Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
レコード集めのための匠(クリーパー)ホイホイ

レコード集めのための匠(クリーパー)ホイホイ

お城の寝室にはせっかくオーディオ設備が充実しているのに
レコードが廃坑などから見つけた2種類のみ…
ということでレコードを全種コンプするべく
匠(クリーパー)ホイホイを作ってみました。
自分は盾を構えてひたすら待機するだけなので自動と言ってもいいのかなぁ…。

レコードはクリーパーがスケルトンの矢で倒された時にドロップします。

なのでMOBを湧かせる部屋を作るのですが
クモは登ってきてしまい困るので1マスごとに区切る必要があります。

MOB部屋を作る
MOB部屋を作る

まずはMOBが湧くための高さ2マスの建物を作ります。
作業中に湧いてもらっては困るのでまだ中の松明は取らないでおきます。

幅1マスずつの部屋
幅1マスずつの部屋

建物の大きさは適当なんですが…
奥行きはMOBがスポーンできるように待機場所から25マス以上なければいけません。
スポーンできる場所が一番奥の1マスのみとなると効率が悪いので
ある程度ゆとりを持って作ったほうがいいと思います。
幅は広ければ広いほうがいいというわけでもなく
クリーパーが端にいるときにタゲが切れるのも面倒なので
そんなに広くないほうが楽でした。
Nanoは試行錯誤しながら作ってるので画像がちょいちょい違いますがご容赦を…。

それなりにMOBのスポーンできる大きさの建物を作ったら
内側を1マス毎に区切っていきます。
2マスあるとクモが湧いてしまいますので1マス毎は大事です。
それでも厄介なウィッチは湧いてしまうので
ウィッチが来てしまっら最優先で排除するために弓は必須です。

あ、建物の上も湧き潰しはお忘れなく(   ̄▽ ̄)ノ

MOBが出てくる場所
MOBが出てくる場所

スポーンする場所を作りましたら
MOBが出てくる場所を作っていきます。
天井は付けません。
スケルトンが日光から逃げて建物の入口から攻撃してもらうためと
湧き率の高いゾンビが日光消毒されて少しでも弱っていただくためです。
広さは適当です…(;´∀`)
あまり遠いとこちらに気付いてもらえませんし、
あまり距離が短すぎてもスケルトンが建物に戻らず水に逃げ込むので
待機場所からMOBに認識されるけどできるだけ離れた距離で作ります。

左右をMOBが出られないようにブロックで塞ぎます。
横からも見えたほうが便利なのでガラスブロックを使いましたが
結構な頻度で爆発しますので黒曜石など爆破耐性の高いものがいいかもしれません。

アイテム回収部分
アイテム回収部分

手前に水流を作ってMOBを中央に集めるのですが
画像では先にそれを作ってしまったので土で塞いでます。
この塞いでる土ブロックの手前3マスを
高さ2マス(水流から1マス)低くなるよう掘りまして
2マスにホッパー、ドロップが入るためのチェストを設置いたします。
ホッパーはチェストに向かって接続します。

MOBが出てこないように正面も全面ガラスブロックで塞ぎます。
クリーパーは水の中で爆発してもブロックは破壊されないので
ガラスブロックでも大丈夫です。
が…
微妙に水から出ている状態で爆発しますとガラスも吹き飛びます(;´∀`)
でも中の状態が見えないと不便なので致し方ない…といったところです。

MOBが集まる場所
MOBが集まる場所

この手前中央のホッパーの上にMOBを集めるのですが
高さが2マスあるとMOBに気付いてもらえませんし
高さが1マスだと登ってきてしまいますので
2つ目のホッパーの上にガラスブロックを置いて
その上にハーフブロックを設置いたします。
画像では左右にガラスブロックがありますが
これは必要ないです。

待機場所
待機場所

自分の待機場所はクリーパーのすぐそばだと起爆しますので
3マスは空けておく必要がございます。
チェストの中を確認するためにタゲ切りの必要があるので
待機場所手前もチェストまでの4マスを高さ1マス掘っておきます。

水流設置
水流設置

ガラスの手前を1マス掘りまして、両端から水を流し中央に集めます。
中央に集まった水がホッパーの上まで来るようにします。

実は最初水のマスを奥行き1マスで作ったのですが
かなりMOBが集まるので1マスだとクリーパーが後ろの地面に乗ってしまい
地面で爆発事故が起きることが多かったので
後から2マスに変えてます。

松明を取る
松明を取る

MOB部屋の松明を撤去すると中でMOBが湧きます。
こちらまで出てきてくれるのを待つ必要がありますが
わりと出てきてくれます(   ̄▽ ̄)ノ

チェストのところから撮影したものがこちらです。
地面より1マス下がっているので向こうに湧いてるスケルトンには見えていません。

建物全貌
建物全貌

離れてみると建物はこんな感じになります。
一番手前のガラスブロックを普通のブロックにしたのは
わりと事故が起きるので改修のために中に入ることがあり
中に入ってしまうと自分が出られなくなってしまうので()
この普通のブロックのところにはしごを設置するためです。

わりと奥行きもあり、大きな建物になります。
近くにいると常時MOBが湧いていることになりますので
とてーも嫌な感じですので(;´∀`)
放置する場所や作業することが多い場所からは
できるだけ離れた場所に作ったほうがいいと思います。
精神的に…(;´∀`)

