Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
Quark始めました

Quark始めました

今までのワールドでは追加ブロックはなしで
サバイバルでプレイしていましたが
そろそろ建築も勉強していきたいなぁ…と思い始めまして
追加ブロックが豊富なQuarkというMODを使って
新しいワールドも始めました。

今までのワールドも続けていくので
どちらが更新されるかは気分次第ですが(;´∀`)

Quark以外のMODはなしで
(Quarkに必要なものは入れてます)
リソースパックもなしで
(作ることしかしないので)クリエイティブで
やってみたいと思います。

実は素敵な建築をわかりやすい動画にしてくださってる
アルト様に触発されまして
Twitterで何から何まで教えていただいて()
なんとか始めることができました。

Nanoが(勝手に)師匠と呼ばせていただいている
アルト様の動画はこちら↓から
https://www.youtube.com/channel/UCbSQ7g09rXd-VtROssbuTYQ
ブログはこちら↓から
http://alto-biomes.diary.to/
是非ご覧になってみてください。

というわけで、今日は新しいワールドを作ったところを
追加ブロックなども紹介しつつ
SS多めでお送りします。

スポーン地点
スポーン地点

今度はどんなワールドかなぁとドキドキしながら…。

松林…ということはタイガですね。
上空に登ってみますとすぐお隣に平原。
う、馬がいるぅぅぅ!!!
あ。クリエイティブだからいらないんだわ()
で、でも、馬がいるぅぅぅ!!!

村がある
村がある

反対側を向くと村が!!

なんて恵まれたワールドなのでしょう…。
変なところにスポーンしたら作り直そうと思っていたのですが
これはNano的にはかなり当たりなので
このワールドでやっていこうと思います。

クリエイティブとはいえ目印は必要ですので
初期スポーン地点に何か光るブロックを積み上げておきたいですね。

追加ブロック
追加ブロック

豊富な追加ブロックから光源になりそうなものを探します。

っと…エンダー黒雲母鉱石???

早速謎ブロックを発見いたしました。
きっとこれは光らない。

こんな感じで日本語だったり英語だったり
Quarkの追加ブロックが入ってます。
いくつか読めないブロックの訳を教えてもらいましたが
既に忘れました(ごめんなさい
日本語でもよくわからないブロックが多数…。

サトウキビの階段は危なそうだな!とか
磨かれた木材?!加工済み?!とか
雪レンガってどうよ…とか
ツッコミどころも満載ですが
豊富な追加ブロックが素敵です。
特にハーフブロックとか階段ブロックがなくて使いにくかったものが
ハーフブロックや階段ブロックが追加されて
建築に使いやすくなっているところが凄いです。

Duskbound Lantern
Duskbound Lantern

なんか光そうなものを発見。
…ランタンってことはわかりました(;´∀`)

使い所が思い付きませんが…
なんでしょう…この…謎な光源は。
ちょっと気持ち悪い感じの…w

ブレイズランタン
ブレイズランタン

もう一つ気になったブレイズランタンも隣に並べてみました。

ブレイズ…ランタンにしちゃったのか…。
すごい…。

目印
目印

とりあえず積み上げました。
めっちゃ目立ちますね。
これなら迷子になってもいい目印になりそうです。

黒毛?
黒毛?

牛…だよね?
牛と一緒にいるから牛だよね?

茶色・クリーム色
茶色・クリーム色

茶色もいますが多分牛…だよね?
動物の見た目も追加されているようですね。
牛なのか羊なのか…とお肉になってもらって確認いたしました(;´∀`)

村

松でできた村もなかなか落ち着いた感じでいいですね。
ニートがくつろいでますなw

天気センサー?
天気センサー?

どんなものがあるのだろうと
クリエイティブのインベントリを覗いていましたら
天気センサーなるものを発見いたしました。

雨が降ったら動く、とかできるんですかね…。
色々使い道はありそうです。

他にもチェストが木材ごとに存在したり
額縁が各色存在したり
本棚が木材ごとに存在したり
これは!!というものがいっぱいあります。

本棚とか特に思っていたのですよね。
内装と合わないことがあるなぁ…と。

なかなかにかゆいところに手が届く素敵なMODです。

エンダーウォッチャー
エンダーウォッチャー

エンダーウォッチャーってなんぞ?
とりあえず置いてみました。
わかりませんでした()
レッドストーンの項目にあったので
これも工業系の何かに使えるのだと思います。
まぁ…いいや…(;´∀`)

グロウシュルームとネザースモーカー
グロウシュルームとネザースモーカー

新種のキノコ!と煙の出ているネザーラックを発見。
グロウシュルームって…
まさかの光るキノコです。
植木鉢には入りませんでしたがナイス光源です…。
煙が出ているネザーラックは煙突の中に仕込みたいですね。

湧き潰し
湧き潰し

とりあえずこの村は確保したいので
(何故か)気持ち悪い感じに湧き潰しをしておきます。

多分安全
多分安全

ここにはオオカミさんがいっぱいいまして
多少心強いですが
村の中でゾンビやウィッチが湧くのは嫌なので
一応村の中はざっくり湧き潰し。

気持ち悪い村になりましたヽ(´ー`)ノ

地下へ
地下へ

村の下に穴が空いていたので
洞窟に入ってみるとかなり広かったです。

そして何もないところから若干のパーティクルが…。
壁の向こうにまだ洞窟が広がってるのかな?と
壁を殴…るつもりが何か殴ったようで…
ゾンビが出てきました。

透明ゾンビだそうです。
追加MOBもいるんですね。

透明…だと…
これはサバイバル怖そうです(;´∀`)

白い空間
白い空間

洞窟を探検していると謎の白い空間に出ました。

追加ブロックまで自然生成されてるとか(@_@。

サバイバルにして1個掘ってみますと
Marble だそうで…
マーブル???(大理石だそうです)

なんとも豪華な洞窟でございます。

地下に粘土
地下に粘土

まって!ここ溶岩にほど近い地下よ!
粘土があるじゃないですか…。

こんな感じで色々と追加されているようです。
これはサバイバルでも(怖いけど)楽しそうですね。

帰ります
帰ります

お約束の渓谷に出てしまったので帰ります(´-ω-`)

村の地下って大体えぐいことになってますよね(;´∀`)

気持ち悪い村!
気持ち悪い村!

というわけで
気持ち悪い村()に戻ってまいりまして
本日はここまで(*‘ω‘ *)
ホントは他にも載せたかったものがあるんですけど
(結局使えなかった)リソースパックを試していたもので
画像が全然違う…ということで
それはまた今度掲載できればと思います。
忘れなかったら(;´∀`)

さて、このワールドで何をしましょう。
Quarkで何か作りたい!と思ったのですけど
何を作りたいのかは全く考えていなかったのですよね(;´∀`)
これから少しずつ何か始めていけたらと思います。

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。