オーストラリアで沈没船に植物が生えたというのを見て
うっわ!作りたい!!
と感動してしまったわけですが。

深海に沈没させると完全に沈むので少し浮いてる設定で…(;´∀`)

ちなみに元ネタはこちら

船など作ったことがないので
写真を見ながらもうちょっと曲線が…横はもうちょっと長く…
なんてやっていたのですが

まって!海底神殿くらいでかくなってる!

という事態になり(;´∀`)
予定変更。

なんとなく難破船っぽいものに植物が生えました
ってことでよしとします(`・ω・´)

はい。自分に甘いNanoでございます。

船…だよ?
船…だよ?

朽ちた感じの船を作りたかったのですが
なかなか難しいですね(;´∀`)

船と言われれば船に見えますよね?ね?
(DAS○島じゃないよ!)

めっちゃ生えました
めっちゃ生えました

ダークオークの船にオークの木をめっちゃ生やしました。
葉っぱは一番色が鮮やかなジャングルの木から。
自然に見えるように葉っぱをくっつけるのって難しいですね。

木が生えてるってことはきっと草も生えてたりするんだろうなぁ
と思いながらも変なことになっていきそうだったので
草は生やしませんでした。
(だから草生やさないでね)

うーん…
船というより島に見えますよねぇ(;´∀`)

見た目を変えてみる
見た目を変えてみる

困ったときのリソースパック!

………誤魔化せませんでした(´-ω-`)

最近息抜き建築が続いておりますが
建築もうまくなりたいです。

ちなみにこの船、船底はありません()

船の形って…よくわからなくてですね…(;´∀`)
どう作ったらいいかわからなくてですね…(;´∀`)

海底から砂を積み上げまして…
なんてやるのも大変なので
まずはコマンドで海面に1個ブロックを置いて
そのブロックから横につけていく感じで作りました。

/setblock 座標 minecraft:planks 5 replace

setblockで指定した座標にブロックを置きます。
minecraft:planksは木材で、5でダークオークを指定。
replaceで元のブロックと置き換えます。

置き換えるも何も水しかないのでこれは別に必要じゃないんですが。

これで水面に浮いてるブロックができましたので
後は形を悩みながら作っていくだけです(*´艸`*)

海底からブロックを積み上げるより楽ですよね。

形を作るのは…センスと技術が足りませんでしたが(;´∀`)
こんなことをやってみるのも面白かったのでいいかな(*´艸`*)

ちなみにここがMOBの湧きポイントになってもらっては困るので
フルブロックの上はハーフブロックかフェンスか階段を置いてます。

幽霊船にしてもいいんですけどね?
次の水アプデで溺れたゾンビというものが来るようですので
ゾンビが沈んで溺れたゾンビになって海底拠点襲撃は困るので…
安全な難破船にしましたw

そういえばこのブログでは度々コマンドを紹介してますが
水アプデでコマンドが大幅に変更になるようです。

アプデ後に新しい仕様でまた記事を書いていこうと思いますが
これまで紹介しているコマンドは1.12.x現在のものとご了承ください。