつ整地の方もしていかなくてはですね。
    でもそれはまだ先のお話。
    まずは砂をどかさなくては。

    嫌な予感…
    嫌な予感…

    海底神殿内部にいるときから違和感はありました。
    もしかして…
    もしかしてですよ?
    この神殿、部分的にぶった切られてません?
    どうにも形がおかしい部分があるのですよね。
    というか、この時点でもうおかしい。

    内部に砂
    内部に砂

    何故か下から入れてしまう海底神殿内部に砂が…。
    一応ここ部屋なはずです。
    いいえ、部屋でした。
    区切られてたはずでした。
    なのに砂が落ちてるということは…

    はい。この海底神殿ぶった切られてること確定。

    (ノД`)シクシク
    ガーディアントラップとちょっと囲いを拡張して海底拠点も…
    なんていう夢を捨てた瞬間でございます。
    あー…ここもういいや。
    ここはトラップ専用にしよう(´-ω-`)

    よし。壊そう。
    よし。壊そう。

    そうとわかれば登り降りに苦労して時間をかける必要もございません。
    土台というか一番下の床さえあればいいので
    ぶっ壊しながら進みます()
    貴重な資源であるプリズマリンレンがなんかをぽこぽこ壊しつつ
    松明をずらっと並べまして…

    そーれっ
    そーれっ

    下のブロックを壊していくとずらっと1列砂がばらばらばら…。
    なかなか爽快でございます(   ̄▽ ̄)ノ
    壊してしまえと割り切ってしまうと作業が早い早いw

    見事な壊れ具合
    見事な壊れ具合

    ガンガン壊しながら進むと真っ二つ状態の海底神殿になりました(   ̄▽ ̄)ノ
    内部構造、結構ややこしいですね。
    こりゃー迷子になるわけだ…(;´∀`)

    実はこの海底神殿を全部壊すと決めたときから
    もう1つ海底神殿を攻略して
    今度はまるっと海底拠点にしてしまおう計画がありまして
    今度はコマンドの練習も兼ねてfillコマンドなんかを使っていろいろやってみようと思っております。
    場所的にはこことてもよかったんですけどねぇ。
    次は近くとは限らないので海底別荘へはネザー経由になるのかなぁ…。
    そんなに遠くじゃなければ景色のいい地上に鉄道を作りたいものですが。

    おや?
    おや?

    なんか壁からガーディアンの尻尾がはみ出しておりまして
    水抜きはしたはずなのにな?と壁を壊してみましたら
    盛大に水がダバァ…。

    あったわ
    あったわ

    どうやらどこからも繋がっていない部屋があったようです。
    ガーディアン大量。。。
    ここも水抜きしなければですね。

    安全を確保し…
    安全を確保し…

    せっかく松明をいっぱい置いてあるところが
    水で流されて置き直しというのも面倒なので
    水が広がらないようにスライムブロックで囲って中に入ります。
    ガーディアンと格闘しつつ水抜き完了です(`・ω・´)

    これでいよいよ水抜きと砂の回収が概ね終わりましたので
    後は建物を壊して、土台の下の水抜きをして、海底の整地をして…
    という感じですね。
    トラップを作るまでにはまだまだかかりそうです。

    (・(ェ)・)はみ出しマイクラ(・(ェ)・)

    目が合ってる気がする
    目が合ってる気がする

    ブレイズトラップでブレイズ貯まり待ちしていると
    ガラス越しだからブレイズからは見えてないはずなんですが
    どうにも目が合ってる気がする瞬間がありますw
    こうやって見るとブレイズも可愛い…。


  • 海底神殿の水抜きちまちま…

    海底神殿の水抜きが終わりません記事…
    誰得だよ…と思いつつも書いていきます(;´∀`)
    これでもSSを撮り貯めている分少し早いのですよ…。
    実際にはもっと時間かかってるのですよ…。
    海底神殿…恐ろしい子…。

    2列目終了
    2列目終了

    ようやく2列目が終わったので安全な部分の砂を回収して
    次の区画へ再利用できます。
    一度には持ちきれないので少しずつ少しずつ…(;´∀`)

    L字になった
    L字になった

    距離が長いと心が折れそうになるのでL字に。
    この状態で既にかなり達成感があります。
    実際はまだまだですが。
    だんだん中央に近付くので怖いですね(;´∀`)
    ガーディアンもりもりいます。はい。

