Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
村の改築

村の改築

ドアだらけの家のおかげで村人は順調に増えまして
ゴーレムさんも増えまして
それほど不満はなかったのですが…

村人は村の中心に設定されてる家に集まるじゃないですか?
ごっそり集まって目的の村人を見つけるのが大変なんですよね。

というわけで村を改築しまして
職業別のお部屋を作ろうかななんて思いまして…
これが失敗の始まりだったのですが()
村人ハウス自体は中を改装して使い続けられるのでアップしてみます。

確保
確保

まずは村人さんを一人ずつトロッコに乗せまして
勝手にウロウロしないように確保です。
ついでに焼却炉行きの村人さんもいたりしますが。

解体
解体

さてドアだらけハウスの解体です。
コマンドでさくっと解体したくなりますが
場所的にここでミスったら嫌なので我慢w
どこかで練習してからにいたします(;´∀`)

枠組み
枠組み

一部屋はこのくらいでいいかなぁ…と
適当な大きさで床をジャック・オ・ランタンにいたしまして
ダークオークで枠組みを作っていきます。
中の仕切りはオークでいいかなぁ…。

ダミー2階建て
ダミー2階建て

2階は完全にドアだけのためにあるので
高さは2マスしかありません(ノ´∀`*)
湧き潰しのためにジャック・オ・ランタンを並べまして
なぜそこに階段をつけようと思った…
って感じに外から階段が繋がっております()

屋根を…
屋根をですね…
ちょっと建物が大きいので何か変形させないとしょぼいなぁ…
なんて思いまして一応枠組みを作ってみました。
うーん(。ŏ﹏ŏ)
微妙にコレジャナイ感がありますが
Nanoのセンスではどうにもならなかった!

屋根から作る
屋根から作る

1階と2階は壁が全部ドアなので
まずは屋根を作ってみました。
縁取りがダークオークで他の部分がオークの木材、
困ったときのトラップドアと葉っぱ…という恒例のパターンですw

完成
完成

あとは全部オークのドアで埋め尽くしまして()
柱に松明の装飾をしたくらいで
特にこれと言って面白味のない村人ハウスの外観が完成です(   ̄▽ ̄)ノ

………。
建築の雑さが直りません(´-ω-`)

お部屋
お部屋

そうしましたらトロッコに乗ったままの村人さんを
各職業のお部屋にご案内です(   ̄▽ ̄)ノ
いっぱいいてくれて困らない農民さんはちょっとぎゅうぎゅう。

完成
完成

隣にドアだけマンションも作りまして
これで新しい村人も増えゴーレムさんも確保でき…
きっと前より取引に困らない村の完成でございますヽ(´ー`)ノ
畑なんかなくてよろし()

ちなみに建築はバニラでやっているのですが
すっかりリソースパックにハマってしまったので
ちょいちょい見た目が違うSSがありますよね。
この村人ハウスもテクスチャー変わるとイメージ変わるかなぁ?

すごく変わった
すごく変わった

何のブロックか分からないようなテクスチャーは好まないので
一応何かは分かる感じのリソースパックをいくつか入れてます。
ドアとかトラップドアとかいい感じに変わってますね。

ホントはもはや何のブロックかわからない見た目のでも
素敵なものがたくさんあるので
試したいとは思うのですが…
その外見で建築したらもうバニラにも他のリソースパックにも移れない!
ってなるのが怖いので
できるだけバニラに近くて
でもバニラより綺麗なリソースパックを
いくつか探してきて使わせていただいてます。
まだこれで固定っていうのは決まってないんですねけどね(*‘ω‘ *)

で…
最初に失敗の始まりと書きましたが…

せっかく職業別のお部屋にしても
繁殖して違う職業の村人さんが混ざりまくって
お部屋移動が逆に大変になった!!

という大誤算がございまして…(´-ω-`)

トロッコに乗ってたら繁殖しないかと思ったんですよね…。
繁殖用には固定しない村人さんを放しておけば…
と思ってたんですよね。

トロッコに乗っていても距離が近ければ繁殖します。

知りませんでした。
これは改装が必要ですね…。
せっかくお部屋サイズに合わせて柱とか作ったのにね…
完全に中が違う!ってなりますけど
これはなんとかしないとですね…(´-ω-`)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。

4件のコメント

  1. 確かに目的の村人見つけるの大変ですよね。うちも何人かは、トロッコにいれて隔離してます。隔離した村人用の家まで立てて、外から狙われず安全です。後の村人は放置。(笑)。格差社会。

    カズ
    1. カズさん、おは…こんばんは(*‘ω‘ *)
      やはり必要な村人だけ個別に確保がいいですよね。
      私も今その改築を………しようと思って進んでないです(;´∀`)
      ところで今回の台風はかなりやばいようですが大丈夫でしょうか?
      カズさんもどうぞお気をつけて><

      Nano
      1. やばかったです。電車止まって、帰れないかと思いました。タクシーで帰りましたが、出費が。帰れるだけましですけどね~。

        カズ
        1. タクシー代痛いですね><;
          でもご無事で何よりです。
          被害の大きかった地域では後片付けが大変だったようで…
          私のところは特に支障なく過ごしておりました。
          台風だから人少ないっしょ♪なんて言ってお寿司の食べ放題行ってたなんて言えない()

          Nano

コメントは受け付けていません。