Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
ゴーレムトラップを装飾してみる

ゴーレムトラップを装飾してみる

マイクラは1.13がリリースされ新要素を…
と思っておりましたが

残念ながら現在のワールドをアップデートすると
GT1日程で水中の生物が一切スポーンしなくなる
という大変困った不具合が出ておりまして
修正が入るまで引き続き1.12.2でプレイすることにいたしました。

現在のところ大きな問題はそれだけなんですが
これは仕方がないのかな?と思われる問題としては

  • コーラスフラワーの巨木が大崩壊する
  • チェストの中身の順番がズレる

などがありまして、
今後どうなるのか気になるところでございます。
特にコーラスフラワーの巨木は
Nanoタウンのシンボルですからねぇ…。

さて、そんなわけで
新しく追加されたブロックを使うこともできないので
木製じゃないものを作ろうかと。

アイアンゴーレムトラップの移設

Nanoタウンにあるゴーレムトラップなんですが
無計画に建設したせいで場所がよろしくなかったんですよね。

というわけでちょろっと移動させまして。
溢れ出る施設感をなんとかしようと装飾してみました。
と言っても屋根は付けられないんですけど。

移動させたゴーレムトラップ
移動させたゴーレムトラップ

上空に天空トラップがあり
ゴーレムトラップの一部に影が入っていたのですよね。
そんなわけで移動ー。

今回のゴーレムトラップは
海底に作ったゴーレムトラップの効率がよかったのを思い出して
かなり高さを付けました。

ゴーレムトラップ効率化の仕組み

アイアンゴーレムは家として認識されてる床よりも
7マス以上落下すると村から独立したことになり
次のゴーレムがスポーンする時間が短縮できます。

つまり水流のある床よりも7マス以上落下させればOKです。
落下地点はマグマブロックの上なので
ラージチェスト3段を含めるとこの高さに…(;´∀`)

ついでに雷に愛されているNanoのワールドでは
頻繁に村人全滅やウィッチ大量などの事故があり
ああもう面倒だ!!!
というわけで…

コマンドで村人スポナーを作りまして
減ってもすぐに増やせるようにいたしました。

じゃあゴーレムスポナーでよくない?
というツッコミはなしでお願いします…。
そこはアレですよ。
ゲーム性とか、ね(;´∀`)

以前紹介した1.12のコマンドですので
1.13ではちょっと変わったかな?とは思いますが
一応1.12までのコマンドで載せておきます。

スポーンブロックを1個インベントリに入れます。

/give @p minecraft:mob_spawner 1 0

次に村人のスポーンエッグを1個インベントリに入れます。

/give @p minecraft:spawn_egg 1 120 {EntityTag:{id:”minecraft:villager”}}

あとはスポナーを設置して
スポナーにスポーンエッグを右クリックすると
村人スポナーができます。

設置位置を今回は少し変更しました。

以前は
スポーンブロックを村人ケースの床から9マスあけて設置しました。
これはスポナーの範囲9×9に村人が6人いると
それ以上スポーンしなくなるのを回避するためです。

見た目的にスポナーが空高く浮いているのはいかがなものか。
というわけで少し低くしてみました。

ここでスポナーを3マス下げまして
村人ケースの床から6マス空けてスポナーを設置いたしました。
これでも普通にスポーンし続けました。

ちなみに5マス以下の位置ではスポナーは止まります
何故9マスじゃなくて6マスで動くのかはわかりません…。

これで村人が全滅していても
トラップの上に登って待機していれば村人が確保できます。

ちなみに前面は処理部分があるので壁ですが
他3面はドアをずらっと設置ししてます。

多少減っても自力で増えてくれたほうがいいので
ドアは多めに設置いたしまして
パンを大量に投げ込んでおきました

と、ここまではよくある(?)トラップのお話。

ゴーレムトラップの装飾

今回はゴーレムトラップの作り方じゃなくて
こっちが本題でございます(*´艸`*)

見た目がね…
アレなんでね…
気にはなっていたんですが。

なかなか重たい腰が上がらず諦めていた装飾ですが
不慮の事故(1.13にアプデできない)という退屈から
よし、やるか(`・ω・´)
となりまして。

ゴーレムトラップです
ゴーレムトラップです

建物風にしてみました。

ドアを付けるわけにはいかないので
入り口はぽっかりと空いております(;´∀`)
柱上の石英と石英の階段で外側を、
内側はネザーレンガのフェンスをちょっと飾りにしてます。

窓っぽく見えるものはグロウストーンに黒色のガラスで。
窓の枠は丸石の階段と丸石の壁で作ってます。

壁の空いてるスペースになんかハートっぽいものを付けてみました。
なぜかはわかりません()

あ、これは一応側面です。
正面とか側面とかあるのかわかりませんが。。。
裏側も同じようになってます。

正面&裏面
正面&裏面

こちらが正面のデザインです。
正確には裏面なんですけど
ゾン豚トラップが邪魔で撮影できなかったので()

入り口は同じく柱上の石英と石英の階段で。

1Fの窓を金床、丸石の壁、金床と置いて
上に丸石の壁と黒色のガラスと丸石の階段を置いてます。

そしてなんかお花っぽいものを付けてみました。
こんなところにMOBが湧いてもらっては困るので
階段の組み合わせに悩みました(;´∀`)

中央の赤い部分は
赤いネザーレンガとネザーウォートブロックです。

ほら、ゴーレムさんってポピー落とすから…。
って、全然ポピーじゃないけど()

尚、内側は空洞ですので
ゾンビ襲撃イベントがあるとそのまま残り
無防備に入ると危険だったりもします(;´∀`)
夜と距離には気をつけましょう…。

相変わらず背景が残念なことになってますが
これで少しは施設感を消せたでしょうか。

もっと存在感強すぎる
ゾン豚トラップは3方向を水槽にして隠すのでまぁいいかなとw

天空トラップは作り直したくないですし
帯電クリーパータワーは移動してもいいですよね。
遠くなると移動が面倒ですけども。
ちょっと考えておこうと思います(   ̄▽ ̄)ノ

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。