    回収
    回収

    全部区切れるほど砂を集めてくるのは大変すぎるので
    水がダバァしないところの砂を回収しながら進めます。
    一番下の砂を掘ってすかさず松明を置いてバラバラバラ…と。
    砂、便利ですね。

    ここが海底か…
    ここが海底か…

    海底の地形が少し出てまいりました。
    結構起伏がありますね。
    後の整地を考えるとちょっと憂鬱です(;´∀`)
    とりあえず変なものが(特に匠が)湧いてもらっては困るので
    湧き潰しはしっかりいたします。
    でも…
    海底神殿の中にいたときからずっとゾンビの声が聞こえてたんですけどね?
    この地下に洞窟があるのでしょう。
    嫌だなぁ…(;´∀`)

    どういうこと?!
    どういうこと?!

    日が暮れたら海底神殿の上にゾンビの群れがスポーンしました(@_@。
    もちろん足場などありません。
    壁の上も湧き潰ししてありますし。
    どういうこと?!
    なんで?!
    どこから来たの?!

    暗かったから撮り直し
    暗かったから撮り直し

    ゾンビは倒した後なんですが、上の画像だと暗くて分かりにくいかと思いまして
    暗視のポーションを飲んで浮いている匠(クリーパー)を激写。
    意味わからないんですけど…。
    この現象がどういったことなのか…
    誰か教えて…
    怖すぎるよ…。
    ちなみにこの後も何度も夜になる度湧いてました。
    謎すぎます(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

    建物が見えた
    建物が見えた

    砂を回収しながらやっているので
    海底神殿の一部が見えてきました。
    こうなってくるとテンションが上がりますねぇ。
    ただ気にあることが一つあるんですけどねぇ…。

    実は、こんな形じゃないはずでは…という
    いやーな予感がするところが一部あるのです。
    いやぁ…気のせいですよね。うん。

    まさかのスライムチャンク
    まさかのスライムチャンク

    そして見下ろすとそこにはスライムが跳ねてました Σ(゚Д゚)
    まさかのスライムチャンク…。
    どうやらこの海底神殿、一筋縄ではいかない気がいたします。
    ハーフブロックを敷き詰める前に平らに整地しなければいけませんしね。
    海底神殿の床下というか土台のところの水抜きもありますしね。
    それらをスライムと格闘しながらやらなければいけないわけですね。
    あーうー…(´-ω-`)

    上空から
    上空から

    ちょっと心が折れそうになってまいりましたので
    久しぶりにクリエイティブで上空から成果を見てみます。
    わりと頑張ってるじゃん!
    結構進んでるじゃん!
    と、自分を励まし残りの大部分()も水抜き頑張ります。

    高低差…
    高低差…

    海底はわりとフラットなものと思い込んでいましたが
    全然そんなことはなく、わりと高低差がありまして
    階段状にしないと登れない高さのところも…(;´∀`)

    とりあえずここまでガーディアンと戦いつつ水抜きをしてきましたら
    すっかり荷物が一杯になってしまいました。
    ついでに裝備もすっかりボロボロに…(´;ω;`)

    荷物整理に
    荷物整理に

    というわけで一旦拠点へ戻りまして、荷物整理でございます。
    もう使わないであろう水中呼吸のポーションをしまったり
    大量の魚とかドロップ品をしまったり
    もう少し楽をしたいので砂を少々追加したり…。
    砂はガーディアントラップを使う時にガラスを大量に使うので
    いくらあっても困らないでしょう。

    なにこれ…
    なにこれ…

    裝備の修理と燃料のブレイズロッドの調達にネザーへやってまいりました。
    で…
    ゲートをくぐると鶏が大量でした(@_@。
    なんで…
    この数…えぇぇ…

    ブレイズロッドもりもり
    ブレイズロッドもりもり

    まずはチェストに溜まっていたブレイズロッドをシュルカーボックス満タンに。
    これだけあればしばらくは大丈夫でしょう。
    うっかり砂で囲った外壁の部分を壊さないように
    全面ぐるっとガラスで囲いたいのですよね。
    すっごい量が必要になると思いますので燃料も大量に確保です。

    ブレイズトラップへ
    ブレイズトラップへ

    そしてブレイズトラップで裝備の修理です。
    修繕が付いているっていいですね。
    ダイヤの予備などそんなにないので
    裝備が(ロストしない限り)ずっと使えるというのは助かります。

    新品!
    新品!

