壊す!

高床式村人無限増殖!に改築&村人ハウスをfillで…

高床式村人増殖を作って、
いい感じだったので無限増殖にしましたが、
最初から無限増殖を前提としてなかったので
上の階が村人2人という不便な感じになってるんですよね。

というわけで上の階の作り直しをいたしました(   ̄▽ ̄)ノ

高床式ってこうだよね
高床式ってこうだよね

高さ11マス目の位置は変えずに
村人さんを1人にしまして
スペースを狭くしました。
ホントは5×4の足場にドア6個だと思うんですが…
どうしてもドアを設置しておきたい倉庫がすぐそばにありまして
それが影響しそうな気がいたしまして
心配だったので少し多めにドアを設置してあります。
何か効果あるのかはわかりませんが()

倉庫のドアもこれを作る時は一度全部撤去してから作りました。
後から再設置してますけども…。
前の形で大丈夫だったのできっと大丈夫でしょう。

そして次にやることと言えば…

せっかく作ったけど誤算があった村人ハウスの作り直しです。

壊す!
壊す!

解体作業が面倒だったのでコマンドで…
消し飛ばそうかとも思ったのですが
資源がもったいなかったので消し飛ばさずに
ばらばらと壊してみました。
これもfillコマンドです。

/fill 始点座標 終点座標 Minecraft:air destroy

始点座標から終点座標までブロックを空気に置き換える
というコマンドにdestroyという処理モードを追加したものです。

このdestroyというのが今回のポイントでして
空気に置き換える時の元のブロックはアイテム化してくれるというモードです。
画像のようにばらばらとドロップしてくれるので
拾い集めるだけの作業という便利なコマンドです(   ̄▽ ̄)ノ

でもこれでアイテム化してくれるのは普通のブロックだけで
装飾に使っていた葉っぱブロックなんかは消えてしまいます。
ハサミでしかとれないものはアイテム化しないって感じですね。
トラップドアが浮いてるのは
座標を合わせるのにブロックを見て座標入力したので
トラップドアのところが範囲外になっていただけです(;´∀`)

まぁ、そんな手抜きもしつつ解体作業をしまして…。
あ、事故ると怖いのでfillは上の方だけ使って
トロッコに乗った村人が隔離されてる下の部分は手作業で撤去いたしました。

で…

すっかりさっぱり村が消滅したわけですが()
高床式村人無限増殖の部分が「村」ですので
ゴーレムさん達は向こうに行こうとフェンスに張り付いてますw

さて…
次は建て直しです。
あまり建築が得意ではないNanoの無計画な村人ハウス作りを…
またお見せできると思います(`・ω・´)

…そろそろ村から離れたいです。
何日村にいるの…orz


コメントは受け付けていません