平らになりました

【海底神殿】海底整地するぉ!

これまで大量の砂集めに砂の撤去という砂地獄、
言うまでもなくマゾかった水地獄、
そして2連スライムチャンクだったスライム地獄と
なかなかにハードな海底神殿でございましたが
ようやく建物の解体も終わり、割と高低差のある海底を整地いたします。
早く平らにしてハーフブロックを敷き詰めないと放置もできません(;´∀`)

と、その前に。
この海底神殿の床の上でホントにガーディアン湧くんだよね?
という確認を。

ミニ水槽
ミニ水槽

小さな水槽を作ってみました。
高さは2マスあればいいようなので
水を止めるのにはしごだとどうかなというテストも兼ねて。

ちゃんと湧いています。
こんなに狭くてもガーディアン湧くんですね。
処理層は作っていないので手動で倒します。
が…
0.5マスの隙間からでもビームを放ってきますし
よく動き回るので狭いのになかなか攻撃が当たらなかったりして
倒すのは意外と面倒でした。
まぁ、確認ができたのでよしとします。

さて、整地を…と砂を削った瞬間足元崩壊いたしました Σ(゚Д゚)ガーン

だと思った
だと思った

いくつか洞窟の入口がありまして、そもそも低い位置ですし
まぁ、予想はついていましたがすぐ近くが溶岩\(^o^)/
でも湧き潰ししないと効率が悪いですしねぇ…。
と、少しだけ頑張ってみたのですがこういう縦穴が多いとちょっと…
まぁいいや…多少効率悪くても…
と、何も見なかったことにして塞ぎました(´-ω-`)

スライム対策
スライム対策

2連スライムチャンクの恐ろしさは2連スライムTTを作った時によーく分かっております。
やたら湧くんですよ…。
トラップタワーとは違って層になってるわけではないので
掘ってる隙がないような地獄絵図ではないのですが
油断すると危険です。

海中でガーディアンと激闘したおかげで材料もいっぱいありますし
明るさの確保にシーランタンを使ってみました。
贅沢~w

甘かった
甘かった

なにげに材料がえぐいシーランタン、
ドロップ率の低いプリズマリンクリスタルの方が多く必要なんですね。
あっという間に使い切りまして
ガーディアントラップを作るまでの間は松明で…(;´∀`)

やたら高低差がある海底をせっせと平らにして
その間に自動かまどで石を焼いて
焼いた石をハーフブロックにして敷き詰めて…
という作業を繰り返すこと数日()
いやぁ…
ブログって便利ですね(ぁ

平らになりました
平らになりました

草原バイオームまるっと整地するNanoにとってこのくらいの広さは朝飯前です。
さくっと平らにしてついでに周りを囲っているガラスにシーランタンを埋め込み
…そのおかげで床は松明の部分が多いのですけど
ひとまず整地完了でございます(   ̄▽ ̄)ノ
え?何日もかけてるのに朝飯前とか言っちゃうのって?
気にしたら負けです(`・ω・´)

ちょーっと柱多いですね。
特に必要性もないので後から壊していくと思います。
暗いしね…。

というわけで、整地が終わりまして、
これでスライムに怯えず放置できる環境が整いましたので
ようやくこれからが本番!ガーディアントラップの作成にとりかかろうと思います。
いろいろ作り方あるみたいですね。
でもどれも難しそう…。
というかめんどくさそう()
というわけでNanoは手抜き版にして作る予定です。
うまくいくといいな…。


コメントは受け付けていません