    さすがは経験値の美味しいブレイズ様。
    防具がすっかり新品に戻りました。
    一方的に攻撃できるって素敵w

    さて、これでまた作業を再開できます。
    海底も一部ちゃんと地面になりましたし
    そろそろ拠点というか荷物置き場を移動させたいですね。
    よし。明日は移動から始めます(`・ω・´)


  • 海底神殿今度こそ水抜けます(`・ω・´)

    海底神殿の水抜きは砂不足によって囲うことすらできずにいましたが
    砂の補充もできましたので
    今度こそ海底神殿をぐるっと囲って水抜き作業を始めたいと思います。

    囲えた
    囲えた

    あれだけいっぱい持ってくればそりゃね…ですが
    今度はちゃんと囲うことができました(   ̄▽ ̄)ノ
    いやぁ…でかい…。

    5×5
    5×5

    内側が5マス×5マスになるように区切っていきます。
    これがまためんどい。。。
    海底神殿の内側なのでもちろんガーディアンがうじゃうじゃ…。
    砂の上にいてもビームが…。
    ひたすら食料をもぐもぐしながらの作業です。

    スポンジの出番
    スポンジの出番

    区切った中にどぼんしてスポンジをくっつけて…
    驚きの吸収力が発揮されます(@_@。
    下まで降りてしまうと回収が面倒なので
    くっつけては撤去、くっつけては撤去…です。

    四角い空
    四角い空

    わりとスムーズに水が抜けまして海底に着地。
    砂を落としていくのは(広さもあって)大変ですが
    スポンジがある程度の数あれば水を抜くこと自体は難しくなさそうです。
    この区切っている砂も隣り合っている区画の水抜きが終わったら壊して
    砂を回収、再利用しますので、上に登るのも足元に砂を積み上げて脱出します。
    スライムブロック大好きNanoですが
    砂だと一番下の砂を壊してすかさず松明を置けばずらーっと一気に落下、
    そのままアイテム化してくれるのでスライムより便利なんですよね。
    壊すのはスライムのほうが早いんですけどね。。。

    どんどん行こう
    どんどん行こう

    区切って水を抜いて登って区切って…
    繰り返しでございます。
    わりと時間がかかります。
    わりとじゃないな…
    かなり!とても!
    時間がかかりますw

    しかも砂の上にいるとですね…
    上のSSにもしっかり写ってますが…
    ガーディアンのビームが飛んできてですね…
    当たった衝撃で少しふっ飛ばされるんですが
    ノックバックした先が海ならまぁ…ビームが痛いだけなんですが
    うっかり水抜きした区画に飛ばされますと…

    はい。落下死の恐怖でございます Σ(゚Д゚)
    痛かった…
    ホントに痛かった…(´;ω;`)

    という経験に基づいてNanoは考えました。

    砂の上に経ってる時間は短い方がいい。
    よって海にぷかぷか浮かびながら砂を落としていく方がまだ安全。
    何マスか壁ができていれば水の中にいる場合一旦隠れてタゲ切りが可能。
    うん。やはり(痛いけど)水の中(上)にいよう(`・ω・´)

    はい。チキンの発想でございます(;´∀`)

    面倒だった
    面倒だった

    区切るのを5×5にして水抜きをしていると
    とてーも面倒になってまいりまして
    これもうちょっと大きかったらだめなん?
    というものぐさな好奇心がむくむく。
    試しに1区画、適当な大きさに広げてみました。
    しかも長方形(;´∀`)

    結論。
    やめたほうがいいです(´-ω-`)

    無駄にスポンジを消費する上に、
    中央というか、壁のどこにも接していないところに水源ができて
    そびえ立つ水柱( ゚д゚)
    …なんてこともあったりして、
    余計に面倒でした。
    5×5というのは大事だったんですね。
    先人の知恵は偉大でございます。

    1列完成!
    1列完成!

    かなり時間をかけて1列水抜きが終わりました。
    こんなに頑張って1列…
    まだ広大な海があんなに…
    海底神殿の明かりが遠いよ…
    と心が折れそうになりつつ
    まだ持ってきた砂は使い切っていないので頑張ります(`・ω・´)

    明日ね…明日…(;´∀`)