真っ平ら!

拠点予定地の整地進んでます

草原の村付近に拠点を構えるべく
草原バイオームまるごと1つ真っ平ら!計画が進行中です。
最初から結構平らな場所でしたし、
ゆっくりコツコツ整地しています。

前回書いたときは少し整地し始めていた時のSSでしたが
あれから脱線を繰り返し…
無関係な記事ばかり増えていることでお察しかもしれませんが
拠点どうなったwww
となっておりますが…

いいえ、ちゃんと少しずつ進めておりますよ( ̄ー ̄)

一時保管所
一時保管所

掘った土や石を全部保管することは無理なのでほぼ捨ててますが
平らにしたとは足元を全部土にするために石と土の入れ替え作業がありますし
石はなんだかんだで使うことが多いですし
現在の倉庫拠点に持ち帰れる分は持ち帰ったりもしつつ
少しは次の作業のために保管を…とチェストを村の前に設置いたしました。

一応ある高低差
一応ある高低差

平原と思っても一応少しは高低差があるので
全部削っていくのはなかなか時間がかかりますね。
あと睡魔が…げふんげふん///

洞窟
洞窟

削っていくと洞窟が顔を出したりして…
これ…どうしましょw

まぁ…まだ上を数マス削ることになりますし
洞窟は上から開拓すればいいですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

お隣の森
お隣の森

隣接する森林バイオームからは
いかにもスケルトンが狙い撃ちしてきそうなので
少し木も切らないといけない気がいたします。
この妙に大きくなっちゃったオークの木って切りにくいですよね…。
ちょっと面倒です。。。

池もある
池もある

地表を削っていると池もどんどん出てきます。
どれも浅いので楽ですがもちろん全部埋め立てます(๑•̀ㅂ•́)و✧

村との高低差
村との高低差

村の一番高そうな場所との高低差はこのくらい。
こう見るとなーんだ楽勝♪楽勝♪と思うのですが
実際には広さがそれなりにありまして
想像以上に眠くて時間がかかっております。

基準値
基準値

画像下部の緑の平らなところの高さまで削る予定です。
大分進んでおりますヽ(´ー`)ノ

裏側
裏側

反対側も結構広いです。
かなり石が多くなってきました。
これはブロックの入れ替え作業も大変そうです(;´∀`)

遠くから見てみる
遠くから見てみる

はっきりわかる状態で全部画面に収まる広さではないので
どうSSを撮ったらいいか悩むところですが…。
遠くにぼんやり見えるサバンナの高台に大きな建物を建てて
そこを拠点にしようと思っております。
現在整地している場所は村と城下町みたいな感じで
いろいろな施設を建築していこうかと…。

は、はてしない…(;´∀`)

マイクラ初心者の考えることは無謀でございます。
その無謀さに気付くのは着手してみてからでございます…。

でも!
後悔はありません(`・ω・´)

真っ平ら!
真っ平ら!

そんなこんなで整地予定エリアが真っ平らになりましたヽ(´ー`)ノ

整地したエリアを全部画面に収めようとクリエイティブで上空から撮りました。
雲…邪魔…w
画像左下の方にサバンナの高台があります。
画像下部は一応断崖絶壁にしたくなかったので階段状にはして
木も少し切ったけどやっぱり不自然な高低差が気になる森林です。
画像右側から砂漠の村に繋がっております。
中途半端な位置に仮設路線があるのが一応見えるかと…。

村がやけに大きく見えますが、
これは村の周囲を全部階段状にしてあるのでサイズアップしてる感じです。
村をお引っ越ししてからこの部分も全部整地いたします。

砂漠側から
砂漠側から

砂漠側から見るとこんな感じです。
絶景かな( ̄ー ̄)

削った高さ
削った高さ

最終的に削った高さはこんな感じで
平らなようで意外と高さあったんだなと思いました。
すごく達成感w

これをどうするか…
これをどうするか…

何も考えてなかったお隣の森林をどうするか…。
もう少し木を減らして
もう少しなだらかにしておきたいところですね。
思いっきり不自然に直線なのはしょうがないってことにして
もう少しだけ手を入れておこうと思います。
後から領土拡大できますしね(๑•̀ㅂ•́)و✧

で、次はこの石だらけになってしまった部分を
全部土ブロックに入れ替えて緑の大地にいたします(`・ω・´)

これもなかなか時間がかかりそうな気がいたしますので
まぁゆっくりコツコツやっていこうかと思っております。

頑張るぞ(`・ω・´)


コメントは受け付けていません