Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
1.14スナップショットで草原に農家を作ってみた

1.14スナップショットで草原に農家を作ってみた

バイオームごとに建築シリーズでございます。
今回は草原です。

これを書いている現在は18w46aですが
18w45aから作り始めたので
最後だけほんのり変更しております。

広い小麦畑が作りたいです!
ということで見晴らしのいい草原を選びました。

住居兼納屋を建てていきます。

おうち

枠組み
枠組み

いつもと違う形を…ということで
今回は変形した屋根に挑戦しました

土台を作って柱を建てて屋根の枠を………
Nano自身意味がわかりません(´-ω-`)
なんだこの形…。

クリエイティブで建築しておりますが
サバイバルでも建てられるか確認しつつ…

と、いつもは言うところですが
今回ばかりはクリエかサバイバルかに関わらず
二度と作れる気がしません。

屋根の縁取りの時点でなんだかよくわからないことに…。

土台は丸石と一部オークの木材。
柱はオークの原木。
床はオークの木材。
屋根の縁取りは石レンガです。

材料は普通…。

屋根を埋める
屋根を埋める

屋根の枠を埋めていきます。

プリズマリンの階段と花崗岩の階段の2色です。
花崗岩はプリズマリンのざらざらに合わせて
磨かれてない方を使いました。

そんなところに付けちゃうんだ?な煙突は
石レンガを積み上げて
一番上に石レンガの塀を置き
石レンガの周りを鉄格子でくるっと

壁などを作って完成
壁などを作って完成

屋根の縁取りの補助ブロックを取って
下付きの階段で厚みを出して屋根の完成です。

壁はオークの木材で埋めて
窓の周りにアカシアのトラップドアを。
前面は上下に花崗岩のハーフブロックを付けて
植木鉢に入れたスズランを飾りました。

寂しい屋根部分の装飾に石レンガのハーフブロック
アカシアのドアで窓っぽくして
植木鉢に入れたシラカバの苗木を置きました。

殺風景な感じだったので
困ったときのツタをぺたぺた貼り付けて
オークのトラップドアを付けてみたり。

玄関は石レンガの階段を上がって
オークのドアからお家に入ります。
2階に見えるこちらが住居です。

玄関前は石レンガに石レンガの塀を乗せて
上にグロウストーンを乗せました

以前はグロウストーンの柄が嫌いで
トラップドアで隠したりしてたのですが
最近ちょっと気に入ってたりしてw

1階に見える床下は納屋です。
オークの木材と原木になっているところが入り口です。
小麦をいっぱい収納するので通気性も大事かな?と
丸石の部分には鉄格子で窓のようなものを。

左側
左側

左側は花崗岩の屋根に合わせて正面と同じ作りで。

右側
右側

右側はプリズマリンの屋根に合わせて
窓辺もプリズマリンのハーフブロックで。

こちらは窓の左右をシラカバのトラップドアにしました。
和風なんだか洋風なんだか(;´∀`)

後ろ
後ろ

後ろは正面と同じ作りですが
窓のない中央が寂しかったので
シラカバのトラップドアで窓ではない何かを…。

これでお家は完成です。

小麦畑

広い小麦畑
広い小麦畑

ひろーい小麦畑を作りました。

イリジャーパトロール(略奪者)の
スポーン条件が不明なのでどうしたものかと悩んで
せめてフェンスの中には湧かないようにと
道路は全部小道にいたしました。

水辺があったので階段を作ってみたりして。

まぁ…こういうところから侵入できるわけですが。

フェンスの囲い方も結構甘くて
できればフェンスは少ないほうがいいなぁ…
なんて思ってささやかに囲っておりましたら…

超荒らされた
超荒らされた

このときはまだ18w45aでしたので
イリジャービーストがいまして
フェンスのないところから侵入されました(;´∀`)

ビーストがめっちゃ小麦を荒らしております。
ビースト恐ろしい…。
18w46aではイリジャービーストがおりませんので
現在は安全です。

まぁ…復活するんでしょうけども(´-ω-`)

囲った
囲った

仕方がないので見た目を犠牲にして全部囲いました。

畑にはカボチャカカシin松明を設置して
畑感アップです(*´艸`*)

と、ここまでが18w45aで作ったものです

18w46aでランタンが追加されましたので
これは是非とも使いたい!
とランタンをほんのり追加。

フェンスの上
フェンスの上

フェンスの上にランタン。

松明より断然おしゃれですね(〃▽〃)

窓辺
窓辺

窓辺にもランタンを吊り下げました。

ブロックの下に付けられるのはいいですよね。
こういうのほしかったです(〃▽〃)

街頭
街灯

街灯にもランタンを。

フェンスを3段積み上げて
横に1マス繋げて
フェンスの下にランタンを吊り下げました。

明るさレベルも15で松明より上ですので
これは非常に使い勝手がよさそうです。

フンフンハァー
フンフンハァー

18w46aの現在ではビーストはおりませんが
ピレジャーとヴィンディケーターは元気に活動中です。

君たち…村人だけじゃなく畑も狙うんだね…
しっかり囲ってよかったよ…。

スポーン率が下がったという話ですが
ど・こ・が?
といった感じですねぇ(;´∀`)

完成!
完成!

ランタンを追加しただけじゃないかwww
農家の完成です(*´艸`*)

あ…イリジャーパトロールをお掃除した形跡が()

お家が小さく見えるほど広い小麦畑と
不思議な形の屋根のある農家…。
実はすごく時間がかかりました(;´∀`)

この広さの土地を耕して
せっせと種を植えていって
成長するのを待って。

農業楽しいれす( ゚ ρ ゚ )

植えたり増やしたり集めたり…
そんな楽しみがあるからサバイバルはやめられませんw
戦闘はしたくないし建築もクリエが楽しいですけど…。

そんなNanoはきっと変わっているのでしょうけど
次の新規ワールドでは
機会があればもっと広大な田園を作ってみたいです。

気付き:段差があると水源が難しい

さて。次はどこに何を作りましょうか。
考えて作ってで結構時間がかかっておりまして
ブログの更新は遅れがちですが
生暖かい目で見ていただけると嬉しいですm(_ _)m

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。

3件のコメント

  1. あのですねモブから3マス上にガラス置くと落雷防げるよ。あと雷落ちるとエンドポータルが起動するよ。( ^ω^ )

    匿名
  2. あのですねモブから3マス上にガラス置くと落雷防げるよ。あと雷落ちるとエンドポータル起動するよ。( ^ω^ )

    山田携帯
  3. ガラスで落雷防げるのですか!
    今度はガラスハウスで飼育します(`・ω・´)
    屋内の羊が焼肉になってることがしばしばあったのでわりと諦めてました(^◇^;)
    落雷でポータル起動も知りませんでした。
    テレポートステーションは安全なところに作ります(^◇^;)
    ありがとうございますm(*_ _)m

    Nano

コメントは受け付けていません。