クリスマスなどというイベントはさらっとスルーして
お久しぶりでございます。Nanoです。
突然ですが皆様、サボテンをどのように使われてますか?
自動サボテン収穫機などでわりと貯まっている方も多いかと思います。
言わずもがなの緑の染料ですよね。
植木鉢にも飾れますし。
でもそんなにいらない( ゚д゚)
溢れされて勝手に消滅させてるだけのサボテンを
何か有効活用できないかなぁ…と
そんなことを考えておりました。
Nanoが次に始めるワールドは1.14ですので
ピリジャーの襲撃に備えることも考えておりまして
思い付いたのが
サボテンで村を囲えばいいのでは?
サボテン要塞でございます(ノ´∀`*)
というわけで実験してみました。
バージョンは1.14スナップショット18w50aです。
目次(クリックでジャンプ)
サボテン要塞
ちょっと実験中の施設がありまして
この緑色のガラスの下が村になっております。
この施設のお披露目はかなり先のお話になると思いますので
細かいことは突っ込まないでいただいて…(;´∀`)
人工村ですが旗持ちのピリジャーを倒すと
不吉な予感というデバフが付いて
その状態で村の範囲に入ると襲撃イベントが発生します。
これは「倒さなければいい」というそもそも論があるのですが
たまにピリジャーが徘徊してきますので
倒さざるを得ないのですよねぇ(;´∀`)
旗持ちを見つけたら村から離れたところまで誘導して
不吉な予感の効果が消えるまで村に入らない
ということもできますけども。
まぁ、一応襲撃に耐えられるように備えておきたいです。
自分が死んでしまうのは仕方がないとして()
逃げたつもりの村人が隙間から攻撃されて犠牲に…
というのは避けたいです。
というわけで
この人工村をぐるっとサボテンで囲ってみました。
以前の襲撃でわかったことは
イリジャービーストに乗ったピレジャーがいると
フェンス4段の高さがないと攻撃が届くということです。
ちょっとわかりにくいかと思いますが
ガラスの蓋は地面より1マス下がっておりまして
地面1マス+サボテン3段の高さ4マスを確保いたしました。
現実的には自分が出入りするための場所が必要ですので
完全にぐるっと囲うと別の出入り口が必要になって不便ですが
今回はサボテンで襲撃から守れるのか実験してみます。
サボテンは隣に並べることができないため
ジグザグと並べておりますのでサボテンの塀の厚みは2マスです。
村人がぶつかっては困るので
実際は内側にフェンスなどを設置するかと思いますので
サボテンと隣接できないので+2マス必要になります。
分厚い壁ですね…(´-ω-`)
襲撃開始
ではすぐそこにいた旗持ちの巡回ピリジャーを倒して
サボテン要塞の内側で待機してみます。
すぐそこにいるから嫌ですよね…ホント…(´-ω-`)
1度目の襲撃にはイリジャービーストがいませんでしたので
ピリジャーとヴィンディケーターのみのチームでした。
襲撃が始まるとピリジャーたちが
村人めがけてサボテンに突っ込んできましたw
危ないものは避けるなどということはしない模様。
襲撃の特徴として
村人との間にブロックがあっても
村人を感知して襲おうとするということです。
この人工村は中央に村人がいますので
サボテンで遮られていても
ガラスで蓋がされていても
村人まっしぐらです。
サボテン同士は斜めに並んでいますので
微妙な隙間はありまして
この隙間からプレイヤーを攻撃してきます。
もし村人が射程範囲の屋外にいたなら
村人も安全ではないです。
隙間のない家は必要ですね。
ただ、このサボテンの威力が結構すごいといいますか
ピリジャーが勝手に動いてくれるからいっぱいぶつかるとか
そういう問題もあるのでしょうが…
ものすごくあっけなく
ピリジャーとヴィンディケーターは倒れていきます。
戦わずして勝利する…(ΦωΦ)フフフ…
とても安全ではあるのですが
一発も殴っていないので当然経験値は入りません。
サボテンにぶつかっているので
当然ドロップも全て消えてます(;´∀`)
旗がほしい!エメラルドがほしい!
という場合はオススメできませんが
それは砦で調達したほうがいいんじゃないかな…
ということで安全第一です(`・ω・´)
ところで…
イリジャービーストって植物壊しましたよね。
畑の作物も花壇の葉っぱも
通った後は悲惨な状態になりますよね…。
イリジャービーストはサボテンも壊すのでしょうか?
壊されると全然意味がないということに…。
イリジャービーストのいる襲撃
何度か襲撃を発生させまして
おそらく難易度が上がっているのでしょう。
イリジャービーストのいる襲撃が発生いたしました。
イリジャービーストにピリジャーが乗った
一番嫌なパターンの襲撃です。
イリジャービーストに乗ったピリジャーは
高い位置から攻撃してきますので
このピリジャーから村を守るために必要な高さが4マスです。
最初にピリジャーとヴィンディケーターはさくっと倒れたので
心配なのはイリジャービーストだけということになります。
一応サバイバルにして安全性のチェックを…。
思いっきりフル装備なのは実験で死ぬと面倒だからです()
体力おばけのイリジャービーストはしぶとく生きてますが
作物と違ってサボテンを壊すことはできないようです。
体力がありすぎてなかなか倒れてくれない間に
上に乗っている無傷のピリジャーが攻撃してきます。
クロスボウなのでわりと痛いです。
さっさとサボテンにぶつかっていただきたいのと
飛んでくる矢を避けるために
左右にうろうろしながら倒れてくれるのを待ちます。
ちょっと飛び出して殴りに行きたいくらい時間がかかりました。
飛び出したら倒されるのはNanoかもしれませんが(´-ω-`)
まとめ
それにしてもイリジャービーストは強敵です。
でかい図体のおかげでサボテンの隙間に挟まりませんし
体力はめちゃくちゃ高いですし。
でも村をサボテンで囲うのは有効です。
サボテンで囲われていれば襲撃があってもほぼ安全
ということと
イリジャービーストはサボテンを壊せない
ということがわかりました。
これは実用化できるのでは?!
ちなみに外側から見ると
サボテンに矢がいっぱい刺さってました(;´∀`)
イリジャービーストは本当に体力がありすぎるので
ものすごく時間がかかりますし
上に乗っているピリジャーはその間ずっと
安全なところから攻撃してきますので
村人のための家は安全なものでなくてはですね。
安全じゃない家の代表として思いつくのが
砂漠の村にある家です…。
窓にガラスがないんです。
砂漠の村。
生成された村をそのまま利用している場合は
窓や生成されてない隙間などがないことを確認して
流れ矢が当たることのないように気をつける必要があります。
砂はいくらでもありますから
ちゃちゃっと焼いてガラスで塞ぐのがいいですね。
有り余るサボテンの活用法としては
これっぽっちで何を…
というレベルではありますが
せっかくの資源なので有効に活用したいです。
これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
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