Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
全自動カボチャ(スイカ)収穫機

全自動カボチャ(スイカ)収穫機

Nanoは畑という風景が好きなのですが
使用頻度の高い作物で幸運のエンチャントが無意味なものは
自動化しちゃうと楽ですよね。

というわけで今回は全自動カボチャ収穫機を作ります。
スイカも全く同じ作り方で作れます。
ぐっちょ様の全自動カボチャ&スイカ収穫機をぱくr…リスペクトさせていただきました。
ものすごく親切丁寧にわかりやすく解説されているので
作り方はそちらをご覧になってください。
と言うとこの記事が終わってしまいますので()
Nanoのちょっとだけ欲張った作り方を載せていきますね。

11マス掘ってチェストとホッパー
11マス掘ってチェストとホッパー

ぐっちょ様のところでは9マスになっておりましたが
Nanoは欲張って横11マスにいたしまして
横11×幅2マスを掘ります。
そんなにマメに回収に来ないことを想定してチェストはラージチェストにしました。
ラージチェストとホッパーを埋め込みます。
チェスト部分が地面から2マス下になります。
ホッパーはチェストに繋げてください。

レールとホッパー付きトロッコ
レールとホッパー付きトロッコ

途中にパワードレールを挟んでぐるりとレールを敷きます。
パワードレールの下は2マス掘ってレッドストーントーチを置いて
その上にブロックを置いてパワードレールでもいいですし、
面倒ならレッドストーンブロックにパワードレールでも構いません。
コストと手間とどちらをとるか…ですねw
そしてレールの上にホッパー付きトロッコを置いて後ろから押してやれば
ホッパー付きトロッコが走り出しますので
ぐるぐる止まらず走っていることを確認してください。
欲張って横幅を増やす場合はパワードレールを2連にしたほうがいいです。

レールを隠して枠組み
レールを隠して枠組み

ホッパー付きトロッコの走ってる部分の上に土をかぶせまして
外側をブロックで囲います。
土2列の後ろは1列空けてください。
チェストの上も空けておいてください。

種植え
種植え

空けておいた1列のくぼみに水を入れます。
別に水がなくてもいいのですが、あった方が植えやすいです。
別になくてもいいものなので水源にする必要はないです。
両サイドからバケツでダバァすれば全部のマスに水が入ると思います。

手前の土を耕して種を植えます。
ジャンプとかしないようにw

ブロックをもう1段
ブロックをもう1段

後ろのブロックを畑の分の11マスをもう1段追加します。

ピストン
ピストン

そこにピストンを設置していきます。
ピストンが動く方向が畑の方を向くように設置します。

上向きにピストンと砂
上向きにピストンと砂

ピストンを並べた横のマスに上向きにピストンを設置して
その上に砂を1つ乗せます。

かまど
かまど

砂の横、ピストンの上にかまどを置きます。

ブロックを追加
ブロックを追加

回路のためのブロックを追加していきます。
上向きピストンの横に1つ。

斜め上に3つ
斜め上に3つ

砂の横から外側に3つ。
先程追加したブロックの斜め上になります。

横に1つ
横に1つ

3つ追加した外側のブロックの横、砂と同じ列に1つブロックを追加します。
上から見ると1マスくぼんでる状態になります。

コンパレーター
コンパレーター

砂の後ろの1マスくぼんでるところにコンパレータを置きます。

レッドストーンとリピーター
レッドストーンとリピーター

砂の横の列にレッドストーン、リピーター、レッドストーン2、と置いて
リピーターを2回右クリックします。
遅延とかいうやつです。はい。

かまどにサトウキビ
かまどにサトウキビ

かまどにサトウキビ14個を入れます。

ブロックを追加してレッドストーン
ブロックを追加してレッドストーン

ピストンの端までブロックを追加していきまして
上にレッドストーンを置いていきます。
幅を増やししぎて赤いもやもやが出なくなってたら
リピーターを入れないとなので(面倒だし)あんまり幅は増やしすぎない方がいいです。

ガラスで覆う
ガラスで覆う

畑部分をガラスで覆います。
ハウス栽培!ヾ(゚ω゚)ノ゛

チェスト前を掘る
チェスト前を掘る

チェストが2マス下ですと取り出しにくいので
手前を1マス掘りまして、ハーフブロックを敷いておきました。

装飾など…
装飾など…

苗が育ってカボチャができるまで時間がかかりますので
壁を作ったり装飾したり…。
カボチャのハウスなのでジャック・オ・ランタンをあちこちに埋め込んだり…。
そんなことをやっているとガッチャンと音がしまして
どうやらカボチャが収穫されたようなので見てみます。

カボチャが育った瞬間にアイテム化されるので
育った瞬間を目撃するのは運が必要ですw

収穫されたカボチャ
収穫されたカボチャ

ちゃんとチェストに入ってますヽ(´ー`)ノ
これで他の作業をしていても
立ち上げ放置していても
カボチャが勝手に量産できます。
素敵!

スイカは装飾のためにスイカブロックで使おうと思うと
アイテム化させると目減りしますし
シルクタッチの斧で収穫したほうがもったいなくないなぁ…
なんて思っていたのですが、
あまりにも全自動カボチャ収穫機が便利すぎたので
スイカをクラフトする手間はかかるけど
スイカも全く同じ作りで全自動スイカ収穫機を作っちゃいました。

全自動スイカ収穫機
全自動スイカ収穫機

そのセンスはどうよ…という声が聞こえてくる気がいたしますが
ブロックは贅沢にスイカブロックを使用。
同じ農作物ってことでいいか…と光源にジャック・オ・ランタンを使用。
どこまでもめんどくさがりなNanoは
チェスト横に作業台まで埋め込みまして…。

全自動でスイカが(カットスイカだけど)収穫できて
その場でまるごとスイカにクラフトできるハウスにいたしました。

収穫されたスイカ
収穫されたスイカ

収穫されたスイカがちゃんとチェストに入ってます。
目減りしてますけども…。

スイカブロックはスイカ9個で1個分なんですが
スイカブロックをそのまま壊すとスイカが3~8個くらいしか採れないのです。
スイカ割りで食べれなくなっちゃった分ですかね…。
Nanoのもったいないおばけが嘆いております…。
せっかく夏ですし、端数は食料にいたしましょうか。
コスパ悪すぎるけどw

でもこれで放置している間に貯まっているわけですから
手作業で収穫するよりはたくさん集まるはずですよね(*‘ω‘ *)
スイカとか赤キノコとか大好きなNanoは
いっぱ建材に使いたいので貯め込もうと思います(   ̄▽ ̄)ノ

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。