Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
第1回ワールドガチャ – シード値のご紹介

第1回ワールドガチャ – シード値のご紹介

Nanoのワールドは1.13.1にも引き継げなそうで…
新しくやり直しになる可能性が濃厚になっております。

せっかくだから各種資源が近場で揃えられて
村も一応あって、海底神殿とかもある場所がいいですね。

というわけでワールドガチャをやっておりました。
なかなかいいワールドを引けません…。

特徴的なワールドもちょこちょこ当たりましたので
いくつかシード値と共に載せてみたいと思います。

第1回、まずは5つ載せてみますね(*‘ω‘ *)

豊富な資源に恵まれた足元の危ないワールド

シード値 5677915098058329899

森の中にスポーン
森の中にスポーン

森林と白樺の森の間にスポーンします。

花の森
花の森

近くに花の森があります。

ちょっと小さめで平でもないので整地は必要ですが
花の森があると染料や装飾が一気に楽になりますね。

羊もいる
羊もいる

羊もいるのでベッドにも困りません。

画像に写っている2匹以外にも羊は結構いまして
ベッドの分の羊毛3個はすぐにゲットできます。

これ、かなり重要!

覆われた森
覆われた森

川の向こうは覆われた森があります。
赤キノコが呼んでいる…((

この川はちょっと深いですが
開始早々にドラウンドに遭遇することはなさそうです。

芸術的な岩山
芸術的な岩山

なにかうまいこと建築にいかせないかな?
と考えてしまう特徴的な形の岩山があったり。

馬もいる草原
馬もいる草原

馬も豚のいる広い草原も近くにあります。

遠くから見ただけでちょっと不穏な空気を感じますが…。

草原の村
草原の村

草原には村がありました。

というか手前!足元!w

見晴らしのいい場所って地下がエグいですよね?
あれ?Nanoだけです?

牛が飼育されてた
牛が飼育されてた

村には牛が飼育されてました(*´艸`*)

司書さんもいましたし、畑にはじゃがいもも。
村としてはかなり優秀なのではないでしょうか。

鍛冶屋あり
鍛冶屋あり

鍛冶屋もありました。

この村はかなり当たりの村だと思います。
広範囲に整地をしないといけないのは大変そうですが
村としての魅力はなかなかのもの。

鍛冶屋のチェスト
鍛冶屋のチェスト

鍛冶屋のチェストはかなりしょっぱいです(;´∀`)

ところでこういうチェストの中身とか
村人とか畑に植わっているものとかって
シード値が同じなら同じなんですかね?
それともランダム?

足元注意
足元注意

村の近くには落ちたら死ぬであろう縦穴が…。

まぁ、このくらいなら
草原だからしょうがない
って諦めがつくレベルでしょうか。

穴の底溶岩じゃないし。
そんなに深くないし。

ただし、村の地下
ただし、村の地下

しかし村の地下がこの状態っていうのは怖いですね。

右側の暗い部分はおそらく渓谷でしょう。
左側は洞窟かな…。
きっと無数の洞窟と渓谷が繋がってるんだろうな…。

木材にもキノコにも動物にも恵まれていて
結構魅力的な村があるけど
地下が恐ろしいワールドでございました。

ありえない村があるワールド

シード値 -7998022706877287897

村にスポーン
村にスポーン

突然村にスポーンします。

なんてラッキー!
と思ったら…

渓谷の中…
渓谷の中…

足元は渓谷です。

村の家の土台が渓谷の底まで続いてます。
どんな家よ…(´-ω-`)

鍛冶屋あり
鍛冶屋あり

鍛冶屋もあります。

立地最悪なのに村人は結構多い。

鍛冶屋のチェスト
鍛冶屋のチェスト

鉄防具に鉄の剣、食料に鞍まで…
立地が悪い分充実したチェスト?

