正面入口の屋根

城門正面入口にお屋根付けました

昨日は城門が完成して城壁の上を歩けるようにしたので
今日は城門の上に屋根を作っていきます。

正面入口の屋根
正面入口の屋根

お屋根が青いお城はよく見かけるのですが
Nanoはピンクにしようと思いまして
門正面をちょっとだけ装飾して屋根を作りました。
屋根裏部屋付きでございます。

城壁の上は歩けるようになっているので
城壁の上から屋根裏部屋へ登ることもできます。

盛大に鉄ブロックとエメラルドブロックを無駄遣いした城門に
量産するのはちょいと大変だった桃色のコンクリートの屋根。
ここから先が大変そうな予感がいたします(;´∀`)

屋根裏部屋へ
屋根裏部屋へ

城門の上を歩けると言っても階段ブロックだけの高さですと
うっかり転落することがありますので
階段ブロックには登れないように通路は1マス下げてあります。
つまり外が見えそうで見えないんですねw

屋根も城門に乗せる形になっているので
高さ2マスは確保されていて問題なく通り抜けられるようにいたしました。
で、どこから屋根裏部屋に入るかというと…

はしご
はしご

階段を作るような無駄なスペースはございませんので
はしごで上に登ります。
このくらいの高さなら左右にズレ防止のブロックがなくても
はしごから落ちることはない…はずでございます(;´∀`)

屋根裏部屋
屋根裏部屋

はしごを登ると屋根裏部屋へ。
内装は敵襲に備えて…
などというものでは全く無く
ちょっとした休憩室になっております。

本を読んだり
本を読んだり

読書スペースも完備。
暇な見張り番は教養を付けていただきましょう(   ̄▽ ̄)ノ

大きめの窓
大きめの窓

大きめの窓からは街が一望できます。
窓ガラスとか…
攻め込まれたら真っ先にここにいる人死ぬやつですね。
でも大丈夫!
地下帝国民は明るいところが苦手でございますからね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただの展望台となっているこの城門の屋根。
ここだけでわりとコンクリートを消費いたしまして
これから塔の屋根や城の屋根を作っていくことを考えると不安になります(;´∀`)

すごい数必要になりますよね…コンクリート…。
実は比較的集めるのが楽な羊毛で作ろうかと思ったのですが
羊毛ですと落雷被害が心配でございまして
色合いが優しくて羊毛のほうが好みではあったのですが却下。
コンクリートも水につける前のコンクリートパウダーの方が
色合いが優しくてわりと理想的だったのですが
砂のように落下してしまっては建材として使えないので却下。
桃色のテラコッタは桃色?という色合いなので却下。
となるとコンクリートしか残らなかったのですよね。

さて、(塔と装飾を除いて)外側は完成いたしましたので
いよいよ建物本体に着手いたします。
一番背の低い部屋はもう高さが十分なので
他を作る前に内装もやってみようかな(`・ω・´)


コメントは受け付けていません