上から見た感じ
上から見た感じ

もう既に爆発の跡が見えますが(;´∀`)
なんとなく丈夫そうな気がしてコンクリートで塞ぎましたが
普通に吹き飛びましたのでオススメしないです()
思ってたより爆破耐性低いんですね…(´・ω・`)
頻繁に爆発が起きる場所は黒曜石やエンドストーンを使ったほうがいいです。

上の方の画像では建物内のぎりぎりまで仕切りがありましたが
スケルトン逃げ込みスペースのために何マスか撤去いたしました。
そしてスケルトンが逃げ込みやすいように手前を1マス下に掘り下げてあります。
この溝からスケルトンが攻撃してくれるのが理想的です。

ゾンビは燃えながらでもまっすぐこちらへ向かってきますが
スケルトンは遠距離攻撃なので
日光で燃えるとUターンして日陰に逃げ込みます。
たまにそのまま向かってきて水に逃げ込みますが
まぁ…それは仕方ないとして(;´∀`)

クリーパーはスケルトンの矢で倒される必要がありますが
流れ矢はゾンビにも当たります。
そうするとゾンビはそのスケルトンと敵対し、
スケルトンに襲いかかるのですが
スケルトンvsゾンビになるとスケルトンが負けます(´;ω;`)
なので少しでもゾンビの体力を日光で削っておく必要があるんですね。
(それでも負けるけど)

横から見た感じ
横から見た感じ

まだここから改修しているので完成形とは違うのですが
横から見るとこんな感じです。
燃えるゾンビ、安全圏に逃げ込むスケルトン。
待機場所は分かりやすいように石のハーフブロックを置いてあります。
ハーフブロックがあるとMOBに気付いてもらいやすいです。

前から見るとこんな感じ
前から見るとこんな感じ

これ以上近付くと認識されちゃう。。。
ガラスブロックの手前は中を覗くのに便利なようにハーフブロックを敷いてますが
別にこれは必須ではないです。
あ、これもまだ改修前なのでもう少し手前の方は手を入れます(;´∀`)

色々修正
色々修正

色々修正した結果。
吹き飛んでからはしごを付け忘れてますがそれは見なかったことにして…
ガラスは高さ1マスに減らしまして上にハーフブロックを乗せました。
これはスケルトンが攻撃しながら左右に動くので
すぐにタゲが切れてしまうという面倒なことに気付いたからです。
盾を構えたままずっとジャンプしてればいいんですが…
それも疲れるので(;´∀`)

水流まで来たMOBは水の中でぴょんぴょんしてますので
ゾンビが来てもほっとけばそのうち(跳ねる度に)燃えて
運が良ければスケルトンに攻撃される前にお亡くなりになります( ̄ー ̄)ニヤリ
チビはもう諦めるとして…。

わらわら
わらわら

わらわらとクリーパーが集まってきました。
スケルトンばかり湧くときもあれば、クリーパーばかりのときもあるので
湧き率は運でしょうか。
これだけクリーパーが集まるとレコード集めもはかどります。

上からもう一度
上からもう一度

改修後の状態を上からもう一度撮影したものです。
爆発が多い場所は黒曜石で埋め直したのですが
黒いと1マスミスってたとか気付かないこともあったので
途中からエンドストーンに変えました。
エンドストーンレンがだと羊毛並みに爆破耐性が落ちたと思うので
レンガにしてはいけません。

水流は2マス確保いたしまして
先程のようにわらわらMOBが集まっても爆発で破壊されることが減りました。
あ、はしごも付けなおしてありますw

そういえば書いてなかった気がする爆発の条件ですが
クリーパーとスケルトンが近すぎると爆発します。

スケルトンの流れ矢はスケルトンに当たっても敵対して
スケルトン同士で喧嘩を始めるので
運悪くそこを通ったクリーパーがいると水流に辿り着く前に爆発します。
また、かなりMOBが集まるので水流より奥の土に乗り上げても
やはりそこで爆発します(;´∀`)
つまり事故率高いです(;´∀`)

もっといい設計があるとは思うのですが
まぁ…レコードなんてそんなに何セットも必要ないですし
わりとすぐ集まってしまうので
この建物もいらなくなったら撤去しようと思っておりますので
わりと適当に作ってます(;´∀`)

集まるレコード
集まるレコード

わりと適当に作ってますがかなり楽にレコードが集まります。
爆発や仲間割れなどでかなりのロスがあるのですが
それでもわりと短時間でこのくらいは集まります。
もちろん被りもあるので、
全種コンプにはそれなりに運と時間が必要ですが(;´∀`)

おさらいとまとめ

  • レコードはクリーパーがスケルトンの矢で倒されたときにドロップする
  • MOBが湧くために待機場所より25マス以上離れる必要がある
  • スケルトンの矢がゾンビや別のスケルトンに当たっても敵対する
  • 水の中で爆発しても(MOBは全滅するけど)ブロックは破壊されない
  • スケルトンは燃えると攻撃より退避を優先する
  • スケルトンはゾンビより弱い()
  • 自分に向かって攻撃させるため、盾は必須
  • ウィッチが湧いたら最優先で処理(弓も必須)
  • 事故が起きたときのためにエンドストーンやガラス、ハーフブロックの予備は持っておいたほうがいい
  • 外壁が破壊されたら速やかに逃げて1匹ずつ処理してから修復(;´∀`)
  • 日光があったほうがいいので、できれば昼間推奨

皆様も是非レコードコンプしてみてくださいね(   ̄▽ ̄)ノ
ちなみにレコードをかけるとオウムが踊りますw

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。