ランダムだったらごめんなさいですけど。

寸断されている
寸断されている

村の中は渓谷によって寸断されています。

この家…崩れないか心配になりますね(;´∀`)

しかもこの畑、下りたら上れないやつじゃないですか。
農民泣かせの過酷な村でございます。

これはないわー…
これはないわー…

渓谷の下の方に畑が生成されていました。

こんなところが使えるわけないですよね(;´∀`)
村人ハードモード(;´∀`)

サバンナと砂漠
サバンナと砂漠

近くにサバンナと砂漠があります。

木材にも砂にも困らないところは優秀ですね。
ガラスはいっぱい必要ですし…。

花の森
花の森

整地したら結構広さがありそうな花の森もありました。

自動お花栽培機を作るにもちょうどよさそうです。
ちょっと整地は大変そうですが。

芸術的?な岩山
芸術的?な岩山

こんな地形を生かして建築とかできたら面白いかも?

お馬さんの群れ
お馬さんの群れ

足元は穴だらけ、山に登るのも大変…
鍛冶屋に鞍があったのは馬を使えということですかねw

なかなか体力も速度もよさそうなお馬さんもいました。
こういうのもランダムなのかしら…。

いろいろ足りないワールド

シード値 -4221131004084873442

湿地にスポーン
湿地にスポーン

スポーンする場所は湿地です。

湿地なんだけど…
あまり粘土がないような…。

羊のいる草原
羊のいる草原

お隣の草原には羊の群れがいまして
ベッドの心配はありません。

でもちょっと動物が少ないような?

ただし、溶岩
ただし、溶岩

隣は森林です。
そして溶岩プールです。

うっかりでも落ちたくないですねw

湿地とは()
湿地とは()

バイオームでは湿地なんですが水があまりない…。
あまり大きくない湿地で水場が少ないと
当然粘土も…(;´∀`)

大きめの水たまり
大きめの水たまり

水不足の湿地ではここが比較的大きな水場かも。
何ヶ所か粘土が見えていますね。

でもこれだけっていうはちょっとさみしい。
ちなみに魔女の小屋はないです。

動物は連れてこよう
動物は連れてこよう

どうも羊ばっかりのようなので
他の動物は別のところから連れてこないといけないかな?
きっと近くにいるとは思いますけど…。

資源も動物も豊富。火災に注意

シード値 -110225167935645370

草原にスポーン
草原にスポーン

羊のいる草原にスポーン。

これだけで高感度アップなくらい羊って嬉しいですw

奥には湿地、隣は山が見えますね。

川底には粘土
川底には粘土

浅い川には粘土がちょいちょいありまして
粘土集めに遠征しなくても結構集まりそうなワールドです。

花の森
花の森

花の森もすぐそば。
お花集めが楽そうです。

ラマ
ラマ

山頂にはラマが。
使いみちはさておき、動物コレクターには嬉しい(*´艸`*)

とにかく山
とにかく山

山頂には雪が積もっているので
もしかしたら氷を作れるかもしれない?

この山を登るのは大変そうですが
盛大に滝が流れているので活用できそうですね。
帰りのことはおいといて(;´∀`)

溶岩の滝も
溶岩の滝も

滝は水だけではありません。
こういうのがあるとちょっと怖い。。。

オオカミさんが…
オオカミさんが…

タイガに入るとオオカミさんがいっぱいです。

そして羊がいたと思われる形跡が…(;´∀`)

動物は殺したくない主義の方でも
羊毛と羊肉が手に入る場所ですね()

白樺の森
白樺の森

シラカバの森もありました。

このワールドでは木に困ることはなさそうです。
特にシラカバは使用頻度が高いかも?

ひまわり草原
ひまわり草原

わりと広いひまわり草原も。

使い所が難しいですが可愛いですよね(ノ´∀`*)

火災発生
火災発生

なんか燃えてるぞ?
と行ってみると森林火災が発生しておりました。

原因
原因

溶岩プールの近くの木が燃えてたんですね。

そんなとこに生やすなよ…。

ちなみに燃えているのを見つけてから
走っていくと焼き鳥にありつけます()

湿地
湿地

ヒスイランも粘土もある湿地です。

程よく広さもあり、粘土探しも結構できそう。
魔女の小屋はないと思います。

そして火災発生
そして火災発生

また燃えてるし!
と、行ってみると今度は溶岩の滝のせいで森林火災が。

このワールドよく燃えるなぁ(;´∀`)

草原の村
草原の村

草原にようやく村を発見いたしました。

村までの距離はちょっと遠かったかな…。

馬が入りたいみたいw
馬が入りたいみたいw

お馬さんに気に入られているおうちがありますが…w
馬がいるって素晴らしい!

