Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
テレポートステーションを作る~建物外装編~

テレポートステーションを作る~建物外装編~

サバイバルでも使えるコマンドを使って
ペットや家畜にも使える
便利な移動手段として

主要な場所への
テレポートステーションを作ろうと思います。

どんどん拡張していけるように
建物はハリボテでして
メインとなるのは地下を利用します。

なので今回は地上に家っぽいものを作ります

作る過程から少しずつSSを撮ったので
こんな建て方もあるのかー
程度に参考になれば幸いです。

目次(クリックでジャンプ)

土台と柱と壁

出入り口重視
出入り口重視

今回の建物で決まっていたのは
出入り口がメインの放置場所の倉庫と
(見た目のために)道路側の2つということだけです。

丸石で土台を作りました。
これは地下を掘る時に
これ以上先は掘っちゃダメ
という目印にするためでもあります(;´∀`)

前は道路下のRSトーチ
右はゴミ箱の回路
後ろはスケルトントラップへの出入り口
掘っていいのはこの真下と左側だけ!

家畜を運ぶ可能性もあるので
広めに出入り口を確保いたしました。

玄関の入口が黒く見えますが
多分光の加減でしょうねぇ…。
ネザーレンガを使っております。

家の広さは適当です( ゚д゚)

赤いネザーレンガで枠組みを作りまして
壁を白の羊毛で埋めて
適当に窓の穴を開けました。

あとは床をオークの木材で埋めて
とりあえず豆腐の完成です(*´艸`*)

内側

微妙な高さの天井
微妙な高さの天井

赤いネザーレンガをちょっと主張させたくて
天井はオークの上付きハーフブロックで塞ぎました。

高さ4.5マスの1Fの完成です(`・ω・´)

一応階段はここと途中まで穴は空けてあります。

屋根と玄関

鬼門の屋根
鬼門の屋根

さて、苦手な屋根を作っていきます(;´∀`)

今回は程々にとんがりお屋根を作りたいな
階段、フルブロック、階段、フルブロック…と
ちょっと高い三角を作っていきます。

階段やブロックの裏側にも滑らかになるように
下付きに階段を貼り付けたりして。

横の玄関
横の玄関

利便性のためにある横の玄関は
ほんのり出っ張らせてみました。
屋根だけ()

玄関上の屋根のてっぺんから
石レンガのストライプを全体の屋根に使いまして
後はオークの木材で屋根の枠と同じように埋めます。

すぐ近くに村人無限増殖がありますので
この家にドアを付けるわけにはいかないので
ダークオークのフェンスゲートを2段にしてドア代わりです。

はっきり言ってめんどくさいです( ゚д゚ )クワッ!!

でも家畜を出入りさせるとしたら
ドアがあると開けても入ろうとしてくれないので
フェンスゲートがちょうどいいんですけどね。

でも見た目的にドアのある家が作りたいです…。
あいうぉんとドア…。

屋根の装飾(裏側)
屋根の装飾(裏側)

このスペースをどう埋めるか…
といつも悩むんですよねぇ(;´∀`)

今回は屋根が建物より出っ張っていますし
がっつり装飾して存在感を…
ということで

階段ブロックで中途半端に隙間がある両サイドは
オークの木材で埋めまして
奥に2段オークの葉で内側を目隠しです。
ここはまだ草原なので葉っぱは枯れません(`・ω・´)

そして葉っぱの外側はネザーレンガのフェンス
主張の強すぎる葉っぱを隠し隠しw

上の段は葉っぱの上にダークオークの木材を置いて
外側はジャングルのトラップドアを付けました。

その上の段は奥にオークの木材を。
下と同じようにネザーレンガのフェンスを外側に

その上の段はオークの原木で柄を変えまして
ここも外側をネザーレンガのフェンスを。

だいぶ狭くなってきて高さもあるので
Nanoの屋根の側面レパートリーも尽きてまいりました()

奥にジャック・オ・ランタンを置いて
外側の左右はジャングルのトラップドアを。
中央は金床を置きました。
夜になるとちょっと明るい屋根です(*´艸`*)

ここからはもう隙間が微妙になってますので
内側をオークの木材で埋めまして
外側に石の壁、その上にネザーレンガのフェンス
なんとなく統一感もあるかな?w

同じように道路のある表側も作ります。
どうやって作ってたっけ?と
裏と表を行ったり来たり
スライムブロックで登っては降り登っては降り…

やっぱり屋根は難しいです(´;ω;`)

外側の装飾

窓と植え込み
窓と植え込み

赤いネザーレンガはNanoが好きなブロックでして
これはできるだけ隠したくないなと
窓枠はコンパクトで控えめに。

窓に赤いがラス板をはめまして
窓の下に下付きの階段を4つ
ネザーレンガのフェンスを1個乗せて
ネザーレンガの階段を乗せて
窓の上はネザーレンガハーフブロックです。

窓辺は湧き潰しも兼ねて植木鉢を
十分明るいんですけどね(;´∀`)
今回はお花じゃなくて苗木を飾ってみました。

窓の下にはジャック・オ・ランタンを敷き詰め
光源をバッチリ………

いえ、単純にものすごい量の在庫があるので
ジャック・オ・ランタンをめっちゃ使いたいんですね(;´∀`)

ジャック・オ・ランタン丸見えは美しくないので
外側にオークの葉を並べてほんのり目隠ししまして
隙間はバラを植えました

これ、実は始めてなんですけど
外側を丸石の壁で塀?的なものを作ってみました

植え込みがあるだけでちょっと豪華に見えません?
見えま…せん?(;´∀`)

左側面
左側面

窓と植え込みは同じように作りまして
のっぺりと寂しい屋根にはドーマーを付けました

サイズがちょっと難しくて無理矢理感ありますが
石レンガ、丸石の壁、石レンガの階段で枠を。

内側は1段オークの葉で目隠ししまして
赤い板ガラスで窓っぽくいたしまして
上をダークオークのトラップドアで塞ぎました。

葉っぱで目隠しする必要があったのは
屋根の内側にジャック・オ・ランタンがあったり
玄関の屋根にサンゴブロックを使ってるので
水を仕込んであったりと
見えてほしくないものがいっぱいだからです(;´∀`)

横玄関の屋根から続くストライプが2列なのは
玄関が偶数だったので
中央っぽくするのに2列にする必要があったんですねぇ。

表玄関
表玄関

普通ここから作らない?って感じの
ここが表玄関になります。

玄関の上もちょっとでっぱったトンガリ屋根で。

作りは横玄関と同じです。
建物が混み合っておりまして
SS撮るスペースがですね…(;´∀`)

玄関
玄関

玄関の屋根の内側は
サンゴブロックを使って色を足してます。

サンゴが枯れないように裏側に水が入っております。
屋内の天井から水がぽたぽたしてるのは…
気にしない方向で!()

サンゴブロックの外側にエンドロットを付けて
壁の白との統一感と
サンゴの色が見えるように明るさを
という企みででございます。

SSでは見えませんでしたけど()
表玄関の方はピンクのサンゴを使っております。

玄関の横の窓は
裏側と同じにするスペースがなかったので
下側は下付きの階段、上側はハーフブロックのみです。

これでハリボテの建物の完成です(   ̄▽ ̄)ノ 

一番見た目がいいのが家の裏っていうのは…
いかがなものでしょうねぇ…(´-ω-`)

最初に書きましたが
この建物自体に機能性はありません。
目的は地下ですからね(`・ω・´)

そこへ辿り着くまではまだかかりそうです…。

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。