畑も豊富で作物も揃ってます。

教会
教会

教会がありました。
出入りできないドアの高さですけど。

残念ながら鍛冶屋はなし。

村人の数も少なめかな。
小規模な村です。

離れの畑
離れの畑

村が川をまたいで生成されているようで
離れに畑がありました。

…誰か使うの?(;´∀`)

村が遠くて小さくて鍛冶屋がないですが
動植物に恵まれたなかなかよさそうなワールドです。

目立った危険(渓谷や縦穴)はあんまりないですが
歩いているとゾンビ音がすごいので
地下はきっと洞窟だらけなんでしょうねぇ(;´∀`)

平凡なワールド

シード値 -7459685729510286702

草原にスポーン
草原にスポーン

羊のいる草原にスポーン。

カラー羊もいますけど、
数がいるのは白なので
最初は白いベッドになりますねぇ。

足元注意
足元注意

草原だからね。って感じですが
足元注意です。

でもこのくらいの洞窟はかなり優しい方。
地下はわかりませんが
地面はかなりイージーモードかも(*´艸`*)

ひまわり草原
ひまわり草原

山(?)沿いにひまわり草原があります。

ひまわり草原って
そんなにどこにでもあるイメージなかったんですけど
こうしてワールドガチャしてみると結構見ますね。

溶岩プール
溶岩プール

このくらいの溶岩プールはよくあるってことで…。
アイテム化したひまわり落ちてますねw

やたら広いひまわり草原
やたら広いひまわり草原

かなり遠くまで続いているひまわり草原。

これだけ広いのは珍しいような?

2マスのお花を増やすのは簡単なので
そんなにたくさん集める必要はないですけどもw

お馬さんの群れ
お馬さんの群れ

Nanoが大好きな白馬が…こんなに…。

鞍を手に入れたら是非とも乗りたい!(*´艸`*)

森林にも馬が
森林にも馬が

森林には茶色系の馬が。

このワールドは馬に恵まれてますね。

優しい渓谷
優しい渓谷

落下注意の渓谷ですが…。

かなり浅いです。
溶岩ダバァじゃないし。
かなり優しい渓谷ですね(*´艸`*)

1匹?
1匹?

草原にロバもいました。
ロバ大事!

でも1匹しか見当たらなかったんですよねぇ。
近くで見つけられたらいいのですけど。
1匹じゃ繁殖できないし(´・ω・`)

山

お隣は登るのが大変そうな山となっております。

山の上に松の木っぽいものが見えるので
さらなる資源確保もできそうですね。

平和な村
平和な村

なんか埋まってるように見える村を発見いたしました。

草原の村はオークの木材でできているので
新鮮味に欠けますが…。

立地は良い
立地は良い

草原、ひまわり草原、川と
なかなか平和な場所にある村でございます。

鍛冶屋あり
鍛冶屋あり

鍛冶屋もありました。

贅沢過ぎる鍛冶屋のチェスト
贅沢過ぎる鍛冶屋のチェスト

ダイヤ…だと?!
鉄防具に馬鎧にってもう贅沢すぎです。

序盤からこれを手に入れたらかなり嬉しいですよね。

(繰り返しますが、チェストの中身がランダムだったらごめんなさい)

高低差はある
高低差はある

この村はそこそこ高低差はあるものの
致命的な欠陥(渓谷で寸断とか村の中に縦穴とか)もなく
とても平和な感じ。

整地するの難しくないかも?

結構広い
結構広い

山の上から見ると結構大きな村です。

気を付けることと言えば
山の上から見れる=山の上からmobが降ってくる
という危険性を考えなければいけないことでしょうかw

広く登りやすい山
広く登りやすい山

山はあまり急斜面ではなく登りやすいです。
松の木も手に入るし。

石や石炭が豊富なので
地下に潜らなくても松明や道具は確保できます。
鉄も少しあったような。

地上が平和だと地下はエグいという
Nanoのジンクスがありますが
このワールドはちょっと魅力的です。

残念なポイントは、メサとかジャングルとかの
希少なバイオームが近くにないことですかね。

たった5つなのに長くなってしまいました。
ワールドガチャ第1回はこのへんで~( ´∀`)/~~

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。